マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^
スポンサーサイト

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
下鴨神社~うっすら雪化粧


今日は、皆様を、うっすら雪化粧した 下鴨神社に
ご案内いたします~

この鳥居をくぐると 空気が変わるのがわかります。
糺の森に比べると きりっとした感じ。。。

寒い日でしたが、観光バスが、何台も来て 参拝の方が
たくさんいらっしゃいました。。。

2-0801simogamojinjya005.jpg

重要文化財 楼門。
美しく、豪華でしょう~

3-0801simogamojinjya009.jpg

楼門を入ってすぐに、舞殿があります。
その奥に見えるのが 神服殿。 どちらも重要文化財。
この二つの建物の間で 蹴鞠が行われます。

4-0801simogamojinjya002.jpg

境内 かなり混んでいたので、人のいなくなるのをじっと待って
撮影しました。。。。

続きます。↓の『続きはこちら~!』をクリックしてくださいませ

5-0801simogamojinjya004.jpg

奥に見えますのが、本殿 言社に通じる門。
風格があります。。。。

6-0801simogamojinjya003.jpg

中から見た楼門。
高さ30mもあります。。。
人が写っているので 大きさがおわかりになりますでしょう~

7-0801simogamojinjya008.jpg

重要文化財 橋殿。
御蔭祭(みかげまつり)の時、御神宝を奉安する御殿。
古くは御戸代会(みとしろえ)神事、奏楽、里神楽、倭舞(やまとまい)が
行われていたそうです。

8-0801simogamojinjya001.jpg

御手洗川(みたらしがわ)も 冬の佇まい。。。

下鴨神社は、凛とした空気漂う 素晴らしい神社です~

今日は 来客があります。
コメントのお返事 遅くなることがあると思いますが、宜しくお願いします~!


ランキング 今日は接戦です(^^;;
お手数ですが、クリックで応援 お願い致します<(_ _)>

↑のバナーをクリックすると ランキングのページに飛びます
そうしますと、私のブログにポイントが入ります~! 今日は何位かな~?!
スポンサーサイト
[
糺(ただす)の森・下鴨神社 ]
| 2008/01/28 06:00| TRACKBACK(1) | COMMENT(14) |
この記事に対するコメント
おはようございます。
雪を着た大屋根が素敵になってますね。
人がいなくなるのを待っての撮影
とても寒かったのではないですか?
【2008/01/28 06:45】 URL | クリックママ #- [ 編集]

G(o`'o)d morning~
さすが 歴史の街ですねー
重要文化財もたくさんですし

寒い時期に おうちで 暖かくして 見せていただいて
(人∪`*)謝謝♪゛です
 境内 かなり混んでいたので、人のいなくなるのをじっと待って撮影しました。。。。←こんなご苦労があって いい写真が撮れるんですね
【2008/01/28 08:25】 URL | こまみち #- [ 編集]


糺の森の雪花
そして お社の雪
雪の女王に導かれるように
マリアさんのお写真を
魅せていただきました。。

たぶん
お日さまのひかりが
春のようなまぶしさだから
地に残らないのかしら
それとも この星が
温まりすぎたのでしょうか。。
それでも 何年も前は
よく積もってましたよ
朝起きたら エントランスに
大きな雪だるまが 衛兵のように
佇んでいて驚いた思い出^^☆
【2008/01/28 08:39】 URL | 吟遊詩人 #- [ 編集]

おはようございます。
マリアさん、
おはようございます。

風格のある桜門の朱色が目を引きますね。

うっすらと雪化粧がまた風情があります。

お寒い中、お写真をありがとうございます。
【2008/01/28 08:46】 URL | くんちゃん #- [ 編集]

おはようございます
マリアさん、おはようございます

下鴨神社界わいの雪化粧のUP写真、楽しく拝見しました
薄っすらの雪の様子がおしろいをしたような感じで朱の堂と合って、綺麗ですね
糺の森も、冬もまた良い感ですね

町の方はどうか分りませんが、八瀬の伯母の家のあたりは私が小さい頃遊びに行ってた時は、雪が凄く積もって、山でよくソリ遊びしたのを覚えています

このあたりももう少し積もっていたように思うのですが・・

週末、私ら親子も京都に居ました
ヤハリ雪が舞って寒かったです
鴨川では人懐っこいユリカモメさんを見れて動物好きの娘は感激してました
【2008/01/28 08:49】 URL | アチャコママ #LMFn/n3E [ 編集]

早めの参拝
でも無かった・・・。
皆さん結構早いですね。

もっとも、記事の更新やら病院に送って行ったりしてたから遅くなったのか・・・。

やっぱり撮影も観光客が多くなる前に行くんでしょう。
寒いですね。

こんなのを建築できた財力権力の偉大さを感じます。
日本の自然の豊かさも感じる建造物ですね。
【2008/01/28 10:14】 URL | oz1093 #qbIq4rIg [ 編集]

二日続きで
外からコメントです☆
モバイルだと荘厳さが伝わりにくいですが、
表示を変えるとかなり造りが分かります!
歴史の流れを感じられる建物が近くにあるって
なんだか素敵ですね(*゜∀゜)ノヘ(゜∀゜*)
また改めて大画面で堪能しますね♪
【2008/01/28 10:33】 URL | mecha☆ #- [ 編集]

こんにちは・・・
マリアさん こんにちは・・・

わぁ~ 重要文化財だけあって立派ですね♪
薄っすらと雪化粧した姿も素晴らしいです・・・

マリアさんの撮り方も素敵ですよd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
【2008/01/28 15:50】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]

コメント 有難うございます(^o^)丿
皆様 こんばんはo(*'▽'*)/☆゜’♪

今日は、東京から仲良しのお友達が来てくださって
一緒に、フレンチのお店に行き その後 午後いっぱい
我が家でお喋り。
とても楽しい時でした~(人´∀`).☆.。.:*・

そんなこんなで、今日はゆっくりPCできません。
お返事短めになりますが。。。ひとこと。。

いつも、皆様の嬉しい感想 ランキングの応援
大きな励みになっています~
ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


v-378クリックママさん こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃
いつも、撮影の時は、たくさん着こんで、カイロつけて毛糸の帽子にマフラーと、完璧な装備です。。。(笑)

身体冷さないように気をつけますね~♪


v-378こまみちさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

いつも、有難うございます!
本当は、朝早く行けば 人がいないのでしょうけれど
朝早いと、寒いので、この時期は、行く時間を遅らせています。

京都の雰囲気 楽しんで頂けて嬉しいです
~(人´∀`).☆.。.:*・


v-378吟遊詩人さん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

吟遊詩人さんにとっては、懐かしい風景でしょう。。。

糺の森って 本当に、すごい場所ですね。。。

四季折々の風が、それぞれに パワーをくれます!
。.:*・゚☆(●^▽^)ニコッ・゚☆.。.:*・゚

雪だるまさんの素敵な思い出 お話くださって
ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


v-378くんちゃん (^O^)コ(^-^)ン(^o^)バ(^-^)ン(^O^)ハ!!

いつも、有難うございます~(o^―^o)ニコッ

本当に、ここの楼門は 風格があります。
下鴨神社の中は いつも きりっと 清らかな風が
吹いているように感じます。。。^^


v-378アチャコママさん (^O^)コ(^-^)ン(^o^)バ(^-^)ン(^O^)ハ!!

わぁ~~おしろい という表現 ぴったりですね。。。
~(人´∀`).☆.。.:*・
八瀬では、雪がどっさり降って お山でそり遊びができたのですね。。。
子供にとっては、最高の遊びですね~!
(*´▽`*)ニコッ
楽しい思い出 お話くださって ありがとうございます。
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
温暖化の影響で 雪が積もらないとすれば、心配ですね。。。


v-378ozさん こんばんはo(*'▽'*)/☆゜’

そうですね。。。。
財力もないと こんな立派な建物は建ちませんし
維持できませんよね。。。
京都生まれの年配の方が 戦後すぐの頃は、下鴨神社も
二条城も 荒れ果てた感じだった。。。
と仰っていました。 やはり、戦時中は 大変だったのですね。
それから また、こうして、美しく保存できる所まで
努力されたのだな。。。と感謝しています。


v-378mechaさん (^O^)コ(^-^)ン(^o^)バ(^-^)ン(^O^)ハ!!

今日は、お仕事で、外から見てくださったのですね。。。。
入力大変なのに ご丁寧なコメント有難うございます!

歴史を感じる神社仏閣が、たくさんあって 今まで
そういうものに触れてこなかったので とても新鮮に
興味深く まわっています。。。^^

糺の森も 本当にいい所です~!(*´▽`*)ニコッ


v-378setukoさん \(@^〇^@)/☆こんばんわぁ

いつも、嬉しい感想、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
糺の森、下鴨神社 鴨川 歩いてすぐの所に
お気に入りの場所があって 嬉しいです。。。
(*´▽`*)ニコッ
【2008/01/28 19:23】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

神社仏閣
人をいれずに、撮りたくなるんですよね。
人を入れて、いい写真が撮れれば、それにこしたことはないのですがね。
時々、あっー、人をいれて撮るのだったと後悔することもあうます。
【2008/01/28 19:56】 URL | kawa #dwSh5GNw [ 編集]

雪化粧した下鴨神社
雪化粧した下鴨神社、とても、素晴らしいですね。
何か、気品がありますね。

見せていただき、とても、嬉しいです。。
応援ポチ。。
【2008/01/29 03:10】 URL | siawasekun #HfMzn2gY [ 編集]

kawaさん&siawasekunさんへ
v-378kawaさん b(^o^)d w(^0^)wおはようございますー♪

そうなんですよね。。。。
建築物の細かい所まで写真におさめたいと思うと
どうしても、人の波がきれるのを 待って
パチリ ということになります。。。。

ご覧頂き、コメント、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


v-378siawasekunさん おはようございます_φ(゚▽^* )♪

siawasekunさん 年末に、こちらにいらしたんでっすよね。。。
懐かしくご覧いただけましたでしょうか~?
(*´▽`*)ニコッ

お忙しく、体調も万全でない中 嬉しい感想&
ランキングの応援 ありがとうございます。
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2008/01/29 10:04】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

雪景色
神社の赤い鳥居や社殿と雪は 本当にきれいですね
京都はやはり寒いのですね

私の友人も日曜日に清水さんで 雪景色を写していましたよ

雪の京都 本当に最高ですね

2年前の冬 厳島神社で初雪 ものすごくきれいでした
夜間に降っての早朝でしたから本当に感動しましたね

日曜日は マラソンに行っていました またお寄りくださいませ
【2008/01/30 15:24】 URL | TOSSY #mXJ0wlpU [ 編集]

TOSSYさんへ
TOSSYさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

東京にいる時は、丘の上に住んでいたこともあり
雪が降ると 一歩も外に出ませんでした。

でも~~京都は、雪が降ると出かけたくなります。
この写真より、もう少し積もったら 幻想的で
綺麗でしょうね。。。
雪を楽しみにしている自分に気づいて 驚いています。。。
(笑)
わぁ~~マラソン行かれたんですね~!
楽しみに伺います~~シュタタタッε=ε=ε=(^▽^)/

コメント&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2008/01/30 17:09】 URL | マリア #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/290-be105cff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

古都京都の文化財

法隆寺と法起寺をはじめとする「法隆寺地域の仏教建造物」が、1993年にユネスコの世界文化遺産に登録されたのに引き続き、その翌年の1994年には、修学旅行でもお馴染みの金閣寺、銀閣寺をはじめとする「古都京都の文化財」が同じく、世界文化遺産に登録されました。 さら... 世界遺産★人類が共有すべき普遍的な価値【2008/02/04 15:15】

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





