マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^
スポンサーサイト

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
大徳寺・秋の特別拝観~興臨院(こうりんいん)


大徳寺の塔頭 今日は、最後の興臨院です。
方丈・表門・唐門(いずれも重要文化財)は室町時代に創建された
禅宗建築の代表作と言われているそうです。

2-0711kourin003.jpg

方丈庭園は桃山風の豪放な石組みで、理想の蓬莱世界を表現しているとのこと。

このお寺は、能登の畠山氏が創建し、後に前田利家公が修復。
以来の前田家の菩提寺となっているそうです。


3-0711kourin004.jpg


4-0711kourin005.jpg

美しい庭園は、何箇所見ても、飽きると言うことがありません。。。
それぞれに、雰囲気が違って、大変興味深かったです。
ただ、一つ一つ味わっていくので、時間がかかりました。。。


powered by 地図Z
続きます。↓の『続きはこちら~!』をクリックしてくださいませ

ランキングに参加しています。
クリックで応援 お願い致します(^o^)丿

↑のバナーをクリックすると ランキングのページに飛びます
そうしますと、私のブログにポイントが入ります~! 今日は何位かな~?!

5-0711kourin006.jpg

紅葉も始まり、彩を添えていました。。。

6-0711kourin007.jpg

こちらにも、歴史あるお茶室がありました。
大徳寺と、塔頭だけでも、どれだけの茶室があるのでしょうか~?!

7-0711kourin009.jpg

こんな心遣いも すてきですね。。。

8-0711kourin011.jpg

帰り際 振り返ったら、とても綺麗だったので『パチリ!』

ランキングに参加しています。
クリックで応援 お願い致します(^o^)丿
スポンサーサイト
[
お寺、神社 ]
| 2007/11/26 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(19) |
この記事に対するコメント
おはようございます!
いつも綺麗な庭園が見れて嬉しいです!
下から2番目のは水道のように水が出るのでしょうか?

せっかくの休みの日なのに何をしていいのかわからない僕でした。(^_^;)
【2007/11/26 07:26】 URL | おもちゃのひろくん #- [ 編集]

素敵なお庭ですね♪
マリアさん、おはようございます。
今日は曇り空のお天気です。天気予報では今日まで良いお天気だって言っていたのですけどね。

ちょっと疲れが溜まったようで、土曜日から腰が痛くって…今日は、仕事仲間と久しぶりのランチでしたが、キャンセルしました。明後日はインフルエンザの予防接種も予約してあるので、体調整えておかなくてはね。

どのお庭も、本当に手入れが行き届き、素敵ですね。深呼吸したくなりました。
【2007/11/26 09:09】 URL | 葵 #b5KsfDtE [ 編集]

おはようございます。
マリアさん、
おはようございます。

綺麗に手入れされた庭園は拝見しても
気持ちのいいものですね。

手水に入れられた花にも心が添えてあるように
思います。

ありがとうございます。
【2007/11/26 09:10】 URL | くんちゃん #- [ 編集]

おはようございます
昨日は暖かだったので、とっても過しやすかったですが、今日は午後から下り坂、しばらくは曇り雨の天気になると週間天気予報で言ってたので、晴れにしか出来ない家事をしっかりしておかないと!!
張り切ってる気持ちと裏腹、なかなかコタツから出れません(^^;)

大徳寺に行かれてたんですね
何度か訪れてる場所、でもマリアさんのようになかなかゆっくり回った事はないので、此方で楽しく観賞させて頂きました
('-'*)アリガト♪
私の場合、近くにある今宮神社であぶり餅を頬張ってるほうで_(^^;)ゞ

OL時代、後輩の母校東京のK大の教授に連れ添って来られた助手の皆さんを案内したのがきっかけで、数年間
光悦寺に行く前にいつも大徳寺、今宮神社に寄るのがお決まりでした
懐かし場所です
【2007/11/26 09:43】 URL | おけいはん #LMFn/n3E [ 編集]

ブログで京都散策

 だいぶ詳しくなりました。

 地図や名跡のHPを見ているといろんな勉強になります。
 結構新しい発見があります。
 もうしばらくすると地図なしで観光できるようになりますよ。
【2007/11/26 09:53】 URL | oz1093 #qbIq4rIg [ 編集]


アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/?mode=edit&

【2007/11/26 10:12】 URL | みんな の プロフィール
#- [ 編集]

おもちゃのひろくんへ
おもちゃのひろくん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪今日もお休みなんですか~?
あたたかなので、どこかにお出かけかしら~?
(*´▽`*)ニコッ

手水の件ですが、たぶん水は出ないのでは?
私も、試したわけではないので、よくわかりませんが・・・
(笑)

いつも、嬉しい感想&ランキングの応援、
☆⌒(* ^∇゜)v ありがとうございます!!
【2007/11/26 15:18】 URL | マリア #- [ 編集]

葵さんへ
葵さん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

あらら、、、腰痛ですか。。。・"(≧д≦)"・。
知らず知らずのうちに、冷えちゃったのでしょうか?
お仕事も忙しいので、かなり重い物も持つでしょうし。。。
ランチ残念でしたが、ひどくなる前に、休む方が
絶対いいですよ~~!d(^-^)ネ!
インフルエンザの予防接種も控えているなら なおさらですね~
お大事にしてください。。。。

いつも、訪問&嬉しい感想、応援、ありがとうございます。
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2007/11/26 15:20】 URL | マリア #- [ 編集]

くんちゃんへ
くんちゃん ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

お忙しいのに、いつも、訪問、嬉しい感想
そして、ランキングの応援と 有難うございます!
(*´▽`*)ニコッ
励みになっています。。。。

丹精こめて手入れされた庭は 本当に、見ていて気持ちのいいものです。
『苔』って綺麗ですね。。。。
この頃、苔がとても好きになっています。。。。o(*^ー ^*)oにこっ♪
【2007/11/26 15:23】 URL | マリア #- [ 編集]

おけいはんへ
おけいはん コンニチハ ヾ(*^▽^*)〃

まぁ~~花のOL時代に、東京からのお客様を
ご案内なさっていたんですね。。。。
大徳寺 今宮神社をへて、光悦寺へ。。。。
最高のコースですね!

大徳寺さんは、庭が素晴らしいので、すっかり気に入りました。
四季折々訪ねたいと思っています~~(人´∀`).☆.。.:*・

おけいはん書かれているように、今週は、明日から、お天気悪いそうですね。
私は、今日は、八瀬に、紅葉狩りに行ってきました!!
エイデンで、のんびりと~♪
とても綺麗な紅葉でした~~\(o⌒∇⌒o)/

おけいはん、いつも、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2007/11/26 15:28】 URL | マリア #- [ 編集]

ozさんへ
ozさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~
本当に、ozさんは、いつも、私の記事を読んで、きちんと
地図を把握してくださっているので、京都市左京区は
かなり、おわかりになるでしょう~~!!

名跡のHP 勉強になりますでしょう。。。。
私も、出かける前に読んで 予備知識を入れていくようにしています。
やはり、少しでも、歴史的背景など 知っていると、
味わいが深くなりますものね。。。。

いつも、嬉しい感想&ランキング応援、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
ozさんも、住所入力、頑張ってくださいませね~!
【2007/11/26 15:31】 URL | マリア #- [ 編集]

コメント遅くなりました<(_ _*)>
>桃山風の豪放な石組みで、
理想の蓬莱世界を表現・・・

・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・=うっとりv-20
京都は今頃が紅葉の見ごろなんですね☆
それにしても庭園とお茶室が素敵です。
昨日の大きな敷地内の模様ですか?
最近、マリアさんのブログで、
ナゼ?皆さんが京都へ行きたいのかが
かなり分かってきましたv-267
(お客さまでリピーターが多いんですね)
【2007/11/26 16:04】 URL | mecha #- [ 編集]

mechaさんへ
mechaさん (* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

そうです。。。ここも、『大徳寺』の敷地内にある寺院です。
こういう寺院が、なんと21もあるんですよ。。。。
すごいですよね~!
でも、常時拝観できるのは3寺院のみ。
私がアップした3寺院は 秋の特別拝観でした。

そうですね。。。京都は、リピーターの方が多いですね。
私も、前から大好きな街でしたが、住んでみて、ますます
好きになりました~~(人´∀`).☆.。.:*・

今日も、紅葉狩りに行ってきました。
写真整理できましたら、アップいたします~(^o^)丿

mechaさん いつも、☆⌒(* ^∇゜)v ありがとうございます!!
【2007/11/26 17:36】 URL | マリア #- [ 編集]

こんばんは~~
今日も穏やかな一日で、暖かかったです(^^♪

マリアさんの京都散策で、観光では余り行く事の無い
場所に連れて行って貰えて、嬉しいですね~
日本の庭園はホント気持ちが落ち着きますよね、、、、
手入れの行き届いた庭、苔むした趣のある庭、
その奥にはお茶室が、、、、
どちらも日本人には堪らない場所ですね(^^♪
何時も楽しく拝見しています。
有り難う御座います(*^_^*)
【2007/11/26 20:14】 URL | ひまわり #- [ 編集]

ひまわりさんへ
ひまわりさん (* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

わぁ~~嬉しい感想、有難うございます。。。。
~(人´∀`).☆.。.:*・
拙い写真ですが、美しい京都の街の雰囲気を
少しでも、お伝えし、楽しんでいただけたら・・・
と思っておりますので~~♪

これから、美しい紅葉の写真も、アップしたいと思っています。
風景写真が続きますが、お付き合い頂ければ嬉しいです。

お忙しい中、嬉しい感想、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2007/11/26 20:21】 URL | マリア #- [ 編集]

こんばんは。
キレイなお庭ですね。
そして、写真もとても鮮明で綺麗ですね。

なんだか体調の変化で、紅葉を見に行く元気がなくて、この連休は家にいました。
でももったいなかったかなぁ・・・
せっかくの季節だし、来週は私も出かけたくなりました♪
【2007/11/26 23:53】 URL | みね #- [ 編集]

興臨院
大徳寺・秋の特別拝観、興臨院の様子、大変によく分かりました。
素敵なショットの数々で。

珍しいショットで、楽しめました。
いいものですね。

ありがとうございました。
【2007/11/27 03:04】 URL | siawasekun #HfMzn2gY [ 編集]

みねさんへ
みねさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

研修にお出かけですから、お休みの日は
お疲れでますでしょう。。。。
今は、無理は禁物。 紅葉は、来年も、再来年も
楽しめますもの~~d(^-^)ネ!
今週は、また寒くなりそう。
風邪ひかないように、お気をつけくださいね。

嬉しい感想、ありがとうございます。
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2007/11/27 08:27】 URL | マリア #- [ 編集]

siawasekunさんへ
[色:CC6600]siawasekunさん b(^o^)d w(^0^)wおはようございますー♪

大徳寺興臨院の様子、よくわかっていただけましたか?
楽しんでいただけて、とても嬉しいです~
(人´∀`).☆.。.:*・

お忙しい中、いつも、嬉しい感想&ランキングの応援
ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
[/色
【2007/11/27 08:30】 URL | マリア #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/217-c1f96826
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





