マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^
スポンサーサイト

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
整列~! ユリカモメ


川に、ユリカモメがいるよ!と聞き、急いで、カメラを持って出かけました。。。
あ~~!! いたいた!
整列しています~~

2-08sinsyun022.jpg

子供さんたちが パンをあげているようです。
だから、こんなに集まっているんですね~!

3-08sinsyun024.jpg

めいっぱい ズームで 撮ってみます~~!
可愛い表情~~

4-08sinsyun025.jpg

着水寸前の ユリカモメ。
慌てて出たので、PLフィルターつけていなくて。。。
水面の反射がうるさいですね。。。
今度は、PLフィルターつけて撮りたいな~~!

5-08sinsyun021.jpg

もう一枚。。。。

実は、京都に来るまで カモメは海にしかいないと思っていました。
渡り鳥として 鴨川にも、飛来するそうです。
大好きな鳥の写真が撮れて 嬉しかったです~~

ランキングに参加しています。
クリックで応援 お願い致します(^o^)丿

↑のバナーをクリックすると ランキングのページに飛びます
そうしますと、私のブログにポイントが入ります~! 今日は何位かな~?!


スポンサーサイト

[
鴨川 ]
| 2008/01/21 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(20) |
この記事に対するコメント
おはようございます♪
マリアさん おはようございます♪

わぁ~ 元気いっぱいのユリカモメですね♪
み~んな素敵だけど特に1枚目のショット絵になりますね♪
私も先日撮ってきました・・・

【2008/01/21 08:21】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]

あら、ご近所なの
昨日のショットなんですか?

初めてに近い経験ですね。
鴨川にえさは豊富なんですかね・・・。

最初彼の人の写真だと思いました。
何で加工してないのかななんて・・・・。

また違うレンズが欲しくなったり・・・?
【2008/01/21 09:53】 URL | oz1093 #qbIq4rIg [ 編集]

おはようございます。
マリアさん、
おはようございます。

ま~
整列したゆりかもめ可愛いですね。

飛んでいる写真もお上手に撮られていますね。
今日は可愛いユリカモメのお届けをありがとうございます。
【2008/01/21 11:21】 URL | くんちゃん #- [ 編集]

ユリカモメ
ブログ閲覧に感謝です!
ユリカモメそれにしても沢山いましたね。
写真撮影の一つには情報収集ということが
大事だと言われていますが、この写真と記
事を拝見してそんなことを思い出しました。
素晴らしい写真を有難うございました。
【2008/01/21 11:57】 URL | アコード #AY5j3WVI [ 編集]

( ^ ^ )/ こんちは
マリアさん、( ^ ^ )/ こんちは

ユリカモメの顔が愛らしい(^-^ ) ニコッ
たくさんのユリカモメなかなかお目にかかれない光景・・・素晴らしいお写真♪

↓で花水木さんの作品を見せて頂きました。
いつ拝見しても花水木さんの作品素晴らしいですね~。
いつも素晴らしいお写真を見せて下さってどうも☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!

【2008/01/21 12:22】 URL | son #- [ 編集]

コメントくださった皆様へ
v-378setukoさん ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

鴨川にも、ユリカモメいるのです~~♪
ただ、いつも、こんなにたくさんいるわけではないので
出会えた時は とてもラッキ~!な気分です
v(*'-^*)bぶいっ♪
また、撮影したいと思っています~!

いつも、嬉しい感想&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


v-378ozさん こ(^0^)ん(^-^)に(^○^)ち(^-^)わ(^○^)ー♪

>また違うレンズが欲しくなったり・・・?

ozさんは、いつも、するどい所をついてきますね(笑)

今までも、鴨川の鳥の写真 撮ってはいたのですが、
ブログに掲載したいと思える写真は 殆どなかったのです。
ひとつは、川が広いので 鳥が、遠くにいるんです。。。
なので。。。新しいカメラと共に 手振れ防止機能付きの
望遠300mmレンズ 買っちゃいました。。。
山の写真 なども撮りたいですし。。。^^

それで、ようやく、何とかアップできる写真が撮れた次第です。。。
(´~`ヾ) ポリポリ・・・

いつも、コメント&応援 感謝です
*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:


v-378くんちゃん コンニチハ ヾ(*^▽^*)〃

《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~  整列したユリカモメ
愛らしいでしょう~~!!
私も、思わず 歓声をあげてしまいました~~!

写真楽しんで頂けて嬉しいです。
~(人´∀`).☆.。.:*・
いつも暖かな感想&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


v-378アコードさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

鴨川のユリカモメ いつも、こんなにたくさんいるわけではないのです。
なので、たくさんいたよ~~!
という夫の言葉で カメラを抱えて 大急ぎで出かけました。
整列したユリカモメさんたちの写真を撮ることができ
嬉しかったです~~(o^―^o)ニコッ

嬉しいコメント、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


v-378sonさん こ(^o^)ん(^-^)に(^ー^)ち(^。^)は(^0^)ノ

いつも ご覧頂き、応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

ユリカモメくん達 そして、お花の妖精ちゃん
楽しんで頂けて、嬉しいです~(o^―^o)ニコッ

寒い日が続いています。お忙しいと思いますが、
お風邪など召しませんよう お気をつけくださいね。。。
コメント感謝です~!
(ノ´▽`)ノ{+++THANK YOU+++}ヽ(´▽`ヽ)
【2008/01/21 12:34】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

(^^;また出遅れました
ユリカモメ、可愛いです~!
羽毛がふかふかしてて暖かそう。
こんな集団でいるともっとチャーミングですねv-20
PLフィルターって遮光の効果などですか?
遮光しなくてもナンだか自然の光と
澄んだ空気が伝わってきますよ。
・・そういえばおもちゃのひろくんが
FC2の1位に返り咲いていました(゚▽゚*)
マリアさんは安定していて安心です♪
【2008/01/21 13:35】 URL | mecha #- [ 編集]

ユリカモメ
マリアさん、こんにちは。

ユリカモメ、こんなにマジマジと見るのは初めて。
可愛いお顔をしてるんですね。
着水寸前のユリカモメ、カッコイイですね~。
【2008/01/21 14:40】 URL | get #B2bgHvfw [ 編集]

ユリカモメ
マリアさん、こんにちは~♪
可愛いユリカモメが整列して。
頬が 緩みました。(^^)
そして、
300mmのレンズの威力は 素晴らしいですね。(*^^)v


先ほど ozさんのページに お伺いしたら、もう、JTrimの使い方の お返事が。
マリアさん、ありがとうございました。(^^)

JTrimは、フリーソフトながら 楽しいソフトですね。

【2008/01/21 14:42】 URL | SATUKI #X9ExocGw [ 編集]

コメント感謝です(^o^)丿
v-378mechaさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

ユリカモメちゃんたち たくさんいて可愛かったです!
~(人´∀`).☆.。.:*・
鳥って可愛いですね~~♪

PLフィルターは、簡単に言うと無駄な反射を抑える
効果のあるフィルターです。
水面のぎらつきを抑えたり 空を反射をのぞいて
青く撮影できるんです。。。
この日は、大慌てで出かけたので フィルター持って行くの忘れました。。
(´~`ヾ) ポリポリ・・・

おもちゃのひろくんのランキング 私も、嬉しく思っていました~!
特に、アダルト系ブログがライバルなので 頑張っていただきたいです!!

いつも、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


v-378getさん こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃

ユリカモメさん 私も、今までみたことありませんでした。
お顔が可愛いでしょう~~!
これからも、お散歩の時 のぞいて、写真におさめたいと思っています。

いつも嬉しい感想&ランキングの応援
ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


v-378SATUKIさん \(@^〇^@)/☆こんばんわぁ

どうしても、アップの鳥さん撮りたくて タムロンの新しいレンズ
手に入れちゃいました。。。
暖かくなったら、動物園にも、このレンズと共に
出かけたいと思っています。。。
(*´▽`*)ニコッ

JTrim いいソフトですよね。。。
お友達も、たくさん使っていらっしゃいます。
SATUKIさんの感性光る加工 毎回 とても
楽しく拝見しています~~v(*'-^*)bぶいっ♪

今日も、嬉しい感想&応援有難うございました。
(ノ´▽`)ノ{+++THANK YOU+++}ヽ(´▽`ヽ)
【2008/01/21 19:21】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


在原業平が、「都鳥」といっていました(?)から、昔から、いたのですね。
それとも、餌付けのせいでしょうか。
【2008/01/21 22:04】 URL | kawa #dwSh5GNw [ 編集]

お上手ですね!
マリアさん、こんばんは~♪

ユリカモメって、海に居るだけではなかったのですね1
お上手に撮られてる~!

↓のお写真も楽しませていただきました。
ありがとう~(*^▽^)ノ~~♪
【2008/01/21 22:05】 URL | ちえこ #- [ 編集]

同じく
私も海にしかいないと思ったら、こんな山の中の信州までやってきますよ。
諏訪湖に行くと見る事が出来ます。
でも冬だけですから、きっと餌目当てかと思います。
っで、カモメは整列するのが好きらしいですね、一枚目のような写真はよく見かけます。
【2008/01/21 22:52】 URL | Nick #JcN1N.y2 [ 編集]

通勤カモメ
鴨川にユリカモメがくるようになったのは、1974年からだそうです。10月下旬に初飛来して翌5月上旬まで、琵琶湖をねぐらに毎日通ってくるんです。これを称して、「通勤カモメ」という人もいます(^◇^)。私も毎年撮りに行きますが、先日琵琶湖(草津)でも撮ってきました。群れて飛ぶ様は圧巻です。琵琶湖にはコハクチョウもきますよ。
【2008/01/21 23:37】 URL | みず保 #EBUSheBA [ 編集]

ユリカモメ
京都では 都鳥といったとか・・それは間違いだとか言われていますね

今年は未だ出会えていないのです
時間とか場所が色々なようで・・
昨年の1月には 周りにユリカモメだらけになって写しましたよ
めがけて飛んでこられたときは もう ヒチコックの「鳥」状態 怖いでした

意外と怖い顔をしていましたよ

鴨川には 水がたくさんあって 堰も勢いが良くて いいですね 
武庫川は 歩いてわたれるほど水量少ないです
ちょっとオーバーですが・・

http://orangestudio.homeip.net/gallery/user.php?userid=25984
【2008/01/22 00:21】 URL | TOSSY #mXJ0wlpU [ 編集]

こんばんは!
ユリカモメがズラーーッと並んでる写真が爽快です!
フィルターつけてなくてもバッチリ撮れてる気がするんですが、やはり写りが全然違うんでしょうね!

こんな光景を見れたら嬉しいでしょうね!(^o^)
【2008/01/22 00:35】 URL | おもちゃのひろくん #- [ 編集]

京都の鴨川に、ユリカモメ
京都の鴨川に、ユリカモメですか、・・・。
可愛らしいですね。

渡り鳥として鴨川にも、飛来しているのですね。
いいですね。
見られて。。

素敵なショットから、様子、伝わってきました。
【2008/01/22 03:57】 URL | siawasekun #HfMzn2gY [ 編集]

コメント感謝です~(^o^)丿
v-378kawaさん b(^o^)d w(^0^)wおはようございますー♪

ユリカモメについて、下で皆様がいろいろ教えてくださっています。
鴨川に来るようになったのは、1974年から。
琵琶湖がねぐらで、餌をとりにくるそうです。。。

皆さんにいろいろ教えて頂けてありがたいです。。。

kawaさん コメント、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


v-378ちえこさん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます
私も、カモメ=海鳥のイメージが強くて。。。
鴨川で見つけた時には、驚きでした。。。

しかし、動くものを撮るのは 難しいですね。。。
難しいけれど、私は、鳥が好きなので 楽しいです~
(*´▽`*)ニコッ

嬉しい感想、有難うございました
(ノ´▽`)ノ{+++THANK YOU+++}ヽ(´▽`ヽ)


v-378Nickさん おはようございます_φ(゚▽^* )♪

あ~~そうですね。
Nickさんのお写真にも、ユリカモメたち 登場していましたね。。。

>カモメは整列するのが好きらしいですね、一枚目のような写真はよく見かけます。

あ~~そうなんですか~!
習性なのでしょうか~?(*´▽`*)ニコッ

いつもいるわけではないので、会えると、とても嬉しい鳥です
~(人´∀`).☆.。.:*・

Nickさん コメント、有難うございます~!
(ノ´▽`)ノ{+++THANK YOU+++}ヽ(´▽`ヽ)


v-378みず保さん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます

わぁ~~ご親切に、いろいろ教えて頂き、有難うございます!
さすが、地元の方は違いますわ~~!
<(_ _)>

のちほど、みず保さんさんのブログに伺い お写真見せて頂きますね~!
楽しみです~(人´∀`).☆.。.:*・

(ノ*~∇~)ノオオォォォ 琵琶湖には白鳥が。。。
私も、撮影に行ってみたいです~!

とても嬉しい情報 有難うございました~!
" ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚


v-378TOSSYさん (b*^0)d (ノ*^▽)ノ オハヨウゴザイマスー♪

今、TOSSYさんのリンクから ユリカモメのお写真
拝見しました。。。
いやぁ~~すごい数ですね~!
(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
>めがけて飛んでこられたときは もう ヒチコックの「鳥」状態 怖いでした

本当に、そんな迫力ですね。。。(^^;)

でも、今年は、まだ来ていないのですか。。。
今年も、会えるといいですね。。。
嬉しいお知らせ&コメント、有難うございました~!
。.:*・゚☆(●^▽^)ニコッ・゚☆.。.:*・゚


v-378おもちゃのひろくん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます

カモメの整列 かわいいですよね~~!
私も、思わず、歓声をあげてしまいました。。
(*´▽`*)ニコッ
フィルターを使うと 水面のぎらぎらが抑えられて
すっきりするのです。

(*^▽^*)ノハーイ この光景を見れて とっても嬉しかったです~♪

いつも、嬉しい感想&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


v-378siawasekunさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

siawasekunさんのお近くの川には 鳥がたくさんいますが、
ユリカモメはいないのでしょうか?

ユリカモメ 東京では見たことなかったので
初めて見た時は、感激でした!!

お忙しい中、嬉しい感想&ランキング応援
ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2008/01/22 07:11】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

おはようございます
(*'▽'*)わぁ♪ユリカモメさんが1列に並んで可愛いですね~!
凄いわ~マリアさん、こんなにも綺麗に撮られて!
こういう写真はほのぼのします(^_^)

私も先日京都に行った時、三条大橋で写真撮ろうと頑張りましたが、ユリカモメの動きについていけなくって``r(^^;)ポリポリ上手に撮れませんでした
その時は、とんびみたいな鳥が数羽でユリカモメを襲いにかかってて、ユリカモメが飛び回ってました
凄い自然の驚異を目の当たりに見て、ビックリして立ち止まってしまいました
【2008/01/22 08:44】 URL | アチャコママ #LMFn/n3E [ 編集]

アチャコママさんへ
アチャコママさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

このコメントを読んだ後 京都駅まで、バスで出かけました。
なので、三条大橋渡る時で、(・_・ ) ( ・_・)キョロキョロ
いました、いました。。。
ユリカモメもトンビも~~!!
かなりの数いましたわ~~!

トンビがユリカモメを狙っていたんですね。。。
野性の世界は 生存競争 厳しいですね。。。

いつも、コメント&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2008/01/22 14:31】 URL | マリア #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/277-e9c1b73a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





