マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^
スポンサーサイト

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
レンゲショウマ


今日は、イリュウさんにお借りした レンゲショウマの画像3点です。

レンゲショウマは、キンポウゲ科のお花。
太平洋側の、夏山の落葉樹林に自生する多年草です。
その優美な姿は、とても人気が高いです。。。

iryurengesyouma2.jpg

うつむきがちに咲く 憂いを秘めた美しさ。。。
日本人好みのお花ですね。。。
私は、一度、実際に見たことがありますが、
その時は、写真撮影できませんでした。。。
是非一度、ゆっくり撮影してみたい。。。と思うお花のひとつです。

iryu-rengesyouma3.jpg

イリュウさんは、いつも、やさしい表情のお花を
撮影されます。。。。
お人柄でしょうね~~

加工は、全てシンプルに、レンゲショウマの清楚な美しさを
損なわないように、工夫したつもりです。
いかがでしょうか~

ランキングに参加しています。
クリックで応援 お願い致します(^o^)丿

↑のバナーをクリックすると ランキングのページに飛びます
そうしますと、私のブログにポイントが入ります~! 今日は何位かな~?!
スポンサーサイト

[
加工画像(友人の写真) ]
| 2008/01/30 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(18) |
この記事に対するコメント
おはようございます。
イリュウさんのレンゲショウマ素敵です。
とても美しいですね。
初めて拝見しました(*^^*)
私も実物を見てみたいです(*´∇`*)
【2008/01/30 06:45】 URL | クリックママ #- [ 編集]

(*^^*)
マリアさん(*^^*)おはよ。

素敵なフレームに飾られて
イリュウさんの優しさが倍増してますね(*^^*)
【2008/01/30 08:01】 URL | よっちん #JalddpaA [ 編集]

おはようございます
おはようございます

レンゲショウマっていう名前のお花なんですか~
まだまだ知らないお花が多いなっと改めて思います

下向きに薄い紫のグラデーションの花がなんだか恥ずかしそうに下を向いてる少女のようですね(*^-^)ニコ

白の加工がこの花にピッタリですねv(*'-^*)
【2008/01/30 08:58】 URL | アチャコママ #LMFn/n3E [ 編集]

初めてのお花です
これは小さいお花なんですよね・・・?
一つ一つのお花の形が綺麗ですね
垂れ下がっている様子も本当に清楚でかわいらしい姿ですねv-22
レースの加工がとてもよく合います♪
【2008/01/30 10:47】 URL | みね #- [ 編集]

これは描けません
手に入りませんからね。
残念です。

可憐さと優雅さを兼ね備えたような美しさです。

加工もぴったり。
【2008/01/30 11:26】 URL | oz1093 #qbIq4rIg [ 編集]

こんにちは。
マリアさん、
こんにちは。

レンゲショウマ。
俯き加減で咲く可憐な花。

蕾の雫が余りにも可愛くて
そっと手を差し伸べたくなりますね。

ありがとうございます。
【2008/01/30 11:43】 URL | くんちゃん #- [ 編集]

清楚と言う形容詞がピッタリ
ワタシも初めて見ました☆
珍しいお花ですよね。
加工がシンプルな花の美しさに合っていますねhttp://blog92.fc2.com/image/icon/i/F991.gif" alt="" width="12" height="12">
さすが~マイスターです!
ここ2~3日は寒さが和らいでいます。
が、冬には変わりない毎日ですね( ̄^ ̄)
今日はカフェは予定が入っていないのですが、
溜まってしまった雑用と家事をしとりました。
【2008/01/30 12:30】 URL | mecha☆ #- [ 編集]

マリアさん、こんにちは~
ほんのり雪化粧をした京都のお写真を堪能させていただきました。ありがとうございます。
糺の森に降る雪、ロマンティックでしょうね~v-10
仲良しのお馬さんも、歌いながら拝見しましたよ♪
心がホッコリするニャホさんとマリアさんのコラボの作品でしたv-238
そして、今日のレンゲショウマも初めてですが、
色といい、咲いている姿といい本当に清楚ですね。
マリアさんの加工、素敵です♪
【2008/01/30 13:14】 URL | get #B2bgHvfw [ 編集]

コメント 感謝です~(o^―^o)ニコッ
皆様 こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

京都は、今日も、曇り空。。。。
すっきり晴れたのは、いつの事でしょうか~?
それでも、気温が8℃まで上がったので、自転車で
買出しに行ってきました。。。
丁寧掃除をして、ほっとしたら この時間です。。。
お返事遅くなってごめんなさい~~<(_ _)>

皆様の感想、ランキングの応援が、更新の励みです!
本当に、いつも、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


v-378クリックママさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

レンゲショウマ 調べてみましたら、福島から奈良県の太平洋側の
山の広葉樹林に生息。。。とありました。
九州では、見れないのですね。。。

とっても、綺麗なお花ですよね~(人´∀`).☆.。.:*・

いつも、嬉しい感想&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


v-378よっちん ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

わぁ~~嬉しい感想、有難うございます~!
写真の美しさを、壊さずに、飾れたら。。。
と、いつも、工夫しています。。。。

よっちん いつも、ご覧頂き ☆⌒(* ^∇゜)v ありがとうございます!!


v-378アチャコママさん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

このお花、アチャコママさん好みでしょう~!
~(人´∀`).☆.。.:*・
私も、大好きなお花です~!

とても珍しいお花で、福島~奈良の間の 限られた山でしか
見れないようです。。。

こうして、美しい姿を、写真で見せていただけて
嬉しいですね~~o(^▽^)o ニコッ♪


v-378みねさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

今日は、寒さ 少し楽ですね。。。
自転車で 買出しにしてきました。。。^^

このお花 私が実際見た時は オダマキほどの
大きさだった。。と記憶しています。

何ともいえない 気品のある美しさですよね。。。
+゚*。:゚+(人*´∀`)ウットリ+゚:。*゚+.
嬉しい感想、有難うございます!


v-378ozさん こ(^0^)ん(^-^)に(^○^)ち(^-^)わ(^○^)ー♪

そうですね。。。
このお花、手に入れる事はできないので
作品にはできませんね。。。

>可憐さと優雅さを兼ね備えたような美しさです

本当に、仰るとおりですね。。。
愛らしいですが、気品に満ちて。。。
そして、はにかんだような表情~(人´∀`).☆.。.:*・

嬉しい感想&応援 大きな励みになっています
(ノ´▽`)ノ{+++THANK YOU+++}ヽ(´▽`ヽ)


v-378くんちゃん コンニチハ ヾ(*^▽^*)〃

高原では、レンゲショウマ ご覧になれるのではないですか?
私も、そちらで、一度見たことがあります。

>蕾の雫が余りにも可愛くて
そっと手を差し伸べたくなりますね。

あ~本当に やさしく手を差し伸べたくなる
美しさです。。。。
・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・


v-378mechaさん こ(^0^)ん(^-^)に(^○^)ち(^-^)わ(^○^)ー♪

今日は、カフェのお仕事 お休みなんですね。。。

でも、この所、お忙しかったので、家の用事も
いろいろありますでしょう。。。。
お疲れ様です。。。
( ∩_∩)_旦~~ オチャハイカガ?

このお花 北限が 福島だそうです。。。
なので、そちらでは、見ることのないお花なんですね。。。
ネットで、珍しいお花を見せていただけて
オマケに、加工までさせていただけて 21世紀に
生きていてよかった。。。と思う私です。。。(笑)


v-378getさん U,,・ω・)ノ【:*:.+:.コンチワワ.:.+.:*:】"
遡って 記事をご覧くださったのですね。。。
ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

うっすら雪化粧した この辺りは、とてもきれいでした。。。
もう少し、積もったら、もっと幻想的な感じになるのかしら。。。
と、楽しみにしているんですよ。。。
(寒いのが苦手な私ですのに。。。。笑)
ニャホさんのお写真 見ているだけで、心がほっこりしますでしょう~~!

レンゲショウマ getさんも、初めてでしたか。。。。
貴重なお花ですね。
北限は福島とありましたので、もしかしたら、
getさんが、お出かけになれるような山にも
咲いているかも知れません。。。。(*´▽`*)ニコッ

嬉しい感想&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2008/01/30 14:06】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

素晴らしい加工で
このレンゲショウマの花も2,3倍にも引き立っていますね。
本当にありがとうございます。
この花は奥多摩の御嶽山に群生している所があるんです。
8月の暑い盛りにこの花にあえるのです。
撮った日はあいにくの小雨でしたが、かえってこの花の可憐さを表現できたと思います。また、今年会いに行こうと思います。
【2008/01/30 15:35】 URL | イリュウ #D.MWGIBw [ 編集]

こんばんわ・・・
マリアさん こんばんわ・・・

わぁ~ レンゲショウマ 水滴を持って綺麗ですね♪
加工もピッタリで素敵です♪
【2008/01/30 17:56】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]

コメント ☆⌒(* ^∇゜)v ありがとうございます!!
v-378イリュウさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

今日は、素晴らしい作品を提供していただき
有難うございました。。。
清楚で、気品に満ちたレンゲショウマのお写真
楽しく加工させていただきました。
~(人´∀`).☆.。.:*・

まぁ~~奥多摩に咲いているんですね。。。
今夏も 美しい花たちにあえるといいですね~!

コメント、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


v-378setukoさん (^O^)コ(^-^)ン(^o^)バ(^-^)ン(^O^)ハ!!

レンゲショウマ 美しいお花でしょう。。。
なかなか見れないお花なのですが、こうして、お写真
で、楽しませていただけるので、嬉しいですね~
(*´▽`*)ニコッ

いつも、嬉しい感想&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2008/01/30 18:02】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

しっとりとした表情
マリアさん。こんばんは~。
しっとりと水滴をまとって、柔らかな作品ですねー。
落ち着いた雰囲気のフレームも、とっても良くマッチしていますね。
【2008/01/30 18:58】 URL | まさ #JalddpaA [ 編集]


マリアさん、こんばんは~♪

レンゲショウマ大好きなんです。
一昨年、見に行ったときの感激は忘れられません。
まさに「森の中の天使」と言う感じでしたよ。
お上手に撮られた画像をステキに加工されて、
とってもいいです!d(^0^)b グッ!
【2008/01/30 22:34】 URL | ちえこ #ambY2Udk [ 編集]

レンゲショウマの清楚な美しさを
レンゲショウマの清楚な美しさに、うっとりしました。
応援ポチ。。
【2008/01/31 02:21】 URL | siawasekun #HfMzn2gY [ 編集]

コメントくださった皆様へ☆彡
まささん ちえこさん siawasekunさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

お返事すっかり遅くなり、すみません、、、(*- -)(*_ _)ペコリ
今日は、朝一で、用事があり、出かけておりまして
PCあけることができませんでした。
こちらは、雲が多いものの 久しぶりに蒼い空も見えています~(*´▽`*)ニコッ

v-378まささん ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

イリュウさん 男性ですが、とても、優しい表情の
お花を撮られる方なんです。
この作品も素敵でしょう~~~(人´∀`).☆.。.:*・
美しさの中に、儚さも感じられて。。。
胸がきゅんとします。。。。

いつも、ご覧頂き、嬉しい感想、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


v-378ちえこさん こ(^0^)ん(^-^)に(^○^)ち(^-^)わ(^○^)ー♪

あ~~ちえこさん 一昨年 レンゲショウマ 見に行かれたんですね~!
~(人´∀`).☆.。.:*・

清楚で、品があって。。。
ちえこさん好みのお花ですよね~~!

私もまた、『森の中の天使』に会いたいです~~!

嬉しい感想、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


v-378siawasekunさん U,,・ω・)ノ【:*:.+:.コンチワワ.:.+.:*:】"

お加減いかがですか?
少しずつお楽になっていますでしょうか?

訪問&応援 心から感謝です
゚+。:.゚ヽ(*∪∀∪)ノ゚.:。+゚ ウレシィー
【2008/01/31 12:13】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

素敵・・・!
オダマキかと思いました・・・レンゲショウマっていうんですね、なんて可憐な花なんでしょう(*^^*)
マリアさんのサイトは私の知らないお花や鳥がたくさん紹介されていて、訪問するのが本当に毎回楽しみなんですよ゚*。*゚¨゚゚・*:..
【2008/02/02 13:30】 URL | jun #o3A/KPYM [ 編集]

junさんへ
junさん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

レンゲショウマ 山のお花で、珍しいので
なかなか、実際には、おめにかかれません。。。

気品に満ちて、清楚で、素敵なお花ですよね。。。

こんなお花に、森で会えたら 感激でしょうね~!

嬉しい感想、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2008/02/02 14:34】 URL | マリア #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/291-d00c4a32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





