マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^
スポンサーサイト

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
これ 何の木~?!


突然ですが、この紅葉した木は、何の木でしょうか~?

meta2-07112syokubutuen032.jpg

こんな枝振りです。。。。
お分かりになりましたか~?

meta3-07112syokubutuen031.jpg

この背の高さ!
そう メタセコイアです。。。。

今日の写真は、全て 今月上旬 京都府立植物園で撮影したものです。

meta4-07112syokubutuen029.jpg

まっすぐに、天に向かって伸びる姿 大好きな木なんです~

続きます。↓の『続きはこちら~!』をクリックしてくださいませ

ランキングに参加しています。私の一番の励みです!
クリックで応援 宜しくお願い致します(^o^)丿

meta5-07112syokubutuen001.jpg

黄金に輝く 銀杏の木も発見!
木の下は 落ちた葉っぱで黄色い絨毯ができていました~

meta6-07112syokubutuen002.jpg

雲ひとつない青空に 黄金色の銀杏 私の大好きな景色のひとつです。。。

この週末は、テレビでのスポーツ観戦に燃えました!
大好きなフィギアスケートのグランプリファイナル!
世界のBEST6位の中に、男女共に日本人が入れるなんて、昔は考えられないことでした。。。。
高橋選手 浅田選手ともに二位で、少し残念な気がしますが、
高橋選手は独特の「タカハシワールド」を、作り上げていますし、浅田選手は、まだ若い!
これからの活躍に期待したいです~

もうひとつ、サッカーのクラブ対抗ワールドカップ。
アジア、アフリカ、北中米カリブ海、南米、オセアニア、ヨーロッパの
6大陸のクラブチャンピオンが参加し、世界一を決めるFIFA公認の大会です。
アジアカップで、日本のクラブチームとして、初めての優勝を果たした浦和レッズ
その前から、とてもハードなスケジュールだったにもかかわらず、頑張ってくれました!
優勝したACミランを相手に、準決勝で互角に戦えた事。
3位決定戦で 勝利し、世界で3位のクラブチームになったこと。
これは、浦和レッズだけでなく、日本のサッカー界にとっても、非常に大きな
歴史の一ページだったと思います。。。。

すみません。。。サッカーのことを語りだすと、止まりません・・(;^_^A アセアセ・・・

普段あまりテレビを見ないのに、この週末は、テレビっ子しちゃいました。
浦和レッズの皆さん 感動を、ありがとう~~  (8:30追記)


ランキングに参加しています。
お手数ですが、是非!クリックで応援 お願い致します(^o^)丿

↑のバナーをクリックすると ランキングのページに飛びます
そうしますと、私のブログにポイントが入ります~! 今日は何位かな~?!
スポンサーサイト
[
紅葉 ]
| 2007/12/17 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(28) |
この記事に対するコメント
紅葉
最初の木はなんでしょうかね?

カブレの木でしょうか?
【2007/12/17 06:24】 URL | 凡・ハヤト #kmBhwWbA [ 編集]

おはようございます。
すごーく大きな木ですね。
こちらでもたまに見かけますが、メタセコイアっていうんですか。
たくさんありますね~。
銀杏の木も目立ってますね。
どれも素敵です。
【2007/12/17 06:31】 URL | クリックママ #- [ 編集]

おはようございます。
マリアさん、
おはようございます。

メタセコイア、大きいですね。
綺麗な紅葉、
銀杏の黄葉との対比で美しいです。

ありがとうございます。
【2007/12/17 07:42】 URL | くんちゃん #- [ 編集]

こちらでもおはようございます。
マリアさん、こちらでもおはよう~~!

メタセコイヤの紅葉…綺麗ですね~~!!まっすぐに伸びた大きな木!圧倒されます。
銀杏の黄色も綺麗~☆彡学生時代の通学路、銀杏並木だったの。黄色い絨毯の上をサクサクさせながら歩いたことを思い出しました。フフフ♪

ランキング、今日も(^^)v!!
【2007/12/17 10:11】 URL | 葵 #b5KsfDtE [ 編集]

メタセコイアの紅葉

2ヶ月に一度ぐらい、義兄のお見舞いと言うか看病している姉の励ましに浦和の病院にいくのですが、先日通った一直線の農道のような道路の両側の並木。

この感じで綺麗でしたメタセコイアだったんですね。
車の運転で道路が狭いために止まって観賞できなかったのが残念でした。
先日八王子に行きましたが、もうこちらの紅葉は終わった感じでした。
【2007/12/17 11:19】 URL | oz1093 #qbIq4rIg [ 編集]

2度目の登場(〃⌒ー⌒)/
メタセコイアね 私もゴルフ場で 何度かv-212撮ってきました
ヨンさまの”冬のソナタ”で 特に有名になったんですよね?

わたし 勝手にリンクさせていただいちゃいました
事後報告でm(_ _)mゴメンね
【2007/12/17 12:28】 URL | こまみち #- [ 編集]

凡・ハヤトさんへ
凡さん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

最初のアップもメタセコイアの木です!
独特に色でしょう~!
日に当たると、キラキラ輝いて綺麗です~
*:.。☆..。.(´∀`人)
【2007/12/17 13:12】 URL | マリア #- [ 編集]

クリックママさんへ
クリックママさん ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

メタセコイア 大きな木ですよね。。。
いつも、嬉しい感想&応援 ありがとうございます。
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
励ましになっています。。。
【2007/12/17 13:14】 URL | マリア #- [ 編集]

くんちゃんへ
くんちゃん こ(^0^)ん(^-^)に(^○^)ち(^-^)わ(^○^)ー♪

メタセコイアも、銀杏も 大きく育って立派でしょう!

京都府立植物園は、古い木が沢山あって とても素敵です。。。
私の大好きな場所なんですよ~!

いつも、嬉しい感想&応援、有難うございます。
" ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚
【2007/12/17 13:15】 URL | マリア #- [ 編集]

葵さんへ
葵さん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

こちらにも、コメント、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

わぁ~~学校までの道に銀杏並木があったのですね。
秋は綺麗でしたでしょう。。。。
黄色の絨毯のようになった道を、歩かれていたのでしょうか。。。。

落ち葉の絨毯もいいものですよね。。。。
お掃除は大変ですが。。。。(^^;)

いつも、(σ・∀・)σ【☆;:*:;☆ありがとうございま~す☆;:*:;☆ 】
【2007/12/17 13:24】 URL | マリア #- [ 編集]

ozさんへ
ozさん コンニチハ ヾ(*^▽^*)〃

浦和に行く途中 メタセコイアの並木道がるんですね。。。
背の高い木ですので、立派な並木道でしょうね。。。。
(*^m^*) 。。。oO(想像中)

こちらも、もう紅葉は、ほとんど終わり、すっかり
冬らしい佇まいとなっています。

今日も、嬉しい感想&応援 ありがとうございます。
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2007/12/17 13:26】 URL | マリア #- [ 編集]

こまみちさんへ
こまみちさん こ(^o^)ん(^-^)に(^ー^)ち(^。^)は(^0^)ノ

メタセコイア す~~っと、天に向かって伸びていく姿が
大好きなんです~!

リンクしてくださったのですね。
ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

(ノ*~∇~)ノオオォォォ あの『冬のソナタ』にも、出てくるんですね。
私、テレビドラマ 全然見ないので 知りませんでした。。。

いつも、訪問&嬉しい感想、ありがとうございます。
。.:*・゚☆(●'▽')ニコッ・゚☆.。.:*・゚
【2007/12/17 13:30】 URL | マリア #- [ 編集]

わかりましたよー。
メタセコイア、わかりました。
うちの近くの公園に大きな木があるので、新緑はなんだか撮っていますが、紅葉もきれいですねー。
様子を見に行ってみようかなー。
【2007/12/17 14:15】 URL | まさ #JalddpaA [ 編集]

家事で遅刻です(^^;(^^;アセッ
v-255メタセコイア、
アメリカかな~?でっかい国立公園などや、
カナダもかな?とにかく大きな国で、
大きな公園内での番組などで見たことがあります。
しかし・・大きいですね、しかも紅葉するんだ?
何歳になっても~覚えることがあるっていいです。
サッカー好きなんですね。
ワタシは辞めちゃったけど~中田英寿のファンです。
オシム監督も~心配ですが~
フィギュアスケートも世界の舞台に出られる日本て
すごい躍進ですよね(^▽^)/v-21
【2007/12/17 16:17】 URL | mecha #- [ 編集]


まささん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

メタセコイア 新緑の時期もいいですが、紅葉もきれいです。
もう大分散っているかもですが、見てみてくださいね。。。
o(^▽^)o ニコッ♪
葉が落ちああとの、冬のメタセコイアもとても美しく
私は、大好きなんです~~♪

いつも、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

【2007/12/17 16:41】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

mechaさんへ
mechaさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

今年も、あと2週間! 家事も、いろいろ忙しくなりますね。。。
年賀状の、ひとこと下記個も、まだ終わっていないし。。。
私も、バタバタしております。。。。

メタセコイア すっとして 大好きな木なんです。。。
♪ヽ(´▽`)/

(*^▽^*)ノハーイ サッカーは、大~~好き!
フィギアも、小学生時代 ジャネット・リンに憧れて以来
大ファンです。。。
(歳がばれますね。。。(*´▽`*)エヘヘ)

お忙しいのに、いつも、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2007/12/17 16:44】 URL | マリア #- [ 編集]

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
メタセコイヤ、立派な木ですね
うちの近くの公園にも数本植えられてて、秋になると沢山の実が下に落ちるので、それを使ってリースを作られる方もいます
同じ葉っぱの形で常緑樹のカヤの木がありますね

銀杏も立派だわ!!
銀杏と言えば・・御堂筋と東京の慶応の日吉校舎を思い出します

サッカー好きなマリアさんには、先日の試合は燃えられてでしょうね(o^-^o) ウフッ
【2007/12/17 20:01】 URL | アチャコママ #LMFn/n3E [ 編集]

こんばんわ・・・
マリアさん こんばんわ・・・

メタセコイア 本当に大きな木ですね♪

マリアさん サッカー燃えてますねd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
浦和レッズ頑張りましたね♪
長谷部マコチャン 又日本代表のメンバーに選ばれたので嬉しいです・・・
昨日は亡くなったおじいちゃんの様子もテレビで写ってて懐かしく見てました・・・

頑張ってほしいですね♪
【2007/12/17 20:30】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]

アチャコママさんへ
アチャコママさん (*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワーー!

わぁ~~メタセコイアの実を使ってリースを飾るんですね。。。
すてき~(∇〃)。o〇○ポワァーン♪
御堂筋の銀杏並木も有名ですね。。。

(*^▽^*)ノハーイ サッカーは、燃えましたわ~~!!本気になりすぎて、血圧上がったと思います。。。(笑)

ACミラン ボカジュニアース イケメン選手が多くて
これも、また楽しみでした。。。(爆)

いつも、嬉しいコメント、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2007/12/17 21:17】 URL | マリア #- [ 編集]

setukoさんへ
setukoさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

私は、いつも長谷部選手を見ると『setukoさんのマコちゃん』
と思ってしまいます。。。。(笑)
レッズ いいチームになりましたね。。。。

今回だけでなく Jリーグ、アジアカップと 応援に
精を出しました~~o(^▽^)o ニコッ♪

長谷部選手 日本代表としても、活躍してほしいですね!!
私も、応援します~~v(*'-^*)bぶいっ♪

setukoさん いつも、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2007/12/17 21:19】 URL | マリア #- [ 編集]

ありがとう
マリアさん、アチャコちゃんの写真を保存しました。
ありがとうございます。いつも、アチャコママとアチャコちゃんに癒されています。

マリアさん、とてもきれいな色に紅葉するのですね。
光り輝いて、真っ直ぐに伸びているのね。
わたしも、下から眺めたかったです。
きっと、当分はその場から離れられないでしょうね。
【2007/12/17 23:01】 URL | ももちゃんのママ #- [ 編集]

こんばんは!
この~木、何の木、気になる木~♪
見たことの~ない木ですから~♪
見たことの~ない~花~が咲くでしょう~♪

という日立提供のCMの歌を思い出しました!(笑)
メタセコイアの木は知ってます!(^o^)

銀杏は子供のころ、お婆ちゃんとよく取りにいきましたよ♪
【2007/12/17 23:27】 URL | おもちゃのひろくん #- [ 編集]

こんばんは
私も先週、昼間に行ったのですが、
ちょうど近所のR小学校のお子さん達が校外学習かなにかで来られてて、
この木の下を通るときに、先生が「これはなんの木でしょうか?」って子供達に質問していたんですよ。
もちろん子供達は、声をそろえて「メタセコイア!」って答えていました。
(さすが有名私立。みんなおりこうさんですね。)

もしかして、マリアさんもその様子をご覧になってたのでしょうか?(^_^)
【2007/12/18 02:34】 URL | yukari #FExUOqX6 [ 編集]


メタセコイアのある景色、素晴らしいですね。

特に、3枚目、お気に入りです。
好きなショットです。
何故か、眺めていると、心和みます。

見せていただき、嬉しいです。
ありがとうございました。
【2007/12/18 05:04】 URL | siawasekun #HfMzn2gY [ 編集]

ももちゃんのママさんへ
ももちゃんのママさん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます

アチャコくんの画像 喜んでいただけて嬉しいです。。。
o(^▽^)o ニコッ♪

メタセコイアは、本当に美しい木です。
冬の日を浴びて、キラキラ輝く様子は、
本当に素敵!
・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・

いつも、嬉しい感想&応援、ありがとうございます。
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2007/12/18 07:04】 URL | マリア #- [ 編集]

おもちゃのひろくんへ
おもちゃのひろくん ~~~ヾ ^∇^おはよーございます♪

コメント読んで、私まで『この木~何の木~~♪』
と口ずさんでしまいました。。。(=^0^=)

メタセコイア せいたかのっぽで、すっとして、かっこいいでしょう~~!

小さい頃、おばあちゃまと銀杏拾い。。。。
いい思い出ですね。。。。
でも、銀杏って、臭いし 下手に触るとかぶれるし。。。
結構大変ですよね。
子供のひろくん 臭くて、いやではなかったのかしら~?

いつも、☆⌒(* ^∇゜)v ありがとうございます!!
【2007/12/18 07:07】 URL | マリア #- [ 編集]

yukariさんへ
yukariさん おはようございます_φ(゚▽^* )♪

まぁ~~同じ頃 植物園にいらしたんですね。。。
私が行った時には、幼稚園のお子さん達がいらしていました。
元気いっぱいの子供たちを見ていて パワーいただきました!
o(^▽^)o ニコッ♪
京都府立植物園 お気に入りの場所です~~!

とっても嬉しいコメント、ありがとうございます。
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2007/12/18 07:10】 URL | マリア #- [ 編集]

siawasekunさんへ
siawasekunさん b(^o^)d w(^0^)wおはようございますー♪

3枚目の写真 気に入っていただけましたか。。。。
並木道って、いいですよね。。。。
*:.。☆..。.(´∀`人)

年末で、お忙しい事でしょう。。。。
ご自愛くださいませ。
いつも、嬉しい感想&応援 有難うございます~!
(ノ´▽`)ノ{+++THANK YOU+++}ヽ(´▽`ヽ)
【2007/12/18 07:13】 URL | マリア #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/238-bd4359d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





