マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^
スポンサーサイト

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
椿~菊冬至
皆様 こちらは今朝 最低気温がちょうど零度。
まだ雪は降り始めていませんが、空は、どんより暑い雲に覆われています。
今日から、3連休という方も多いかと思いますが、生憎 雪の所が多そうですね。
ちょうど、入試の時期ですし。。。大雪による、交通の乱れなど、ないことを祈っています。
京都も、今日は、ずっと 雪の予報。 最高気温は4度までしか上がらない、寒~い一日
となりそうです。。。。
今日は、家の中で、暖かくして、過ごそうと思っています。
お出かけの方、足元にご注意くださいませね。
よき週末となりますように~




今日は、京都府立植物園で撮影した椿 『菊冬至』の写真5点です。
人知れず、ひっそりと咲く 菊冬至。
うつむき加減の横顔が綺麗~

2-0801syokubutuen052.jpg

上を向いて咲く椿。
鳥さんに食べられちゃったのかしら・・・

3-0801syokubutuen053.jpg

う~ん やっぱり、この椿は、このアングルが好きです。。。

4-0801kikutoji-yokubutuen026.jpg

どど~~んと 真正面から。。。
薔薇の花を思わせる 華やかな美しさ~

5-0801syokubutuen029.jpg

どんより曇った冬の空に 椿の花が 輝きを添えています。。。

ランキングに参加しています。
更新の大きな励みです!クリックで応援 お願い致します(^o^)丿

↑のバナーをクリックすると ランキングのページに飛びます
そうしますと、私のブログにポイントが入ります~! 今日は何位かな~?!
スポンサーサイト

[
京都府立植物園 ]
| 2008/02/09 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(19) |
この記事に対するコメント
椿♪
鮮やかな色に目がパッチリしました。
【2008/02/09 06:09】 URL | 凡・ハヤト #kmBhwWbA [ 編集]

おはようございます♪
マリアさん おはようございます♪

わぁ~ 椿の花綺麗ですね♪
「菊冬至」って言うんですね♪
うつむき加減でちょっぴり恥じらいを感じるような
素敵なショットですね♪
マリアさんの撮り方が又素敵です♪
【2008/02/09 07:35】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]

G(o`'o)d morning~
うつむく花 上を向く花 色々ですね
椿って ほんと豪華ですよね!!
2枚目の 一生懸命に上を向いている花が好きです(〃⌒ー⌒)/
【2008/02/09 07:38】 URL | こまみち #- [ 編集]

おはようございます。
マリアさん、
おはようございます。

鮮やかな色の椿のお出迎え。
ハッとするほどの艶やかな色。

京都も気温、流石に低いですね。
高原も午後から雪の予報、
早めに買い物に出かけお家で過します。

良い休日をお過ごし下さいね。
【2008/02/09 09:05】 URL | くんちゃん #- [ 編集]

(*^^*)
マリアさんオハヨー♪
寒いですねぇv-12
こんな寒い日は、お部屋でマクロ遊びがいいですね(^^;;

木→春→椿・・・「菊冬至」深いですねぇ( ̄∇ ̄;)

(*^^*)3枚目とっても素敵です♪
【2008/02/09 09:07】 URL | よっちん #JalddpaA [ 編集]

コメントくださった皆様へ
v-378凡さん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

早朝の訪問 有難うございます~!(*´▽`*)ニコッ
こちら雪が降っています。。。
大阪はいかがでしょうか~?
暖かくしてお過ごしくださいね~!
いつも、☆⌒(* ^∇゜)v ありがとうございます!!


v-378setukoさん b(^o^)d w(^0^)wおはようございますー♪

わぁ~~嬉しい感想、有難うございます!
~(人´∀`).☆.。.:*・
setukoさんの暖かなコメント&応援 励みになっています。。。

こちらは、雪ですごく寒いです~!
温暖なsetukoさんの地方も、さすがに寒いでしょう~!

いつも、有難うございます~!
ミ★(*^▽゚)v Thanks!!★彡


v-378こまみちさん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます

2枚目の写真 気に入っていただけましたか~?
上を向いて、一生懸命咲いている姿
感動ですよね~(*´▽`*)ニコッ

こまみちさん 明日お出かけですね。。。
ハードスケジュールですが お気をつけて、楽しんで
いらして下さいませね~(=⌒ー⌒=)ノ~☆・゜:*:゜


v-378くんちゃん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪
今、くんちゃんの日記にお邪魔していました。。。
今日は、お夕食会 準備のお買い物でしょうか~?
教えていただいた柚子ご飯 私も、作ってみます~!
(*´▽`*)ニコッ
いつも、ご覧頂き、嬉しい感想&応援 ありがとうございます。
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
励みになっています。。。。


v-378よっちん ~~~ヾ ^∇^おはよーございます♪
よっちんのところに寄って、帰ってきたら コメントが~!
(*´▽`*)ニコッ
3枚目 私も気に入っています~~(^▽^えへへ

(*^▽^*)ノハーイ 寒い時は、おうちでマクロ遊びが一番ですね!
よっちん 体調本調子でないのですね。。。
心配です。。。
お忙しいと思いますが、無理なさらないでね。。。
【2008/02/09 09:53】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

霜降りな椿
美しいでーす゜+.ヽ(・∀・)ノ゜+.゜
どんよりした空を背景にすると
なお椿の花の色が引き立ちますね☆

こちらも寒いですが
今日のマリアさんの方面の気温は
こちらだと毎日そんな感じです
(・∀・)ノ外出される時には気をつけてね。
またパソコンから改めて拝見しに来ます。
【2008/02/09 10:59】 URL | mecha☆ #- [ 編集]

京都には椿が似合う
私は薔薇派じゃ無く、椿派なんです・・・・。

きれいですね。
こういうのも欲しいんです。
人のうちから種とか挿し木用の枝貰ってきたい。
私は育てるのが好きだから、自分で増やしたいんです。

やはり日本間の花は椿じゃなくちゃ・・・・。
【2008/02/09 11:42】 URL | oz1093 #qbIq4rIg [ 編集]

こんにちは~
冬の寂しい風景の中で、ホッとするような彩を見せてくれますね。
1枚目がいいと思います。
花の色合い、背景のボケ、とても優しい感じですね。

お昼前に、雪がちょっとだけ舞っていたのですが、今はやんでいます。
これから本格的に降るようですね。
【2008/02/09 13:48】 URL | まさ #JalddpaA [ 編集]

雨が落ちて来ました。
マリアさん、こんにちは~。今日も寒い一日ですね。仕事から帰って来てしばらくしたら、雨が落ちて来ました。予報では雪ですが…そちらは如何でしょうか?
今年になって、よく雪が降ります。
風邪等引かれませぬように、ご自愛くださいね。

菊冬至という名前なんですね。綺麗な椿です~(^^)v赤でもなく、ピンクでもなく…いい色合いですね。
【2008/02/09 14:31】 URL | 葵 #b5KsfDtE [ 編集]

こんにちは
雪、だんだん積もってきましたね。
こちらは今ふわふわの雪が降り続いています。
冬のどんよりした空に、椿はほんとに美しいですね。
日本の冬の風景には欠かせません。
雪の中の椿もキレイなんだろうなぁ…
我が家にも植えていれば良かったな。
お向かいのお宅の山茶花で我慢しますか(^^)
【2008/02/09 15:21】 URL | みね #- [ 編集]

コメント 有難うございます(o^―^o)ニコッ
皆様 こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

いつも、嬉しい感想&ランキングの応援
ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

こちらは、朝から雪。
外は真っ白です。
お昼過ぎに 雪の中をお散歩。
とても綺麗でした。。。
明日、写真をアップしたいと思っています
(*´▽`*)ニコッ

v-378mechaさん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

いつも、有難うございます!
そちらも、今年は、寒いのですね。。。
京都は、この冬一番の雪です。
凍る前に 糺の森に行きたくて たくさん着こんで
行ってきました。。。。
(*´▽`*)ニコッ
この椿 いいでしょう~!
私も、特にお気に入りの品種です。


v-378ozさん U,,・ω・)ノ【:*:.+:.コンチワワ.:.+.:*:】"

あ~~そうですね。。。。
床の間には、やはり、椿が一番ですわ~!

こういう椿 お好みですか~?
(*´▽`*)ニコッ
東京も、夕方から 雪と言っていましたが
今はいかがでしょか?
こちらは、もう白一色の世界です。。。
 

v-378まささん ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

いつも、有難うございます。。。

私も、一枚目が、一番きにいっており、『トップバッター』
にしました。。。(*´▽`*)ニコッ

お昼過ぎ 糺の森に行ったのですが、
神秘的な世界で その美しさに心奪われました。。。

悲しいかな それを切り取る技術が足りない。。。。
(-o-;
まささんなら、どんなお写真を撮られるのかしら。。。
と、考えました。。。。
*:.。☆..。.(´∀`人)

そちらは雪いかがでしょうか~?
まささんの雪中梅 拝見したいのですが。。。


v-378葵さん こ(^0^)ん(^-^)に(^○^)ち(^-^)わ(^○^)ー♪

こちらは、朝から雪です。。。
水分の多い雪なので、 積もり方は少ないですが
それでも もう、外は真っ白。。。
綺麗です。。。~(人´∀`).☆.。.:*・

でも、これが凍ると 明朝はツルツル。。。
怖いです。。(-o-;
今年は、寒さが厳しいので、体調管理気をつけます~!
いつも、お心にかけていただき ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


v-378みねさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

こちらも、本降りで、ぼたぼたの雪ですが
外は真っ白です。。。
雪の中の椿 綺麗でしょうね。。。。
(*^m^*) 。。。oO(想像中)

糺の森&下鴨神社 とても綺麗でしたよ~!

寒い日が続きます。お大切にね!(*´▽`*)ニコッ
【2008/02/09 16:48】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

こんばんは!
椿咲く~♪
春~なのに~♪
あ~な~た~は~帰らない♪

・・・って冬です!寒いです!(爆!)
春の花じゃないんですね・・・。(^_^;)

今日は仕事じゃなければドライブに行きたかったのですが、雪が積もってたので仕事で良かったです!(^o^)
【2008/02/09 20:48】 URL | おもちゃのひろくん #- [ 編集]

こんばんは
今朝は最低気温が-6℃になりました。
こちらも夕方から雪が降り始め、外は大分白く・・・

この椿も素敵ですね~。
色合いが好きです。
マリアさんに見つめられて恥らっているようだゎ^^

【2008/02/09 21:50】 URL | get #B2bgHvfw [ 編集]

こんばんわ。
こちらは少し雨が降りましたが
暖かい1日になりました。
今日の椿は花もですが品種名が素敵ですね。

マリアさんも風邪惹かれませんように
温かくされてくださいね。
【2008/02/09 22:44】 URL | クリックママ #- [ 編集]

寒いですね^^
こんばんは☆彡
関東南部は夜から雪が降り出して、かなり積りました・・・。

美しい椿ですね゚*。*゚¨゚゚・*:..
しっとりしていて、でも艶やかで、私もあやかりたいものです(*^^*)
【2008/02/09 23:45】 URL | jun #o3A/KPYM [ 編集]


なんとも優しそうな柔らかそうな花ですね。
まさにお母さんの花って感じです♪
【2008/02/09 23:51】 URL | 京都ふらり #W3FWQxe2 [ 編集]

椿『菊冬至』
椿『菊冬至』、綺麗ですね。
素敵なショットを見て、心和みました。。

特に、うつむき加減の横顔ショット、惹かれました。
ありがとうございました。

さて、マリアさん
昨日の「1,8,9枚目 お借りして、加工させていただきたいのですが。。。」についてですが、・・・。
→ 了解しました。
  楽しみにしています。
【2008/02/10 03:55】 URL | siawasekun #HfMzn2gY [ 編集]

コメントくださった皆様へ
皆様 ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

いつも嬉しいコメント&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

こちら、明るい曇り空です。
外は、まだ雪景色。。。
今日は、お昼をはさんで 岡山の友人が我が家へ
遊びに来てくれます。。。。

お会いするのは、3、4年ぶりでしょうか~?
お喋りの花が咲きそうです。。。
(*´▽`*)ニコッ

。。。というわけで、只今準備中。
コメントのお返事、短めですが、お許しくださいね~!

v-378おもちゃのひろくん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

そちらも大雪だったようですね。。。
今朝は凍ってツルツルでしょうか~?
お出かけの時は、足元に気をつけてくださいね~!

椿は、冬の初めから、春の始まりまで、長い期間咲くんですよ。。。。


v-378getさん b(^o^)d w(^0^)wおはようございますー♪

そちらもかなりの冷え込みですね。。。
今は雪いかがでしょうか?
そちらは、今日も降るのでしょう?

この椿 私も大好きなんです~(*´▽`*)ニコッ


v-378クリックママさん おはようございます_φ(゚▽^* )♪

まぁ~~そちらは、昨日暖かでしたか。。。。
こちらは、本当に寒い 底冷えの一日でした。。。

(*^▽^*)ノハーイ 風邪をひかないように、よくよく気をつけます。
ご心配有難うございます~!


v-378junさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

そちら 今朝は雪 いかがですか?
こちらは、外はまだ真っ白の世界です。
今年は、関東 雪が多いですね。。。
関西も、平年より寒い冬のようです。
足はいかがでしょうか?
足元悪いですから、お気をつけくださいませね。。。


v-378京都ふらりさん b(^o^)d w(^0^)wおはようございますー♪

京都ふらりさん お住まいの地域は、雪 いかがでしょうか~?

あ~~本当に、ふくよかで、やさしくて
おかあさんのようですね。。。。
こんな素敵なお母さん いいですね~(*´▽`*)ニコッ


v-378siawasekunさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

うつむき加減の椿 何とも奥ゆかしい美しさですよね。。。
私も大好きです。。。。
ホオジロちゃんのお写真 お借りして、加工させていただきますね!
嬉しいです!~(人´∀`).☆.。.:*・
お世話になりますが、宜しくお願い致します<(_ _)>
【2008/02/10 09:33】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/295-06eae54f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





