マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^
スポンサーサイト

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
ルリビタキ


今日は、siawasekunさんにお借りした、ルリビタキのお写真2点です。

私は、鳥が大好き!
ルリビタキ 愛らしく、色が綺麗で、特に好きです~

ルリビタキは、スズメ目ヒタキ科ツグミ亜科。
オスは、このるり色。メスは 褐色。
目が愛らしいですね~~

1&2枚目の背景は、素材屋ひなとん様にお借りしています。
素材屋ひなとん様はこちら

siawase-ruribitaki-2hinaton.jpg

後ろから見ると、こんな感じ。。。

ruribitaki-mesu.jpg

こちらは、メスです。
オスに比べると地味ですが、まん丸おめめとコロコロした体が
愛らしいですね~~

いつも、同じ事を書いてしますのですが、どうして、ちょんちょんと
動き回る鳥さんを こんなに綺麗に撮れるのでしょうか~?
今年は、もっと、納得できる鳥さんの写真を、撮りたい。。。と思う私です。。。
siawasekunさんの可愛い鳥さんシリーズ 続きますので、
お楽しみになさってくださいませ~~

毎日更新 siawasekunさんの楽しいブログはこちらからどうぞ~!

ランキングに参加しています。
私も励みです! どうぞ応援 お願い致します(^o^)丿

↑のバナーをクリックすると ランキングのページに飛びます
そうしますと、私のブログにポイントが入ります~! 今日は何位かな~?!
スポンサーサイト

[
加工画像(友人の写真) ]
| 2008/01/14 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(19) |
この記事に対するコメント
おはようございます。
名前も鳥も初めて見ました。
雄雌の色の違いが見事ですね。
私も鳥をきれいに撮られてる方ってすごいと思います。
鳥に限らず、動物の写真を撮影するのは難しいですね。
siawasekunさんのブログもとても素敵でした(*´∇`*)
【2008/01/14 08:14】 URL | クリックママ #- [ 編集]

おはようございます。
マリアさん、
おはようございます。

初めて見る鳥ですが、
可愛いですね。

高原にもこんな可愛いのが飛んできて
眺められるといいのに。
【2008/01/14 08:22】 URL | くんちゃん #- [ 編集]

小鳥
可愛いですね。

この鳥を見ていると、春が近いような気がします。

でも今日は極寒です。
【2008/01/14 08:27】 URL | 凡・ハヤト #kmBhwWbA [ 編集]

(*^^*)
マリアさんオハヨー!
小鳥とモミジとフレームがとっても似合ってますね(*^^*)

【2008/01/14 10:34】 URL | よっちん #JalddpaA [ 編集]

作品へと~
類は友を呼ぶで
マリアさんの周りにはすてきな写真仲間が大勢 いらっしゃる♪
そんな写真たちに マリアさんのセンス溢れるアレンジが加わると展示用のいち作品へと 生まれ変わりますね

ルリビタキ!!はじめて見ました
子鳥を撮っていらっしゃる方は その努力と腕を尊敬してしまいます~
【2008/01/14 10:51】 URL | おけい #e8dqewdg [ 編集]

キビタキは飼っていたことがあります(^^;
v-22このルリビタキとほとんど同じ
可愛い目と顔をしています(´;ェ;`)・・・
スズメ目ツグミ科です☆
やっぱり野鳥は自然の中で生き生きと暮して欲しいですねv-238
小鳥への愛が感じられえるフォトと、
マリアさんの画像加工です・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2008/01/14 11:18】 URL | mecha #- [ 編集]

mecha さんのご両親はとり飼うのよほど好き

図鑑では見ますが本物はお目にかからないです。

メスの色も好きです。
緑がかった薄い茶色なんともいえません。
くもの巣が架かっていますが蜘蛛も食べるんですね。

ほんとの空じゃないといない・・・・よね。

今日の加工はとてもシックです。
【2008/01/14 12:20】 URL | oz1093 #qbIq4rIg [ 編集]

コメントくださった皆様へ
v-378クリックママさん コンニチハ ヾ(*^▽^*)〃

(^^)(--)(^^)(--)ウンウン 本当に、鳥は、すばしっこいので
あっと思っても そのときは、もういない。。。(笑)
なんて事がしばしばです。。。(^^;)

siawasekunさん の鳥写真シリーズ これからも続きますので
ご覧くださいね~~(^o^)丿

いつも、ありがとうございます。
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


v-378くんちゃん U,,・ω・)ノ【:*:.+:.コンチワワ.:.+.:*:】"

ルイビタキ オスは時に、色が美しく愛らしいですね。

そちらでは、見かけないですか~?

siawasekunさん どうして、すばしっこい鳥を
こんなに素敵な写真に撮ることができるのか・・・・
いつも、感心しています。。。。

いつも、☆⌒(* ^∇゜)v ありがとうございます!!


v-378凡さん こ(^0^)ん(^-^)に(^○^)ち(^-^)わ(^○^)ー♪

いやぁ。。。今日は、本当に、寒いですね。
お昼なのに、外は、3℃です。。。{{ (>_<) }}
本当は、買出しに出かける予定でしたが、
寒すぎるので、明日にしました。。。

凡さん お出かけですよね。。。
暖かくしてお出かけくださいね~♪ヽ(´▽`)/


v-378よっちん ~~~ヾ ^∇^おはよーございます♪
いつも、訪問&感想 有難うございます!
励みになっています~~!
。+゚(●´v`人)゚+。嬉シィ

すごく寒いですね。。。
よっちんも、お大切に。。。


v-378おけいさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

わぁ~~とっても嬉しい感想 ありがとうございます。
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
私の加工は、本当に『道楽』なんです。
皆様の素敵なお写真を あれこれ試して 飾るのは
本当に、楽しいんですよ~~o(^▽^)o ニコッ♪
それに、皆様の写真を、よ~~く 見せていただくのは
写真の勉強にもなります。。。
おけいさんにも、私の友人達の素敵な作品 楽しんで頂けて
とても嬉しいです~~v(*'-^*)bぶいっ♪

今日も、訪問&嬉しい感想 感謝です!
" ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚


v-378mechaさん こ(^0^)ん(^-^)に(^○^)ち(^-^)わ(^○^)ー♪

あらら~~おとうさま キビタキも飼っていらっしゃったのですね。
本当に、お好きだったのですね。。。
あ~~でも、このコメント読んでくださっている方に
誤解があっては困るのですが、野鳥を飼うのは 違法です。
絶対やめましょうね。。。
mechaさんの 今は亡きお父様の話ですので。。。
誤解なきように、お願い致します。

mechaさんも仰っているように 自然の中が一番ですものね~~!
siawasekunさんの野鳥シリーズ まだまだ続きます。
鳥大好き仲間のmechaさん お楽しみに~~!
(*´∀`*)ノ☆.。.:*・゜
【2008/01/14 12:21】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

ozさんへ
ozさん コンニチハ ヾ(*^▽^*)〃

送信したら、ozさん~~!!
今、同席だったのですね。。。
同じ時に、一緒の画面を見ていたと思うと
嬉しいです。。。

ええっと。。。
ozさんだけでなく、こちらにいらしている方々の
誤解がないように 再度書くのですが、mechaさんの今は亡きお父様が、
お母様や娘のmechaさんの反対を押し切って
飼っていらしたそうです。。。。(^^;)
鳥が大好きで。。。身近に置いて見たいという気持ち
わかりますが、これは、違法です!!
mechaさんも、そのことで心を痛めていらっしゃいました。

ozさんは、mechaさんのブログ 訪問されているので
そのあたり、ご存知かもしれませんが、他の方々が
誤解すると困るので こちらにも、書きました。。。
<(_ _)>

ozさん 今日も、嬉しい感想&応援、有難うございます~~!
大きな励みになっています~(*´▽`*)ニコッ

【2008/01/14 12:27】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

こんにちは!
2枚目のルリビタキの壁紙、いいですね~!
外枠のモミジと写真の中のモミジが上手くシンクロしてます!

雌のが地味な色って面白いですね♪
雄を引き付けるために派手にすればいいのに!(笑)
【2008/01/14 12:54】 URL | おもちゃのひろくん #- [ 編集]

かわいいですね~
ルリビタキ、見たことはありませんが、かわいい鳥ですね~。

今日の加工、とても好きです。
特に1、2枚目。
陶板にプリントしたような雰囲気で、部屋に飾ったらいいでしょうね。
2枚目の写真のもみじと、フレームのもみじが溶け合って、いい感じですね。
【2008/01/14 14:57】 URL | まさ #JalddpaA [ 編集]


マリアさんは
花にも鳥にも詳しいのですね。
僕はそういった類の知識がさっぱりないので尊敬します。
鳥を撮る人ってすごいですよね。
僕もどうやって撮っているのか教えてほしいぐらいです。
たいてい超望遠のデジスコとかで撮るんですよね。多分
よくピントを合わせられるなぁ? とか
どうやってフレーム内に入るように追いかけているんだろう? とか
不思議だらけです。
【2008/01/14 15:09】 URL | tomozo- #- [ 編集]

コメント感謝ですヽ(=´▽`=)ノ
v-378おもちゃのひろくん コンニチハ ヾ(*^▽^*)〃

そうなんですよね。。。
虫も、鳥も、動物も オスのほうがメスの気をひく為に
派手な場合が多いです。。。
おもしろいですね。。。。

ちなみに私も、あまり しっかりお化粧しないので 地味です(笑)
いつも、嬉しい感想&応援 ☆⌒(* ^∇゜)v ありがとうございます!!


v-378まささん U,,・ω・)ノ【:*:.+:.コンチワワ.:.+.:*:】"

まぁ~~お詳しいまささんも この鳥は見たことないのですね。
私も、ないのですが、丸い体系と 美しい色
つぶらな瞳が愛らしいですよね~
(人´∀`).☆.。.:*・

今日の加工 気に入っていただけて嬉しいです。
感想を書いていただけると まささんの作品を
加工させていただく時の 参考にもなりますので
二重に嬉しいです。(*´▽`*)ニコッ
いつも、有難うございます
" ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚


v-378tomozo-さん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

本当に、鳥を上手に撮る方に 指導していただきたいです。
私も、挑戦してみるのですが、いつも、シャッターチャンスを
逃してしまうんです。。・"(≧д≦)"・。

でもでも、tomozo-さんの星のお写真も
私からすると 一体どうして、こんなに綺麗に撮れるのか
不思議というか、感激というか。。。。
いつも、すごいなぁ~~と思って拝見しています。
。.:*・゚☆(●'▽')ニコッ・゚☆.。.:*・゚
嬉しいコメント 有難うございます~~♪
【2008/01/14 17:24】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

ありがとうございました
こんばんは♪瑠璃色の鳥、なんて綺麗・・・!野生のものは鳥も花も美しいですね(*^^*)
私のかつての職場の同僚のお父様がやはりメジロが可愛くて欲しくて知り合いからもらって(これも違法ですよね)飼っていたそうです。これには同僚も大変心を痛めていたらしく「こんど実家に帰ったとき、うっかりしたふりして鳥かごの扉あけて逃がしちゃおうかしら」なんて冗談とも本気ともつかない感じで言っていたの思い出しました☆彡

素敵な薔薇のブログのご紹介ありがとうございました。これからゆっくり伺わせていただきますね(^_-)-☆
【2008/01/14 22:43】 URL | jun #o3A/KPYM [ 編集]

ルリビタキ
ルリビタキのオスとメス、素敵な作品に仕上げていただき、とても、嬉しいです。

気品のある「ルリビタキ作品」、素晴らしいです。。
いろいろな人に見ていただき、siawaseです。
心より、感謝しています。

ありがとうございました。
【2008/01/15 04:18】 URL | siawasekun #HfMzn2gY [ 編集]

かわいい!!
マリアさん、とても、愛らしい鳥さんですね。
すずめさんにそっくりの姿に美しい色、ふっくらして
本当に愛らしいわ!
飛んでる鳥たちを、こんなに撮る事が出来るなんて
すごいですよね!本当に、可愛い姿だわ!
【2008/01/15 07:38】 URL | ももちゃんのママ #- [ 編集]

コメントくださった皆様へ
皆様 ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます

今日は、これから、整体に行ってきます。
帰宅してから、お返事書かせていただきますね。
宜しくお願いします~(~o~)
【2008/01/15 09:43】 URL | マリア #- [ 編集]


一体誰がデザインするのでしょうかねー(笑)。くもの巣に掛かったモミジの葉がグッときます。それと背景素材、ピッタリ!

オスも美しいですけど、メスもまた愛らしいです。
【2008/01/15 13:15】 URL | ニャホ~ #7CropVt6 [ 編集]

コメント感謝ですヽ(=´▽`=)ノ
皆様 今日は、急なお客様がありまして。
整体の後 楽しい時間でした~(人´∀`).☆.。.:*・
お返事すっかり遅くなってごめんなさい~~<(_ _)>

v-378junさん こ(^0^)ん(^-^)に(^○^)ち(^-^)わ(^○^)ー♪

こちらには、初めてのコメントですね!
とても嬉しいです~(人´∀`).☆.。.:*・

あらら~~お友達のお父様もでしたか。。。
私も、鳥が大好きなので、気持ちはわからないことも
ありませんが。。。。(^^;)

ご紹介したブログ とても素敵です~~!
junさんにも、きっと喜んでいただけると思います~☆彡

これからも、仲良くしてくださいね~~o(^▽^)o ニコッ♪


v-378siawasekunさん コンニチハ ヾ(*^▽^*)〃

愛らしいルリビタキのお写真を 有難うございました!
多くの方々が、喜んでくださって、私も、とても嬉しいです。
siawasekunさん いつも、本当に、お世話になっています。
心から感謝です  ミ★(*^▽゚)v Thanks!!★彡
これからも、愛らしい鳥さんの写真 楽しみにしています~!
これからも 宜しくお願い致します<(_ _)>


v-378ももちゃんのママさん ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

ルリビタキ 愛らしい鳥でしょう~~!
目がかわいいです~~o(^▽^)o ニコッ♪
そうなんですよ。。。とってもすばしっこいので
私みたいに、どんくさく シャッター押すと いつも、
飛び立ったあとなんです。。。(笑)
これからも、siawasekunさんの鳥写真シリーズ
続きますので、お楽しみになさってくださいませね~~!

今日も、嬉しいコメント&応援 ありがとうございます。
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


v-378ニャホさん U,,・ω・)ノ【:*:.+:.コンチワワ.:.+.:*:】"

いやぁ~~本当に、自然の造形って、すごいですよね。。。
美しくて 見とれることがしばしばです。。。

ルリビタキ 雌も、雄に比べて地味ですが 愛らしいですよね~~!

嬉しいコメント&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2008/01/15 15:33】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/270-eb5ec0c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





