マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^
スポンサーサイト

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
京都大学 ~美しいキャンパス


今日は、秋に撮影した 京都大学のキャンパスの写真です。

まずは、工学部土木工学教室本館。
美しい煉瓦建築。
大正6年(1917)永瀬狂三氏・山本治兵衛氏の設計により建築されました。
大正期 京大レンガ建築の代表と言われている建物です。

2-nobel.jpg

京大保健管理センター・学生部(旧石油化学教室本館)

明治31年(1898年) 山本治兵衛氏の設計により建てられました。
大正11年に、2階が増築 されたそうです。

ノーベル賞を受賞した湯川秀樹博士・朝永振一郎博士・福井謙一博士が
ここで学んだことから 別名『ノーベル賞の館』と呼ばれています。

4-ensyurin2.jpg

京大 北部キャンパスにあります 農学部演習林旧本部事務室の写真を3点。。。

昭和6年に建てられた スペイン瓦のバンガロー風建物。
リフォームして、レストランにしたら いい感じかも。。。
なんて思う素敵な建物です。

3-ensyurin1.jpg

何とも雰囲気のある建物でしょう~

5-ensyurin3.jpg

ぐるりと、ベランダがついています。
これが、また、とても素敵!

こういう素晴らしい建築物 これからも、大切に保存していただきたいですね~

昨日 アップしたまささんのお写真について、
まささんご自身が、コメントにて、撮影の時のお話をくださいました。
悪天候と 厳しい寒さの中で、まつ毛も、髪も、三脚の脚も、凍りつきながら
撮影された。。。との事でした。
このお話を伺い、改めて、暖かな部屋で、自分では、見に行けない世界のお写真を
見せていただける事の有り難さを思いました。。。
Nickさんの白鳥シリーズも、寒い中、時には、夜明け前から湖に行って
撮影されています。
そういう貴重なお写真を、お借りして、飾り、こちらで発表させて頂けて
本当に幸せです~
これからも、心をこめて、大切に加工させていただきたい。。と思いました。
写真を提供してくださっている皆様に、改めて感謝申し上げます 


ランキング ポイント下がり気味です(^^;;
面白いな。。。とお感じになられたら、クリックで応援 宜しくお願い致します(^o^)丿

↑のバナーをクリックすると ランキングのページに飛びます
そうしますと、私のブログにポイントが入ります~! 今日は何位かな~?!
スポンサーサイト

[
お気に入りの場所 ]
| 2008/02/08 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(18) |
この記事に対するコメント
カレー♪
マリアさん、

京大の学長カレーは食べられましたか?

TVでやってましたが、人気らしいですね。
【2008/02/08 06:11】 URL | 凡・ハヤト #kmBhwWbA [ 編集]

G(o`'o)d morning~
どの建物も歴史の深さを感じる素晴らしい建築物ですね

2枚目の写真
お行儀よく並べられた自転車
彼らの頭のよさを感じました(〃⌒ー⌒)/
マナーのよさは 見ていて気持ちのいいものですね

ここの校舎からたくさんの博士が誕生したかと思うと手に触れたい気持ちです(∩∀` *)照
マリアさんThanks(v^-^v)♪ね~
【2008/02/08 08:06】 URL | こまみち #- [ 編集]


小学校か中学校か忘れましたが、修学旅行の観光バスで、ガイドさんが、こちらは京都大学です。と言われてバスが通ったことを思い出します。建物もどっしりして歴史を感じます。
【2008/02/08 08:24】 URL | うさこちゃん #- [ 編集]

コメント 有難うございます(o^―^o)ニコッ
v-378凡さん b(^o^)d w(^0^)wおはようございますー♪

(ノ*~∇~)ノオオォォォ さすが、情報通の凡さん。
京大総長カレー 実は、まだ食べていません。。。
大学が春休みに入ったら、空くと思うので、
取材を兼ねて 行ってみようか。。。と思っています。
人気のメニューらしいですね~~o(^▽^)o ニコッ♪
今日も、嬉しいコメント、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


v-378こまみちさん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます

あ~~さすが、こまみちさん!!
目のつけどころが。。。。
京大の学生さんは、素朴な方が多いです。
義父が、山梨から来て、大学を見に行った時 学生達が素朴で、真面目なのに
驚いていました。。。。
自転車も、きちんと止められていて 気持ちいいですね~!
(*´▽`*)ニコッ
いつも、ご覧頂き、嬉しい感想&応援 ありがとうございます。
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


v-378うさこちゃん b(^o^)d w(^0^)wおはようございますー♪

わぁ~~修学旅行で、京大の横を 通られたのですね。。。
銀閣寺へ行く途中ではないかしら~?
(*´▽`*)ニコッ
キャンパス内にも、自由行動でやってくる 中学生、高校生
よく見かけます。。。。
下鴨神社の近くでも、地図もって ウロウロしていたり。。。。
そういう子供たち見かけると、ついつい御節介に声をかけてしまいます。。。
(^▽^えへへ

訪問&嬉しい感想、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2008/02/08 09:24】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

出遅れました(^^;(^^;・・・
v-22京大・・いいですねぇ~~趣のある建物って。
その中の膨大な歴史を感じさせてくれますね。
昭和初期の建物は~何だか
その時代にタイムスリップしそうですv-249
・・昨日のフォト・・そんな酷寒の中で~
そんな状態で撮影されたんですか~?
ホント、皆さんの作品を暖かい部屋で拝見できるのって
ブログウオッチャー冥利につきますね(゚▽゚*)
【2008/02/08 10:18】 URL | mecha #- [ 編集]

おはようございます。
マリアさん、
おはようございます。

レンガ造りの建物はどっしりと
風格のあるもの。

マリアさんは京大がお好きですね。
ご主人様がご卒業されたのかしら?

べランダ、素敵ですね。
ぐるっとあるのですか。
清潔に保たれていますね。
【2008/02/08 10:54】 URL | くんちゃん #- [ 編集]

環境のいいところですね
大阪の単身寮にいた時、息子が入試で寮に止まって受験しに行きました。

不合格だったけど・・・。
経験したのはいい事でしたね。
受験シーズンのいい息抜きになったんじゃないかな?
合格したら、仕送りやら心配やらで違う経験をしたでしょうけど。

本人は気晴らし旅行のつもりだったのかな?
2週間ぐらいいたような気がするけど・・・。
【2008/02/08 11:53】 URL | oz1093 #qbIq4rIg [ 編集]

コメント 感謝です(^o^)丿
v-378mechaさん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

こちら、晴れ間が出たり、雪がちらついたり 不安定なお天気です。
でも、これが冬の京都の典型的なお天気。。。という気がしています。

京都大学のキャンス 趣があって好きなんです。。。
本当に その時代にタイムスリップしそうですね~!
(*´▽`*)ニコッ
いつも、嬉しい感想&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


v-378くんちゃん こ(^0^)ん(^-^)に(^○^)ち(^-^)わ(^○^)ー♪

京大は、ご近所さんな上に、ちかくに、お気に入りのレストランもあり
お散歩の途中で、ランチということも。。。(*´▽`*)ニコッ
なので、登場が多いかもしれません~~!

ベランダは、ぐるりとあるんですよ。。。
よく手入れされていて 気持ちいいです。。。
~(人´∀`).☆.。.:*・

今日も、嬉しい感想&応援 ありがとうございます
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


v-378ozさん ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

(ノ*~∇~)ノオオォォォ 息子さん こちらを受験されたのですか。。。
ozさんの寮に半月も、居候ですか。。。
素敵な親子関係ですね~(*´▽`*)ニコッ
そうですね。。。。
大学 親元から離れるか、自宅通学か。。。で
かなり、いろいろなこと変わってきますものね。。。

実は、今日も 京大の近くのフレンチレストランで
ランチしてきました~(*´▽`*)ニコッ
このあたりは、なかなかいいお店がたくさんあるんです。。。
いつも、嬉しい感想&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2008/02/08 13:49】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


京大 素敵ですね

そうそう 月曜日 京都にオフ会で行ったのですよ
知恩院の三門に登ってきました 怖かったです
まだアップしていませんが・・

私も今度総長カレー 食べに行こうかな
【2008/02/08 16:10】 URL | TOSSY #mXJ0wlpU [ 編集]

こんにちは
京都は、京大や同志社など、
近くで見たことはありませんが、
古くて素敵な建物が多いですよね。

京大は、市バスのバス停に学部名が付いているほど広いキャンパスで驚きました。
なにやら、学長カレーが美味らしいですねー♪
その後のレポ、お待ちしております(^u^)
【2008/02/08 17:56】 URL | みね #- [ 編集]

みねさん&TOSSYさんへ
v-378TOSSYさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

わぁ~~オフ会で 京都にいらしたんですね~!
知恩院 特別拝観ですね。。。
記事を楽しみにしています。。。
明日は、雪になりそう。。。
暖かくしてお休みください。。。

総長カレー 私もまだ頂いたことないのです。
興味津々です~(*^m^*) ムフッ

嬉しい感想&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


v-378みねさん こんばんはo(*'▽'*)/☆゜’

寒い日が続いていますが、お身体順調ですか~?
(*´▽`*)ニコッ

そうですね。。。神社仏閣だけでなく 素敵な建築物が
たくさん残っていますね。。。。

(*^▽^*)ノハーイ 総長カレーの報告 もう少しお待ちください。。。

嬉しい感想&応援 ☆⌒(* ^∇゜)v ありがとうございます!!
【2008/02/08 18:03】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


( ゜▽゜)/コンバンハ
今日は寒いですね~~{{{{(+ω+)}}}}寒ううぅ~
明日はもっと寒いとか、雪も降る天候のようなので、風邪引かないようにしないといけませんね

流石、京大!
歴史のある建物が多いのですね
工学部のレンガ作りも素敵だし、農学部演習林旧本部事務室の気の香のすて建物も味わいありますね(^-^)

なんどか京大は訪れてるのに、見てるところがマリアさんと違うわ
(;^_^A アセアセ・・・


※こちらで貴重なお写真を見せて頂き、幸せです
【2008/02/08 18:20】 URL | アチャコママ #LMFn/n3E [ 編集]

レンガ造り
今晩は・・・・
京都帝国だいがく                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                             今晩は・・・
京都帝国大学ですか、レンガ造りとは驚きです。
流石になかなか立派ですね。
一度は見たいと思っていました。
弟夫妻は京都の同志社大学でした。                                                                                                                                                                               
【2008/02/08 18:30】 URL | アコード #AY5j3WVI [ 編集]

アチャコママさん&アコードさんへ
v-378アチャコママさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
いやぁ~~本当に、寒い日が続いていますね。
明日は、雪 積もるかもしれませんね。。。
今日のうちに 郵便局 買い物と用事を済ませました。
風邪ひかないように気をつけないと~~!

京大は、落ち着いた雰囲気ですね。。。
アチャコママさんも、総長カレー まだ召し上がったことないですか~?
京大キャンパスの記事 あと一回お付き合いくださいませね~~!
(*´▽`*)ニコッ
いつも、嬉しい感想&応援 ありがとうございます。
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


v-378アコードさん こんばんはo(*'▽'*)/☆゜’

まぁ~弟さまご夫妻 同志社なんですか!
同志社のキャンパスも大好きで 記事にしています。
重要文化財になっている レンガ造りの建物がいっぱいで
素敵なところですね~(人´∀`).☆.。.:*・

。。。ということは、弟さまご夫妻は 京都に住んでいらした
と言うこと事ですね~~o(^▽^)o ニコッ♪
嬉しいお話、聞かせて頂き、ありがとうございます。
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2008/02/08 19:06】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

歴史の重み
マリアさん。こんにちは~。
歴史を感じる風情と、緑豊かで明るい風景が一体になっていて、いいところですね。
以前、仕事で某旧帝大の医学部に出入りしていたのですが、そこは凄く雰囲気が暗く、重々しくて、どうも好きになれませんでした。

京都は学校も周囲の景観を考えて造られているんでしょうかねー?
【2008/02/08 20:45】 URL | まさ #JalddpaA [ 編集]


バンガロー風の建物の写真を見て、明日からもガンバロー!
す、すみません・・・。(^_^;)
【2008/02/08 23:05】 URL | おもちゃのひろくん #- [ 編集]

京都大学のキャンパス
京都大学のキャンパス、歴史がありますね。

別名『ノーベル賞の館』に、特に、惹かれました。

一度、実物を実際に見てみたくなりました。
ありがとうございました。
【2008/02/09 03:43】 URL | siawasekun #HfMzn2gY [ 編集]

コメント、 感謝です(^o^)丿
v-378まささん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

あ~まささんが、出入りなさっていた医学部って
今は、新しい建物に変わった 某有名大学ですね。。。。
あそこは、本当に暗い感じの建物ですよね。。。(^^;;
京大の医学部のあるキャンパスは、外から見ただけですが
暗い感じがしません。
緑も多いし。。。。(*´▽`*)ニコッ

暖かくなったら、また いろいろなレトロ建築も
撮影できたらいいな。。。と思っています。

いつも、嬉しい感想、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


v-378おもちゃのひろくん ~~~ヾ ^∇^おはよーございます♪

〃^∇^)o_彡☆あははははっ 
バンガローみて、ガンバロー
こういう言葉遊び 私も大好きです~~!
v(*'-^*)bぶいっ♪

いつも、コメント&応援、☆⌒(* ^∇゜)v ありがとうございます!!


v-378siawasekunさん b(^o^)d w(^0^)wおはようございますー♪

今日は、全国的に雪の予報ですね。。。
そちらはお天気いかがでしょうか~?

京都に、時々いらっしゃるsiawasekunさん。
銀閣寺 下鴨神社から 近いです。
すぐお隣は、吉田神社ですし。。。
一度、いらして下さいませ。。。。
(*´▽`*)ニコッ
いつも、嬉しい感想&応援 感謝です
(ノ´▽`)ノ{+++THANK YOU+++}ヽ(´▽`ヽ)
【2008/02/09 08:59】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/292-b1312c73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





