マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^
スポンサーサイト

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
雨上がりの椿たち


ニュースで聞いた方も、多いと思いますが、昨日京都で
二ヶ月も早く タンポポが開花しました。観測史上最も早い開花だそうです。
昨日は、3月下旬の暖かさ、今日も同じくらい暖かくなるそうです。
寒さの苦手な私には、春の訪れが早いのは、正直嬉しいですが、
あまりに早いとかえって心配になります。
信州に住む親友と、昨日話したのですが、信州も『気持ち悪いくらい暖か』
だそうです。。。 やはり、地球温暖化の影響でしょうか・・・・
今日も、一日省エネに努めて過ごしたいと思います~



今日は、京都府立植物園で撮影した椿を4点。。。
まずは、瑠璃椿を2点。

雨上がりの朝 植物園に行って撮影したもの。
雨に濡れた椿は いっそう綺麗に輝いています~

0801ruritubaki-2.jpg

若い頃は、このお花、あまり好きではありませんでした。
写真を撮るようになって とても好きになった花のひとつです。
京都府立植物園には、たくさんの種類の椿があります。
これから、いろいろなお花が楽しめそうで、わくわくしています~~

0712syokubutuen011.jpg

品種名はわかりませんが、やさしいピンク色の椿。
私も大好きな色です~~

0712syokubutuen010.jpg

雪中花という品種。
気品のある姿にうっとり。。。。

ランキングに参加しています。私の大きな励みです。
クリックで応援 宜しくお願い致します(^o^)丿

↑のバナーをクリックすると ランキングのページに飛びます
そうしますと、私のブログにポイントが入ります~! 今日は何位かな~?!
スポンサーサイト

[
京都府立植物園 ]
| 2008/01/09 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(19) |
この記事に対するコメント
椿♪
淡いピンクが好いですね。

マリアさん、シャンプーは「椿」なの?
【2008/01/09 06:29】 URL | 凡・ハヤト #kmBhwWbA [ 編集]

おはようございます。
とてもきれいですね。
それぞれの個性があって素敵です(*´∇`*)
椿の噂や民話を思い出しました。
【2008/01/09 06:35】 URL | クリックママ #- [ 編集]

たんぽぽ??
おはよう
マリアさんの写真見てると
冬って 感覚が全然ないですねーー
いいですねーー  羨ましい限りです。
【2008/01/09 08:06】 URL | カズ。 #K3bLXpFw [ 編集]

おはようございます。
マリアさん、
おはようございます。

雪中花という淡いピンクの椿、
雨粒を残した花がとても
清々しいですね。

ありがとうございます。
【2008/01/09 08:46】 URL | くんちゃん #- [ 編集]

コメントくださった皆様へ
v-378凡さん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

やさしいピンク色 いいでしょう~~!
椿シャンプー 今、人気のようですね。。。
気にはなっていますが、まだ使っていません。。。(笑)


v-378クリックママさん b(^o^)d w(^0^)wおはようございますー♪

椿の花 楽しんで頂けて嬉しいです~
~(人´∀`).☆.。.:*・

いつも、嬉しい感想&ランキングの応援
ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


v-378カズさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

そうなんです。。。2ヶ月も早くたんぽぽが・・・
川沿いの桜並木も蕾が膨らんできています。。。
2月も暖かだったら、すご~~く早く、桜が咲いてしまうかもしれません。

私達は、椿が咲くと、冬~~と感じますが、カズさんたちからすると
冬って、雰囲気を感じないのでしょうね。。。。
今日も、そちらは、寒いようですね。。。
暖かくしてお過ごしくださいませ。。。。
(*´∀`*)ノ☆.。.:*・゜


v-378くんちゃん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます

雪中花 綺麗ですよね~~!
大好きな品種です。。。
雨上がりの花は 特に美しいですね。。。。
~(人´∀`).☆.。.:*・

いつも、嬉しい感想&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2008/01/09 09:52】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

G(o`'o)d morning~
はい! 私も省エネ エコに努めま~す(〃⌒ー⌒)/

↑の方と一緒で ”椿”=”シャンプー”を連想します
あのCMでも 豪華メンバーですよね?
椿は 豪華な花なんですね(*・∀・*)

それにしても 暖か~いデス
【2008/01/09 09:57】 URL | こまみち #- [ 編集]

記事かいてて遅れました(^^;
v-254寒椿・・・確かに。
地味なお花なので自分もあまり好きではありませんでした。
自分の家の庭にピンクの椿を植えてから、
なんとな~く好きになりましたね☆
花弁とかが薔薇フェチ(同じです(゚▽゚*))なので、
あまりに目立たないのが要因かも?
綺麗です、このフォト(^▽^)/♪
andマリアさんのプロフィールの写真が変るのも
秘かに楽しみにしています(^∽^)
【2008/01/09 12:21】 URL | mecha #- [ 編集]

イメージ的には

バラは洋風、椿は和風といったイメージがありますね。

いけばなとかの飾りには椿が好きです。

日本間の花瓶にさすと落ち着いた雰囲気があります。
バラはどちらかと言うと華やか、椿は清楚。

暖かくなりましたけどまた週末から寒くなりそうですね。
【2008/01/09 12:58】 URL | oz1093 #qbIq4rIg [ 編集]

椿
綺麗ですね~。
椿のお花、私は大好きですョ。
どれも大好きと言っているような気がしますけど(^^ゞ
茶花に使うお花では、華やかな方ですね。
控えめでも存在感があって、一厘でも自己主張できるお花です。
庭に「侘びすけ」を植えたいと思っているのですが、椿にはチャドクガがたくさん付くと言われ躊躇しています。
やっとアオムシに慣れてきたところなので・・・^^;

【2008/01/09 13:33】 URL | get #B2bgHvfw [ 編集]

コメント感謝です(o^―^o)ニコッ
v-378こまみちさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

そちらも、暖かいんですね。。。
外をお散歩するには、気持ちいいけれど
やはり、温暖化 心配になりますね。。。
椿 豪華なお花ですね~~!
あ~~仰るとおり、CMも豪華です~~o(^▽^)o ニコッ♪

こまみちさん、いつも、ありがとうございます。
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:


v-378mechaさん U,,・ω・)ノ【:*:.+:.コンチワワ.:.+.:*:】"

あ~~記事、更新されたんですね。。。
(o^―^o)ニコッ のちほど伺います~~!
椿のしっとりした美しさ 年とともに好きになってきました。
プロフィール写真 いつも、見て下さっているんですね。。。
ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
時々、変えて遊んでます~~~♪
今日 そちら寒いのでは? ご自愛くださいね。。。。


v-378ozさん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

あ~~本当に椿は、絶対和風。というイメージですね。

椿は、京都によく似合います。。。
~(人´∀`).☆.。.:*・

週末から寒くなって 雪のちらつく所もあるとか。。。
気温変動が激しいので 気をつけないといけませんね。。。

いつも、嬉しい感想&応援、☆⌒(* ^∇゜)v ありがとうございます!!


v-378getさん こ(^0^)ん(^-^)に(^○^)ち(^-^)わ(^○^)ー♪

getさん 椿お好きなんですね~~♪
>控えめでも存在感があって、一厘でも自己主張できるお花です。
(^^)(--)(^^)(--)ウンウン 仰るとおりです。。。

東京の家には、紅白の椿があったのですが チャドクガ
つきやすいんです。。。。 私は、以前 毛虫に刺された事があり、
毛虫が、卒倒するくらい嫌いなので、チャドクガがつかない様に
必死でした。。。(^^;)
椿も、桜も毛虫がつきやすいのが 困りものですね。。。
・"(≧д≦)"・。

いつも、嬉しい感想&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

【2008/01/09 14:50】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

はじめまして
SATUKIさんより お邪魔いたしました
あまりにも Hiレベルな写真ブログすぎて そーっと読み逃げ・・・もよぎりましたが ^^;

美術館も無い田舎暮らしなので
PCがお手本となる作品と出会う唯一の機会
北国では 見かけないみごとな椿を 新春早々拝見した感動にポチッとして帰ります
素敵な写真を ありがとうございました




【2008/01/09 15:21】 URL | おけい #e8dqewdg [ 編集]

おけいさんへ
おけいさん はじめまして****φ(´ー`*)

管理人のマリアです。。。
まぁ~~SATUKIさんの所からいらしてくださったのですね。
SATUKIさんには、いつも、仲良くしていただいてます~~
(o^―^o)ニコッ
初めてのコメント 勇気 要りますでしょう。。。
コメントは、大きな励みになります。
本当に、有難うございます!
ぜひまた、のぞいてくださいませ。。。
♪ヽ(´▽`)/

これからも、宜しくお願い致します~☆彡
【2008/01/09 16:54】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

こんばんは~
タンポポですか・・・・・
確か去年も向日葵が時期外れに咲いたりと
異常気象が各地で見られましたよねぇ。
なにも起こらないと良いのですね。
【2008/01/09 18:57】 URL | たかっち #- [ 編集]

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします。
(ご挨拶が遅れまして申し訳ありません)

花ってどうしてこんなに綺麗なんでしょう。
幸せな気持ちにさせてくれます。

美しい写真をありがとうございます。
【2008/01/09 20:50】 URL | ロビンソン #dfdn2D6U [ 編集]

椿と山茶花
冬の季節 この2つの花が咲いてくれるんで、
寒さを押して撮りに行きたくなりますよね。
椿も山茶花も大好きな花です。

汚れのない綺麗なピンクが出ていますね。
【2008/01/09 20:55】 URL | イリュウ #a19sqO0. [ 編集]


寒中の椿
気品漂う香り 届きました。。。
雨あがりって 気持ちいいですね☆

シロクマちゃんのために
わたしも ストップ・ザ・温暖化^^♪
【2008/01/09 21:16】 URL | 吟遊詩人 #- [ 編集]

すてきです!
マリアさん、椿の気品がよく撮れているわ!
わたしも、若い頃より今の方がすてきに思える花です。
椿の花を見ると山口の萩で見た椿を思い出します。
原生林が茂っていて、朝、一番に見る椿の花の
じゅうたんがとても神秘的でした。今年は、寒いところは避けているので行けませんが、元気になったら今度は
写真をたくさん撮って来たいと思っています。
マリアさんに撮って欲しい場所のひとつです。
【2008/01/09 23:05】 URL | ももちゃんのママ #- [ 編集]

雨に濡れた椿
京都府立植物園の椿ですか。

雨上がりの朝、雨に濡れた椿は、本当に綺麗ですね。
美しいですね。
うっとりショット、いいものです。。
ありがとうございました。

さて、マリアさん
昨日の「最後の一枚 是非加工させてくださいませ。」についてですが、・・・・。
→ 了解しました。
  楽しみにしています。。
【2008/01/10 02:14】 URL | siawasekun #HfMzn2gY [ 編集]

コメント 感謝です(o^―^o)ニコッ
v-378たかっちさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

そうなんです。。。京都の気象台の敷地で たんぽぽが
開花したそうです。。。。

もちろん観測史上一番の早さだそうです。

じわじわと、温暖化の影響が出ているような。。。
今日も、エコ生活を心がけたいです!

いつも、コメント&応援、ありがとうございます。
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


v-378ロビンソンさん 明けましておめでとうございます!

わぁ~~お久し振りです。。。。

ここまでいらしていただき 本当に嬉しいです
~(人´∀`).☆.。.:*・

今年も、どうぞ、どうぞ、宜しくお願い致します<(_ _)>

お花って、本当に 心癒す優しいパワーに満ちていますね。
写真から、パワーを感じていただけたとしたら、
こんなに嬉しい事はありません。。。。
(o^―^o)ニコッ
暫くは、寒さが続きお互いに、厳しい季節ですが、
無理せず 養生して、春を待ちましょう~~!


v-378イリュウさん b(^o^)d w(^0^)wおはようございますー♪
本当に、この時期 山茶花、椿が、咲いていると
嬉しいですよね。。。。(o^―^o)ニコッ

この椿のピンク色 綺麗で見とれてしまいました。。。

嬉しい感想、ありがとうございます。
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


v-378吟遊詩人さん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます

嬉しい感想、有難うございます!
本当に、雨あがりって、気持ちいいです~~♪

花も木も 山も さっぱり、くっきり綺麗に輝いていますものね~!
~(人´∀`).☆.。.:*・


v-378ももちゃんのママさん おはようございます_φ(゚▽^* )♪

萩は、私も、好きな街です。。。
何ともいえない、情緒豊かな街ですよね。。。
~(人´∀`).☆.。.:*・

まぁ~~そんな椿の名所があるんですね!
知りませんでした。。。。
いつか機会があれば行って見たいです~~o(^▽^)o ニコッ♪

嬉しい感想&応援、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


v-378siawasekunさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

今日も、嬉しい感想&ランキングの応援
ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
励みになっております。。。。

わぁ~最後の一枚 お借りしても宜しいのですね。。。
あのお写真 本当に素敵でしたわ・・・
・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・

これからも、宜しくお願いします~(~o~)
 
【2008/01/10 11:25】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/265-de6a3a5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





