マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^
スポンサーサイト

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
房咲き水仙
朝起きたら、外は、雪化粧。 今も雪が降り続いています。
水分の多い雪ですが、今迄で一番 積もっています。
今日は、雪の所が多いようですね。 特に関東では、まとまった雪になるとか。。。
交通網の混乱など、被害がありませんように、祈っています。
お出かけの際は、足元にお気をつけくださいね。。。
今日は節分 京都では、あちこちで行事は予定されています。
観光にいらした方も多い事でしょう。 寒いけれど、雪の京都を経験できて
皆様、喜んでいらっしゃるのでは~

こちら、底冷えですが、雪が止んだら、厚着して、写真撮りに行けたらいいな。。。
と思っています。 




今日は、京都府立植物園で撮影した 房咲き水仙の写真です。

冷たい北風の中でも、凛として咲く 水仙。
清楚で、可憐で 大好きなお花です。。。

思えば 私の花好きは、幼稚園の頃 チューリップと水仙が
大好きになったことが始まりのように記憶しています。。。
花の少ない時期 私の目を楽しませてくれる大切なお花です。。。

0801syokubutuen015.jpg

ぐぐっと、よって。。。
花びらの表面が、キラキラ輝いているのが、おわかり頂けますか~?

0801syokubutuen018.jpg

光を受けて、輝く姿にうっとり。。。

0801syokubutuen019.jpg

大きく花開こうとしているお花。
いのちのエネルギーを感じます~

ランキング 私の大きな励みです!
クリックで応援 宜しくお願い致します(^o^)丿

↑のバナーをクリックすると ランキングのページに飛びます
そうしますと、私のブログにポイントが入ります~! 今日は何位かな~?!

スポンサーサイト

[
京都府立植物園 ]
| 2008/02/03 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(16) |
この記事に対するコメント
おはようございます♪
マリアさん おはようございます♪

わぁ~ そちらは雪が降っているんですね・・・
こちらは冷たい雨になっています♪

真っ白な水仙清楚で綺麗ですね♪
おぉぉ~ もう幼稚園の頃からお花が好きだったんですね♪
マリアさんのお花に対する愛情が伝わってきます♪
【2008/02/03 08:33】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]

こちらの雪は
この水仙は今頃咲くんですか、
雪の多いところじゃ埋もれちゃうから駄目ですね。
きれいな白、輝いてます。

現在こちら、 75mm と言ったところでしょうか・・・。
もちろん今年初めての本格的な積雪です。
ぼたん雪ですがかなり積もりそうです。
明日が心配ですね・・・。
多い地方では屋根の雪下ろしでお亡くなりになる人が毎年おられますが、ますます高齢化が進みたいへんですね。
明日の雪かきは逃れそうもないです。
義姉夫婦のところの雪かきも最低限はやってやらねばなりません。

イラストやっているどころじゃありませんね。
自分もいい年ですから注意しなければと思うこの頃です。
【2008/02/03 09:46】 URL | oz1093 #qbIq4rIg [ 編集]

天気
大阪は、雨です。
【2008/02/03 09:55】 URL | 凡・ハヤト #kmBhwWbA [ 編集]

こんにちは。
マリアさん、
こんにちは。

京都も雪景色の朝になったんですね。

房咲き水仙の香りが雪の中から香ってくるようです。
高原は30センチ以上積り
まだなお降り続いています。

静かに音もなく降り積もり雪を見ながら
午後のひと時を過しています。
【2008/02/03 12:37】 URL | くんちゃん #- [ 編集]

( ^ ^ )/ こんちは
マリアさん、( ^ ^ )/ こんちは
そちらは雪ですか?
朝ラジオで聞いていたら今日は雪のところが多いようですね。

こちらは冷たい雨の節分の日となりました。
水仙の白・・・楚々としていいですね。
こちらに伺うと毎回素敵なお写真がUPされていて真夜中にいつも一人癒されています。

鶯のお写真・・・初めて見ました。
声はすれども姿は見えずってよく言いますでしょう?
よく撮影なされたなぁ~素敵ですね♡

今日は節分・・・年の数だけ豆を食べたくもあり、食べたくも無し(^ー^* ) フフフフ

インフルエンザが流行しています。
マリアさん、みなさまくれぐれもご自愛下さいませ。

いつも素敵なお写真見せて下さってどうも☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!
【2008/02/03 12:59】 URL | son #- [ 編集]

白い水仙♪
゜+.ヽ(・∀・)ノ゜+.゜美しいでーす!
冬のお花は見てウレシイものですね☆
今日は仕事で街中に来ておりました。
こちらは雪は少なかったですが、
東京様子をニュースで見てビックリでした。
交通が乱れそうですね。
また後から拝見しまーす!
【2008/02/03 14:44】 URL | mecha☆ #- [ 編集]

こんにちは。
白い水仙、清楚な姿ですね
我が家の水仙はいつ頃私を楽しませてくれるのやら・・・

今日は節分、いろんなお寺や神社で
( ^^) _旦~~甘酒や福豆をふるまってくれていました。
私も無事、福豆をいただいてきました♪
竹林の中の野々宮神社ではおぜんざいの接待をされていたんですが、お腹一杯で立ち寄れませんでした(>_<)
お参りもそこそこに、食べ物につられている私でした(^^ゞ
【2008/02/03 14:54】 URL | みね #- [ 編集]

こんにちは
マリアさん、今日はこちらも朝から雪です。
屋根や庭木はすっかり白くなっています。
清楚な水仙、春はもうすぐですよと知らせてくれているようです。
今年は、夫の実家から、母が育てていた水仙を持ってきて植えたので、無事咲いてくれるようにと日々眺めています。


【2008/02/03 15:00】 URL | get #B2bgHvfw [ 編集]

コメント有難うございます(*´▽`*)ニコッ
皆様 (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

こちら、雪は朝のうちだけで 時々、冷たい雨の降る
節分となりました。。。
下鴨神社の節分に行ってまいりました~!
豆まきだけでなく、いろいろな神事があり 興味深かったです。。。

これから、写真を整理し 記事を書いて、なんとか
明日、節分の模様を 皆様にお伝えしたいと思います。

そんなわけで、ゆっくりコメントへのお返事できませんが
お許しくださいませ~~<(_ _)>
いつも、嬉しい感想&ランキングの応援
ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
大きな励みになっています~~♪

v-378setukoさん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆
朝起きた時は、真っ白でしたが、すぐに雨に変わり
今は、積もっていません。。。
そうなんです。。。
小さい頃からお花が好きな子供でした。。。
(o^―^o)ニコッ


v-378ozさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

こちらは、雪 積もっていませんが 関東は積もっているようですね。。。
雪かき 腰、肩にきますので お元気なozさんとはいえ
ご無理なさいませんように。。。。
雪の多い地方の方々 特に、ご高齢の方々にとっては
大変な仕事ですよね。。。。


v-378凡さん U,,・ω・)ノ【:*:.+:.コンチワワ.:.+.:*:】"
こちら、朝起きた時は、雪化粧でしたが、
すぐに雨になり、溶けてしまいました。。。
しかし、今日も寒いですね。。。
凡さんも、どちらかにお参りに行かれたのでしょうか~?


v-378くんちゃん ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

まぁ~~そちらは、本格的な雪なんですね。。。
雪の日は、独特の静けさがありますでしょう。。。
パウダースノーできれいでしょうね。。。
~(人´∀`).☆.。.:*・
下鴨神社の節分 よかったです。。。
明日、ご報告したいと思っていますので お楽しみに
なさってくださいませ~~o(^▽^)o ニコッ♪


v-378sonさん コンニチハ ヾ(*^▽^*)〃

その後、喉はもう大丈夫でしょうか?
こちらは、朝雪がかなり降っていましたが
雨に変わり、すっかり溶けて今は曇り空です。

お忙しい中、いつもご覧頂き ランキングの応援
ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

ウグイスちゃん 愛らしいでしょう~~!

あ~~年の数だけ、お豆いただいたら おなかこわしそうです(笑)


v-378mechaさん U,,・ω・)ノ【:*:.+:.コンチワワ.:.+.:*:】"

今日は、街中でお仕事。。。お忙しいのですね。。
そちらは、あまり雪が多くないのですね。
関東甲信越地方が 一番降っているようですね。
交通の乱れ 出ているようで。。。大変ですね。
お忙しい中 いつも、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


v-378みねさん こ(^0^)ん(^-^)に(^○^)ち(^-^)わ(^○^)ー♪

わぁ~みねさんも、節分の行事にいかれたんですね。。。
いくつかまわられたのでしょうか~~?
福豆だけでなく おぜんざいまで~~!
いいな、いいな~~!!
私も、下鴨神社の神事に行ってきました。
豆まきだけでなく、いろいろな神事があって
よかったです。。。。(o^―^o)ニコッ


v-378getさん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

そちらも、本格的な雪のようですね。。。

(^^)(--)(^^)(--)ウンウン 水仙って 『春の使者』って
感じがします。。。
甘い香りと清楚な雰囲気 大好きです~~(o^―^o)ニコッ

ご実家から 水仙をいただいたんですね。。。
きれいな花を、たくさん咲かせてくると嬉しいですね
~(人´∀`).☆.。.:*・
【2008/02/03 16:11】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

こんばんわ。
房咲き水仙って真っ白いのですね。
きれいですね~(*´∇`*)
今日はこちらも夕べから雪が降り
菜の花が寒そうにしていました。
【2008/02/03 19:36】 URL | クリックママ #- [ 編集]

水仙
マリアさん、こんばんは~♪
京都は 雪でしたか。
大阪は 雨でした。

素敵な 水仙ですね。
100mmマクロのレンズでしょうか。
お上手ですね。(*^^)v
【2008/02/03 20:54】 URL | SATUKI #X9ExocGw [ 編集]


今朝はみぞれが降って、さむかったですね~
でも節分なので寺社めぐりしてきました。

白いスイセン、きれいですね。
内側を包み込むような優しい感じがします♪
【2008/02/03 21:42】 URL | 京都ふらり #W3FWQxe2 [ 編集]

こんばんは!
そちらは雪でしたか。
こっちは雨でした・・・。

房咲き水仙、開いた花も開こうとする蕾も可愛いですね!

明日からの仕事に元気が出ます!(^o^)
【2008/02/03 21:51】 URL | おもちゃのひろくん #- [ 編集]

房咲き水仙
ブログ閲覧に感謝です!
房咲き水仙ってはじめて見たようですが、可憐な
押さえ気味の感じですね。水仙も種類が多いよう
ですね。
駿河の国も積雪を期待したんですがまたもや裏切られ
一日中冷たい雨でした。
もう8年間も雪に触れていませんし写真も撮っていません。
【2008/02/03 23:34】 URL | アコード #AY5j3WVI [ 編集]

房咲き水仙
房咲き水仙、綺麗ですね。
素敵ですね。

初めて、見ました。
(たぶん)
感激ショット、ありがとうございました。
【2008/02/04 01:56】 URL | siawasekun #HfMzn2gY [ 編集]

コメント ☆⌒(* ^∇゜)v ありがとうございます!!
v-378クリックママさん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます

そうなんです。。。純白できれいでしょう~!
~(人´∀`).☆.。.:*・
あらら~やはり、そちらも雪でしたか。。。
こちらは、久しぶりに 雨も雪も降っていない朝です。
そちらはいかがでしょうか~~?
いつも、嬉しい感想&応援 有難うございます~!
。.:*・゚☆(●^▽^)ニコッ・゚☆.。.:*・゚


v-378SATUKIさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪
こちら、朝は雪でしたが、途中から霙になりました。
寒い一日でした。。。。

(*^▽^*)ノハーイ これは、100mmマクロです。
ちょっと重いですが、写りはとても気に入っているレンズです。

夫の職場のすぐ近くの 吉田神社。 週末は節分行事で
すごく賑わっていたそうです。
SATUKIさんのブログで、昨年お写真見せていただいたこと
懐かしく思い出しました。
暖かければ、行ってみたかったのですが、寒かったので
大事をとって、やめておきました。。。

嬉しい感想&応援 感謝です~!
(ノ´▽`)ノ{+++THANK YOU+++}ヽ(´▽`ヽ)


v-378京都ふらりさん b(^o^)d w(^0^)wおはようございますー♪
昨日は、霙の降る寒い日でしたね。。。
わぁ~~寺社めぐり。。と言うことは、何箇所か
行かれたのですね。。。。
ブログでのご紹介 楽しみにしています~~!
京都は、節分行事だけでも いろいろなところで
行われていて それぞれ、魅力的ですね~!
d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ


v-378おもちゃのひろくん おはようございます_φ(゚▽^* )♪

こちらは、よく雪がちらつきます。
京都駅付近で雨でも、私の住んでいる地域は雪
と言うこともあるようです。。。。

(@^∇^@) わぁーい 水仙の花から 元気もらえましたか~!
お仕事、今週も、いろいろあるとい思いますが
頑張ってくださいね~(^o^)丿
いつも、ありがとうございます~!
。+゚(●´v`人)゚+。嬉シィ


v-378アコードさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

房咲き水仙 仰るとおり、派手さはありませんが
可憐で 清楚なかわいいお花です。
ヽ(=´▽`=)ノ
まぁ~8年も 雪を見ていないのですか。。。
それだけ、温暖で、住みやすいということですね。。。
私は、寒さが苦手なので 温暖な駿河の国 羨ましいです
。.:*・゚☆(●^▽^)ニコッ・゚☆.。.:*・゚


v-378siawasekunさん おはようございます_φ(゚▽^* )♪
週末、少しゆっくりできましたでしょうか~?

房咲き水仙 はじめてでしたか?
水仙と言っても、本当に、いろいろな種類がありますものね。
喜んで頂けて、嬉しいです*:.。☆..。.(´∀`人)

いつも、嬉しい感想&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2008/02/04 08:32】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/280-93f13d26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





