マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^
スポンサーサイト

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
椿~加賀侘助
0801syokubutuen062.jpg

ふわふわと やわらかい花びらに、うっとり。。。。
なんて、綺麗なピンク色なんでしょう~
私の、大好きな色です。。。。



名札を見たら 『加賀侘助(かがわびすけ)』

100mmマクロで、思い切りよって。。。。

0801syokubutuen050.jpg

木のてっぺんに咲いていた花。

空に向かって、まっすぐに伸びている姿。。。
見ているだけで、元気をもらえます~

0801syokubutuen001.jpg

ちょっと失礼して、お花の中を、まじまじと見つめて見ましょう。。。。(笑)

0801syokubutuen061.jpg

最後に、もう一枚 やわらかな花びらを。。。。

こんなふうな やさしくて、やわらかな心を持てたらいいな。。。。

ランキング 大きな励みです!
お手数ですが、クリックで応援 宜しくお願い致します(^o^)丿

↑のバナーをクリックすると ランキングのページに飛びます
そうしますと、私のブログにポイントが入ります~! 今日は何位かな~?!
スポンサーサイト

[
京都府立植物園 ]
| 2008/01/31 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(14) |
この記事に対するコメント
おはようございます!
綺麗な椿ですね~♪
『加賀侘助(かがわびすけ)』って男みたいな名前が着いてるのが不思議です。
あまり中をまじまじ見つめたら、恥ずかしくてピンク色が真っ赤になりますよ!(笑)
【2008/01/31 07:19】 URL | おもちゃのひろくん #- [ 編集]

おはようございます♪
マリアさん おはようございます♪
とっても綺麗で素敵ですね♪
チョッピリ幻想的で蕊も上手に撮られて・・・
ウットリです♪

【2008/01/31 08:29】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]

G(o`'o)d morning~
ちょっと失礼して、お花の中を、まじまじと見つめて見ましょう
↑(◎≧v≦)恥ずかちぃ~ なーんちゃって
お陰さまで じっくり見れました
こ~んな風になってるのねー

茶人の笠原侘助さんが名付け親らしいですね
私も おもちゃのひろくん と一緒で何故だろうとフシギでした 今 辞典で調べたら・・ そのようです
ちょっとスッキリ (〃⌒ー⌒)/
【2008/01/31 09:01】 URL | こまみち #- [ 編集]

おはようございます。
マリアさん、
おはようございます。

マジマジ見つめてしまいました(笑)

柔らかい花びら、
暖かいピンクの色がより優しさを出していますね。

木の天辺の椿、
なんだか可愛いですね。

爽やかな侘助、私も好きですよ。

ありがとうございます。
【2008/01/31 09:05】 URL | くんちゃん #- [ 編集]

椿
マリアさん。こんにちは~。
最初と最後は、バラを思わせるような感じもあり、優しい色合いでどれも素敵ですねー。
私も時々撮りますが、痛みやすい花なので、きれいな花を見つけるのが意外とたいへんだったりします。
【2008/01/31 10:01】 URL | まさ #JalddpaA [ 編集]

侘助!
マリアさん、おはようございます。
侘助は椿の中で一番好きなお花です(*^^*)
うっとりと眺めさせていただきました。
カメラというフィルターを通して、肉眼だけでは味わえない美しさまで堪能させていただきました。
ありがとうございますv-238
【2008/01/31 10:30】 URL | get #B2bgHvfw [ 編集]

新しいレンズ?
焦点が微妙です。
さすがに蜂や蝶はいませんね。
それでもちゃんと種が出来る、自然は多様。
写真はいいですね、カシャっと完成ですものね。
羨ましい・・・。

今日は暖かい朝でした。
暖房も夜まで不要みたいです。
【2008/01/31 11:39】 URL | oz1093 #qbIq4rIg [ 編集]

侘助と言うと・・・
~ナゼか?伊丹十三監督の
『お葬式』という映画を思い出します。
確か?主人公が同じ名前だったような?
佗助=にわか検索したらこっちのお名前でした☆

いや~しかし、お花をアップ・マクロで
こんな風に見せるって新鮮ですね(^▽^)/
ピンクの花びらは普通だと普通の侘助ですが、
上の写真はまるで薔薇の花びらみたいですv-254
冬の花は和みますね~~♪
【2008/01/31 11:56】 URL | mecha #- [ 編集]

コメント感謝です~(o^―^o)ニコッ
皆様 こ(^0^)ん(^-^)に(^○^)ち(^-^)わ(^○^)ー♪

昨日、今日と、こちらも、暖かいと言うほどではないですが、
厳しい寒さ一段落です~(o^―^o)ニコッ
ただ、今夜からまた雪だそうで 厳しい寒さが続くようです。
皆様のところはいかがでしょうか~?

今日は、朝一で用事があり、出かけておりまして
今やっと、ゆっくりPCの前に座りました。
お返事遅くなってごめんなさい~(*- -)(*_ _)ペコリ

v-378おもちゃのひろくん ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

↓で、こまみちさんが、教えてくださっていますが
侘助って、茶人の笠原侘助さんが名付け親だそうです。
(*´▽`*)ニコッ
加賀は、たぶん 加賀で、改良された品種なのでは??

>あまり中をまじまじ見つめたら、恥ずかしくてピンク色が真っ赤になりますよ!(笑)
〃^∇^)o_彡☆あははははっ ほんとうに、あんまり
じっと眺めたら 真っ赤になったりして~~o(^▽^)o ニコッ♪


v-378setukoさん こ(^0^)ん(^-^)に(^○^)ち(^-^)わ(^○^)ー♪

嬉しいお知らせ 有難うございました~!
梅のスライドショー +゚*。:゚+(人*´∀`)ウットリ+゚:。*゚+.
拝見しました~♪

いつも、うれいし感想&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
大きな励みになっています。。。。


v-378こまみちさん コンニチハ ヾ(*^▽^*)〃

あ~~侘助って、茶人の笠原侘助さんからきているのですね。。。
(*・∀・)ノ"Ω ヘェ~ヘェ~
これで納得です~~!
こまみちさん、調べていただいて、ありがとうございます。
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
私も、これで、すっきりしました~~!
v(*'-^*)bぶいっ♪


v-378くんちゃん U,,・ω・)ノ【:*:.+:.コンチワワ.:.+.:*:】"

やさしいピンクの侘助 いいですよね。。。
くんちゃんもお好きなんですね~!
(*´▽`*)ニコッ
木のてっぺんで頑張っている椿 可愛いでしょう~~!

いつも、嬉しい感想&応援 有難うございます!
大きな励みになっています。。。
(ノ´▽`)ノ{+++THANK YOU+++}ヽ(´▽`ヽ)


v-378まささん ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

いつも、訪問&嬉しい感想、ありがとうございます
大きな励みになっています
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
そうなんです。。。。
痛みやすいお花なので、撮りやすい位置に咲いていて
綺麗なお花  というと探すの結構大変です。

この色、子供の頃から好きなんです。。。。
~(人´∀`).☆.。.:*・


v-378getさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

この写真を撮る時 getさんが、侘助をお好きと言っていた事
思い出したんですよ~~o(^▽^)o ニコッ♪

100mmのマクロレンズですと 肉眼ではよく見えない
様子が、はっきり見えて 面白いですよね。。。。
♪ヽ(´▽`)/
getさん 今日も、嬉しい感想&応援 有難うございます~!
。+゚(●´v`人)゚+。嬉シィ


v-378ozさん コンニチハ ヾ(*^▽^*)〃

これは、いつもの100mmマクロレンズでの撮影です。
ただ、一枚目と最後の花びらのアップの写真は
やわらかな雰囲気を出す為に ちょと、ピントが
甘いかんじになっています。。。

あ~~そうですね。ozさんのボタニカルアートに
比べると 一瞬を切り取る写真は 時間はかかりませんね。。。
(*´▽`*)ニコッ

いつも、☆⌒(* ^∇゜)v ありがとうございます!!


v-378mechaさん こ(^0^)ん(^-^)に(^○^)ち(^-^)わ(^○^)ー♪

こちら、昨日、京都、厳しい寒さ 少しお休みで
ちょっとほっとしています。。。
でも、今夜からまだ雪とのこと。。。
寒さは、暫く続きそうですね。。。

お葬式の主人公 侘助さんでしたっけ??
よく覚えていらっしゃいましたね~~!

花びらのアップ写真 気に入っていただけましたか~?
絞りを開いて ぼんやり やわらかな 雰囲気に写してみました。
mechaさんは、おわかりだと思いますが、絞りによって
随分雰囲気変わりますよね~~(*´▽`*)ニコッ

いつも、嬉しい感想&応援 ありがとうございます
(人´∀`o):ぁ.*゚::リ.。:が..と*.ぅ゚:..(o´∀`人)
【2008/01/31 13:57】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

こんにちは~
めしべを囲むおしべたちが、なかなかかわいい感じです。
生命の不思議さを感じさせてくれますね♪
【2008/01/31 16:37】 URL | 京都ふらり #W3FWQxe2 [ 編集]

椿~加賀侘助
マリアさん、こんばんは~♪
いつも、コメント、ありがとうございます。
ピンクは、私も 独身時代から 好きな色です。(^^)
なので、今回は 一目で 「わぁぁ~♪素敵!」と思いました。(*^^)v

優しいお写真に (* ̄。 ̄*)ウットリ で~す。

【2008/01/31 23:03】 URL | SATUKI #X9ExocGw [ 編集]

こんばんは
加賀侘助ファンの方、いらっしゃいますね。
椿は椿、山茶花は山茶花、くらいにしか認識していませんでした~(^^ゞ

冬場に咲いている貴重な被写体ですが、
写真に撮るためのきれいな花って、なかなか見つけられないですよね。
でもどれもとっても綺麗で、私も久々に何か撮りたくなってきました(*^_^*)
【2008/01/31 23:41】 URL | みね #- [ 編集]

 『加賀侘助(かがわびすけ)』
 『加賀侘助(かがわびすけ)』、素敵ですね。

応援ポチのみさせていただきます。。
いつも、いろいろお世話になっています。。
【2008/02/01 02:51】 URL | siawasekun #HfMzn2gY [ 編集]

コメント 有難うございます(^o^)丿
v-378京都ふらりさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

今日の、寒い一日となりそうですね。。。

わぁ~~嬉しい感想、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

>生命の不思議さを感じさせてくれますね♪
そう言って頂けると、とても嬉しいです~~!
(*´▽`*)ニコッ
嬉しい感想&応援 有難うございます~!
(*- -)(*_ _)ペコリ


v-378SATUKIさん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます

わぁ~~SATUKIさんも、ピンク色 お好きなんですね~!
ナカマ♪((o(*^∇^)X(^∇^*)o)) ナカマ♪
なので、お花も、ピンクが一番好きなんです。。。

嬉しい感想&応援、いつも、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


v-378みねさん b(^o^)d w(^0^)wおはようございますー♪
今日も、冷たい雨の朝。。。。
雨は、あがりそうですが、気温は、上がらないようですね。。。

私も、写真を撮るようになるまでは 椿や、山茶花の品種
全然知りませんでした。。。

暖かくなったら、気分転換に デジカメと共に
お散歩なさってくださいね~~o(^▽^)o ニコッ♪
嬉しい感想&応援 ☆⌒(* ^∇゜)v ありがとうございます!!


v-378siawasekunさん おはようございます_φ(゚▽^* )♪

『加賀侘助』しっとりした魅力のある 美しい椿でしょう。。。
私も、すっかり気に入りました。。。

いつも、嬉しい感想&応援 感謝しています。
(ノ´▽`)ノ{+++THANK YOU+++}ヽ(´▽`ヽ)
大きな励みとなっています~!!

お大事になさってくださいね。。。
【2008/02/01 07:56】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/285-4bbc2dae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





