マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^
スポンサーサイト

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
ガリレオの~?! 京都大学 今出川キャンパス


同志社大学に続いて、京都大学の建築物を紹介します。

昨年 『ガリレオ』というドラマで、主人公が、勤める大学として
ロケが行われてそうです。
残念ながら、このドラマ見ていなかったのですが、このドラマが放映されると
見学の方々が、どっと増え、京大のHPへのアクセス数も、ぐんと増加したそうです。
正門から見た時計台。
シンボルマークにもなっているクスノキ。
立派でしょう~~
私の、大好きな木のひとつです。。。。
(この写真も、秋の休日 学生さんの少ない時に撮影いたしました。)

このドラマ 京大でのロケは一日だけ。
キャンパス内として出ていたのは、東京の私大だそうです。
ただ、この時計台が 最も大学らしい ということで選ばれたとか。。。(朝9:40追記)


tokeidai3.jpg

角度を変えて。。。もう一枚。

houkei-honkan.jpg

時計台の裏手にある、法経本館。
風格のある建物です。

houkei-honkan2.jpg

側面はこんな感じ。。。

rigakuibu.jpg

最後は理学部4号館。
屋上にある望遠鏡 かなり気になっています。。。
実は、私、子供の頃 星に夢中で、高校のときも
地学が大好きでした。。。 親友と学校の近くのプラネタリウムに
通った事 いい思い出です。。。。

ランキングに参加しています。
お手数ですが、是非 クリックで応援 お願い致します(^o^)丿

↑のバナーをクリックすると ランキングのページに飛びます
そうしますと、私のブログにポイントが入ります~! 今日は何位かな~?!
スポンサーサイト

[
お気に入りの場所 ]
| 2008/01/15 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(10) |
この記事に対するコメント
おはようございます。
ガリレオ見てました(*^^*)
京大だったんですね~。
何も知らなかったです。
クスノキすごいですね。
夏はクスノキの影が涼しそうです。
大学の建物を見ると、
学生時代に戻りたくなりました。
【2008/01/15 06:14】 URL | クリックママ #- [ 編集]

ガリレオ!
マリアさん、ガリレオ、毎回見てました。
そうですか。この大学で撮影を、していたのですね。
毎回、まるでマジックを見ているようでした。
大学ね、息子の入学式以来、ご無沙汰です。
そうなんですか、一般の人も入れる場所があるのですね。近所の大学で調べてみます。
マリアさん、今朝は冷え込みが強く、結露との戦いです。
【2008/01/15 07:52】 URL | ももちゃんのママ #- [ 編集]

ガリレオ見てましたよ
京大のキャンパスが撮影に使われていたんですねhttp://blog92.fc2.com/image/icon/i/F991.gif" alt="" width="12" height="12">
そう言えば時計が出てたかも?
(・∀・)ノ建物が大学らしくて素敵です☆

・・昨日はワタシの不用意なコメントで、
何だか皆さんへのご説明とフォローをありがとうございましたhttp://blog92.fc2.com/image/icon/i/F9EB.gif" alt="" width="12" height="12">
野鳥を飼うのは違法ですよ。ホントに。
でも有り難かったです☆
『 (=^▽^=)感謝http://blog92.fc2.com/image/icon/i/F9BF.gif" alt="" width="12" height="12"> 』
【2008/01/15 10:36】 URL | mecha☆ #- [ 編集]

最近、私が遅くなったんだ

大学の歴史を感じますが、それにしてもきれいに・・・。
写真だけでなく外壁の手入れも良いんでしょうか?
もみの木の樹齢も高いんでしょうね。

前の記事の注釈。
私が幼い頃野鳥、皆飼っていました。
軒先に吊るした、いくつもの鳥かご。

その法律はいつ頃できたか分かりませんが・・・。
今より自然が多く、鳥もいっぱいいたんでしょう。
そのころ私も憧れていました、難しいです風流人の証拠。
いつしか自分もそういう暮らしがしたいと・・・・。
【2008/01/15 11:15】 URL | oz1093 #qbIq4rIg [ 編集]

こんにちは。
マリアさん、
こんにちは。

主人の弟が京大を出ていますので
なんとなく懐かしく思います。

ドラマは残念ながら拝見していませんでした。

【2008/01/15 15:00】 URL | くんちゃん #- [ 編集]

コメント感謝です!
今日 こちらは、氷点下の冷え込み でも、久しぶりの快晴で
気持ちのいい一日となりました~(人´∀`).☆.。.:*・
急なお客様だったので、お返事 遅くなってすみません。。。
嬉しいコメント、何よりの励みです~~v(*'-^*)bぶいっ♪
v-378クリックママさん ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

まぁ~~ガリレオ ご覧になっていたんですね。
人気番組だったそうですね。

クリックママさんはお若いので、学生時代って、
ついこの前 って、感じでは~~?(*´▽`*)ニコッ
京大のシンボルマークにもなっている 大クスノキ 
とてもいい木です~~☆彡
いつも、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


v-378ももちゃんのママさん コンニチハ ヾ(*^▽^*)〃

わぁ~~ももちゃんのママさんも、ご覧になっていたんですね!
(*´▽`*)ニコッ

そうなんです~~! 京大は、時計台に お洒落なフレンチレストラン
があったり (今度紹介しますね~~^^)
カフェテリアに 総長お勧めカレーがあったり
一般人も 使えるようになっているんです。。。
観光客の方が お食事したりもして入るようですよ~!

いつも、嬉しい感想&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


v-378mechaさん ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

そうなんです。。。この時計台が出ていたそうです。
しかも、主人公が 『湯川博士』ですから、やっぱり
京大でしょうね~~(*^m^*) ムフッ

昨日はこちらこそ、でしゃばってすみません。
ただ、mechaさんをご存じない方が mechaさんが
今も 野鳥を飼っている?? もしくは、昔 飼っていた
と誤解されたら困るな。。。と思ったもので。。

いつも、嬉しい感想&ランキング応援 感謝です
" ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚


v-378ozさん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

あ~~そうですね。。。
建物 大分新しくなったり 古いものでも 補修を
しっかりしていますね。。。
キャンパス内に 大きな本屋さんもあるので
私も、時々行くのです。。。^^

まぁ~~昔はそうだったんですね。。。
そうですね。。。鳥の数も多かったでしょうし。。。

風流人  いい言葉ですね。。。
~(人´∀`).☆.。.:*・

パソコンで、ボタニカルアート!
ozさんは、21世紀の風流人ですね~~v(*'-^*)bぶいっ♪


v-378くんちゃん ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

あら~~義弟様が、京大出身でしたか。。。
それでは、親しみのある大学ですね。。。
京都でキャンパスライフ。
多感な時期に こういう街で暮らせるのは
本当に羨ましいです~~o(^▽^)o ニコッ♪

今日も、嬉しい感想&ランキング応援
ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


【2008/01/15 15:48】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


マリアさん、こんにちは~♪

今年は、元旦からとんだことで、ご挨拶が出来ないままこんなに日にちが経ってしまいました。
今更ながらですが、今年もよろしくお願いいたします。

そして、今年も相変わらず、素敵な画像が並んでいて目の保養をさせていただきました。
ほんとにお写真お上手になられましたが、加工のほうもとってもステキ!
↓のトリさんの加工、いいですね!
私も元気になったら、またボチボチやってみたいと思います(*^ー^*)

又、今日は、junさんと言う素敵なお友達をご紹介頂きありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします(*^▽^)ノ~~♪
【2008/01/15 18:15】 URL | ちえこ #ambY2Udk [ 編集]

ちえこさんへ
ちえこさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

今年は、新年早々 大変でしたね。。。
完治するまで ご無理なさいませんように。。。

こちらこそ、今年も、どうぞ、宜しくお願いします~(~o~)

junさん 薔薇が大好きで、ご自宅でも 育てていらっしゃいます。
ネットでは、薔薇友が いらっしゃらないと聞いたので
ちえこさんを紹介させていただきました。

お友達の輪が広がれば嬉しいです。。。
~(人´∀`).☆.。.:*・
【2008/01/15 18:53】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

こんにちは
夫の知人が京大に憧れ、浪人生活も京都で送った方がいます。
結局は京大を諦め東北の大学に入ったのですが、今でも京都には思い入れがあるようです。
シンボリックな大きなクスノキが重厚な建物とマッチしていますね。
【2008/01/16 14:09】 URL | get #B2bgHvfw [ 編集]

getさんへ
getさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

こちらにも、コメント有難うございます。。。

まぁ。。。そうですか。。。
京大には、特別なお思い入れのある方 少なくないようですね。
大きな木も多く、落ち着いた雰囲気のキャンパス
私も、お気に入りです~~o(^▽^)o ニコッ♪
【2008/01/16 18:20】 URL | マリア #O18UIU/A [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/269-40421849
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





