マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^
スポンサーサイト

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
糺の森~雪化粧


昨日に、引き続き、25日 木曜 午前中に撮影した写真です。

うっすら雪化粧した 下鴨神社。
裸になった枝に 雪が積もっています。。。

2-0801tadasunomori009.jpg

この日は、とても不安定なお天気。
この写真のように、晴れたと思っても、5分後には 雪が本降りになったり。。。

一枚目の写真とこの写真 空模様が 大分違いますでしょう~

3-0801tadasunomori016.jpg

桜の蕾についた雪が 凍って、氷の花が。。。
美しい風景でした。。。。

4-0801tadasunomori011.jpg

糺の森で一番のお気に入りの場所。。。
そして、これが、一番のお気に入りの木。。。

5-0801tadasunomori012.jpg

根っこも綺麗でしょう~


6-0801tadasunomori014.jpg

いよいよ参道を抜け、下鴨神社の鳥居に出ました。。。
この続きは、明日~~
うっすら雪化粧の下鴨神社 明日アップいたします~
屋根が真っ白になった下鴨神社 綺麗ですよ~~

<追記> 今朝も、目が覚めたら雪。
4日続けて降っています。。。 不思議なのでは、雪に水分が多いので
地面には積もっていないこと。。。。
屋根や車は雪化粧していますが。。。。
東京では、こんなに、降り続いて、積もらない。。。ということはなかったので
驚いています。。。
これは京都の雪の特徴なのでしょうか?
それとも、珍しいこと?

北日本、寒さが厳しいようですね。
大雪も心配です。 被害が出ませんように。。。。
皆様、お気をつけくださいませ。。。


ランキングに参加しています。
クリックで応援 お願い致します(^o^)丿

↑のバナーをクリックすると ランキングのページに飛びます
そうしますと、私のブログにポイントが入ります~! 今日は何位かな~?!
スポンサーサイト

[
糺(ただす)の森・下鴨神社 ]
| 2008/01/27 06:01| TRACKBACK(0) | COMMENT(19) |
この記事に対するコメント
おはようございます。
マリアさん、
おはよいございます。

うっすら雪化粧を施した木々、
凍った雪がまるで桜の花のように
白く綺麗な写真になっていますね。

マリアさんのお気に入りの場所の
素敵な雪景色。

ありがとうございます。
【2008/01/27 08:02】 URL | くんちゃん #- [ 編集]


氷の桜きれいですね。
桜は春の花と秋の黄葉の2回楽しめるものだと思っていましたが、冬もいいですね。
まだブログはじめてからは一度も下鴨神社を訪れていません。また行ってみます♪
【2008/01/27 08:08】 URL | 京都ふらり #W3FWQxe2 [ 編集]

雪景色
実も心も引き締まりますね。
【2008/01/27 08:26】 URL | 凡・ハヤト #kmBhwWbA [ 編集]

(。'(ェ)'。)ノ オハヨ♪
(*^^*)氷の桜がとても綺麗ですね♪

オイラも、こんな風景を撮ってみたいです(*^^*)
【2008/01/27 09:01】 URL | よっちん #JalddpaA [ 編集]

おはようございます
氷が解けて新緑が目立ち
美しいピンク色の桜。。。。
この場所の春が待ち遠しいです(*^。^*)
【2008/01/27 09:25】 URL | たかっち #- [ 編集]

冬の森も素敵です
☆ホントだ~日差しが出たり
曇ったりという天気の様子が
(・∀・)ノ手に取るように分かりますね☆
ロシアのお話の『森は生きている』をいつも思い出します♪
でも風邪をひかないでくださいね。
今日はマリアさんも好きかなぁ
・・と言う感じの記事なので、
時間も限られると思いますが、
良かったら見てくださいね。 
( ゜ー^)p昼からカフェに行ってきまーす!
【2008/01/27 09:48】 URL | mecha☆ #- [ 編集]

桜蕾の氷の花
言葉も写真も綺麗ですね。
間近で見てみたいな~。
こんな素敵な森の中を散歩できるなんて
マリアは幸せだね。
【2008/01/27 10:37】 URL | イリュウ #a19sqO0. [ 編集]

コメント、有難うございます(*´▽`*)ニコッ
v-378くんちゃん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

そちら 雪がいかがですか?
こちらの雪は 水分が多く かなり長時間降っているのに
積もりません。。。。

この森は、私の、大好きな場所です。。。。
いつも、ご覧頂き、嬉しい感想&ランキングの応援
ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


v-378京都ふらりさん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます

(*^▽^*)ノハーイ 冬の糺の森&下鴨神社も いいですよ。。。

この日も、観光バスが何台もきていて 皆様 雪化粧した
下鴨神社に 感激しておられました。
京都ふらりさんも、雪化粧の下鴨神社 是非いらして下さいませ~!
(*´▽`*)ニコッ

いつも、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


v-378凡さん おはようございます_φ(゚▽^* )♪
(^^)(--)(^^)(--)ウンウン 仰るとおり~!

同じ風景でも 雪化粧すると きりっと引き締まる感じですね。。。
それにしても、寒さが続きますね。。。
今日も、暖かくしてお過ごしくださいね~(o^―^o)ニコッ


v-378よっちん ~~~ヾ ^∇^おはよーございます♪
桜の木についていた氷の花 綺麗でしょう~!
高い位置についていたので、マクロで撮影できず
残念でした。。。。

いつも、ご覧頂き、嬉しい感想、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

そちらも寒いでしょう~?
お身体、無理しないでくださいね・・・・


v-378たかっちさん b(^o^)d w(^0^)wおはようございますー♪

そうですね~~!
春の訪れが待ち遠しいです。。。
桜の花 葉桜 新緑。。。。
川沿いも、糺の森も 美しいでしょうね。。。。
+゚*。:゚+(人*´∀`)ウットリ+゚:。*゚+.

いつも、有難うございます~!
(ノ´▽`)ノ{+++THANK YOU+++}ヽ(´▽`ヽ)


v-378mechaさん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます

(*^▽^*)ノハーイ 私も、「森は生きているを思い出すんですよ。。。
撮影に行く時は、身体冷やさないように 「だるまさん」
のように、厚着して出かけています。。。(笑)

mechaさんの記事 朝一で、伺い拝見しました。。。
(*´▽`*)ニコッ
ヽ( ´ ▽ ` )ノ ハーイ 私好みです~!
のちほど伺って、コメント入れます~!

今日は、カフェなんですね。。。
寒いと思いますので、暖かくして、足元お気をつけて
~~ヾ(。・ω・。)イッテラッシャーイ(。・ω・。)ノ~~


v-378イリュウさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

糺の森 本当に、魅力的な森です。
毎日行っても 飽きないどころか ますます魅せられてしまいます。
~(人´∀`).☆.。.:*・
もっと、雪が積もったら、真っ白で、し~んとして、美しいでしょう。。。
その日を、楽しみにしています~!

嬉しい感想、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

【2008/01/27 11:04】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


以前、雪センサーを勉強したことがあります。
地方によって違うようですが・・・。
東京地方では気温が2℃を下回り、雲から雨になると途中で雪に変わる確率が高いといわれています。

京都は雨がよく降るけど、気温が冷えてはいないということなんでしょうか?

まだ理屈が出てくるのは若い証拠か?
まぁ、ぬかるみが出来なくてきれいなら良いんだよね。
【2008/01/27 13:20】 URL | oz1093 #qbIq4rIg [ 編集]

こんにちは・・・
マリアさん こんにちは・・・

わぁ~ 薄っすらと雪化粧した木々が綺麗ですね♪
色んな素敵な所があって良いですね♪

【2008/01/27 15:45】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]

雪化粧
マリアさん、こんにちは~♪
コメント、ありがとうございました。

マリアさんのお写真から 京都の 深々とした 寒さが伝わってきます。

私は 暖房の効いた お部屋から 拝見していますが 当日は 底冷えがしたかも。
お互いに 風邪には 気を付けましょうね~♪
【2008/01/27 16:30】 URL | SATUKI #X9ExocGw [ 編集]

コメント 感謝です(^o^)丿
v-378ozさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

今日も、午前中は雪が降り続き 午後もちらちら雪が舞いました。
でも、地面には積もりません。。。

>東京地方では気温が2℃を下回り、雲から雨になると途中で雪に変わる確率が高いといわれています。

京都は雨がよく降るけど、気温が冷えてはいないということなんでしょうか?

パチッ☆-(^ー'*)bナルホド そうなんですね。。。。

全くの素人考えなんですが、こちら、東京と違って
冬になって、ぱりぱりに乾燥することがないんです。
湿度が 高いし、冷え込みもさほどきつくないので
水分の多い雪になるのでは。。。なんて考えたりして。。。
雪について ちょっと調べてみたくなりました。

ozさん 雪センサーの勉強なさったんですね。。。
いろいろ 物知りで いつも驚きます~!
v(*'-^*)bぶいっ♪

今日も、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


v-378setukoさん こ(^0^)ん(^-^)に(^○^)ち(^-^)わ(^○^)ー♪

本当に、うっすらですが、雪化粧しました。。。
毎日雪が降るのに すぐに消えてしまって
不思議な感じです。。。

糺の森は、私の一番のお気に入りスポットです~
。.:*・゚☆(●^▽^)ニコッ・゚☆.。.:*・゚

いつも、有難うございます~♪
(ノ´▽`)ノ{+++THANK YOU+++}ヽ(´▽`ヽ)


v-378SATUKIさん U,,・ω・)ノ【:*:.+:.コンチワワ.:.+.:*:】"

この所、本当に寒いですね。。。。
この一週間 ほとんど毎日 雪が降っています。
(ちらつくだけという日もありましたが。。。)
大阪は 晴れの日が多いのでしょう。。。
距離は近くても お天気は違うようですね。。。

京都は底冷えするので、デジカメ散歩の時は
ホカホカカイロつけて 毛糸の帽子に 手袋、マフラー
ダウンジャケットと、だるまさんみたいになって
出かけています。。。。(笑)

いつも、嬉しい感想&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2008/01/27 17:06】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


初めまして色々ほかの方のブログを拝見してると色々リンクしていまして京都の写真にたどり着き嬉しく思いました。
3月の春休みに子供を引き連れ京都見学に行くからです。
今からどこに行こうか、子供には理解できるかな?お寺ばかりじゃ飽きるかなと、子供達が飽きないで楽しめる京都旅行を考えています。
連れて行くのは8歳の2年生、13歳の中学1年生です。旅行を考え始め出すともう旅行は始まってるのだと思います。では宜しくお願いします。
【2008/01/27 18:07】 URL | mamarin42 #- [ 編集]

mamarin42さんへ
mamarin42さん はじめまして****φ(´ー`*)

管理人のマリアです。
嬉しいコメント有難うございました。
(*´▽`*)ニコッ

まぁ~~春休みに お子様達と京都旅行を~!
それは楽しみですね~!
確かに、旅は、計画を練るところから始まりますね。

お寺だけでは 退屈してしまうかもしれませんので
お子様が喜ぶ 市立動物園はいかがでしょう~?
近くには、平安神宮 南禅寺などあって 観光もできますし
そのまま 哲学の道をお散歩 なんていうのもいいかもしれません。。。

楽しい旅になりますように~~☆彡
【2008/01/27 18:19】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

こんばんわ。
雪化粧した木々美しいですね。
桜が咲いてるようにも見えます。

雪が毎日降っているようですが
お風邪ひかれませんよう
気をつけてくださいね。
【2008/01/27 20:33】 URL | クリックママ #- [ 編集]

こんばんは!
ブルブルッ!
写真を見てると震えてきました!(笑)
それにしても今日も寒かったですね~。
大阪では雪はまだ見て無いのですが、今日神戸に出かけてたら雪が降ってきました。
積もりはしませんでしたが、寒かったです~!
【2008/01/27 21:24】 URL | おもちゃのひろくん #- [ 編集]

雪化粧した「糺の森」
雪化粧した「糺の森」景色、素敵ですね。
見せていただき、とても、嬉しいです。

応援ポチ。。
【2008/01/28 01:39】 URL | siawasekun #HfMzn2gY [ 編集]


写真が見えないよーー
僕のパソコンこわれっちゃッたのかなーー

フルート4本ハープ6台それに管弦楽
できるかなー
できないかなー
ふっふっふ
今日もスマイル
【2008/01/28 02:21】 URL | kawazukiyoshi #- [ 編集]

コメント、有難うございます(^o^)丿
v-378クリックママさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

こちら、久しぶりに、雪の降らない朝です。。。
でも、氷点下の冷え込みで、今も、寒いです~!
{{(T-T)}}ブルブル・・・さむっっ

(*^▽^*)ノハーイ 風邪をひかないように、気をつけようと思います。

いつも、嬉しい感想&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


v-378おもちゃのひろくん b(^o^)d w(^0^)wおはようございますー♪

今朝も、寒いですね。。。。
大阪は、まだ雪降っていないのですね。
でも、昨日 神戸は雪でしたか。。。。
寒さが続きますので、お互い、風邪ひかないように
気をつけましょうね。。。。

ひろくん いつも、☆⌒(* ^∇゜)v ありがとうございます!!


v-378siawasekunさん おはようございます_φ(゚▽^* )♪

寒さが続いています。 その後体調いかがですか?
お仕事もお忙しいとのこと。。。
ゆっくり休んでもいられないでしょう。。。
でも、くれぐれも、無理しすぎないでくださいませね。。。

そんな中 コメント、応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


v-378 kawazukiyoshiさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪
あらら~~このブログの写真 見えませんか?
文章は読めるのでしょうか~?

PCのせい?
それとも、サーバーの不具合??
一時的な 不具合でありますように。。。。

わぁ~~新曲の作曲 すすんでいるんですね。。。。
楽しみです~(人´∀`).☆.。.:*・
【2008/01/28 09:24】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/289-23696e8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





