マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^
スポンサーサイト

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
下鴨神社 追儺弓神事&豆まき


昨日 下鴨神社の節分に行ってきました。
まずは、皆様のお幸せを願って 『福豆』を。。。
今日は、写真が多く長いですが、節分の神事の雰囲気をお伝えしたいので
お付き合いいただければ、幸いです~

2-08setubun007.jpg

豆まきの前に、 追儺弓神事(ついなゆみしんじ)が行われます。
災いを射って、払う。。。ということです。
まず 弓道の師による神事。
厳粛な雰囲気の中 執り行われました。

3-08setubun014.jpg

弓が飛んできるので、下がってください~!
と言われ、慌てて さがりました。。。
上空に向けて矢が射られ、びゅ~~んという大きな音と共に
楼門を超えていきました。。。
皆さん、拍手でした~~

4-08setubun011.jpg

次に、仏教大学 龍谷大学の、弓道部の若者による神事。
的に向けて、何度も、弓を射るのです。
見事 的に当たると 歓声が上がります~

5-08setubun013.jpg

追儺弓神事(ついなゆみしんじ)の後は、いよいよお待ちかねの豆まき~!
巫女さんたちが、準備します。。。

豆まきの写真は ↓の『続きはこちら~!』をクリックしてくださいませ

ランキングに参加しています。
クリックで応援 お願い致します(^o^)丿

↑のバナーをクリックすると ランキングのページに飛びます
そうしますと、私のブログにポイントが入ります~! 今日は何位かな~?!

6-08setubun001.jpg

まずは、宮司さんが、豆まき神事。
鬼門からはじめ、四方に豆をまきます。
皆さん 声をそろえて『福は~~うち~!』
実は、私、この時、幸運にも最前列にいました。
福豆たくさん頂けました。
近くにいたお子様たちにおすそ分け。喜ばれましたよ~~

7-08setubun003.jpg

今年厄年を迎える方々。年男、年女 そして還暦の方。
公募で選ばれた40名の方々が、神職の皆様と共に豆をまきます。。。
皆様の興奮も最高潮に達し、盛り上がります~~

8-08setubun002.jpg

皆さんにとって、平和でいい年になりますように~

9-08setubun004.jpg

京都タワーのマスコット 「たわわちゃん」が、ゲストとして豆まき!
ちゃんと、裃姿なんですよ~~

10-08setubun005.jpg

無事に豆まきを終えた方々が 楼門前で記念撮影。。。
お世話になりました~

11-08setubun006.jpg

鳥居の近くでは、御真神事が、行われていました。
祈願成就の護摩木を火の中へ投げ入れる神事。
皆様の願いが叶いますように~~

ランキング 更新の大きな励みです。
お手数ですが、クリックで応援 お願い致します(^o^)丿

↑のバナーをクリックすると ランキングのページに飛びます
そうしますと、私のブログにポイントが入ります~! 今日は何位かな~?!
スポンサーサイト
[
祭り、伝統行事 ]
| 2008/02/04 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(18) |
この記事に対するコメント
おはようございます。
神社の節分の行事の経験いいですね。
こちらでも神社での節分がありましたら
来年から行ってみたいと思いました。

昨日はうちも家族で豆まきをしました。
娘が一番喜んでいました。
うちにもマリアさんのお宅にも
福が来るといいですねo(*^▽^*)o
【2008/02/04 06:30】 URL | クリックママ #yjwl.vYI [ 編集]

(*^^*)
さすが、京都ですね。
こんな盛大な豆まきは、佐賀では見れないです(^^;;
一応佐賀には、龍谷高校と龍谷短期大学があるんですけどねぇww
【2008/02/04 08:31】 URL | よっちん #JalddpaA [ 編集]

G(o`'o)d morning~
京都!!ですね~
神事仏事がお似合いです(*・∀・*)
出来れば裃をつけて 撒くほうにまわりたいです
楽しそうですもんね
キライな人の顔めがけて 投げつけたりして(*∀*)笑

↓の鶯と水仙 ステキです
2日間 せわしくて来れなかったの m(*д*)mお許しを…(*・∀・*)
【2008/02/04 09:36】 URL | こまみち #- [ 編集]

おはようございます。
マリアさん、
おはようございます。

流石に伝統ある京都の節分ですね。

弓を射る姿も凛々しくていいです。

昨日は京都の神社ではそれぞれ
節分際。

いいものですね。

ありがとうございます。
【2008/02/04 10:42】 URL | くんちゃん #- [ 編集]

☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!
マリアさん、( ^ ^ )/ こんちは

下鴨神社の節分神事・・・いいですね。
昨日は一日中家から出ることもなく、豆まきをすることもなく節分の夜は過ぎていきました(^▽^笑)
福の神様ご立腹かも・・・と思いながら伺ったら福豆が~~v(=∩_∩=)
しっかりと頂きましたよ☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!

こちら箱崎宮でも節分の神事があったようですが、近くて遠い・・・(^^ゞ

今日はこちらはいいお天気になりました。
外気は冷たくてもやはりお天気がいいと気分晴れ晴れで~す。(^⊆^)ニコニコ
【2008/02/04 11:37】 URL | son #- [ 編集]

(^ー^)vブイッ!
v-20いやあ~~さすがは京都、
しかもご近所に下鴨神社ですねぇ~(^▽^)/
弓引きの御神事(ですか)から~豆まきから~
~火の御真神事~もりだくさんですv-352
マリアさん、寒かったのにダイジョウブですか?
でも~厄払いだからOKかな。
まことにありがたいものを見せて頂きました(゚▽゚*)
【2008/02/04 12:04】 URL | mecha #- [ 編集]

コメント 感謝です~(o^―^o)ニコッ
v-378クリックママさん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

昨夜は、クリックママさん お宅で、賑やかな豆まき
だったのですね。。。。 (o^―^o)ニコッ

お嬢ちゃまもお熱下がって元気に豆まき! 
よかったです~~♪

いつも、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


v-378よっちん U,,・ω・)ノ【:*:.+:.コンチワワ.:.+.:*:】"

いやぁ。。。本当に、京都には、日本の古きよき
伝統が、いまも、いきています。。。。
小さなお子さん達も 神妙に手を合わせ お払い受けていました。
こういう経験 大切ですよね。。。。

いつも、ご覧頂き、☆⌒(* ^∇゜)v ありがとうございます!!


v-378こまみちさん こ(^0^)ん(^-^)に(^○^)ち(^-^)わ(^○^)ー♪
週末お忙しかったのですね。。。
もしかして ゴ○フ でしょうか~(o^―^o)ニコッ

(^^)(--)(^^)(--)ウンウン 豆まきやってみたいです。。。
京都以外からも、応募していらしていましたよ。。。

遡って 写真ご覧頂き ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


v-378くんちゃん コンニチハ ヾ(*^▽^*)〃
昨日は、とてもいい経験でした。
ただの豆まきと言うのではなく 厳かな神事が
中心で。。。弓を射る若者達も 背筋を伸ばし
凛々しかったです。。。。(o^―^o)ニコッ
たくさんのお子様達もいらしていて 楽しそうでしたよ~!
いつも、ありがとうございます
。+゚(●´v`人)゚+。嬉シィ


v-378sonさん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

こちらも、雪の予報でしたが、雲が多いものの
少し明るい空です。
午前中は、買出しに行ってきました~~o(^▽^)o ニコッ♪
本当に、お天気がいいと、気分も晴れ晴れしますよね~!
明日は、晴れそうなので、楽しみにしています。。。

(*^m^*)ふふふ 福豆 召し上がって頂けて嬉しいです。
下鴨神社の福豆 御利益 きっとありますよ~~!
v(*'-^*)bぶいっ♪

いつも、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


v-378mechaさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

京都には、日本の古きよき伝統が 残っていて
日常生活の一部なんですね。。。
素晴らしいな。。。と思います。。。
神事は、装束も、所作も美しく ・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・

昨日は、ダウンコートに ロングブーツ。毛糸の帽子に
マスク。 ホカホカカイロも~~!
このまま南極にも行けそうな厚着でしたので(笑)
身体冷えませんでした~!
ご心配 有難うございます *:.。☆..。.(´∀`人)
【2008/02/04 12:42】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

こんにちは^^
わぁ、最前列だったんですね(^o^)
マリアさんのお福、わたしにも分けてくださいなっ♪

あははっ、たわわちゃん、いいキャラですね~!
笑う門には福来たる、たくさん笑って
今年もよいお年でありますように゚*。*゚¨゚゚・*:..

【2008/02/04 13:31】 URL | jun #o3A/KPYM [ 編集]


こんにちは^^
京都だと季節の行事 間近で見れる機会があって良いですね^^
マリアさんの写真 これからも楽しみにしています。
京都寒いですから お出かけの時は暖かくしてね~
もう少し暖かくなったら 出かけたいです。
【2008/02/04 14:35】 URL | sumi #u2lyCPR2 [ 編集]

junさん&sumiさんへ
v-378junさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

(*^▽^*)ノハーイ 幸運にも 最前列になったんです。。。
福豆 どうぞ~~♪
初めて、節分祭を体験したのですが、よかったです。。。
たわわちゃんかわいいでしょう~~!
実は、夫に頼んで たわわちゃんとツーショットの写真
撮っちゃいました~~!
結構よく撮れていて、気に行ってます~~(*^m^*) ムフッ
嬉しい感想&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


v-378sumiさん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

本当に、京都の寒さは『底冷え』ですね。。。
でも、比叡山や、東山 大文字山 冬もきれいです。。。
(o^―^o)ニコッ
季節の行事が、ちゃんと残っていて 皆さんが、伝統を受け継いでいる。。
素晴らしいことですね。。。
来月は、ひな祭りもあるそうで 今から楽しみです~!

四季折々の行事に できるだけ参加して、皆様にも
ご紹介したいと思っています。

とっても嬉しい感想、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2008/02/04 17:04】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


マリアさん
綺麗に写すねぇ~♪

この一言だけ(^^)ニコ
言葉が無い!
【2008/02/04 21:24】 URL | カズ。 #K3bLXpFw [ 編集]

「たわわちゃん、見っけ~♪」
マリアさん、こんばんは~♪
素敵な お写真が 撮れましたね。(*^^)v

最前列が、確保出来たんですね。
道理で、被写体の全身が 撮れてますね。
後ろのほうだと、人の頭しか撮れませんもの。

良い場所で、素敵な お写真、素晴らしいです。
京都はいいですね。

たわわちゃんは、何度見ても 可愛いです~♪
【2008/02/04 21:46】 URL | SATUKI #X9ExocGw [ 編集]

こんばんは!
節分って豆まきと恵方巻きだけかと思ってたら、こんな弓を射る行事もあったんですね!

たわわちゃんは初めて見ました!
目の部分がゴーグルになってて、そこから覗いてますね・・・。
   ↑
  職業病?

巫女さんに目が行くひろくんでした!(笑)
【2008/02/04 23:50】 URL | おもちゃのひろくん #- [ 編集]

下鴨神社の節分行事
下鴨神社の節分行事の様子、伝わってきました。
私の好きな、見たくとも見られない珍しいショットばかりでした。

いいものを見せていただき、siawaseです。。
ありがとうございました。
【2008/02/05 02:03】 URL | siawasekun #HfMzn2gY [ 編集]

コメント ☆⌒(* ^∇゜)v ありがとうございます!!
v-378カズさん おはようございます_φ(゚▽^* )♪

わぁ~嬉しい感想、有難うございます!
人ごみの中 レンズ交換はもちろん 構図さえ
ままならず サクサクッと撮ってしまったスナップです。
(´~`ヾ) ポリポリ・・・
少しでも、臨場感が伝われば嬉しいですね~~!
(o^―^o)ニコッ


v-378SATUKIさん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます

あ~~やはり、SATUKIさん たわわちゃんご存知でしたか~?
京都にお詳しいSATUKIさん。
さすがです~~(o^―^o)ニコッ
実は、たわわちゃんとツーショット写真撮りまして。。。
V(○⌒∇⌒○) ルンルンでした。。。
今回は、ちゃんと裃着て 正装で、豆まきしていました~!
弓神事の時は、3列目くらいだったのですが、豆まきの時には
本当に、偶然 最前列に。。。
お蔭で、豆まきの前の神事 よく見えました~(o^―^o)ニコッ
豆まきのお写真の何枚かは、少し下がって 撮った写真です。
(当たり前ですが、最前列だと 皆さんが、お豆を拾っている様子
見れないんですよね~~)


v-378おもちゃのひろくん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

弓を使って、災難 厄を落とす神事。
とてもよかったです。。。
節分の神事は、豆まきだけでなく いろいろあるんですね。。。

(ノ*~∇~)ノオオォォォ たわわちゃんの目 ゴーグルになっているんですね。
近くにいたのに 気づきませんでした。。。
豆まき前に 皆さんと交流する時間があったので
たわわちゃんと握手して 仲良く写真におさまりました~!
いい記念になりましたよ~~!
たわわちゃん 確か、昨年誕生したキャラです。
(o^―^o)ニコッ


v-378siawasekunさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

今日は、siawasekunさんもお馴染みの下鴨神社です。
節分の神事 初めての体験でしたが、厳かで
とても、よかったです。。。
~(人´∀`).☆.。.:*・
四季折々の行事 風習 いいものですね。。。
京都では、こういうものが、とても身近に体験できるので
素晴らしいな。。。と思いました~(o^―^o)ニコッ
【2008/02/05 09:19】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

節分の神事
テレビなどで、紹介されたりもしますが、こんなに丁寧に拝見したのは初めてです。
弓を射る姿、凛々しいですね。
厳かな雰囲気が伝わってきました。
日本の風習、飲んだり食べたりだけじゃなく、しっかりと継承していきたいものですね。
【2008/02/05 17:22】 URL | get #B2bgHvfw [ 編集]

節分
由緒ある神事なんですね。
京都ならではの行事ですね。

うちは、小さな声で、ささやかに「豆まき」でした。
【2008/02/05 19:02】 URL | kawa #dwSh5GNw [ 編集]

getさん&kawaさんへ
v-378getさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
節分の神事 初めての体験でしたが
とても感動しました。。。。
無病息災を祈る気持ちが いろいろな神事 風習を
生み出したのですね。。。。

getさんが、ちゃんと、ヒイラギと鰯の頭を飾っていらしたのも
感動でした~(o^―^o)ニコッ

いつも、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


v-378kawaさん (^O^)コ(^-^)ン(^o^)バ(^-^)ン(^O^)ハ!!

まぁ。。。ご自宅で豆まきなさったのですね。。。
それも、また いい風習ですよね。。。
こちらにも、コメント、ありがとうございます。
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2008/02/05 19:24】 URL | マリア #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/297-75b2689b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





