マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
紅葉の曼珠院(まんしゅしん) 参道(京都市左京区)


そろそろ紅葉も始まっているかも。。。。
そんな期待に胸を弾ませ、朝一で、曼珠院(まんしゅいん)を訪ねました。
曼珠院の参道も、綺麗に色づきとても素敵でした。。。。
今日は、参道の写真を、5点アップいたします。。。

10-0711mansyuin020.jpg

早めに行ったので、まだ人も少なめです。

11-0711mansyuin018.jpg

真っ赤に色づいたもみじ!
なんて綺麗な色でしょう~~

12-0711mansyuin024.jpg

この参道のもみじ 全てが色づいたら すごいでしょうね~~



powered by 地図Z

続きます。↓の『続きはこちら~!』をクリックしてくださいませ

ランキングに参加しています。
励みになりますので、クリックで応援 お願い致します(^o^)丿

13-0711mansyuin017.jpg

秋の色
この色は、秋の色 文句なし ナンバーワンでしょう~~

14-0711mansyuin021.jpg

同じ木なのに、みどり、オレンジ 真っ赤といろいろな色の葉っぱが。。。
あまりの美しさに、しばし、見とれてしまいました。。。

15-0711mansyuin022.jpg

庭園はもちろんですが、この参道も、素晴らしいでしょう~~!
庭園内の写真は、明日 アップいたします~

ランキング 今日も接戦です!
クリックで応援 お願い致します(^o^)丿

↑のバナーをクリックすると ランキングのページに飛びます
そうしますと、私のブログにポイントが入ります~! 今日は何位かな~?!
[
日本庭園&ガーデン ]
| 2007/11/21 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(30) |
この記事に対するコメント
紅葉!
京都の風景はどれも綺麗です。
一枚一枚じっくりみると
まるで自分がそこを散歩している気分です。
【2007/11/21 06:06】 URL | ノリかめ #- [ 編集]

おはようございます。
今日も素敵ですね~♪
そのうちマリアさんの散策マップができそうですね。
【2007/11/21 06:30】 URL | クリックママ #- [ 編集]

おはようございます。
マリアさん、
おはようございます。

京都も寒くなり紅葉が一気に綺麗になりましたね。

参道の紅葉がとても素適。
緑、赤、黄色の入り混じった風景も
凄く綺麗ですね。
【2007/11/21 07:05】 URL | くんちゃん #- [ 編集]

マリアさんオハヨー!
(*^^*)素敵な参道ですね。

やっぱ、撮影は、人が少ない早朝がベストみたいですね♪
オイラも、早起き頑張ろう(^^;;
【2007/11/21 08:45】 URL | よっちん #JalddpaA [ 編集]

自然のグラデーション

 四季のある日本って素敵ですね。

 寒いのはいやですけど・・・・。
 今日は朝から晴れています。
 久しぶりに暖かくなるといいなぁ!

 地図付きでずーっとひくと、知らないところの位置関係も見れるし便利。
【2007/11/21 10:11】 URL | oz1093 #qbIq4rIg [ 編集]

おはようございます☆
京都はこれから紅葉なんですね?
なるほど~~(当たり前か?)
ホント、自然の色合いって美しいですね(^▽^)/
これからは紅葉が続くんですね♪
今日はウチの記事トップは既に雪v-276・・・
一昨日が異常に寒かったです(××)ξ
これから街中へと出かけてきま~す☆
【2007/11/21 11:46】 URL | mecha #- [ 編集]

秋の色ですね♪
マリアさん、こんんちは。今日の紅葉は一段と綺麗ですね~~。これからしばらく深まる秋を楽しめますね。紅葉を愛でる…日本ならでは…かな?大事にしたいですね。
急に冬になっちゃいましたから、風邪など引かれませぬように、あったかくしてお出かけくださいね~。
【2007/11/21 12:45】 URL | 葵 #b5KsfDtE [ 編集]

ノリかめさんへ
ノリかめさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

わぁ~~嬉しい感想、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
>一枚一枚じっくりみると
まるで自分がそこを散歩している気分です。

拙い写真ですが、そう言って頂けるのが、一番嬉しいです
(*´▽`*)ニコッ
【2007/11/21 12:49】 URL | マリア #- [ 編集]

クリックママさんへ
クリックママさん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

今日も楽しんでいただけましたか~?^^
明日は、素敵な庭園の紹介です。
ご覧いただけると嬉しいです。

嬉しいコメント、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2007/11/21 12:51】 URL | マリア #- [ 編集]

くんちゃんへ
くんちゃん コンニチハ ヾ(*^▽^*)〃

いつも、嬉しい感想&応援、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

そうなんです~!赤一色もいいけれど、緑も混じった
紅葉の景色 私は好きです。。。。

このところの冷え込みで、ぐぐっと紅葉が進みました。
お散歩が、いっそう楽しくなります
~(人´∀`).☆.。.:*・
【2007/11/21 12:54】 URL | マリア #- [ 編集]

よっちんへ
よっちん ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

そうなんですよね。。。。
人気のスポットは、混みますので、早起きするのが一番!!
京都は、紅葉シーズン すごく混むので、早起きしても
混んでいる所は、混んでいるようです。。。(-o-;
この参道も、もう少ししたら 三脚が、立ち並ぶそうです。。。

よっちんの紅葉写真 楽しみにしています~~(^o^)丿
【2007/11/21 12:57】 URL | マリア #- [ 編集]

ozさんへ
ozさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

あ~~ozさんも、寒いの苦手ですか?
私も、本当に寒さに弱くて。。。。(´~`ヾ) ポリポリ・・・
でも、四季のはっきりした日本は やはりいいですね~~!

地図 ひいてみると、京都市のどの位置かわかるので
便利ですよね~~!
楽しんでいただけると嬉しいです。

今日も、☆⌒(* ^∇゜)v ありがとうございます!!
【2007/11/21 12:59】 URL | マリア #- [ 編集]

mechaさんへ
mechaさん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

あ~~今日は、カフェの日ですね。。。。
もうお出かけでしょうか~?
そちら、もう雪が降ったのですね~~!!{{ (>_<) }}
こちらも、初秋から 一気に初冬になってしまいました。。。
(*^▽^*)ノハーイ 京都は、いよいよ紅葉見頃シーズンに突入です。
ただ、街中は、まだ3~5分のところも多いです。。。。

mechaさんも記事アップされたんですね~~!
この後、伺います~シュタタタッε=ε=ε=(^▽^)/
【2007/11/21 13:01】 URL | マリア #- [ 編集]

葵さんへ
葵さん コンニチハ ヾ(*^▽^*)〃

(*^▽^*)ノハーイ こちらも、いよいよ紅葉の見頃シーズンに
入ってきました~~!!
ちょっと歩いても、紅葉した並木道で 嬉しいです。。。
~(人´∀`).☆.。.:*・
そちらはいかがですか~?

本当に、急に寒くなりましたので、身体がついてきません。。。
暖かくして、出かけないと体調崩しちゃいますものね!
気をつけます~~!!

いつも、嬉しい感想&応援、ありがとうございます。
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2007/11/21 13:04】 URL | マリア #- [ 編集]

美しいですね
(*'▽'*)わぁ♪曼珠院もやっと色づいてきましたか!!

北の方は早めに紅葉が色づくのに、今年はかなり遅いし、途中で枯れてくるしと、一時はどうなるかと思いましたわ
美しい赤ですね(*^-^)ニコ
マリアさんは近くていいですね~この人の少なさは羨ましい限りです_(^^;)ゞ

先日比叡山に行って来たでしょ~バスが混んでて大変だったっていうお話をしたと思いますが、その後京都に実家を持つ友が実家にお手伝いに帰られたとき、大原行きのコミュニティーバス(京都市バス)が走ってて、そのバスが凄く空いてたと・・
観光客は皆京都バスの方に乗って、その知られてないバスには誰も乗らなかったと・・
もっと早くに聞いていれば、それを乗ったのに~~って
少々悔しい思いです(^^;)
【2007/11/21 15:19】 URL | おけいはん #LMFn/n3E [ 編集]

きれいですねー
だいぶ進んできましたね~。
とてもきれいな紅葉ですね。
最盛期には、圧倒されるような風景になるんだろうなー。

私は待ちきれずにあちこち歩きまわっていますが、やっと少しだけ色づいてきた感じですね。
待ち遠しいなー。
【2007/11/21 15:20】 URL | まさ #JalddpaA [ 編集]

こんにちは・・・
マリアさん こんにちは・・・

わぁ~ 紅葉綺麗ですね♪
本当に見応えがありますね♪

私も今日紅葉を撮りに行ったのですがイマイチでした♪

【2007/11/21 15:51】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]

おけいはんへ
おけいはん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

曼珠院  懐かしいのでは~~o(*^▽^*)o~♪
そうですね。。。。今年は、もう紅葉だめかと思いましたが。。。
ここに来て、ぐっと寒くなり 大分綺麗になってきましたね。。。
ただ、葉っぱは暑さでからからになっているものが多くて
よ~~く見ると ちょっとかわいそうな感じです。。。

まぁ~~市バスにも大原行きが~~!!
知りませんでしたわ~~!
バスの路線も ちゃんと調べないといけませんね。。。

大原行きのバス 混み混みで。。。すごい事になってますものね。。。
(-o-;
いい情報を、有難うございました。。。。
いい情報、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2007/11/21 16:16】 URL | マリア #- [ 編集]

まささんへ
まささん ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

こちらも、先週末から 寒くなり、一気に紅葉が進んでいます。。。

o(^o^)o ワクワクですが、まずは、風邪をしっかり治さないと
カメラもって出かけられません。。。(^^;;

まささんも、o(^-^)o ワクワクッ なさっていることでしょう~!
素敵な作品を、楽しみにしています。

私も、京都の紅葉を楽しみたいと思っています~~!!
~(人´∀`).☆.。.:*・
【2007/11/21 16:19】 URL | マリア #- [ 編集]

setukoさんへ
setukoさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

今日、紅葉狩りに行かれたんですね~~!
でも、まだちょっと早かったのでしょうか~?
折角お出かけでしたのに、残念でしたね。。。

こちらも、街中は、まだ 青々している所も結構あります。
まだまだ、紅葉シーズン 楽しめそうです~!

コメント&応援、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

【2007/11/21 16:22】 URL | マリア #- [ 編集]

ご無沙汰でしたー
シャープな写真ばかりで
とても綺麗ですね~
京都の紅葉は背景がすばらしいので格別!!
今後も楽しみにしていますーー
【2007/11/21 16:53】 URL | カズ。 #K3bLXpFw [ 編集]

カズさんへ
カズさん こんばんは~!

こちらこそ、すっかりご無沙汰でした。。。。
そちらはもう、雪のシーズン。
こちらは、ようやく、紅葉シーズン本番です。
カズさんの冬景色の写真 とても楽しみです~!
(*´▽`*)ニコッ

京都の紅葉の名所は、人が多いので、どうやって
写真を撮ろうか。。
どんな場所で、どんな時間に。。。と思案中です。

嬉しい感想、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2007/11/21 18:34】 URL | マリア #- [ 編集]

赤い紅葉
ブログ閲覧に感謝です!
体調回復良かったです。
京都もまだ本格的な紅葉は、数日先のようですね。
駿河の国ではやはり猛暑の影響で色もよくないようで
且つ紅葉最盛期にはまだまだ早いようでした。
12月になりそうです。
【2007/11/21 21:57】 URL | アコード #AY5j3WVI [ 編集]

アコードさんへ
アコードさん (* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

お陰様で、風邪は大分よくなりました。。。。
でも、まだ完全ではないので、無理しないように気をつけています。
やはりそちらも、紅葉遅いのですね。
それに、猛暑でやはり 葉っぱ自体が 元気のない状態なのでしょう。
・・・とは言っても、自然豊かなそちらの紅葉 楽しみにしております。

嬉しいコメント、有難うございました~
~(人´∀`).☆.。.:*・
【2007/11/21 22:04】 URL | マリア #- [ 編集]

色づいてますね♪
すべてが真赤になるとそれはそれで美しいですが、色づき始めの今頃もわくわくさせられますね♪
ゆっくり見れてないのですが、嵐山もところどころ綺麗に紅葉していて朝日が差し込むととてもきれいです。
今週末は京都中どこもすごい人でしょうね(^^ゞ
【2007/11/22 00:06】 URL | みね #- [ 編集]

紅葉の曼珠院
紅葉の曼珠院、素晴らしいですね。

いろいろ素敵なショットで、紅葉を見て楽しめました。
紅葉、いいものですね。
特に、参道。。

機会があれば、一度行って見たくなりました。

素敵な紅葉ショット、ありがとうございました。
【2007/11/22 03:25】 URL | siawasekun #HfMzn2gY [ 編集]

みねさんへ
みねさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

わぁ~~嵐山界隈 綺麗でしょうね。。。。
~(人´∀`).☆.。.:*・

この週末は、本当に、すごい人出となりそうですね。。。。
いつも、訪問&嬉しい感想、ありがとうございます。
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

それにしても、今日は、寒いですね。。。。{{(T-T)}}ブルブル・・・さむっっ
真冬並の寒さとか。。。。
お身体、大切になさってね。。。。
【2007/11/22 08:41】 URL | マリア #- [ 編集]

siawasekunさんへ
siawasekunさん ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

お忙しい中、いつも、有難うございます~!!

この曼珠院は、昨年のJR東海のCM『そうだ京都行こう』の
秋シリーズに 取り上げられ 知名度が上がったところです。
落ち着いた雰囲気の参道も素敵ですよね。。。。
(*´▽`*)ニコッ
【2007/11/22 11:20】 URL | マリア #- [ 編集]

記事書いていてコメント遅れました
v-20曼珠院・・・前からマリアさんが
確かお好きな場所だったのでは?
時代を経て~鄙びた感じがなんとも言えないですねv-22
紅葉も去ることながら、もしかして?
そんな寒い朝に行かれたんでしょうか?
こちらも今日はv-276雪ですよ。
寒いどころではありませんです(酷寒のよ~で)
しかし京都の秋。。本当に見れてウレシイです(^▽^)/
【2007/11/22 17:28】 URL | mecha #- [ 編集]

mechaさんへ
mechaさん (* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

こちらも、霙交じりの雨が時々降る寒い一日でした。
やはりそちらは雪なんですね。。。。(-o-;
暖かい秋が一転 真冬の寒さ。。。。体に堪えますね。
mechaさん 暖かくしてお過ごしくださいね。。。

(*^▽^*)ノハーイ ここは、私のお気に入りの場所です。
何だか、とても、懐かしく、落ち着く場所なんですよ。。
(*^m^*) ムフッ

いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2007/11/22 17:44】 URL | マリア #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/213-4755a65e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





