マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^
スポンサーサイト

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
大徳寺・秋の特別拝観~総見院(そうけんいん)


見事な庭園が、いくつも見られる大徳寺に行ってきました。
この写真は、千利休の寄進によって、建立された 三門(重要文化財)です。
まずは、フリー百科事典の解説を。

大徳寺(だいとくじ)は、京都府京都市北区紫野大徳寺町にある禅宗寺院で、臨済宗大徳寺派大本山である。山号を龍宝山と称する。本尊は釈迦如来、開基(創立者)は大燈国師宗峰妙超(しゅうほうみょうちょう)で、正中2年(1325年)に正式に創立されている。

京都でも有数の規模を有する禅宗寺院で、境内には仏殿、法堂(はっとう)をはじめとする中心伽藍のほか、20か寺を超える塔頭(たっちゅう、本山寺院の境内周辺にある関連寺院)が立ち並び、近世の雰囲気を残している。大徳寺は歴代多くの名僧を輩出し、茶の湯文化とも縁が深く、日本の文化に多大な影響を与え続けてきた寺院である。
(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用)



解説にあるように、本院ほかになんと21の寺院があり、それぞれに
美しい庭園や、茶室があるのです。
今回は、普段非公開となっている3つの寺院が、特別公開中でしたので
その3つの寺院を回りました。。。。

2-0711souken005.jpg

まずは、大徳寺総見院に。
天正十一年(1583)豊臣秀吉が主君、織田信長の追善菩提のために創建した寺院。
開祖である古渓和尚は千利休の師にあたり、秀吉が最も尊敬した高僧だそうです。
本堂には、有名な、豊臣秀吉の像がありました。
本堂周辺は人が多かったので、今回は、茶室の写真のみです。



powered by 地図Z
続きます。↓の『続きはこちら~!』をクリックしてくださいませ

ランキングに参加しています。
クリックで応援 お願い致します(^o^)丿


3-0711souken006.jpg

素晴らしい茶室が、並んでいます。
古くから、文化の中心だったのですね。。。。

4-0711souken003.jpg

井戸ひとつにも 歴史と風情を感じます。
さすがですね!!

4-0711souken004.jpg



2-0711souken001.jpg

この立派な銀杏並木は、大徳寺のすぐ近くにある 今宮神社の参道です。
奥に鳥居が見えますでしょう~!

あす、あさってと、大徳寺黄梅院 大徳寺興臨院の美しい庭 寺院の写真を
アップして参ります。。。。 お楽しみいただければ幸いです。

ランキングに参加しています。
クリックで応援 お願い致します(^o^)丿

↑のバナーをクリックすると ランキングのページに飛びます
そうしますと、私のブログにポイントが入ります~! 今日は何位かな~?!
スポンサーサイト
[
お寺、神社 ]
| 2007/11/24 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(20) |
この記事に対するコメント

夏に大徳寺へ行ったときは、茶道のことあまり知らずに行き、きれいだなと思っただけですが、先週、北山通の表千家会館へ行って、千家のいろんなことを知りました。
知識を持って改めて見れば、大徳寺もその良さが何倍も実感できそうですね。

私の大徳寺のページです。
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/blog-entry-238.html
【2007/11/24 06:52】 URL | 京都ふらり #W3FWQxe2 [ 編集]

おはようございます
マリアさ~ん おはようございます

先日は真冬のような寒さでしたがここ数日寒さが和らぎヤレヤレですね
京都は底冷えがする寒さと言われますがお引越しして
初めての冬、風引かない様に気をつけてくださいネ

大徳寺 井戸、一つにも趣がありますね
こんなお茶室で一服いただきたいものですね(^^♪

今気が付いたのですが昨日鍵コメ頂いていたのを
レスにお名前を書いてしまっていました
そそかしくってゴメンナサイね
これからもよろしくお願いしますm(__)mペコリン

【2007/11/24 08:35】 URL | 花水木 #- [ 編集]

ずいぶん広大な敷地
 ここもサイクリングコース?

 最近地図 Z とグーグルアースの使い方が慣れてきました。
 グーグルアースにもずいぶんここの写真が載っています。
 写真愛好家の好む場所みたい。

 寒いですけどカメラマニアには絶好の季節なんですね。

 どのカットも、きれいです。
【2007/11/24 09:42】 URL | oz1093 #qbIq4rIg [ 編集]

おはようございます。
マリアさん、
おはようございます。

井戸の写真、風情がありいいですね。
ホッとするような懐かしくも感じる一枚です。

今宮神社の参道の紅葉も綺麗、
素敵なご紹介をありがとうございます。
【2007/11/24 10:22】 URL | くんちゃん #- [ 編集]

今日はのんびりと
マリアさん。こんにちは~。

最初の写真、朱塗りの建物がきれいな青空に映えて、鮮やかですね~。
もみじもイチョウもすっかり色づいて素敵ですね。

昨日は子供たちを実家に預けて、EPSONのイベントに行ってお勉強してきました。
子供たちは明日帰ってくるので、今日は撮影に行くつもりだったのですが、なんだかのんびりしちゃってます。
たまにはいいかな~?
【2007/11/24 11:16】 URL | まさ #JalddpaA [ 編集]

京都ふらりさんへ
京都ふらりさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

私も、茶道に詳しいわけではいのですが、一緒に行った方が
茶道に詳しい方だったので、とても喜ばれました。
特別拝観でしたので、ガイドの方もいらして、説明していただけました。
京都に来ると、庭園、お花 茶道等などもっと日本文化
について、知識を得たいと思います。。。。
ふらりさんの大徳寺さんのページ ご紹介、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2007/11/24 12:34】 URL | マリア #- [ 編集]

花水木さんへ
花水木さん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

妖精ちゃん画像の件 有難うございます~~!
(*´▽`*)ニコッ
お忙しいと思いますが、また、お願いできると嬉しいです~~!

鍵コメの件は 全然大丈夫ですのでお気になさらないで
くださいませね~~(*´▽`*)ニコッ

こちらも、今日は、寒さひと段落。
外を歩いても、日差しがあたたかで、気持ちよかったです。。。

今日も、嬉しいコメント&応援、ありがとうございます。
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2007/11/24 12:38】 URL | マリア #- [ 編集]

ozさんへ
ozさん ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

今日は、寒さ一段落 久しぶりに、日差しがあたたかで
ほっとしています。。。。

そうなんです。。。実は、ここも、サイクリング圏内です。
サイクリング圏内だけでも、名園といわれる所が、沢山あり
嬉しいです~~o(*^▽^*)o~♪

いつも、嬉しい感想&ランキングの応援、☆⌒(* ^∇゜)v ありがとうございます!!
【2007/11/24 12:41】 URL | マリア #- [ 編集]

くんちゃんへ
くんちゃん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

今日は、冷たい北風が止み、小春日和となりました。
この連休は、大勢の方が、京都にいらしているでしょうから
紅葉狩り日和で、よかったです~~~(人´∀`).☆.。.:*・

明日からは、大徳寺さんの美しいお庭の紹介です。
くんちゃんにも、きっと喜んでいただけると思います。。。。

いつも、嬉しい感想&応援、感謝です~~!
(*´▽`*)ニコッ
【2007/11/24 12:43】 URL | マリア #- [ 編集]

まささんへ
まささん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

昨日は、EPSONのインベントで勉強でしたか。。。
今日は、撮影ですね~~!
そちらも、小春びよりでしょうか~~(*´▽`*)ニコッ
元気な息子さんたちお留守で、静かなお宅。。。
たまには、ゆっくりも必要ですよね~~(^_-)---☆Wink

美しい紅葉の季節 楽しみましょうね~~!
~(人´∀`).☆.。.:*・

いつも、有難うございます。。。
【2007/11/24 12:46】 URL | マリア #- [ 編集]

仕事が終ったので
お邪魔しに来てみました☆
大徳寺・・3つのお寺というのは?
地図上の緑の植木が繁ったあたりの全体ですか。
しかし・・京都の地図をたびたび拝見するたびに、
古の栄耀栄華がしみじみと感じられますねv-20
【2007/11/24 16:55】 URL | mecha #- [ 編集]

こんばんは!
茶室か~。
ここで豊臣秀吉が茶~しばいとったんやな~。
       ↑
と書くと僕の教養の無さがバレます!(爆!)

秀吉が作った金色の茶室はどこでしたっけ・・・?

日本の文化的な建物は落ち着きますね!(^o^)
【2007/11/24 18:43】 URL | おもちゃのひろくん #- [ 編集]


井戸は、最近みてないなぁ。。。

なんだか、ホッとしちゃうよなぁ。

それに、物静かな情景に茶室ってのがいいですね。^^"
【2007/11/24 18:53】 URL | ぐう #- [ 編集]

mechaさんへ
mechaさん (* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

大徳寺は、本院のほかに、敷地内に21もの寺院があるんです。。。
すごい広さです。。。。

本当に、京の街を見ると 古の栄華を思わされます。。。
ここも、素晴らしい庭園が沢山あるお寺さんなので
四季折々に通いたいと思っています。。。

いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2007/11/24 20:07】 URL | マリア #- [ 編集]

おもちゃのひろくんへ
おもちゃのひろくん (* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

o((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ  いつもながら、大うけのコメントです!

ええっと、黄金の茶室は、確か、復元されたものが、大阪城にあると思います。
利休作の黄金の茶室は、組み立て式だったそうですよ。。。
いろいろ考えるものですね。。。。

今日は、楽しめましたか~~?
明日も、楽しいオフでありますように~~~!!
(*´▽`*)ニコッ
【2007/11/24 20:09】 URL | マリア #- [ 編集]

ぐうさんへ
ぐうさん (* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

わぁ~~ぐうさんさん、訪問&コメント、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

井戸って、何だか懐かしいですよね。。。。
それに、茶室というのも、私も、茶道の心得はないのですが、
何だかとっても落ち着くんです。。。。
これって、日本人のDNAでしょうか~~?!

京都は、美しい日本庭園がいっぱいで 私は、すっかり、
その魅力にとりつかれております。。。。(笑)

ぐうさん、素敵な秋を、お楽しみくださいね~~!
(*´▽`*)ニコッ
【2007/11/24 20:11】 URL | マリア #- [ 編集]

大徳寺
マリアさん、こんばんは~♪
サイクリング圏内に こんなに素敵な 場所があるなんて。
いつも、羨ましく 思っています。(^-^)

今日は 快晴なので、家族で 箕面の勝尾寺に 紅葉を観に行きました。
帰りに レストランで、三田牛のステーキを食べました。
主人が 「息子が帰省すると ご馳走が 食べれる」と、喜んでいました。(笑
【2007/11/24 21:06】 URL | SATUKI #X9ExocGw [ 編集]

大徳寺
大徳寺は、素晴らしいところですね。
秋の特別拝観良かったですね。
総見院、初めて拝見させていただきました。
いいものですね。

珍しいショットを見られ、嬉しかったです。
いつか、機会をみて、行って見たくなりました。
ありがとうございました。
【2007/11/25 04:12】 URL | siawasekun #HfMzn2gY [ 編集]

SATUKIさんへ
SATUKIさん b(^o^)d w(^0^)wおはようございますー♪

今日も、いいお天気!日差しのあたたかな嬉しい休日に
なりそうですね~!(*´▽`*)ニコッ

わぁ~~帰省中の息子さんと一緒に、紅葉狩りに ステーキ
楽しい一日でしたのね~~(^o^)丿
今日も、いいお天気ですので、どちらかにお出かけでしょうか~~?

ご家族お揃いで、楽しんでくださいませね~~!

いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2007/11/25 09:26】 URL | マリア #- [ 編集]

siawasekunさんへ
siawasekunさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

大徳寺さんは、21の寺院があるのですが、いつも公開されているのは、
ごくごく僅か。 秋の特別拝観で、普段見ることのできない
名園、茶室を見ることができ 嬉しかったです。。。。

お忙しい中、いつも、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2007/11/25 09:30】 URL | マリア #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/215-d0a457bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





