マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^
スポンサーサイト

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
雪の中を~糺の森


昨日 今日とは、この冬一番のまとまった雪になりました。
雪が止んだら、お散歩に。。。と思っていたのですが、
雪は降り続けます。 
仕方ないので、雪の中でしたが、少しだけ、糺の森、下鴨神社へ行ってきました。

新しいレンズ EF-S17-55mm F2.8 IS USMを
Kiss DXにつけての撮影です。
御蔭橋からの雪景色。。。


2-080209tadasunomori003.jpg

橋を渡って、糺の森に行く道も 雪化粧。。。
正面が糺の森です。

3-080209tadasunomori005.jpg

参道入り口の清流も 雪化粧。。。
その美しさに 期待で胸がいっぱいに~~

4-080209tadasunomori011.jpg

まっすぐに伸びる 参道。
いつもと雰囲気が違います。。。。
雪化粧した木々の美しさに しばし うっとり~

続きます。↓の『続きはこちら~!』をクリックしてくださいませ

ランキングに参加しています。
クリックで応援 お願い致します(^o^)丿

↑のバナーをクリックすると ランキングのページに飛びます
そうしますと、私のブログにポイントが入ります~! 今日は何位かな~?!

5-080209tadasunomori028.jpg

美しい参道に しばし佇み。
深呼吸~!
やっぱりきてよかった。。。。

6-080209tadasunomori027.jpg

私の大好きな『森の集会所』も、雪化粧。。。
大好きな木たちに 御挨拶~
とても美しいので、寒さはまるで気になりません。。。

7-080209tadasunomori032.jpg

この場所も 私の大好きなスポット。
雪の精と森の精の、楽しいお喋りが聴こえますか~

8-080209tadasunomori029.jpg

森に呼ばれていたんだ。。。
と心から思える うつくしい時でした。。。

雪の森は、静かで、言葉にはうまくならないのですが
何だか、やさしい「気」に満ちていました。
深呼吸をたくさんして、森の木々と雪の精にお礼を言って
感謝、感謝で帰ってきました。。。
私の、写真技術が未熟で、その美しさのほんの一部しか
切り取れていないのだけが残念です。

皆様のもとにも 雪の森の 癒しに満ちた風が
届きますように~~
明日は、下鴨神社の写真をアップいたします。

ランキング 更新の励みです!
お手数ですが、クリックで応援 宜しくお願い致します(^o^)丿

↑のバナーをクリックすると ランキングのページに飛びます
そうしますと、私のブログにポイントが入ります~! 今日は何位かな~?!
スポンサーサイト
[
糺(ただす)の森・下鴨神社 ]
| 2008/02/10 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(19) |
この記事に対するコメント
おはようございます。
雪道でお怪我はされなかったでしょうか。
土手沿いの桜も糺の森も美しいですね。
雪の花をつけた木々達がマリアさんを
優しく迎えてくれたんでしょうね。
とても癒されました(*´∇`*)
【2008/02/10 06:12】 URL | クリックママ #- [ 編集]

おはようございます!
こうなると「紅の森」ではなく「純白の森」ですね~!
僕も今日の記事は雪景色ですよ~♪(^o^)
【2008/02/10 09:02】 URL | おもちゃのひろくん #- [ 編集]

おはようございます♪
マリアさん おはようございます♪

わぁ~ 雪景色絵になりますね♪
本当にこの土手はオールシーズン楽しめて良いですね♪

美しい景色にとっても心を和ませていただきました♪
【2008/02/10 09:19】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]

(*^^*)
マリアさんオハヨー!

深呼吸すると、胸の奥まで森の精気が入ってくるみたいですね。
(^^;;でも、風邪には、気を付けてくださいね。
【2008/02/10 09:20】 URL | よっちん #JalddpaA [ 編集]

おはようございます。
マリアさん、
おはようございます。

京都も積もりましたね。
純白の花が咲いたように綺麗な風景。

傘を差して歩いている人がいますね。
こちらではフードをかぶり
傘は差さずステッキで滑らないようにして
散歩を楽しみます。

高原は長靴の上まですっぽり、
今、家人は車庫前を雪かきしています。

雪景色のお届けをありがとうございます。
【2008/02/10 09:56】 URL | くんちゃん #- [ 編集]

今回の雪は解ける雪
あさ、記事を更新してからシャーベットと格闘してきました。

解け終わって残ったものだけ片付けようと3時ごろと怠け病が頭をよぎりましたが、通る人がかわいそうだと自分に鞭を振るいました。

でも、健康のためには良いんだよね。

写真で見る限りは比較的ましだったんでしょ!
雪質も解けそうだし・・・・。

見るにはこのぐらいでも良い・・・。
うっすらと雪景色
【2008/02/10 10:11】 URL | oz1093 #qbIq4rIg [ 編集]

こんにちは^^
マリアさん、17-55mmF2.8ゲットされたんですね~
いいなぁ~
それにしても、マリアさん写真お上手ですねーーv-411

最後の一枚、特に好きです。e-266
糺ノ森、行きたくなってきました~(^▽^笑)
【2008/02/10 10:34】 URL | rina #dvUYBDnY [ 編集]

おはよう
マリアさん
雪景色 清廉な気に満ちあふれていて
心が洗われるようです。

ところで上のコメントは本当ですか?
18-80mm ICとくらべるとやはり数段上の画質ですか?
僕も欲しくて資金を考え中なんですよ。
【2008/02/10 10:46】 URL | イリュウ #a19sqO0. [ 編集]

静かな気持ちに・・・
マリアさん、こんにちは。
今日のお写真は、見ていると静かな気持ちになれますね。今の私に、とっても良いお薬です(^O^)/
素敵な景色を十分お届けくださって、本当にありがとう♪
新しいレンズ、これからの撮影が楽しみですね~(^^)v

明日は、東京まで出かけます。雪のため、東名は使えないかも!?新幹線にしようか…と思案中です。
【2008/02/10 12:51】 URL | 葵 #b5KsfDtE [ 編集]

いやあ~雪模様(^^ゞ
v-20美しいものですね☆
ってことは~一昨日とか昨日の寒い中を
写真を撮りに糺の森へと?
風邪ひいていませんか?

それにしても綺麗ですが~
『森に呼ばれているんだ』という感想が
かなり理解出来そうな感じですね(゚▽゚*)☆

拙ブログではバ去年と同じ本ですがv-87
レンタインの記事を書いていますので
お暇な時に来てくださいね(^▽^)/
【2008/02/10 13:22】 URL | mecha #- [ 編集]


いやぁ~、降りましたねd(^-^)
いつもマリアさんに紹介されて見慣れたはずの景色も、雪景色は又違った趣ですね。
新しく手に入れられたレンズは快調ですか?
お上手に撮られてるd(^0^)b グッ!
私も、手振れ防止のついたレンズを欲しいのですが、高くて買えません(^ ^;)ゞ
いいなぁ~、マリアさん。
やはり、意気込みが違いますね! d (-_^)
【2008/02/10 15:15】 URL | ちえこ #ambY2Udk [ 編集]

コメント ☆⌒(* ^∇゜)v ありがとうございます!!
皆様 こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

今日は、昨日の雪から一転。お日様が顔をのぞかせ
明るい一日でした~(人´∀`).☆.。.:*・

今日は、岡山の友人が、我が家を訪ねてくれました。
3,4年ぶりの再会。
お昼をはさんで お喋りに花が咲きました~!
(*´▽`*)ニコッ
そんなわけで、お返事遅くなってしまいました。。。

今日は、このあと、ゆっくりPCできないと思いますので
皆様のブログめぐりは 明日 させていただきます~♪

v-378クリックママさん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

いつも、嬉しい感想&応援 ありがとうございます。
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
私の、写真で、ほっとしていただけたら こんなに
嬉しいことはありません~~!
この川沿いは、桜の名所なので とっても楽しみです~!
♪ヽ(´▽`)/


v-378おもちゃのひろくん コンニチハ ヾ(*^▽^*)〃
本当に、真っ白で綺麗でした。。。
・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・
昨日は、京都より、大阪の方が たくさん積もったようですね。

いつも、嬉しい感想&応援 ☆⌒(* ^∇゜)v ありがとうございます!!

v-378setukoさん こ(^0^)ん(^-^)に(^○^)ち(^-^)わ(^○^)ー♪

そうなんです。。。
鴨川も糺の森も 四季折々、いろいろな表情を見せてくれるので
本当に、楽しいです~(人´∀`).☆.。.:*・
でも、一番は、桜の時期でしょうね。。。
今年は、初めての桜なので いっそう楽しみです~~!
ワクワク♪o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪

いつも嬉しい感想&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

v-378よっちん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

いつもご覧頂き ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

森を歩くと、、空気が違いますね~~!
森林浴 本当に、パワーをもらえます。。。
(*´▽`*)ニコッ
風邪ひかないように、南極にでも行けそうなくらい
厚着して行ってます(笑)


v-378くんちゃん U,,・ω・)ノ【:*:.+:.コンチワワ.:.+.:*:】"

そちら、今日は、雪 いかがでしょうか~?

こちらは、もうすっかり溶けてしまいました。。。

昨日は、雪の中、 下鴨神社に バスツアーの観光の方々が
いらしていました。
皆さん 雪化粧の京都を よろこんでおられました~!
(*´▽`*)ニコッ

くんちゃん、いつも、有難うございます~!
ミ★(*^▽゚)v Thanks!!★彡


v-378ozさん こ(^0^)ん(^-^)に(^○^)ち(^-^)わ(^○^)ー♪

こちらに降る雪は、いつも、水分が多いので、l
すぐに溶けてしまいます。。。
ozさんは、今朝 雪掻きだったのですね。。。
お疲れ様でした。。。

そうですね。。。これくらいの雪でも、十分綺麗です。。
(*´▽`*)ニコッ

いつも、感想&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


v-378rinaさん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

明るいレンズが欲しくて、新しく手に入れました。
昨日も、森の中は、暗かったのですが
ぶれることなく 撮れて、満足でした~(*´▽`*)ニコッ

わぁ~まだまだ、初心者マークですが、お上手なrinaさんに
褒めていただくと 嬉しいです~(*´▽`*)ニコッ
嬉しいコメント、有難うございました~~!!


v-378イリュウさん ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー
18-80mm IC と言うレンズ 私は使ったことがないので
比べることはできないのですが。。。

昨日は、雪で、森の中はかなり暗かったです。
ISO400 露出 +1で、ブレもなく これだけ明るく撮れました。
(*´▽`*)ニコッ
明るさの修正は一切していません。
思い切って、手に入れてよかったな。。と思っています。
室内でのスナップ撮影などにも便利そうですよ~!


v-378葵さん U,,・ω・)ノ【:*:.+:.コンチワワ.:.+.:*:】"

わぁ~嬉しい感想、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
拙い写真ですが、皆さんにほっとしていただければ
こんなに嬉しいことはありません。。。
~(人´∀`).☆.。.:*・

明日は、東京までお出かけなんですね。。。

そうですね。。。新幹線ですと、渋滞の心配もないし
いいかもしれません。。。
でも、車だと、荷物があっても楽ですし。。。
う~~ん どうされるのでしょうか~?
お気をつけて、いってらっしゃいませ~~
(o^∇^o)ノ


v-378mechaさん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

昨日は、もう、そのまま雪山に行けるような 格好で
出かけました。。。
なので、全然寒くありませんでした。。。
それに、時間を短くしていますので。。。
(*´▽`*)ニコッ
美しい森の中で、パワーを頂いて帰ってきました!

mechaさん バレンタインに因んだ記事をアップされたのですね!
のちほど、楽しみに伺います~~ヾ(*~∇~*)〃


v-378ちえこさん ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー
新しいレンズ 明るいレンズなので いい感じです。
o(^▽^)o ニコッ♪
宝の持ち腐れにならないように 大切に でもせっせと
使いたいと思っています。。。

夫は 「君は形から入る人だから。。。」と笑っています。。。
(´~`ヾ) ポリポリ・・・
嬉しいコメント ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2008/02/10 16:32】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

下鴨神社参道
風邪引いてまんね。雪の金閣寺も見せて下さい。
【2008/02/10 17:00】 URL | アーネスト イートン #- [ 編集]


手入れされた森の良さを改めて感じとれました。
また高倍率のズームに比べて明るいレンズが
雰囲気をかもしだしてますね。
遅くなりましたが、先日は白鳥の加工画像のアップを
ありがとうございました。
【2008/02/10 20:57】 URL | Nick #JcN1N.y2 [ 編集]

雪ニモマケズ・・
こんばんは☆三毛猫です。
突然ですが宣戦布告です。
ここ見てね(^-^)
http://houdai.blog61.fc2.com/blog-entry-455.html
頑張るぜ~~~い
【2008/02/10 21:50】 URL | 三毛猫 #- [ 編集]

冷気が届きます
まりあさん すばらしいです
森の空気が 届きました

いいレンズ はりこまれたのですね
私は純正はお高いから TAMRONの17-50 F2.8 ですよ
冬はやはり明るいレンズが欲しくなりますね
どんよりとした空の日は暗いレンズでは 汚くなってしまいます

私は雪の中 用事で大阪に行きました 電車など移しました デジカメ散歩に乗せましたのでまた お寄りくださいね
大阪の空は暗かったです
G9を持っていきました
【2008/02/11 00:45】 URL | TOSSY #mXJ0wlpU [ 編集]

雪景色
マリアさん、仕方なく出かけた甲斐がありましたね。
糺の森に静かに舞い降りた雪、その優しさが十分に伝わってきましたよ。
糺の森の木々は、皆、美しい形をしていますね。
私もいつかその中に佇んでみたいと憧れます。
【2008/02/11 01:23】 URL | get #B2bgHvfw [ 編集]

こ、この写真
「森の集会所」で森の精たちが輪になって踊っていますね(ニコニコ)。 昔の人が「もののけ」「妖怪」「精霊」といろいろな言葉で表現した方々ではないでしょうか。

最後の写真も、続々と精霊たちが歩いている(?)のが感じられますね。

今、気付きましたが、写真は技術があるレベルに達したら「気」を撮るものなのかも知れませんね。だけどこれ、作為があったなら絶対に撮れないんだよなー(独り言)。

京都は聖地だったんだ!

【2008/02/11 03:16】 URL | ニャホ〜 #7CropVt6 [ 編集]

コメント、感謝です(*´▽`*)ニコッ
皆様 ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

今朝は晴れて明るいです。 昨日も晴れていたので
2日続けてお日様が出て 嬉しいです~~!
朝から、シーツなど、大物のお洗濯たくさんしました。。。
(*´▽`*)ニコッ

v-378アーネスト イートンさん はじめまして****φ(´ー`*)

管理人のマリアです。
お風邪ですか?
お大事になさってください。。。
雪の金閣寺 綺麗でしょうね。。。。
ただ、私のところからは行きにくいのです。
銀閣寺は、とって見たいと思っていますが。。。。

あしあと残していただき有難うございました。。。
(*´▽`*)ニコッ


v-378Nickさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪
京都は冬 なかなかお日様が出ないので
前から欲しかった 明るいレンズを手に入れちゃいました。。。
暗い森の中も、いい感じで撮れて嬉しいです。。。
~(人´∀`).☆.。.:*・
Nickさん この連休も カメラと共に お出かけでしょうか?
素敵なお写真 楽しみにしています~ヽ(=´▽`=)ノ


v-378三毛猫さん b(^o^)d w(^0^)wおはようございますー♪

『宣戦布告』なんて仰るので、ドキドキしちゃいました。。。
今、のぞいてきましたが、イベント始められるんですね。。。
楽しいイベントになりますように~!
私、今週 来週 バタバタしそうなので 時間ができたら
参加させていただきますね。。。


v-378TOSSYさん b(^o^)d w(^0^)wおはようございますー♪

大雪の日 大阪にいらっしゃったのですね。
大阪は、かなり積もりましたでしょう。。。。
のちほど ブログ拝見させていただきます~!

京都は、冬 あまりお日様が出ないので ただでさえ
暗い森や 室内撮影のために 前から欲しかった明るいレンズ
はりこんじゃました。。。^^
嬉しい感想&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


v-378getさん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます
この日の森は、本当に 格別な美しさでした。。。
とても、神秘的でしたよ。。。。

そうなんです~~!
美しい木 神々しい木が いっぱいです!

getさん いらしたら、きっと、時の経つのを忘れて
森に佇んでいらっしゃる事でしょう~*:.。☆..。.(´∀`人)
いつも、嬉しい感想&応援 ありがとうございます。
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


v-378ニャホさん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます

わぁ~~ニャホさんも、そう感じられましたか・・・
(*´▽`*)ニコッ

写真と言うのは、その場の『景色』だけでなく
風や、光、におい 音まで 伝えられるものなんですよね。。。
お上手な方のお写真拝見すると 本当に 驚きます。。。
いやぁ。。。奥が深いです。。。。

ただ、私は、難しいことを考えて、撮ることはできないので
自分の感動したときに 楽しみながら、シャッターを切る
。。と言う感じです。。。(´~`ヾ) ポリポリ・・・

とっても嬉しい感想 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2008/02/11 09:44】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/301-3fcb06ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





