マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^
スポンサーサイト

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
大徳寺 高桐院の紅葉3


高桐院の裏で見つけた古い井戸。
素敵でしょう~~

16-0712koutouin027.jpg

水屋の奥が ひときわ明るい~!
初め電気がついているのかと思ったのですが、違うようです。

17-0712koutouin028.jpg

うわぁ~~!なんと、外にある黄色のもみじが、輝いて
それが、廊下に映っていたのでした。。。。
なんてすてきなんでしょう~

18-0712koutouin055.jpg

これが、その、黄色いもみじ。
朝の日を浴びて 文字通り『輝いて』います~

続きます。↓の『続きはこちら~!』をクリックしてくださいませ

ランキングに参加しています。
クリックで応援 お願い致します(^o^)丿

19-0712koutouin041.jpg

綺麗に整えられた庭。
色とりどりの紅葉にうっとり。。。

20-0712koutouin022.jpg

こういう風景は、心を静かにしてくれます。。。
黙って、座り 美しい紅葉を愛でる。。。
至福の時です。。。

21-0712koutouin029.jpg

建物からの眺めも、完璧!
何とも、素敵な庭園でした。。。

ランキングに参加しています。
クリックで応援 お願い致します(^o^)丿

↑のバナーをクリックすると ランキングのページに飛びます
そうしますと、私のブログにポイントが入ります~! 今日は何位かな~?!


スポンサーサイト
[
紅葉 ]
| 2007/12/13 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(24) |
この記事に対するコメント
おはようございます。
マリアさん、
おはようございます。

黄色のモミジ、
黄金色に輝いていますね。

はっとするほどの輝きです。

赤の紅葉とは違い
神々しい感じすらしますね。

今日も綺麗なお写真をありがとうございます。
【2007/12/13 07:28】 URL | くんちゃん #- [ 編集]

紅葉の名所はいっぱい
京都は紅葉シーズンはどこへ行ってもすばらしいんでしょうね。
特にここにはいろんな色の紅葉がみられます。
毎年ここに訪れそうですね。

では、行ってきます。
【2007/12/13 08:03】 URL | oz1093 #qbIq4rIg [ 編集]

おはようございます
マリアさん、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます!
今日も朝から雨ですね
明日は晴れてくれるのかな?!

廊下の輝きが、紅葉の黄色が写しだされてるなんて、ホント素敵ですね
自然の色って本当に美しいです
こういう写真を撮られるマリアさんも素敵です
私にはなかなか・・・_(^^;)ゞ

長年大事に手入れされてきたお庭は本当に素晴しいですね

今日、これから友達とスパに行って来ます
1年の垢を落として、さっぱり美しく?変身してきます
【2007/12/13 08:40】 URL | アチャコママ #LMFn/n3E [ 編集]

おはようございま~す
多分、子供だったら
怖いイメージがある廊下も
大人になったいまでは
どこか懐かしくも温かい雰囲気に
気持ちが安らぐってのは
不思議ですねぇ。。。。
【2007/12/13 09:44】 URL | たかっち #- [ 編集]

おはようございます♪
マリアさん おはようございます♪

こちらも朝から雨が降ったり止んだりです♪

まぁ~ 今日の紅葉もとっても綺麗ですね♪
赤も黄色も本当に素晴らしいです♪

【2007/12/13 09:52】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]


まあ、マリアさん、今日もただただ、
感心して見させていただきました。
みごとな黄色の紅葉、また、それを家の中まで
照らすなんて、匠の技かしら?
この三日、本当に得した気分です。
マリアさんの眼を通して京都のすばらしいお庭を
拝見できました。
日本の秋って、ほんとうに良いですねえ=*^-^*=
【2007/12/13 10:32】 URL | ももちゃんのママ #- [ 編集]

くんちゃんへ
くんちゃん こ(^0^)ん(^-^)に(^○^)ち(^-^)わ(^○^)ー♪

私も、本当に、燃えるような黄金の紅葉 初めて見ました。。。
まるで、明かりがともっているような。。。
素晴らしい輝きに しばし見とれておりました。。。。

仰るとおり、神々しささえ感じますね。。。

いつも、嬉しい感想&ランキングの応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

【2007/12/13 14:10】 URL | マリア #- [ 編集]

ozさんへ
ozさん コンニチハ ヾ(*^▽^*)〃

(*^▽^*)ノハーイ こちら、とても気に入ったので、毎年来たいです。
特に、紅葉が少し散り始めた 一番いい時に行くことができたので
ラッキーでした。
お天気と、庭のコンディションと こちらの都合と
この3つがピタリと合うのは 本当に、なかなかないことですので
感謝です*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

お出かけ前のお忙しいときに、有難うございました~!
【2007/12/13 14:13】 URL | マリア #- [ 編集]

アチャコママさんへ
アチャコママさん こ(^o^)ん(^-^)に(^ー^)ち(^。^)は(^0^)ノ

今朝も雨でしたが、今は、薄日がさしてきました。。。
明日からは、ぐっと寒くなりそうですが、お日様は
でるようですね~~!

今日も、嬉しい感想&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

わぁ~~!今日は、お友達とスパですか!!
いいな・いいな・こんな日は、 スパでゆっくり。。。
最高です~~♪ヽ(´▽`)/
ゆっくり温まって、ぴかぴかに磨いて より美しくなって
お帰りくださいね~~(*´▽`*)ニコッ
【2007/12/13 14:16】 URL | マリア #- [ 編集]

たかっちさんへ
たかっちさん U,,・ω・)ノ【:*:.+:.コンチワワ.:.+.:*:】"

あ~本当に! お子様だと こういうところ
確かに怖いかも。。。。

でも、外の紅葉で、こんなに明るいのですよ~~!
すごいでしょう~~!
もう感動でした~~~(人´∀`).☆.。.:*・

今日も、ありがとうございますミ★(*^▽゚)v Thanks!!★彡
【2007/12/13 14:18】 URL | マリア #- [ 編集]

setukoさんへ
setukoさん こ(^0^)ん(^-^)に(^○^)ち(^-^)わ(^○^)ー♪

こちらも、朝から雨でしたが、さきほどから、外が少し明るくなってきました。
明日からは、ぐっと寒くなるようですね。。。
空気も乾燥していますので、体調管理気をつけないと。。。

いつも、嬉しい感想、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
大きな励みになっています。 応援も、感謝です!
" ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚
【2007/12/13 14:20】 URL | マリア #- [ 編集]

ももちゃんのママさんへ
ももちゃんのママさん こ(^0^)ん(^-^)に(^○^)ち(^-^)わ(^○^)ー♪

大徳寺 高桐院の紅葉 一緒に楽しんでいただけたご様子。
私も、とっても嬉しいです ゚+。:.゚ヽ(*∪∀∪)ノ゚.:。+゚ ウレシィー

京都に住んで、日本人でよかった。。。と心から
思える風景に 何度も会えました。。。
そして、今まで、日本人が大切にしてきた 自然
奥ゆかしさ 感謝の心を
こういう、歴史ある神社仏閣 庭園などで感じます。

次の世代への宝物として、大切に受け継いでいきたいものです。

ももちゃんのママさん
いつも、(o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)うございます
【2007/12/13 14:40】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

こんにちは。
マリアさん、こんにちは~~。
こちらは、朝は雨でしたが、午後からは薄日が差し始めました。明日は晴れると良いですね~♪

井戸の上の紅葉も真っ赤で綺麗ですが、黄金色の紅葉も素敵ですね。黄色の紅葉は初めて見たような気がします。

いにしえの建築家さんや、庭師さんは、ここまで計算して設計したのでしょうか?…思いを馳せながら、拝見しました。
そして、お天気、お庭のコンディション、マリアさんのご都合が見事に合って、こんなに素敵なお写真が撮れたこと…マリアさんの日頃の行いの良さの賜物ですね♪
【2007/12/13 15:36】 URL | 葵 #b5KsfDtE [ 編集]

遅刻(笑)です<(_ _*)>~★
う~ん。。素敵な光景ですね~(゚▽゚*)v-22
廊下のほんのりした灯りが
実は紅葉した葉の色を映しているなんて・・・。
思わず~♪「蛍の光~窓の~雪~~♪」
という歌を思い出してしまいました。
井戸も昔、お祖母ちゃん宅にあったツルベ井戸。
『朝顔に釣瓶取られてもらい水』・・・
自作ではないのが残念ですが~
歌人とか芸術家には刺激が多い古都ですね(^▽^)/
【2007/12/13 15:58】 URL | mecha #- [ 編集]

葵さんへ
葵さん こんばんはo(*'▽'*)/☆゜’

こちらも、午後から薄日が。。。
明日からは晴れそうですね~♪ヽ(´▽`)/

やはり、こういう細かい所まで、計算されていたのでは?
と思います。。。。
電気もない時代の建物は、明かりを以下に取り入れるか
というのは、とても大切だったのでしょうね。。。

いやぁ。。素晴らしいですね~*:.。☆..。.(´∀`人)

いつも、嬉しい感想&応援 有難うございます
・:*:・(*´ー`喜)。・:*:・ ウレシイ
【2007/12/13 17:19】 URL | マリア #- [ 編集]

mechaさんへ
mechaさん (^O^)コ(^-^)ン(^o^)バ(^-^)ン(^O^)ハ!!

実は、私も、『蛍の光~~♪ 窓の雪~~♪』と
心に浮かびました。。。
電気もない時代は、こうして、工夫して、明かりをとるようにしていたんでしょうね。。。

それにしても、京都には、日本のよき風情がまだまだ
息づいていて +゚*。:゚+(人*´∀`)ウットリ+゚:。*゚+.
する事が多く 本当に嬉しいです。。。

いつも、ありがとうございます。
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2007/12/13 17:22】 URL | マリア #- [ 編集]

こんばんは!
おお~っ!
黄色いモミジは暗い廊下も照らすんですね!
黄色のモミジが色鮮やかだと思ったそのすぐ後に赤やオレンジの葉のある道が・・・。
自然の美しさは素晴らしいです!(^o^)
【2007/12/13 23:11】 URL | おもちゃのひろくん #- [ 編集]

黄色いもみじ
黄色いもみじって、今まであまり見た記憶がないのですが、今年はずいぶん黄色が多いように感じました。
それもまた美しいのですが、環境の悪化によるものでないといいですね。

暗い廊下を照らし出すもみじ。
空気まで黄色く染まっているようで、その場にいたら本当に息を呑むような美しさなんでしょうね~。

明日はいよいよ聖劇の本番です。
子供なりに緊張しているようで「寝れない~」などといっておりました。
一生懸命練習したので、本番がうまくいくといいのですが…。
【2007/12/14 00:38】 URL | まさ #JalddpaA [ 編集]

高桐院の古い井戸と紅葉
高桐院の古い井戸と紅葉、よく似合っていますね。
風情がありますね。
好きなショットです。
心和みました。

黄色いもみじも、いいものですね。
素敵ですね。

素敵な紅葉ショット、ありがとうございました。
【2007/12/14 04:11】 URL | siawasekun #HfMzn2gY [ 編集]

おもちゃのひろくんへ
おもちゃのひろくん ~~~ヾ ^∇^おはよーございます♪

ねぇ~~すごいでしょう~~!
黄金に輝く紅葉に感動しました!
*:.。☆..。.(´∀`人)

本当に、自然って素晴らしいですね!

【2007/12/14 04:44】 URL | マリア #- [ 編集]

まささんへ
まささん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

そういえば、黄色い紅葉 こちらでも多く見ました。
京都は、黄葉紅葉が多いのかと思っていたのですが。。。
環境悪化の瀬でない事を祈ります。。。

わぁ~~今日は、聖劇の本番ですか。。。
(~▽~@)♪♪♪
私も、子供の頃を思い出しますわ。。。
無事に聖劇 終わりますように~~!!
まささんは、カメラと共に 参観でしょうか~~?
ヽ(´▽`)ノ
【2007/12/14 04:47】 URL | マリア #- [ 編集]

siawasekunさんへ
siawasekunさん b(^o^)d w(^0^)wおはようございますー♪

古い井戸 風情がありますよね。。。
紅葉とも、ぴったりでした。。。
(~▽~@)♪♪♪

いつも、嬉しい感想、ランキングの応援、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

お仕事お忙しそうですが、ご無理なさいませんように。。。
【2007/12/14 04:49】 URL | マリア #- [ 編集]

よかった
素晴らしいコメントを有難う。

あなたも詩を作るのですね。

でも生きていることそのものが詩なのです。

どんな人どんな人も

詩人なのです。

世界中の人が全部 全部 詩人なのです。

この写真の中にもたくさんの詩がありますね。

心を伝えてください。

今日もスマイル
【2007/12/14 04:50】 URL | kawazukiyoshi #- [ 編集]

kawazukiyoshiさん
kawazukiyoshiさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

>生きていることそのものが詩なのです。

どんな人どんな人も

詩人なのです。

本当に! 心からそう思います。。。

写真の技術は お恥ずかしい限りですが、
こころ をたいせつに 撮っていきたいと思っています。。。



【2007/12/14 09:11】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/234-428ec7c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





