マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^
スポンサーサイト

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
雪大文字
080122-2.jpg

雪が降ったら『大文字さん』が、雪化粧して綺麗よ。。。
と聞いていたので、楽しみにしていました。
『雪大文字』というそうです~
こちらは、雨でしたが、山は雪だったよう。。。
綺麗な雪大文字が見えました~~(21日朝 撮影)
夕方には、もう雪は解け 雪大文字ではなくなっていました。。。

080122-3.jpg

もう一枚 出町橋からの撮影。
写真左隅に見える2階建ての建物は、、出町柳駅。
それにしても、電線と電信柱が、邪魔です。。。
景観を大切にする京都。 電線の地中化をすすめて欲しい。。
と願うのは、私だけでしょうか。。。。

何とか、電線のかからないスポットがないか かなり自転車で
まわったのですが、見つけられず。。。 残念でした。。。



比叡山も 美しく雪化粧。。。
祈りのお山 比叡山。 
毎日、私を、見守っていてくださる気がして ありがたいお山です。

0712kyoto001.jpg

糺の森の写真を2点。。。
糺の森の写真は、別の日の撮影です。

0712kyoto012.jpg

この風景 木々がお喋りしているように見えます。
葉が落ちても、木は美しいですね~~

ランキング 私の大きな励みです(o^―^o)ニコッ
お手数ですが、クリックで応援 お願い致します(^o^)丿

↑のバナーをクリックすると ランキングのページに飛びます
そうしますと、私のブログにポイントが入ります~! 今日は何位かな~?!
スポンサーサイト

[
今日の出来事 ]
| 2008/01/22 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(20) |
この記事に対するコメント
G(o`'o)d morning~
雪大文字 初めて見聞きました
そう言われると そうですよね v-276が降ると そこが白くなって 下から見るとこんなステキな景色になるんですね Thanks(v^-^v)♪です

↓の記事の ユリカモメ 可愛い~(^σ^)♪
京都の色んなところを案内していただいて
∬>▽<) うれし~ぃです(〃⌒ー⌒)/
【2008/01/22 07:54】 URL | こまみち #- [ 編集]

おはようございます。
マリアさん、
おはようございます。

昨日は素敵なカードをありがとうございました。

雪大文字は初めてみました。
綺麗に雪文字が見えますね。

これは周りの雪が少ないときに見られる文字
珍しいのを拝見できました。

ありがとうございます。
【2008/01/22 08:19】 URL | くんちゃん #- [ 編集]

おはようございます
マリアさん、おはようございます

雪大文字っていうのですね~!
お洒落な名前ですね(*^^*)
夕方には雪が消えてしまったとか・・・

最近このあたりも毎年降っていた雪が見られなくなり、2月に積もって雪遊びしてる姿も見れなくなりました
永久凍土も少しずつ溶け出してるという恐ろしいニュースも先日見たところだし・・
暖かな地球が心配です

京都の景観についても、よく論議されていますよね
世界的にも貴重な場所、金銭的欲求が前面に出てしまってる最近の状況はやはり頂けませんね

それと昨日見たニュースで、祇園のカラス被害の様子をやっていました
夜にお山に帰るはずのカラス達が、夜にも町に残って残飯とかあさる姿に何だか不安を感じます
糞の被害も凄いとか!舞妓さんが着物を汚されて大変だといわれてましたわ

青い空に枯れ枝がぱっと散ってるように見えます
凄く芸術的!!(*´ -`)(´- `*)
【2008/01/22 08:54】 URL | アチャコママ #LMFn/n3E [ 編集]

電柱より高いところから
電柱をなくすのは大変でしょうね。
古都ならでは昔から道であったとはいえ遺跡があるかもしれないし・・・。

2枚目の地表からにょきにょき出てるのはビルの煙突みたいなもの?
結構美観を損なうものありますね。

近所見ているだけでも見知らぬ土地じゃなくなりましたね。

今日はまた例によって出かけます。
【2008/01/22 09:26】 URL | oz1093 #qbIq4rIg [ 編集]

電線
もう 本当に何とかならないでしょうか
観光で食べている京都(こんな言い方失礼だけれど)なのだから 電線の地中化は一国も早くしてほしいですね

寧々様の高台寺から 見下ろした風景など 電線だらけ 私 腹が立ったからみんな消してやりました
恐ろしく時間かかったぁ

雪大文字 素敵ですね かえすがえすも 電線邪魔

大阪城公園は 電線ないのです
それで好きでよく行きます
【2008/01/22 10:11】 URL | TOSSY #mXJ0wlpU [ 編集]


雪 大文字

面白いね。

一生付き合うというのは大変ね。

今日もスマイル
【2008/01/22 10:32】 URL | kawazukiyoshi #- [ 編集]

『雪大文字』
マリアさん、こんにちは~♪

『雪大文字』、初めて見ました。
やはり、地元の人じゃないと、見れませんね。
大阪は こんな風流な景色は ありません。(笑

「京都」は、いいですねぇ~♪
【2008/01/22 12:54】 URL | SATUKI #X9ExocGw [ 編集]

オオー
雪大文字素敵ですね~。
京都の冬をよく表現していますね。
見られて良かったです、ありがとうm(_ _)m
【2008/01/22 13:32】 URL | イリュウ #a19sqO0. [ 編集]

コメント感謝です~(*´▽`*)ニコッ
皆様 こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

今日は、整体に行ってきました。。。
肩凝り、腰痛持ちなので 定期的にケアしています。
お陰様で、すっきりリフレッシュできました~
~(人´∀`).☆.。.:*・
帰りに、デパ地下に行って お気に入りのスイーツやパン
を買って帰ってきました。。。

お返事遅くなってごめんなさい~!

v-378こまみちさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ
雪大文字 風情がありますでしょう。。。
夕方のテレビでも 出町柳からの 雪大文字の映像が
流れていました。。。。
電線は邪魔ですが、やはりこのあたりが、一番綺麗に見えるようです。

今、寒くて、なかなかあちこち行けないのですが
桜の咲く頃には いろいろな名所を 御案内したいと思っています
(*´▽`*)ニコッ
いつも、嬉しい感想&ランキングの応援
ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


v-378くんちゃん U,,・ω・)ノ【:*:.+:.コンチワワ.:.+.:*:】"

昨日は、お誕生日おめでとうございました~!
日記のコメント読ませて頂き、皆さん くんちゃんの
温かなお人柄に魅かれているのが、伝わってきました。
(*´▽`*)ニコッ
これからも、仲良くしてくださいませ~~♪

いつも嬉しい感想&応援 感謝です
。+゚(●´v`人)゚+。嬉シィ


v-378アチャコママさん こ(^0^)ん(^-^)に(^○^)ち(^-^)わ(^○^)ー♪

あ~永久凍土のニュース 私も見ました。。。
南極の氷もかなり解けていますし。。。
本当に、心配な状況です。
一人、一人が、少々我慢してでも 将来のために
省エネに努めなければならない 段階まで来ていますよね。。。
祇園や、河原町のあたり 本当に カラス 多いいですよね。。。
糞害ですか。。。。・"(≧д≦)"・。
何とかしないといけませんね。。。

美しい古都 上手に保存し 美しく保ち
次の世代に のこしていただきたいです。。。
~(人´∀`).☆.。.:*・

アチャコママさん いつも、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


v-378ozさん ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

あ~~そうですね。。。地中化には、大変な面もあるでしょう。。。
でも、時間とお金をかけても、やって欲しいな。。と思います。。。

こちらは、昨年 厳しい景観条例が成立し
看板や、ビル、マンションの高さ かなり厳しく
制限されます。。。
賛否両論ありますが、ヨーロッパの国では
厳しい規制で、美しい町並みを維持している所が多いですので
私は、この条例 大賛成です。。。^^

ozさん 今日も、感想&応援 ありがとうございます。
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


v-378TOSSYさん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

>もう 本当に何とかならないでしょうか
観光で食べている京都(こんな言い方失礼だけれど)なのだから 電線の地中化は一国も早くしてほしいですね

本当に、仰るとおりです。。。
いろいろ難しい事もあるでしょうし、税金も使うことですが
それでも、何とか、やって欲しいです。。。


>寧々様の高台寺から 見下ろした風景など 電線だらけ 私 腹が立ったからみんな消してやりました

あらら~~そうでしたか。。。
そのお気持ち 本当に、よくわかります!!
やはり、写真を撮るようになって、 以前より
ずっと気になるようになりました。。。

コメント 有難うございます!
。+゚(●´v`人)゚+。嬉シィ


v-378 kawazukiyoshiさん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

その後、お加減いかがでしょうか?
快方に向かっているといいのですが。。。

雪大文字 風情がありますでしょう。。。
比叡山も好きな山です。。。
(*´▽`*)ニコッ
コメント、有難うございます~♪


v-378SATUKIさん こ(^0^)ん(^-^)に(^○^)ち(^-^)わ(^○^)ー♪

雪大文字の事 聞いて 見るのを楽しみにしていたんです。
夫が、職場から 綺麗に見えるよ~!と電話をくれたので
いそいそと出かけました。。。(*´▽`*)ニコッ

いつも、嬉しい感想&ランキングの応援
ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


v-378イリュウさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

大文字山 比叡山 毎日眺めて 楽しんでいます。
鴨川 糺の森もあり 自然豊かなところです。。。
(*´▽`*)ニコッ

嬉しい感想 有難うございます!
大きな励みになります 。+゚(●´v`人)゚+。嬉シィ
【2008/01/22 14:02】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

寒いですね(>_<)
マリアさん、こんにちは。今日も寒いですね~(>_<)
朝、洗濯物を干そうと竿を拭いたのに、水滴が残ってる?って思って指で触ったら氷の粒でした。
早くに干した割に、乾きがイマイチです~~。

雪大文字、綺麗ですね~。初めて見ました!!寒くて雪が降らないと、見ることが出来ないのですから、寒いのも我慢…かな?(^^ゞエヘヘ…

それにしてもマリアさん、電線が入らないようにと、あちこち回られたんですね~。寒かったでしょう?お疲れ様でした。こちら、インフルエンザ・胃腸風邪流行っていますので、お気を付けくださいね~。
【2008/01/22 14:55】 URL | 葵 #b5KsfDtE [ 編集]

こんにちは・・・
マリアさん こんにちは・・・

京都といったら「大文字焼」ですがこの「雪大文字」も又素晴らしいですね♪
良い所にお引越しされましたねd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

今日は何度かお邪魔したのですがどういう訳かページが表示されませんってね・・・
やっと入れました・・・

お知らせ有り難うございました♪
宜しくお願いします・・・


【2008/01/22 15:58】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]

同感です
マリアさん、こんにちは~♪

私も、いつも、電信柱や電線が何とかならないかと思っていましたよ。
せっかくの日本の伝統美も電信柱入りじゃね~┐('~`;)┌

美しい空に、糺の森の木々が、春を待っているようですねd(^-^)
【2008/01/22 16:20】 URL | ちえこ #ambY2Udk [ 編集]

コメント有難うございます~!
v-378葵さん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
本当に、寒い日が続いていますね。。。
特に京都は、日差しが少ないので しんしんと冷えます。。。

雪大文字が見たくて 厚着して出かけました。。。(笑)
そうですね。。。インフルエンザ 胃腸風邪 ひかないように
注意したいと思います。。。

いつも、嬉しい感想&応援 感謝です
ミ★(*^▽゚)v Thanks!!★彡


v-378setukoさん こんばんはo(*'▽'*)/☆゜’
今日 日中 サーバーの調子よくありませんでしたね。。。
私も、入れないことがありました。
折角 訪問くださったのに ごめんなさいね。。。
雪大文字も いいでしょう~~!
私は、山が好きなので 山に囲まれた京都は
とても気に入っています~~(人´∀`).☆.。.:*・

今日も、訪問 感想 応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


v-378ちえこさん こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃

(^^)(--)(^^)(--)ウンウン 折角の美しい街も
電線だらけだと がっくりしますね。。。。
電線の地中化が進んだ ヨーロッパの町は
写真に撮っても、本当に綺麗ですものね。。。。
長い目で見れば 少々大変でも、やる価値があると
思うのですが。。。。

コメント、ありがとうございます。
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2008/01/22 18:19】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

こんばんわ
雪大文字(*^^*)素敵です♪

解けて無くなる・・・・

その儚さが何とも感嘆深げですね。。。。

(^^;;最近、病弱になって変な風に考えるようになってます(笑)
【2008/01/22 21:16】 URL | よっちん #JalddpaA [ 編集]

雪大文字
ブログ閲覧に感謝です!
やはり京都も山間部に積雪したんですね。
駿河の国と同じです。
雪大文字って初めて拝見しました。滅多に
ないことなので貴重ですね。
貴重な写真を有難うございました。
【2008/01/22 22:32】 URL | アコード #AY5j3WVI [ 編集]

こんばんは!
すごーい綺麗ですー!
雪大文字って言うんですか!
火が点いてるのが印象的ですが、これも新たに心に刻まれました!(^o^)

でも確かに電柱が邪魔ですね!(^_^;)
【2008/01/22 23:04】 URL | おもちゃのひろくん #- [ 編集]

はじめてみました。
始めて見ました。雪大文字!
文字の所だけがくっきりと白くなるのはすごいですね。

電線、街中から写真を撮ると必ず邪魔してくる厄介なものですよね。
望遠レンズなら何とか電線の隙間を探して構図を考えて
広角レンズなら少しでも高いところから電線を視界の外に追いやるなど
苦労させられます。

地中化はお金がかかるからなかなか進まないのでしょうね。
【2008/01/23 00:53】 URL | tomozo- #- [ 編集]

『雪大文字』
『雪大文字』、素敵ですね。
初めて、見ました。
感激ショットです。
見せていただき、とても、嬉しいです。
電線と電信柱があっても、絵になっていていいものですね。

比叡山の雪化粧ショットも、いいものですね。

珍しいショット、ありがとうございました。
【2008/01/23 01:48】 URL | siawasekun #HfMzn2gY [ 編集]

コメント有難うございます!(^o^)丿
v-378よっちん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

その後お加減いかがですか?
そうですね。。。
この雪大文字も午後には、消えてしまいました。
自然の造形は、儚いもの。。。
でも、だからこそ いとおしく、有難いのですよね。。。
~(人´∀`).☆.。.:*・
一日も早いご回復をお祈りしています。。。

嬉しいコメント ☆⌒(* ^∇゜)v ありがとうございます!!


v-378アコードさん b(^o^)d w(^0^)wおはようございますー♪

大文字は、送り火の時に脚光を浴びますが、
冬にも、こんな風情のある表情を 見せてくれるのですね。。。

比叡山も 美しい山です。。。。

アコードさんは、いつも、綺麗な富士山を身近に眺められて
いいですね~~~(人´∀`).☆.。.:*・
コメント、有難うございます~♪


v-378おもちゃのひろくん ~~~ヾ ^∇^おはよーございます♪

雪大文字 綺麗でしょう~~!
寒い中、撮影に出かけた甲斐がありました。。。
(*´▽`*)ニコッ

そうなんです。。。電線が。。邪魔。。。。(-o-;

いつも、訪問 コメント、そして応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


v-378tomozo-さん おはようございます_φ(゚▽^* )♪

折角 素敵な風景に出会えても 電線で台無し。。。
ということ、少なくありませんよね。。。。
肉眼で見ると、早期にならなくても 写真に撮ると
しっかり写っていて がっかり。。。
なんて事も。。。。。(;^_^A アセアセ・・・

やはり、お金がかかるので、無理でしょうか。。。。

コメント、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
星の撮影で、お風邪 召しませんよう お気をつけくださいね~!


v-378siawasekunさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

雪大文字 そして、雪化粧した比叡山 喜んで頂けて
嬉しいです。。。
暖かな感想&応援 大きな励みです。。。
ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2008/01/23 08:42】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

昨日はありがとうございました☆
v-22大文字の雪化粧、いいカンジですね♪
そっか~京都も雪模様なんですか。
(山は特にかな)
木々の~空が背景の風景って大好きなんですが、
糺の森って深閑としていて
冬は冬なりにパワーがもらえそうですv-255
【2008/01/23 10:53】 URL | mecha #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/284-5fce496d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





