マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^
スポンサーサイト

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
うっすら雪化粧~高野川


昨朝 目が覚めたら、外は、うっすら雪化粧していました。。。

家事を、ささっと済ませて(笑) デジカメと共にお散歩してきました。
御蔭橋(みかげばし)からの眺め。。。

2-c012513.jpg

望遠で~!
画面 真ん中より、少し右に 五山送り火の『法』の字が見えるのですが
おわかりになりますか~?

山も雪化粧して、とても綺麗です~

3-dc012520.jpg

中学生が マラソン 頑張っていました。
わんちゃんのお散歩 楽しそうです~

4-dc012523.jpg

身近に川のある生活 初めてなのですが、四季折々に
美しい風景を楽しめて 嬉しいものです。。。

5-0801tadasunomori020.jpg

オマケの一枚
雪化粧した南天を。。。

明日は、雪化粧した糺の森の写真 アップいたします~

続きます。↓の『続きはこちら~!』をクリックしてくださいませ
<写真~今年の目標> 長くなっちゃいました。。。
ご興味のある方のみ、お読みくださいませ。。。。

年末年始 親しいお友達にお写真をお借りし、加工させていただきました。

皆様のお写真をお借りして、加工をするようになって、ちょうど
丸3年になります。  その中で気づいた事。。。。

写真が趣味と言っても いろいろなタイプがあることに気づきました。

カメラという機器に魅せられ、いろいろなレンズとあわせて
実験のように 写真を撮るタイプ。 機器を使いこなすということ自体を、
とても楽しむ方。。。

家族 ペット お花 自然 鉄道など、大切にしているものを
撮影するタイプ。
このタイプの方の写真は、被写体への愛情 想いが、
強く写真からも伝わってきます。

旅行や、日々の生活の記録として 写真を楽しむタイプ。
ブログや、SNSが普及して こういう楽しみ方の方も増えたように感じます。

アートとして楽しむタイプ。
自己表現の手段として アーティスティックなお写真を撮られるタイプ。

大雑把に分けると こんな感じでは?
もちろん 皆様がひとつのタイプに属すわけではなく、自然が大好きで
撮影されつつも、非常に芸術性を大切にしていらっしゃる方もいますし
ミックスしたタイプ というのもありますね。。。

私自身は、いろいろな楽しみ方があって 『みんな違って みんないい』
と思っています。
皆様からお借りした写真を、加工させていただき 作品への皆様の『想い』を感じ
とても、楽しかったです。。。

いやぁ~写真って素晴らしいですね~~

私自身は、お花や、自然が大好きで、思わず手を合わせたくなるような、
美しい風景に出会ったときに、この感動を、少しでも、残しておきたい。。。
と思って 写真を撮り始めました。
一眼レフカメラを使うようになって一年半。
昨年は、カメラの事を、少しずつ勉強して、気持ちだけで撮るのではなく
技術的にも 成長できたら。。。という目標をたてました。
年末に新しいカメラになりましたので、今年も、引き続き 
技術的な基本を身につけることを、目標にしたいと思います。
それから、もうひとつ、今年は、レンズにも、目をむけ、
被写体によって、作品のイメージによって 上手にレンズを使い分け
レンズの特長をいかした作品作りができたら。。。と思っています。

何は、ともあれ 今年も、写真を楽しみたい! これが一番だと思っています~
拙い写真ですが、ブログで発表できるということが、大きな励みになっています。
皆様の、暖かな感想  ブログでの交流 ランキングの応援に、
改めて感謝申し上げます

ランキングに参加しています。
クリックで応援 お願い致します(^o^)丿
↑のバナーをクリックすると ランキングのページに飛びます
そうしますと、私のブログにポイントが入ります~! 今日は何位かな~?!


スポンサーサイト
[
鴨川 ]
| 2008/01/26 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(18) |
この記事に対するコメント
G(o`'o)d morning~
ちゃんと見えますよ ”法”の字

今年の目標  最後まで読みましたよ~(*・∀・*)
マリアさんの 写真に対する その姿勢が 1位に表れているのでは?
o(・Θ・)○がんば☆ いつも応援してます(*・∀・*)
【2008/01/26 07:58】 URL | こまみち #- [ 編集]

おはようございます♪
マリアさん おはようございます♪

わぁ~ 高野川の雪化粧綺麗ですね・・・
春は桜 秋は紅葉 本当に四季折々楽しめますね♪

マリアさんの写真にかける情熱伝わってきます♪
私は下手ですがそれでも綺麗だと思った時・感動した時やはり撮りたくなります・・・

これからも益々頑張ってくださいね♪
伺うのを楽しみにしています・・・
【2008/01/26 08:01】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]

(。'(ェ)'。)ノ オハヨ♪
{法}の字 見えますよ~~♪

マリアさん お気に入りの写真を大きくプリントしても
楽しいですよ。
オイラは、通常ショップでポストカードサイズでプリントしてます。
患者さんのリクエストで大きく(6つ切りワイド)して
1ヶ月程飾って、その後プレゼントしてます。

PCの画面だけじゃなく写真にする事によって
新しい楽しみも増えますよ♪

せっかくカメラ2台持ってるんだから
キスデジに単焦点のレンズを付けて
お散歩カメラにしても楽しそうですね(*^^*)
【2008/01/26 08:38】 URL | よっちん #JalddpaA [ 編集]

おはようございます。
マリアさん、
おはようございます。

見えましたよ~
「法」の字の雪化粧。

ほんとにう~っすらとふったのですね。
その後の青空の中の散歩を楽しむ人が
気持ち良さそうですね。

オマケの雪をのせた南天、
一番好きです。

ありがとうございます。
【2008/01/26 09:21】 URL | くんちゃん #- [ 編集]

主にジョギングコース?
いろんな楽しみ方あるんでしょうね・・・。
おしゃべり目的も、でも寒いから動いてないとね。

写真もそれぞれの目的や性格によってもさまざまなんでしょうね。

いつも、バナー押してから続きの記事読むんだけど今日は無かった・・・。
【2008/01/26 10:06】 URL | oz1093 #qbIq4rIg [ 編集]

コメント、感謝です(*´▽`*)ニコッ
v-378こまみちさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

長~い文章 お読みいただき ありがとうございます。
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

いつも、暖かな感想&ランキング応援 大きな励みになっています
。+゚(●´v`人)゚+。嬉シィ


v-378setukoさん ~~~ヾ ^∇^おはよーございます♪

今日は、雪が止むという予報でしたが 外は、ずっと雪です。。。
今日も寒いです~~{{ (>_<) }}

setukoさんのお写真からは、お花や鳥さんに対する愛情が
ひしひしと伝わってきます~(人´∀`).☆.。.:*・

これからも、お互い 写真を楽しみましょうね~!
(*´▽`*)ニコッ


v-378よっちん b(^o^)d w(^0^)wおはようございますー♪

あ~~そうですね~!
私も、自分の写真 グリーティングカードにしたり、絵葉書にしたり
しますが、自分で、印刷してばかり。。。。
でも、お店プリントは 綺麗に仕上がりますでしょう。。。。

今年は、お気に入りの写真を、お店プリントしてみようと思います~~!
よっちんは、六つ切りワイドにして 飾った後
プレゼントなさっているんですね。。。。
素敵~~♪ヽ(´▽`)/

素敵なアイディア ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
カメラ 2台あるので 上手に使い分けたいと思います~♪


v-378くんちゃん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます

こちら、今日もちらちらと雪が降っています。。。
3日間 断続的に降り続いているのですが、
水分の多い雪なので、積もっても、こんな感じなんです。。。
あれだけ降っても、積もらないって、不思議な感じです。。。

南天のお写真 気に入っていただけたんですね~!
おまけをつけてよかったです~~(o^―^o)ニコッ

いつも、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

v-378ozさん b(^o^)d w(^0^)wおはようございますー♪

続きの前に ランキングバナー貼ったら なぜか、
続きの文章まで リンク状態になってしまったので
今日は、最後だけ リンク貼りました。

そうですね。。。川沿いで 皆さん、いろいろ楽しんでいます。
体操している方もいますよ~!
気候のいい時は、お喋りや読書の方もいっぱい。。。
(*´▽`*)ニコッ

写真も いろいろな楽しみ方がありますね~~!

いつも、嬉しい感想&ランキング応援
ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2008/01/26 10:15】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

本格的なカメラがあると
~楽しいでしょうねhttp://blog92.fc2.com/image/icon/i/F991.gif" alt="" width="12" height="12">
広告業界の時に無理矢理コンタックスを持たされ、
レンズと革製のカメラマンバッグを入れると
数キロ重さがあったんですよ。
(◎o◎)重さと、使いこなすだけで精一杯でした。

時間の余裕が出来ると、
色々なことが楽しめると思います♪
マリアさんが撮影を楽しみたいキモチが
毎日の写真に表れていますよねhttp://blog92.fc2.com/image/icon/i/F9BF.gif" alt="" width="12" height="12">
【2008/01/26 11:20】 URL | mecha☆ #- [ 編集]

雪化粧
マリアさん、こんにちは~♪

見事な 雪化粧ですね。
そして、「法」も見えますよ。

こんなに綺麗な 風景が そばにあれば 私も 寒くても 飛び出したいわぁ~♪
寒いのは 苦手なSATUKIですが。(笑

画像加工も 3年経ったのですか。
お上手な はずですね。
毎回 楽しみに しています。

雪化粧の南天も、素敵ですね。
【2008/01/26 12:12】 URL | SATUKI #X9ExocGw [ 編集]

こんにちわ。
法の字、私にも見えましたよ(*^^*)
それにしても寒そうですね~。

それと写真~今年の目標読ませて頂きました。
私のタイプはどうでしょう・・・
2番目か3番目でしょうか。
マリアさんはお友達や写真に愛情があり
楽しまれてるのが十分伝わっていますよ(*´∇`*)
【2008/01/26 15:52】 URL | クリックママ #yjwl.vYI [ 編集]

コメント 有難うございます(^o^)丿
v-378mechaさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

こちら、午前中 降った雪が止み ようやく、空が明るくなってきました。
(*´▽`*)ニコッ

お仕事でカメラ使われていたんですよね。。。。
そうですね。。。一眼レフは、重いですよね。。。
私は、特に非力なので 初めは、一番軽い デジイチでも
重くて、重くて 腱鞘炎になるかと思ったくらいでした。。。

でも、人間って、慣れるものですね。。。
今では、レンズ含めて、カメラだけで1、5kg以上ありますが
持ち歩けるようになりました。。。。

美しい街に越してきたので、余計に、写真が楽しくなりました~
♪~ヽ(´▽`)/~♪

いつも、嬉しい感想&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


v-378SATUKIさん こ(^0^)ん(^-^)に(^○^)ち(^-^)わ(^○^)ー♪

SATUKIさんも、寒いの苦手なんですね。。。
なかまっ♪(゜◇゜人゜◇゜)
うっすらとした雪化粧ですが、綺麗でした。。。
~(人´∀`).☆.。.:*・

画像加工 早いもので、もう4年目になります。
初めは 右も、左もわからずに ひとつ、ひとつ
覚えていきました。。。
デジタルならではの 写真の楽しみ~!
フィルム時代には 考えられない 楽しみですね~!

SATUKIさん いつも、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


v-378クリックママさん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

この3日間 断続的に雪が降り続きました。。。
よく、京都は底冷えがする といいますが、
本当に、独特の寒さです。。。。
でも、うっすら雪化粧の京都もいいものです。。。
~(人´∀`).☆.。.:*・

いつも、暖かな感想&応援 感謝です
" ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚
【2008/01/26 16:28】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

こんばんは
先日は、御宝田の白鳥の加工のアップをありがとうございました。
まだ2月一杯くらいは白鳥の写真が続くと思いますが
よろしくお願いします。

写真のタイプの話し、興味深く読まさせてもらいましたよ。
私はこのタイプかな?
>自然が大好きで
撮影されつつも、非常に芸術性を大切にしていらっしゃる方もいますし
ミックスしたタイプ というのもありますね。。。

これからも、このタイプでやっていきます。

京都の雪風景、いいですね。
東京よりは雪を見る機会が多いはずなので、いろんな
場所の雪景色、また見せて欲しいです。
この川沿いにも桜が植えられているように見受けられます、桜の時期はきっと綺麗なんでしょうね?
【2008/01/26 17:46】 URL | Nick #JcN1N.y2 [ 編集]

ただいま~☆
マリアさん、ご心配をおかけして申し訳ありませんでした☆たった今無事に復活しました~~(^-^)

加工写真は4年目ですか?ひえええええ。でも私も頑張ってますよ~~。えっへん♪
もうじきバレンタインなので、掲示板のアイコンをチョコに代えました。それが済んだらお雛様です。へっへへ
私もマリアさんみたいにいつかアイコンを作れるようになれたらいいなぁ・・そうなったらみんなにプレゼントしたいと思っています。期待しててくださいね☆
【2008/01/26 21:01】 URL | 三毛猫 #- [ 編集]

よく撮れていますねd(^-^)
マリアさん、カメラ代わったんですね。
すごい!どんどんバージョンアップしているのですね!
私は、コンデジから抜け切れません(^ ^;)ゞ
デジイチがイマイチ使いこなせなくて・・(^ ^;)ゞ

今日のお写真も、京の風景がよく伝わってきます。
マリアさんのお気持ちが現れているようですd(^-^)
これからも楽しみに見せていただきますね。
【2008/01/26 22:41】 URL | ちえこ #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/01/26 23:35】 | # [ 編集]

間違えました。
上のコメント、間違って秘密のコメントにしてしまいました!(^_^;)
【2008/01/26 23:36】 URL | おもちゃのひろくん #- [ 編集]

雪化粧の京都
底冷えがするはず。川風に凍てつくはず。それなのに何故か暖かさを感じるのは、どうしてでしょう。

「文は人なり」という言葉は聞いた事がありますが、「写真も人なり」なのでしょうか♪ ……ちょっとビビッてます。
【2008/01/27 02:33】 URL | ニャホ〜 #7CropVt6 [ 編集]

雪化粧の京都
雪化粧の京都は、素敵ですね。
見て、とても、心癒されました。
ありがとうございました。

いろいろ、ご心配をおかけし、すみません。
体力は、少しずつ回復してきています。

応援ポチさせていただきます。。
【2008/01/27 03:44】 URL | siawasekun #HfMzn2gY [ 編集]

コメント ☆⌒(* ^∇゜)v ありがとうございます!!
v-378Nickさん b(^o^)d w(^0^)wおはようございますー♪

こちら、今日も雪です。。。。
4日も降り続いているのに べたべたの雪なので
地面に積もらないのですよ。。。 不思議です~!

素敵な白鳥のお写真 本当に感謝です!!
~(人´∀`).☆.。.:*・

コメント、ご覧頂けばおわかりのように Nickさんの
お写真を、楽しみにしてくださっている方々 多いんですよ~!
これからも、心こめて、加工させていただきますので
どうぞ、宜しくお願い致します<(_ _)>

あ~~Nickさんの自己分析 ドンぴしゃり!
ですね~(o^―^o)ニコッ

これからも、Nickさんの感性光る 素敵な作品
楽しみにしています ♪~ヽ(´▽`)/~♪

(*^▽^*)ノハーイそうなんです。この高野川沿いの 桜並木は
有名なんですよ。。。。
桜の時期は、 お花見客がいっぱいらしいです。。。。

桜の時期は 家事が手につかず 写真ばかり撮っているのでは。。。
と心配です。。(笑)

嬉しいコメント、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


v-378三毛猫さん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます

お元気になられてよかった~~!!
いやぁ。。。本当に、心配しました。。。。
でも、まだ体力 十分回復していないでしょうから
ご無理なさらないでくださいね。。。。

三毛猫さんのアイコン 楽しみにしています。。。
。.:*・゚☆(●^▽^)ニコッ・゚☆.。.:*・゚

私のアイコン いつも、お使い頂き嬉しいです~♪

とっても嬉しいコメント ☆⌒(* ^∇゜)v ありがとうございます!!


v-378ちえこさん ~~~ヾ ^∇^おはよーございます♪

新しいカメラは 自分へのクリスマスプレゼントです。
(^▽^えへへ
夫は 『マリアは 「かたち」からはいる人だからね。。。』
と笑っております。。。。ポリポリ f  ̄. ̄*)

重い40Dを、使おうと思えるようになったこと自体
自分でもビックリ。。。。
ちえこさんも お慣れになったら デジイチも 
持ち歩きが苦にならなく なるのでは~~d(^-^)ネ!

もう少し雪の積もった 糺の森 撮影してみたいと思っています
~(人´∀`).☆.。.:*・

嬉しいコメント、有難うございます!
(ノ´▽`)ノ{+++THANK YOU+++}ヽ(´▽`ヽ)


v-378おもちゃのひろくん b(^o^)d w(^0^)wおはようございますー♪

こちら、4日続けて 雪です。。。。
大阪はいかがですか?
近いけれど お天気は大分違うようですね。。。

ひろくんのお写真 フィギアの魅力を 最大限に出せるよう
よく工夫されているのが 伝わってきますよ!!
ひろくんの様な写真の分野を 『図鑑写真』というのですが
ひろくんは、とてもお上手です!!

でも、コミック風の画像は、もっと好き!!!
o((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ 

これからも、素敵な画像 楽しみにしています~♪

いつも、嬉しい感想&応援 ありがとうございます。
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


v-378ニャホさん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます
>底冷えがするはず。川風に凍てつくはず。それなのに何故か暖かさを感じるのは、どうしてでしょう。

わぁ~~拙い写真ですが、そこが伝わったとすれば
こんなに嬉しいことはありません。。。。
そうなんですよ。。。。
この街には、独特の「あたたかさ」があるのです。。。
このあたり 京都のパワースポットとして名高いそうで
(このことは、最近知りました。。。)
そういう 土地の力も、関係しているのでしょうか?

>「文は人なり」という言葉は聞いた事がありますが、「写真も人なり」なのでしょうか♪ 

自分の拙い写真を 発表しているブログで、これを言うのは
勇気が要りますが(笑) これは、当たっていますね。。。
お人柄って、出るものです。。。。
長くお付き合いして、ずっとお写真見せていただいている方々は
写真から受ける印象と メールなどで受ける印象 間違いなく
一致しますし。。。きっと、初めてお会いしても
あっ やはり、こういう印象の方か。。。。と思うように感じます。。。

ニャホさん~~(*^m^*)ふふふ しっかり イメージできていますわ~!
・:*:・ウフフフ(*´▼`*人)・:*:・

とっても嬉しい感想、有難うございます~!!
ミ★(*^▽゚)v Thanks!!★彡


v-378siawasekunさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

あ~~おかげん 少しずつ回復なさっているのですね。。。
よかった。。。。~(人´∀`).☆.。.:*・
今日も、ゆっくりなさってくださいませね。。。

一日も早い 完全な回復をお祈りしています。。。

そちらも寒いでしょう。。。。{{ (>_<) }}
暖かくしてお過ごしくださいませ。。。

いつも、嬉しい感想&ランキングの応援 
ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2008/01/27 10:18】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/288-15db20eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





