マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^
スポンサーサイト

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
下鴨神社~初詣の風景


今日は、我が家で可愛がっているねずみちゃんに登場してもらい
新年のご挨拶です。。。
大好きな素材屋さん ひなとん様に、了解を頂き
お正月のイラストを使わせていただきました。
素敵な素材がいっぱいです! のぞいてみてくださいませ~~
素材屋ひなとん様はこちら

08sinsyun01.jpg

元日の午前中 下鴨神社に行きました。
私は、クリスチャンなので、『初詣』はしませんが、お正月の雰囲気を
楽しみました~~
表参道に、露店が出て 賑やかです。

08sinsyun02.jpg

楼門前も、いつになく、人が多く賑わっていました。

08sinsyun03.jpg

神楽所前では、巫女さんが。。。
お神楽の音が聞こえてきました。。。中で、演じていたのでしょうか?

08sinsyun004.jpg

多くの方が、このヤタガラスちゃんと記念撮影します。
ヤタガラスは、下鴨神社の祭神です。
<追記>この写真よく見てください!
何か、気づきましたでしょうか~?
そうです! 足が三本あるんです。
このヤタガラス サッカーが日本に入ってきた明治時代からシンボルマークだそうです。
今も、日本代表のエンブレムには、しっかり、この3本足のヤタガラスが描かれています。
詳しく書くと、長くなってしますので、興味のある方は こちらをお読みください。

ヤタガラスについて詳しくはこちらをどうぞ~!

ランキングに参加しています。
今日も、管理人へのお年玉として、クリック お願い致します(^o^)丿

↑のバナーをクリックすると ランキングのページに飛びます
そうしますと、私のブログにポイントが入ります~! 今日は何位かな~?!

スポンサーサイト

[
糺(ただす)の森・下鴨神社 ]
| 2008/01/02 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(12) |
この記事に対するコメント

ああ~、お正月のいい風景です。
【2008/01/02 06:15】 URL | 凡・ハヤト #kmBhwWbA [ 編集]

おはようございます

やはり地元や近郊の人が多いようですね。
結局暮れの除夜の鐘とか初日の出は・・・。
あまり活動できなかったのですか?

昨日は例年に無く忙しい日でした。
娘の家庭はやはりご主人と親御さんが優先です。
仕事で疲れてたまの休息日。

呼ばれたら行く受身ですね、予定は未定。
【2008/01/02 08:50】 URL | oz1093 #qbIq4rIg [ 編集]

何だかオフの方が・・・
~ビミョウに忙しいでーす( ̄▽ ̄;)
いいですねぇ~!初詣がお近くでも素敵な場があって。
ヤタガラス、聞いたことがあります!
どこかの大学野球でナニかの守護神代わりだったような??
ねずみちゃん、可愛いです♪
またでかい画面にてお邪魔しますね。

ウチでクイズのイベントをしていたら・・・
皆さん、管理者へのコメントなので頭をイタメテおりました。
当たり前と言えば当たり前ですね。
・・・回答がバレバレになるもので(アホなワタシでした)
【2008/01/02 14:08】 URL | mecha☆ #- [ 編集]

コメントくださった皆様へ
e-405凡・ハヤトさん ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー
そうですね。。。老若男女 初詣している姿は
いいものです。。。。o(^▽^)o ニコッ♪
凡さん いろいろお参り行かれていますね~~!


e-405ozさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

そうですね。。。地元、近郊の方が多いようです。。。
ただ、駐車場には、バスもあり。
ツアーガイドさんも。。。。 初詣をかねたバス旅行
があるんですね・・・
夜半は、もっと、もっと賑わっていたと思います。。。

除夜の鐘は家の中で聞きました。。。
何せ、この時期は、インフルエンザが怖いので
寒い時間帯に、人ごみへ行くのは 止められておりまして。。。
暖かな時間帯に そろりそろり動いてます。。。

ozさんは、お忙しいようですね。。。
今日は、少しゆっくりなさっているのでしょうか~?
ozさんのお餅が食べてみたいです~~(*^m^*) ムフッ


e-405mechaさん こ(^0^)ん(^-^)に(^○^)ち(^-^)わ(^○^)ー♪

楽しい企画 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
いやぁ。。思わず、本気になってしまいました。。。(笑)

ヤタガラスは、サッカーの守護神なんです!!
なので、日本代表のエンブレムにもついています~~!
記事にも、説明追記しておきますね~o(^▽^)o ニコッ♪
いつも、ありがとうございます。
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

 
【2008/01/02 15:16】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

こんにちは。
マリアさん、
こんにちは。

大勢の人がお参りに来ていますね。
お正月ならではの風景なんでしょうが
お着物での参拝の人はいらっしゃらないのね。

ヤタガラスの足、
説明を読んで足のこと気づきました。
【2008/01/02 16:17】 URL | くんちゃん #- [ 編集]

こんにちわ。
かわいいねずみちゃんですね。
ヤタガラスって知らなくてうちのパパに
聞きましたよ~。
下鴨神社の写真もいい感じです♪
【2008/01/02 16:21】 URL | クリックママ #- [ 編集]

こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃
e-405くんちゃん いらっしゃいませ~~!

京都は、おきものの方見かけることが多いのですが、
この時は、会いませんでした。
たぶん もっと早く、日付が変わってすぐの頃に行けば
たくさんいらしたのでは・・・
本格的な日本髪を結う方が多い。。。と、ニュースで行っていましたので。
着物姿の方、お写真撮りたかったです。。。。
ヤタガラス おもしろいでしょう~~!!

いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-405クリックママさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

あ~~もしかして、旦那様 サッカーファンですか!

下鴨神社では、4日 蹴鞠はじめがあるんです。
京都では、いろいろお正月行事があって ニュースで見ては
感心しています。。。o(^▽^)o ニコッ♪

いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

【2008/01/02 18:10】 URL | マリア #- [ 編集]

おめでとうございます
マリアさん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

ねずみさん、かわいいですね、特に耳がチャーミングです。

下鴨神社のお正月風景いいですね。
今年も旬の京都、紹介してくださいね。
【2008/01/02 20:59】 URL | みちか #q9pV0I8E [ 編集]

下鴨神社
ねずみちゃん、とっても可愛らしいですね。
お正月らしいですね。

下鴨神社の正月の様子、よく分かりました。
いいですね。
ヤタガラスに、惹かれました。
ありがとうございました。
【2008/01/03 02:52】 URL | siawasekun #HfMzn2gY [ 編集]

コメントくださった皆様へ
e-405みちかさん 明けましておめでとうございます!

初詣で賑わう 下鴨神社の雰囲気 伝わりましたか~?
今年も、京都の美しい庭園 神社仏閣 お花 街の様子
お伝えしていきたいと思っています。
宜しくお願いします~(~o~)

みちかさんとご家族にとって穏やかでよき一年となりますように。。。


e-405 siawasekunさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

このねずみちゃんは、数年前に、ドイツの友人から
送られてきたもので、可愛がっています。。。^^
子年なので、登場してもらいました。。。
o(^▽^)o ニコッ♪

今日も、嬉しい感想&ランキングの応援
ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2008/01/03 08:46】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

初詣
むか~し、友達と大晦日から八坂神社に行ったことがあります。
あそこはとてつもなく人が多くて、お賽銭が頭にバシバシぶつかってきて、ひどい思い出です(^^ゞ
下賀茂神社は落ち着いてそうですね♪
でも、お正月に賑わいがとても日本的でよいですね。
【2008/01/04 11:17】 URL | みね #- [ 編集]

みねさんへ
みねさん コンニチハ ヾ(*^▽^*)〃

こちらにも、書き込み、有難うございます。。。。

お友達のブログに書いてあったのですが、八坂さんの
初詣の人出は100万人だそうです。。。
すごいですね~~!!
お賽銭あたったら 痛いでしょう。。。・"(≧д≦)"・。

私は、お元日のお昼に行ったので、人も少なかったようです。
日付が変わってすぐの頃は、下鴨さんもかなりの人出では?
お正月の神社は 本当に日本的でいいですね~!
o(^▽^)o ニコッ♪
【2008/01/04 17:30】 URL | マリア #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/258-87fce214
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





