マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^
スポンサーサイト

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
宇宙人~?!


今日は、京都府立植物園の温室で開花した、とても珍しいお花の写真です。
名前は、アリストロキア・サルバドレンシス。
中南米原産。ウマノスズクサ科の植物です。

日本では、摂南大学、花空間けいはんな、そして、この温室の
3箇所でしか、お花が見れないそうです。

不思議な花ですね。。。

皆様、何に見えますか?
私は。。。 宇宙人に見えて仕方がありません。。。(笑)

0712syokubutuen063.jpg

たくさんの赤い実をつけていた木。
ナナメの木と言うそうです。モチノキ科。
どうしてナナメの木 なのでしょうか~~?
検索してみましたが、よくわかりませんでした。。。

0712syokubutuen064.jpg

もう少し引いて見ると こんな感じ。。。。
赤い実がたくさんついて 綺麗でしょう~~

ランキングに参加しています。
どうぞ、クリックで応援 お願い致します(^o^)丿

↑のバナーをクリックすると ランキングのページに飛びます
そうしますと、私のブログにポイントが入ります~! 今日は何位かな~?!
スポンサーサイト

[
この頃思うこと ]
| 2008/01/12 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(17) |
この記事に対するコメント

なんか目出度い色ですね。
【2008/01/12 06:22】 URL | 凡・ハヤト #kmBhwWbA [ 編集]

おはようございます。
貴重なお花を見れてとても嬉いですo(*^▽^*)o~♪
ナナメの木もきれいですね。
【2008/01/12 07:13】 URL | クリックママ #- [ 編集]


おもしろいです~~!白いところは最初からあんな風に丸く2つ、目のように開いてるのですか?虫に食われたとかじゃなくて?

全くの想像なのですが、きっとこの宇宙人ちゃんはああやって目をぎょろっとしてないとおサルとかに食べられるんじゃないでしょうか。中南米とかだと花を食べる動物もいそうだし・・
【2008/01/12 08:34】 URL | 三毛猫 #- [ 編集]

(*^^*)
見方によっては、宇宙生物?ですねww
ナナメの木・・・うちの裏の公園にも似た木がありますよ(*^^*)
【2008/01/12 09:33】 URL | よっちん #JalddpaA [ 編集]

おはようございます!
ホントだ!宇宙人だ!
うまいこと目のような白い部分が二つ!
こんな風に顔に見えるシリーズも企画したら面白そうです!(笑)

ナナメの木はなぜそう呼ばれるんでしょうね~?
実を食べるとご機嫌斜めになるからかも・・・。(^_^;)
【2008/01/12 10:04】 URL | おもちゃのひろくん #- [ 編集]

白い部分が
~並んでいるから確かに!
地味な宇宙人に見えますね☆
あれだな、きっと植物に化けて
Σ( ̄▽ ̄;;)!!地球征服を企んでいるんですよ。。。
なんて、楽しい想像が出来ますね♪
見たことがない植物が見れてオモシロイでーす。
【2008/01/12 10:41】 URL | mecha☆ #- [ 編集]

こんにちは~
マリアさん。こんにちは~。

さっき、TVを見ていたら立木さんが出演されていて「フィクションの写真は人知の及ぶ範囲」っておっしゃってました。
いつものことながら、自然の造形には驚かされます。
まさに、人知の及ばない「神の領域」ですね。

赤い実、ナナメっていうんですね。
知りませんでした。
クリスマスっぽくって、マリアさんにピッタリですねー。
【2008/01/12 10:59】 URL | まさ #JalddpaA [ 編集]

コメントくださった皆様へ
皆様 こ(^0^)ん(^-^)に(^○^)ち(^-^)わ(^○^)ー♪

いつも、嬉しい感想&応援、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
京都は、どんより曇り空。
3連休 残念ながら、冷たい雨となりそうです。
皆様、お住まいの地域はいかがですか?
日本上空に 寒気が流れ込んで、ぐっと寒くなるとか。。。
体調管理 気をつけないといけませんね~~!


v-378凡さん U,,・ω・)ノ【:*:.+:.コンチワワ.:.+.:*:】"

(*^m^*)ふふふ 本当に、この色 「おめでたい」感じですよね!
この週末は、お休みでしょうか?
ゆっくりできるといいですね~o(^▽^)o ニコッ♪


v-378クリックママさん コンニチハ ヾ(*^▽^*)〃

このお花、面白いでしょう~~!
何だか、怪獣映画に出てきそう。。。(*^m^*)ふふふ

いつも、嬉しい感想&ランキング応援
 ☆⌒(* ^∇゜)v ありがとうございます!!


v-378三毛猫さん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

((*ゝ∀・))b⌒☆ ネッ このお花面白いでしょう~~!
そうなんですよ。。。
初めからこんなだそうです。。。

パチッ☆-(^ー'*)bナルホド 三毛猫さんの『想像』
頷けますね~~!
虫や、鳥から実を守る為の『目』だったらすごいです~~!!
楽しい感想、有難うございます~~o(^▽^)o ニコッ♪


v-378よっちん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

〃^∇^)o_彡☆あははははっ 見るからに、
宇宙生物ですよね~~!
花の裏面の、網目模様も「あやしい」感じで。。。
そのまま、怪獣になりそう。。。^^

お花と言っても、本当に、いろいろな形があるものですね~~!
。.:*・゚☆(●^▽^)ニコッ・゚☆.。.:*・゚


v-378おもちゃのひろくん こ(^0^)ん(^-^)に(^○^)ち(^-^)わ(^○^)ー♪

>ナナメの木はなぜそう呼ばれるんでしょうね~?
実を食べるとご機嫌斜めになるからかも・・・。(^_^;)

〃^∇^)o_彡☆あははははっ  これ、大うけです!

(  ̄ー ̄)ノ◇ ザブトン1マイ

楽しい感想、応援 いつも、☆⌒(* ^∇゜)v ありがとうございます!!


v-378mechaさん U,,・ω・)ノ【:*:.+:.コンチワワ.:.+.:*:】"

>あれだな、きっと植物に化けて
Σ( ̄▽ ̄;;)!!地球征服を企んでいるんですよ。。。

あ~~この想像 そのまま映画になっちゃいそう~~!
mechaさんにも、(  ̄ー ̄)ノ◇ ザブトン1マイ

朝一で、新しい記事読ませていただきました。
のちほど、ゆっくりコメントに伺いますね~~!
(*´▽`*)ニコッ
いつも、有難うございます~☆彡


v-378まささん ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

まぁ~~立木さん テレビに出演されていたんですか~!
見たかったです。。。

>いつものことながら、自然の造形には驚かされます。
まさに、人知の及ばない「神の領域」ですね。

本当に、仰るとおりです。
魚や、鳥を見ていて 『あ~~面白い顔してるわね~』
なんて話しているのですが、あちらから見たら
私達こそ 『面白い格好した生き物』なんでしょうね~~(笑)

今年も、はっとするような、美しい造形。
ユーモラスな造形。 思わず手を合わせたくなるような
神々しい造形に たくさん出会いたいですね~~!
~(人´∀`).☆.。.:*・
まささん いつも、有難うございます~☆彡
【2008/01/12 11:43】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

ジョージルーカス

この花を見てアースベイダーを作ったのかなぁ~?
ジェダイの復讐だったっけ?

赤い実はピラカンサスなんかと似てます・・・。
枝にいっぱい付いて重そう・・・。
センリョウ上向いて実が付くけどマンリョウ重いから下を向いて実が付く・・・。

実がいっぱい付いて枝がたわんで、ナナメの木なんちゃって・・・。
【2008/01/12 12:41】 URL | oz1093 #qbIq4rIg [ 編集]

こんにちは・・・
マリアさん こんにちは・・・

今日は朝から雨で霧がかかり見通しが悪くなっています。

アリストロキア・サルバドレンシス はじめてみたような・・・
本当に変わっていますね・・・
ナナメの木ってあるんですね・・・
珍しいお花を見せていただいて有り難うございます♪
【2008/01/12 15:41】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]

ozさん&setukoさんへ
v-378ozさん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

あ~~ozさんもそう思われました~?
本当に、そうかもしれませんね~~(笑)

ナナメの木 
>実がいっぱい付いて枝がたわんで、ナナメの木

あ~~これも、そうかもしれません~~!

嬉しい感想&ランキング応援 ありがとうございます
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


v-378setukoさん こ(^0^)ん(^-^)に(^○^)ち(^-^)わ(^○^)ー♪

こちらは、朝で雨はあがりましたが、どんより曇り空。
気温も、朝から上がらず、今夜から、どんどん寒くなるようです。
風邪が流行っているので、気をつけないといけませんね。。。

このお花、変わっていますでしょ。。。
宇宙人みたいで しげしげと見ちゃいました。
本当は、後や、横からも撮影したかったのですが、
温室の花壇の中で 入り込むとができず このアングル
だけで、ちょっと残念でした。
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2008/01/12 17:01】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

おもしろい~
ホントだわ~、黒かったらダースベイダーの被り物にそっくり!
マリアさん、フォースの暗黒の力に負けないで良かったですね(笑)
名前も何処か見知らぬ惑星人みたい。
ナナメの実、たくさん付いていますね。
お見事だわ。
【2008/01/12 17:49】 URL | get #B2bgHvfw [ 編集]

こんばんは。
マリアさん、
こんばんは。

高原への移動日で拝見が遅くなりました。

珍しいお花の紹介をありがとうございます。

ナナメの木、
鈴なりの赤い実がとっても可愛いですね。
【2008/01/12 19:07】 URL | くんちゃん #- [ 編集]

あっ! ゲイラカイト
私は ゲイラカイトを思い出しました
何はともあれ 珍しい花をありがとう

やはり 京都植物園はいいですね
兵庫県は 悲しいことに 街中には 植物園は無いのですよ
六甲山の上か 高速代が往復で3000円以上かかるフラワーセンター・・・

京都がうらやましいです

【2008/01/12 21:20】 URL | TOSSY #mXJ0wlpU [ 編集]

アリストロキア・サルバドレンシス
京都府立植物園ですか、・・・。
アリストロキア・サルバドレンシス、初めて見ました。
感激ショットです。
見せていただき、siawaseです。

日本で3箇所でしか見れませんか、・・・。
嬉しいショットですね。

さて、マリアさん
昨日の「下から2番目のウグイスの写真 お借りしても宜しいでしょうか?」についてですが、・・・・。
→ 了解しました。
  楽しみにしています。
  よろしくお願いします。。
【2008/01/13 03:30】 URL | siawasekun #HfMzn2gY [ 編集]


こんにちは~
たしかにウルトラセブンにでてきそうです。
というか、スターウオーズにでてくる将軍とにています♪
【2008/01/13 06:58】 URL | 京都ふらり #W3FWQxe2 [ 編集]

コメントくださった皆様へ
v-378getさん b(^o^)d w(^0^)wおはようございますー♪

(*^m^*)ふふふ 本当に、ダースベーダーの被り物
そっくりでしょう~~!

本当は、後や横からも、撮影してみたかったのですが、
温室の花壇の中だったので このアングルでしか撮れませんでした。
ひとくちに、お花と言っても、さまざまな形があって
おもしろいですよね~~!(*´▽`*)ニコッ

いつも、嬉しい感想&応援 感謝です~
(ノ´▽`)ノ{+++THANK YOU+++}ヽ(´▽`ヽ)


v-378くんちゃん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

無事 高原にお戻りですね~~!
昨夜のどんど焼き いかがでしたでしょうか~?
報告楽しみです~o(^▽^)o ニコッ♪
このあと、そちらに伺いますね~~!

いつも、暖かな感想&応援 ありがとうございます。
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


v-378TOSSYさん おはようございます_φ(゚▽^* )♪

あ~~そう言われてみれば 『ゲイラカイト』にも
見えますね~~o(^▽^)o ニコッ♪
ゲイラカイト 子供の頃夢中になりました。
懐かしいなぁ・・・・

まぁ~~兵庫はそうなんですね。
たくさん素敵な場所のある件ですが、街中に植物園がないのは
花好き 自然好きにとっては、寂しいですものね。
京都府立植物園は、便利な場所にありますものね。。。

コメント&応援、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


v-378siawasekunさん b(^o^)d w(^0^)wおはようございますー♪
日本で、開花しているのは、3箇所だけという珍しいお花です。
ユニークな形 おもしろいでしょう~~!
喜んで頂けて嬉しいです。

ウグイスのお写真有難うございます。
お世話になり、心から感謝です
" ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚

v-378京都ふらりさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

仰るとおり、私も、スターウオーズの ダースベーダーに見えました!
このまま、ウルトラシリーズに出てきてもいいくらいですね!
(*´▽`*)ニコッ

とても珍しいお花で、京都府立植物園でも、いつも、見れるお花ではないそうです。
ちょうど、咲いている時に行けて、幸いでした
~(人´∀`).☆.。.:*・

いつも、☆⌒(* ^∇゜)v ありがとうございます!!
【2008/01/13 09:56】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/268-3b72575d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





