マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^
スポンサーサイト

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
連休の成果?!
ゴールデンウイークは、荷物の整理を、コツコツしました。

しかし、思ったより、時間がかかり、予定より、はかどりませんでした
大きな原因のひとつが本の整理。これを甘くみていました。
処分する本を、選ぶのですが、一冊一冊に思い出があり
えいやっ~!と決めることが、難しいのです。
本って心の軌跡ををあらわしているんですよね。。。
ヨーガ エコロジー ハーブ 東洋医学
仏教 禅 カトリック神秘主義
私の中で、大切にしているものを、もう一度再確認できました。

しかし、2つある本棚のうち、まだひとつしか片付いていません

昨日は、屋根裏収納にあるものを整理しました。
これがまた 難物ばかり!!
中学高校時代の交換日記。
大学時代のレポート。
極めつけが、結婚前に、夫と交わしたダンボールいっぱいの手紙。
あの時代は、携帯も、メールもなく、コミュニティツールとして、
手紙が、大きな位置を占めていました。
私も、彼も、電話で話すより、手紙を書くほうが好きだったので、
今読んでいる本のこと。 今日あったことなど、思いつくままに
手紙を書いたのでした。
これは、読み出すと、一日つぶれてしまうので、
読むのはやめました(笑)

荷物を整理するという作業は、ちょっと大袈裟に言えば
思い出を向き合って、今までの自分の歩みを振り返ること
と言えるかもしれません・・・・

まだまだ片付けは続きます
スポンサーサイト

[
この頃思うこと ]
| 2007/05/06 11:43| TRACKBACK(0) | COMMENT(6) |
この記事に対するコメント

あら~素敵な話ですねぇ~♪
ほぼ同年輩なので~(ご主人と同じかな?)
手紙はよく書きましたっけ・・・。
携帯は便利ですが、
色々なツールがあっても
その人の直筆には敵わないと思います☆

でも、リアルなのは現実ですね。
思い出と向き合うのはとっても素敵ですが、
過去の必要がない物を捨て去る
=幸運の入る隙間が出来ると言われていますっけ。
なので~なかなか難しいと思いますが、
ファイトだ~~!
【2007/05/06 20:48】 URL | mecha #- [ 編集]


荷物の整理、大変そうですね!
僕もおもちゃが増える一方で、
どこかで整理しないといけないとは思うのですが、
どれも思い入れのある物ばかりで・・・。

>結婚前に、夫と交わしたダンボールいっぱいの手紙。

ウチにもあります!(笑)

嫁は貝殻の手紙とかもくれたので、かさばります。(^_^;)
【2007/05/06 21:12】 URL | おもちゃのひろくん #- [ 編集]


mechaさん (* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

>過去の必要がない物を捨て去る
=幸運の入る隙間が出来ると言われていますっけ。
なんて素敵な言葉でしょう!!
これをスローガンに 思い切って整理します~~!!

mechaさん いつも、お心にかけて頂き、
嬉しく思っています。
ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2007/05/06 22:21】 URL | マリア #- [ 編集]


おもちゃのひろくん (* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

連日のキャラショー お疲れ様でした!
子供達、大喜びだったでしょう。。。

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ ひろ君のところにも、たくさんの手紙が。。。!!
貝殻の手紙ってなんですか?
貝殻に、文字が書いてあるんですか?
(*^m^*) 。。。oO(想像中)
嬉しいコメント、有難うございました!
【2007/05/06 22:22】 URL | マリア #- [ 編集]


思い出はこころの中に大事にしまいましょう。ものから投影されるそれは非常に大切なことですがいつか手放さなければいけないものなのです。こころという押入れには無限の収納スペースがあります。そこにしまっておきさえすればいつでも取り出すことが出来ます・・・。なんて言葉では解決にはならないと思いますがそういうものだと思います。
【2007/06/07 21:29】 URL | mkaz #- [ 編集]


mkazさん おはようございます~~!
そうですね。。。本当に仰るとおりです。
思い出は、大事に心の中に。。。。
素敵な言葉を、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・ 
【2007/06/08 08:55】 URL | マリア #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/26-bfe2c299
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





