マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^
スポンサーサイト

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
スノードロップ
今日は あの、阪神淡路大震災がおきて 13年になります。
6500名近い犠牲者と44000名近い負傷者。
未曾有の大災害でした。
皆様 それぞれの思いで、この日をお迎えと思います。

今日一日、犠牲になられた方々のご冥福をお祈りし
改めて、大地震、自然災害への備えを 考えたいと思っています。



今日は、京都府立植物園で撮影した スノードロップの写真3点です。

スノードロップは、ヒガンバナ科 別名を、雪待ち草といいます。
私は、冬の妖精と名づけています(笑)

清楚で、愛らしくて、寒い中でも、けなげに咲く花・・・
大好きです~~

0712syokubutuen022.jpg

雨上がりだったので、雫が光って綺麗~~

0712syokubutuen023.jpg

もう一枚 アップの写真を。。。

ランキングに参加しています。
クリックで応援 お願い致します(^o^)丿

↑のバナーをクリックすると ランキングのページに飛びます
そうしますと、私のブログにポイントが入ります~! 今日は何位かな~?!
スポンサーサイト

[
京都府立植物園 ]
| 2008/01/17 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(21) |
この記事に対するコメント
災害
忘れた頃にやって来ます。

日頃の備えが大切ですね。
【2008/01/17 06:46】 URL | 凡・ハヤト #kmBhwWbA [ 編集]

そうですね、13年前
地震とは関係なくその年、姉が病気で亡くなって昨年13回忌でした。

地震が起きた当初仕事で少し遠方に行き、ラジオのニュースで知りました。
当初確かお昼頃まで、死者は報告されていないと・・・。
私は直感的に事の重大さを感じました。
それとともに、復興事業に行かなければとの義務感を・・。
それから半年後姉が亡くなり、私は志願して神戸に・・・。

何年たっても思い出します。

スノードロップ、可愛いですね私も大好きです。
【2008/01/17 09:32】 URL | oz1093 #qbIq4rIg [ 編集]

おはようございます♪
マリアさん おはようございます♪

本当に年月が経つのって早いですね・・・
地震の日浜松へ行く用事があって支度をしてた時だったんです・・・
ビックリしたのを思い出しています・・・

スノードロップ綺麗ですね♪
おぉぉ~ 冬の妖精ですか・・・
ピッタリですね(笑)
【2008/01/17 10:11】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]

おはようございます。
マリアさん、
おはようございます。
13年前の今日、
午前5時46分52秒。
朝その時間に黙祷を捧げました。

スノードロップの雫が清らかですね、
いつも平和な世の中でありますようにと
此花を眺めながら願います。
【2008/01/17 11:11】 URL | くんちゃん #- [ 編集]

コメント感謝です!
皆様 (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

今日は寒いですね。。。。
こちらは 雪です。。。
皆様のところはいかがでしょうか?
いつも、嬉しいコメント&ランキングの応援、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


v-378凡さん コンニチハ ヾ(*^▽^*)〃

凡さんは 震災の時 どちらにいらしたのですか?

災害は忘れた頃にやってくる。。。
そのとおりですね。
できるだけの備えをしたいと思います。


v-378ozさん U,,・ω・)ノ【:*:.+:.コンチワワ.:.+.:*:】"

震災の年は、お姉さまが亡くなった年でもあるのですね。
ozさんは、震災復興で 現地で汗を流された方ですから
この日の思いも 格別でしょう。。。

たくさんのボランティアや ozさんのような復興のために
汗を流した方々の、尊い働きに 改めて、感謝です。。。

スノードロップ お好きなんですね~~o(^▽^)o ニコッ♪


v-378setukoさん ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

あの朝のことは 私も、昨日のことのように
はっきり覚えています。。。
テレビからの中継画面の衝撃は 身体が震えるくらいでした。
地震列島ですので、いつも、心備えしておかないといけませんね。。。


v-378くんちゃん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

今朝 地震の時間に合わせて 黙祷されたんですね。。。
私は先ほど 12時のニュースで 流れていたので、
皆さんと一緒に、心を合わせ 黙祷。。。
犠牲になられた方々のご冥福を祈りました。。。。


>スノードロップの雫が清らかですね、
いつも平和な世の中でありますようにと
此花を眺めながら願います。

嬉しい感想、有難うございます!
私も、そういう思いで この日は スノードロップを
アップしよう。。。思ったのです。。。
【2008/01/17 12:18】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

こんにちは~
10年一昔と言いますが
今なお心に体に傷を負い方々が
一日も早く解き放たれるよう
願いたいと思います。。。。。
【2008/01/17 13:13】 URL | たかっち #- [ 編集]

あれから13年ですか。。
被災された方にはいつまでも悪夢でしょう。
私の地方での地震の時も、
今でも長い年月を経ても
何だか色々なことが思い出されます☆

OZさん、救済のボランティアに行かれたのですね。
なかなか出来ないことですね・・。

スノードロップは大好きです♪
前にスズランが庭にあったのですが、
枯らしてしまったので、
白い感じが似ていて懐かしいです♪
【2008/01/17 13:30】 URL | mecha☆ #- [ 編集]

思い出されます。
マリアさん、こんにちは。あの、大きな地震から、もう、13年なんですね…。

朝いつものように起き、TVをつけたとたんに目に飛び込んできた光景は、今も忘れることなく…すぐには、何が起こったのか判断できず、そのうちに大きな地震が起こったこと、大きな被害が出ていることを知り…
新聞の投書欄で、被害に遭われた方の文章を読み、涙が止まらなかったこともあります。

まだ、復興しきれない現実、癒されることのない悲しみを抱えていらっしゃる多くの方々が、少しでも元気になって欲しい…そう願っています。

スノードロップの蕾は、丸みを帯びて、可愛いですね。
冬の妖精、マリアさん、ぴったりのネーミングですね~。
【2008/01/17 15:55】 URL | 葵 #b5KsfDtE [ 編集]

コメントくださった皆様へ
v-378たかっちさん ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

本当に、そうですね。。。
ニュースで 被災された方が、『私達にとっては
つい昨日のことのようです』
と仰っていて、胸が詰まりました。。。。

コメント、有難うございます~☆彡


v-378mechaさん コンニチハ ヾ(*^▽^*)〃
mechaさんのお住まいの地域も 大地震に見舞われましたものね。
他人事ではないしょう。。。

ozさんは、ボランティアではなく、お仕事で復興に
たずさわれたんです。 でも、ご自身で志願されて
単身赴任。。。。
なかなかできることではありませんね。。。

この花と すずらん そして、すずらん水仙とも言われる
スノーフレーク どのお花も、私も大好きです
~(人´∀`).☆.。.:*・

いつも、有難うございます~!


v-378葵さん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

本当に、13年になるんですね。。。

>まだ、復興しきれない現実、癒されることのない悲しみを抱えていらっしゃる多くの方々が、少しでも元気になって欲しい…そう願っています。

そうですね。。。
そう祈るしかできません。。。
あの日の事を忘れない事 大切だと思っています。。。

いつも、感想&応援 有難うございます!
(*´▽`*)ニコッ

【2008/01/17 17:08】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


山口ではスノーフレークがたくさん咲いていました。
いくらでも増えるので
捨てうに捨てられなくていろんところに移植したものです。
日本は雪かなー。
今日もスマイル
【2008/01/17 17:43】 URL | kawazukiyoshi #- [ 編集]

kawazukiyoshiさんへ
kawazukiyoshiさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

こちらは、とても寒く 京都は雪でした。
積もってはいませんが 明朝は 氷点下の冷え込みのようです。
旭川では、-33℃だったそうですよ。。

台湾は、暖かでしょうね~~o(^▽^)o ニコッ♪

以前のお宅に、スノフレーク たくさん咲いていたんですね!
妖精のように、愛らしく、清楚なお花
私も、大好きです~(人´∀`).☆.。.:*・

コメント、有難うございます~~☆彡
【2008/01/17 20:06】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

こんばんは
マリアさん、阪神大震災から、もう、そんなに月日が
経ったのですね。でも、皆様のこころの中からは永遠に消えない傷を残したままでしょうね。こころからの黙祷をささげます。

マリアさん、今日のお花もきれいですね。
わたしは、スノードロップと言うより、「雪待ち草」の呼び方が好きだわ。ぴったりですもの。
マリアさん、今日は、とてもうれしい日でしたのよ。
お正月に帰らなかった息子が出張でついでに我が家に
帰ってきました。大分の九重町まで迎えに行ったのよ。
さっき、夕食を済ませて帰ってきたところです。
とても、うれしかったから聞いてほしかったの。
【2008/01/17 20:27】 URL | ももちゃんのママ #- [ 編集]

こんばんは!
あれから13年も経つんですね・・・。
本当に多くの方が亡くなりました。
あの時は地震で人形が倒れたのを立て直すのが大変でしたが、人形は何度でも立つし買いなおしもできますが亡くなった方は戻って来ません・・・。

このスノードロップの花は首が下向きにしょげて悲しそうにも見えます。
【2008/01/17 22:03】 URL | おもちゃのひろくん #- [ 編集]

忘れられない
もう13年も経つのですね。。
あの時私は渋谷のホテルでした、テレビで地震を知り
びっくり、被害の物凄さには言葉もありませんでした。
また会社の営業所が神戸にあったので、一ヵ月後にお見舞いに出かけ、自分の目で見た、神戸は悲惨でしたね。

私もこの花をもらった事がありますが、冬越えに失敗してなくなってしまいました。
【2008/01/17 23:08】 URL | Nick #JcN1N.y2 [ 編集]

あの日・・・
マリアさん、\(^▽^)/コンバンワ!

あれから13年・・・あの日私は大分で同じ時刻地震の揺れを感じました。暫くしてラジオから流れてきた大地震のニュース・・・今でも電話の向こうで「大丈夫だから・・・あっ、また揺れた!怖い!」と
叫んだ娘の声を忘れる事ができません。

自然には逆らえないけれど、失ったものはとてつもなく大きい事を思うときとても悲しい気持ちになります。
【2008/01/18 02:28】 URL | son #- [ 編集]

雪待ち草
阪神淡路大震災から13年なのですね。
もう、・・・
早いものですね。
あの朝、岐阜の美濃地方の我が家も、揺れて、びっくりし、飛び起きたことは、忘れもしません。
そして、広大な火事ニュース、・・・。
悲惨でしたね。

大地震、自然災害への対応策、・・・。

スノードロップ、別名:雪待ち草ですか、・・・。
冬の妖精、なるほどです。
素敵な花ですね。
うっとりでした。
ありがとうございました。
【2008/01/18 03:38】 URL | siawasekun #HfMzn2gY [ 編集]

コメント感謝です!(*´▽`*)ニコッ
v-378ももちゃんのママさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

雪待草 この名前 素敵ですよね。。。
~(人´∀`).☆.。.:*・

まぁ~~昨日は、息子さんが~~!♪ヽ(´▽`)/

お正月に、お忙しくて帰省できなかったんですね。
九重町までお迎えに。。。

九重からのドライブ 綺麗でしたでしょう。。。
久しぶりに、息子さんと楽しいお喋り~~!
。.:*・゚☆(●^▽^)ニコッ・゚☆.。.:*・゚

お話聞いているだけで、こちらまで、笑顔になります。

ももちゃんのママさん 本当によかったですね~~♪
幸せのおすそ分け 嬉しかったです!
" ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚


v-378おもちゃのひろくん b(^o^)d w(^0^)wおはようございますー♪

13年前の震災 ひろくんのと頃もかなり揺れましたでしょう。。。

コレクションが 棚から落ちて大変でしたね。。。

そうですね。。。失われて命は、二度と帰りませんものね。
今は、ただ あの日を忘れず、亡くなられた方々のご冥福を
被災して、そののち頑張っていらっしゃる方々が、おだやかな
毎日でありますよう 祈るしかありません。。。


v-378Nickさん おはようございます_φ(゚▽^* )♪

『あの日』 Nickさんは、出張で渋谷のホテルでしたか。。
驚かれましたでしょう。。。。

一ヵ月後に 神戸に入られたんですね。
実際 街中に入ると 本当に、悲惨な状況でしたでしょう。。。

私は、Nickさんと同じ頃 実家に帰るため
新幹線で、神戸を通りました。
ブルーシートがあちこちにあって、殺伐とした風景でした。
涙をこらえて、新幹線の中で、犠牲者のご冥福と
一日も早い復興を祈りました。


v-378sonさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

sonさんは、お嬢様が神戸でしたから、その時のお気持ちを思うと
言葉がありません。。。。

そののち 博多でも大地震が。。。。
あの時も、大変でした。。。

いつも、災害への心備え 必要ですね。。。

今年は、大きな自然災害が 起きませんように、祈るばかりです。


v-378siawasekunさん b(^o^)d w(^0^)wおはようございますー♪

siawasekunさん お住まいの美濃地方でも かなりの
揺れだったのですね。。。
私は、実際震災を体験したわけではありませんが、
あの日の事を忘れない事は大切だと思っています。

大地震 自然災害に対する備え。
個人も、行政も しっかりしないといけませんね・・・・
【2008/01/18 09:02】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

こんにちは
毎年、震災から今年で○○年、とニュースに出ます。
被災された方のお話を聞くと、今でも昨日のことのように悲しまれていて、テレビを前に涙が出ます。
だけど日常生活ではあのすごかった災害を忘れている自分にあらためて気付かされます。
当時、神戸の大学に通っていましたが、幸いにも私の身近で亡くなられた方がいなかったのと、自分が学生で特に苦労しなかったからなのかもしれません。
関西にいながら、少し罪悪感を覚えます。

余談ですが、昨日のテレビで、自宅が活断層の真上に位置していると分かって、災害対策を全くしていない我が家に不安を感じています(ーー゛)
【2008/01/18 10:50】 URL | みね #- [ 編集]

みねさんへ
みねさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

今日も寒いですが、いいお天気ですね。。。。
今ちょっと 鴨川べりをお散歩してきました。。。
(o^―^o)ニコッ

まぁ。。みねさん神戸の大学でしたか・・
みねさんや、ご家族 お友達には、被害がなくて
よかったですね。。。。

あらら~~そちらに活断層が。。。
左京区にも 北白川断層があるんです。。。

とりあえずできる事から たとえば、ミネラルウォーターは
必ず買い置きするとか、懐中電灯の用意とか できれば
カセットガスボンベ など、用意されたら。。。と思います。
【2008/01/18 12:24】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

ありがとう
被災者でないマリアさんが BLOGで 1,17に触れてくださってうれしいです
私は毎年 1,17には 神戸三宮の東遊園地 (TVのニュースでするあそこです)にいって 黙祷と献花 献灯に行っています 今年も行ってきました
BLOG デジカメ散歩日記にも毎年 書いて HPにも 震災のページを作っています

また言っている まだ 言っていると言われても 言い続けようと思います
絶対にわすれてはいけないことですもの
そして いつこんなことが自分のうえにおこるかわからないのだということを考えてもらうために・・

17日にふさわしい花ですね
私は花を見つけられなくて 17日は 梅の花にしました

【2008/01/21 00:25】 URL | TOSSY #mXJ0wlpU [ 編集]

TOSSYさんへ
TOSSYさん おはようございます。

TOSSYさんのHPの震災のページ
TOSSYさんを知ってすぐ拝見しました。。。

そこには、想像以上に破壊された街があり
涙しました。。。


>また言っている まだ 言っていると言われても 言い続けようと思います
絶対にわすれてはいけないことですもの
そして いつこんなことが自分のうえにおこるかわからないのだということを考えてもらうために・・

本当に、そのとおりですね。
私も、同じ思いで、毎年、震災の事 書いています。。。
TOSSYさんのコメントで、これからも、ブログを続ける限り
書いていきたいと思いました。。。

TOSSYさん 心に沁みるコメント、有難うございました。。。。
【2008/01/21 09:57】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/272-a94097e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





