マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^
スポンサーサイト

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
Merry Christmas!


皆様 クリスマスおめでとうございます~
仲良くしていただいているgetさんの手作り ブリザーブドフラワーの
アレンジメントをお借りして、クリスマスカードを作りました。
皆様に、感謝をこめてお贈りいたします~

getさんの素敵なブログはこちらからどうぞ~

nick-berick-1.jpg

今日も、Nickさんにお借りした横浜山手の洋館のクリスマスを。。。
ベーリックホールのフランス風クリスマス お楽しみくださいませ~

nick-berick-2.jpg

小物もとっても素敵!
クリスマスキャロルが聴こえてきそうですね~~

Nickさんの素敵な写真ブログはこちらからどうぞ~~

続きます。↓の『続きはこちら~!』をクリックしてくださいませ


クリスチャンマリアのひとりごと

テレビで、某テーマパークのクリスマスの様子が紹介されていました。
派手な花火と、アトラクション。省エネなんて何のその!
大変きらびやかなものでした。
私は、そういうイベントとしてのクリスマスを、全否定するつもりはありません。
でも、何だか、寂しい気がしたのです。。。。
『本家』のクリスチャンとして ひとこと。。。
若い女性が、ある神父に『神父様、教会でも、クリスマスってやるんですか?』
と聞いたそうです。。。。
冗談のような本当のお話。
何せ、街は11月から、クリスマスムード。
一番地味なのは、教会のクリスマスかもしれません。。。

私は、熱心なクリスチャンの両親のもと、育ちました。
クリスマスは、厳かで、特別なお祝いの日。
ミサの後のパーティーは、とても楽しいものでした。

直接のクリスマス行事ではありませんが、我が家では、クリスマス、イースターの時期は、
必ず、慈善事業に寄付をするという習慣がありました。
クリスマスは、私が生かされ、大切な友人、家族が与えられていることへの
感謝を新たにする日。。。
なので、自分だけ、楽しむのではなく、食べるものに事欠く方々、家のない方々
災害の為、つらい避難生活をしている方々のことを、思い、祈り、実際寄付をする
・・・それは、ごく自然なことでした。
それは、今も、毎年続けています。
みんなで楽しく過ごすことに、私も異存はありません。
でも、ただ、楽しいだけでは、勿体無い気がするんです。

別に、寄付をしましょうなんて言いたいのではないのです(笑)
ただ、私が、今日こうしていられるのは、家族や、友人や、恋人や
多くのかたのお蔭である事を、思い起こし、心から、「ありがとう!」と
言える日であったら、何倍も、この日が、有難く 輝く一日になると思うのです。

皆様にとって、特に、ご病気や、悲しみの中にある方々にとって
心慰められるクリスマスでありますように、心からお祈りいたします 


ランキング ポイント落ちて、今朝は大接戦です(-o-;
お手数ですが、クリックで応援 宜しくお願い致します(^o^)丿

↑のバナーをクリックすると ランキングのページに飛びます
そうしますと、私のブログにポイントが入ります~! 今日は何位かな~?!

スポンサーサイト
[
加工画像(友人の写真) ]
| 2007/12/25 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(27) |
この記事に対するコメント
メリークリスマス
クリスマスもいいものですね。
(敬虔な仏教徒より(w))
【2007/12/25 06:53】 URL | 凡・ハヤト #kmBhwWbA [ 編集]

おはようございます。
マリアさん、
おはようございます。

生きているのが当たり前ではなく
生かされていることに感謝して
世界中の人たちに平和が訪れますように、
戦争のない世の中にないrますように。

心温まる日記をありがとうございます。
【2007/12/25 07:14】 URL | くんちゃん #- [ 編集]

ミスタッチ
マリアさん、

ミスタッチがありました。
なりますように・・のところです。

編集できませんのでお詫びを申し上げます。

確認ミスでしたね。
ごめんなさい。
【2007/12/25 07:17】 URL | くんちゃん #- [ 編集]

三種三様の画像

縁飾りも三様です。
get さんの作品、きれいですね。
三つ目はちょっとお茶目。
楽しいです。
二つ目の飾り繊細で好きです。

子供のころ、妹が行っていた幼稚園は日曜日に教会を兼ねていました。
行くとお菓子をくれました。

食べ物があまりない時代、昔の記憶はあまりないのですがそのときの教室や椅子、通路、ピアノなどの状態の記憶がおぼろげに浮かんできます。

クリスマス会にもいきました。
遠い、遠い思い出ですね。
【2007/12/25 09:16】 URL | oz1093 #qbIq4rIg [ 編集]

おはようございます♪
メリークリスマス!

素敵な一日をお過ごしくださいね♪
【2007/12/25 09:25】 URL | HERO #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/12/25 10:46】 | # [ 編集]

今のクリスマスは
☆資本主義国の商業イベントですもんね。
クリスマス好きなので、
偉そうなことは言えないですが、
キリスト様の誕生日にお祝いをする厳かな内容が、
今の日本ではカンケイないことになっていますね☆

ワタシも近くにプロテスタントの教会があった時にはささやかながら
とても心の温まる牧師さんのお話や、
キャンドルを持って賛美歌を歌ったり♪
情操教育には素敵なものでしたよ☆
マリアさんの文章で~そんな事を考えていました。

それはそれ、これはこれという事だとしても、
イベントだけではない事を知るにとても良い記事ですね。
☆写真も加工も素敵ですが(=^▽^=)
【2007/12/25 11:07】 URL | mecha #- [ 編集]


メリークリスマス!
良い年末をお過ごし下さい^^/
また来年も宜しくお願い致します☆
【2007/12/25 12:54】 URL | TYDA #- [ 編集]

凡・ハヤトさんへ
凡さん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

(*^m^*)ふふふ 嬉しいコメントありがとうございます!
クリスマスの、本当の意味は、宗教を超えて皆様に
共感していただけると思っています。

凡さんの信心深さには、いつも、心打たれます。。。
【2007/12/25 13:42】 URL | マリア #- [ 編集]

くんちゃんへ
くんちゃん こ(^0^)ん(^-^)に(^○^)ち(^-^)わ(^○^)ー♪

私のひとりごとに共感していただき
とても嬉しいです。。。。

みんなで楽しいクリスマスも 大好きですが、
世界の平和 今、悲しみの中にある方々の存在も
忘れないで、この日を過ごしたいと思っています。

くんちゃん、いつも、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2007/12/25 13:47】 URL | マリア #- [ 編集]

ozさんへ
ozさん ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

いつも、いつも、お世話になり、有難うございます<(_ _)>
メールしましたので、お時間あるときお読みくださいませ。

まぁ~~お姉さま 教会の幼稚園でしたか。。。
ちいちゃなozさん お姉さまと共に教会学校へ。。。
クリスマス会にも行かれたんですね!
素敵な思いでお話くださって ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2007/12/25 13:49】 URL | マリア #- [ 編集]

HEROさんへ
HEROさん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

クリスマスのご挨拶 有難うございます
。+゚(●´v`人)゚+。嬉シィ

HEROさんは、どんなクリスマスでしょうか~~?
素敵な時となりますように~~!

これからも、宜しくお願いします~(~o~)
【2007/12/25 13:50】 URL | マリア #- [ 編集]

内緒のコメントさんへ
内緒のコメントさん お知らせ有難うございます!
いつも、感謝です~(人´∀`).☆.。.:*・
【2007/12/25 13:55】 URL | マリア #- [ 編集]

mechaさんへ
mechaさん U,,・ω・)ノ【:*:.+:.コンチワワ.:.+.:*:】"

私も、イベントとして盛り上がるクリスマス。
それは、それで、皆様の楽しみであれば いいと思っています。
ただ、お祭り騒ぎだけでは、ちょっと寂しいな。。と思うんです。

ドイツでは、子供たちが、恵まれない国々の子供たちに
クリスマスプレゼントを贈る為に、自分の使っていないおもちゃや
文具、それから、お小遣いを出して、小さなものを買って
ラッピングし、それを、NGOのボランティアが、経済的に苦しい国の子供たちに
届ける。。。という運動があるんです。
これは、子供たちにとって、とてもいい経験になると思うんです。。。

日本でも、こういう運動があればいいのに。。。なんて
思っています。^^

いつも、嬉しい感想&ランキングの応援、
ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2007/12/25 14:00】 URL | マリア #- [ 編集]

TYDAさんへ
T(^v^)ワーイY TYDAさん お久しぶりです~~!!

すっかりご無沙汰 お許しくださいね。。。
TYDAさんも、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。。。
もうすぐやってくる新しい年も 素敵な一年となりますように
~(人´∀`).☆.。.:*・


【2007/12/25 14:02】 URL | マリア #- [ 編集]

今年も無事で・・・
マリアさん、こんにちは。
とっても素敵なお写真に加工していただいて、ありがとうございます(*^_^*)
山手の洋館シリーズを眺めてうっとりしました。
横浜は大学生の次男が近くに住んでいるのでよく行くのですが大好きな街です。

姪が二人とも大学のチャペルで結婚式を挙げたのですが、その時の神父様のお話がとても印象的でした。
そのときに、人は生かされているのだと強く感じたのを覚えています。

宗派を超えてそれは同じなのだと感じます。
あらゆるものから生命の源をいただいて生かされているという謙虚さを忘れないようにしなければなりませんね。

何かの行事は、人と人とのかかわりを再認識できる機会にもなります。
“お陰さまで”そんな気持ちを呼び起こしてくれるような節目節目の行事をしたいですね。
【2007/12/25 14:31】 URL | get #B2bgHvfw [ 編集]


(〃 ̄▽ ̄)o-o∠※PAN!"。・:*:・゜☆メリークリスマス・:*:・゜☆

本来は、あまり浮れてはダメなんですね(^^;;
【2007/12/25 15:27】 URL | よっちん #JalddpaA [ 編集]

merry christmas
マリアさん。こんにちは~。

うちはごく普通の仏教家庭ですが、子ども三人が幼稚園に通っている7年間で、多くのことを学んだように思います。
信仰が何であれ、人を思いやることや、感謝する気持ちは人として当たり前のことで、かつては日本人の美徳でもあったと思うのですが、利益優先、効率優先で当たり前のことが置き去りになっているのは寂しいことですね。

三枚目の写真とても素敵ですねー。
音符の飾りがぴったりで、本当に音が聴こえてきそう。

そうそう、写真を撮るときも「撮らせていただいている」ということはいつも忘れないようにしています。
【2007/12/25 15:33】 URL | まさ #JalddpaA [ 編集]

getさんへ
getさん U,,・ω・)ノ【:*:.+:.コンチワワ.:.+.:*:】"
今日は、素敵なブリザの画像を、有難うございました!
~(人´∀`).☆.。.:*・

嬉しいコメント、大いに頷きながら拝読しました。
>宗派を超えてそれは同じなのだと感じます。
あらゆるものから生命の源をいただいて生かされているという謙虚さを忘れないようにしなければなりませんね。(中略)
“お陰さまで”そんな気持ちを呼び起こしてくれるような節目節目の行事をしたいですね。

本当に、仰るとおりです!
お陰様で なんて素敵な日本語でしょう!
この感覚 大切にしていきたいですね。。。。

getさん 本当に、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


【2007/12/25 16:10】 URL | マリア #- [ 編集]

よっちんへ
よっちん コンニチハ ヾ(*^▽^*)〃

いえいえ、皆さんで、楽しく飲んで、大騒ぎ!
それもありだと思います。。。^^
でも、感謝の気持ちを、忘れないようにしたいですね。。。

いつも、訪問、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2007/12/25 16:11】 URL | マリア #- [ 編集]

まささんへ
まささん ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー


>信仰が何であれ、人を思いやることや、感謝する気持ちは人として当たり前のことで、かつては日本人の美徳でもあったと思うのですが、利益優先、効率優先で当たり前のことが置き去りになっているのは寂しいことですね。

本当に、仰るとおりです。
『ありがたい』とか、『お陰様で』という、かつてよく
使われていた言葉には、日本人の精神性が 表れていたと思います。
いきとしいけるもの全てが、支えあい、繋がりあって 生かされている。。。
この事を、大切に、歩んでいきたいです。。。
写真を撮る時も、一期一会の気持ちで 感謝しつつ撮りたいですね。。。

素敵な感想、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2007/12/25 16:15】 URL | マリア #- [ 編集]

こんばんわ。
今回の記事とても深い肝銘を受けました。
子どもがもう少し大きくなったら話してみようと思います。

今日はクリスマスですが、母の誕生日でもありますので
母にはいつも感謝してます。
最近ではマリアさんを始め、ブログを通じての友の
コメントにも支えられてますので感謝しています。
感謝を新たにする日・・・素晴らしいですね。
【2007/12/25 18:24】 URL | クリックママ #yjwl.vYI [ 編集]

クリックママさんへ
クリックママさん こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃

私の、ひとりごとに、共感してくださって
とても嬉しいです。。。

まぁ~~お母様のバースデー クリスマスなんですね!
素敵です!!o(^▽^)o ニコッ♪

感謝の気持ちを、大切に。。。これって、とっても大切なことですよね。

私も、クリックママさんをはじめ、ブログを通して
たくさんの方々と親しくなることができ とても嬉しいです。
これからも、宜しくお願いします~(~o~)

とっても嬉しい感想&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2007/12/25 19:04】 URL | マリア #- [ 編集]

こんばんわ・・・
マリアさん こんばんわ・・・

マリアさんのいつものようにお優しい気持ちがこの文章の中で感じられます♪

本当に世の中には幸せな人ばかりではありませんものね・・・

一人でも多くの人に幸せあれとお祈りしたいですね♪
【2007/12/25 20:10】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]

setukoさんへ
setukoさん (^O^)コ(^-^)ン(^o^)バ(^-^)ン(^O^)ハ!!

世界には、争いや災害が満ち、この国でも格差が広がっています。。。
胸が痛みます。。。
setukoさんの仰るとおり、一人でも、多くの人に幸あれ
と祈りたいです。。。。

いつも、嬉しい感想&ランキングの応援、
ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2007/12/25 21:02】 URL | マリア #- [ 編集]

こんばんは!
うーむ・・・。
いまやTVなんかでクリスマスの華やかな部分ばかりクローズアップされて、本当の意味なんて今の若い人には知られていないのかも知れませんね・・・。
まあ僕も毎年、仕事から家に帰ってケーキを食べてプレゼントを交換するだけですが・・・。
クリスマスの本質をTVなどのメディアで、もっと伝えてほしいですね!
【2007/12/25 23:06】 URL | おもちゃのひろくん #- [ 編集]

おもちゃのひろくんへ
おもちゃのひろくん ~~~ヾ ^∇^おはよーございます♪

そうですね。。。もう少し、クリスマスの本質を伝えて
欲しいな。。。と思います。
私の教会のクリスマスのミサ 一般の方も多くいらしていました。
教会のクリスマスってどんな感じなんだろう。。。
・・・と、足を運んでくださった方が沢山いたことは、
嬉しかったです。。。。
(カトリック教会では、ミサに来た方に、その後無理やり
『勧誘』するようなことはありませんので、ご心配なく^^)
ひろくん いつも、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2007/12/26 07:34】 URL | マリア #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/245-27e8a54d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





