マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^
スポンサーサイト

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
京都大学~近代建築


今日は、京都大学の建築シリーズ 最終回。
国の登録文化財に指定されている 近代建築シリーズです。

旧文学部陳列館の建物です。 文学部が収集した貴重な資料を収蔵する目的で
建てられた建物。 今も、博物館として、現役です!
こういう建物が、今も使われ続けている。。。というのが嬉しいですね~

大正3年(1914年) 施工。
設計者 永瀬狂三氏・山本治兵衛氏

細かい所まで、ゆきとどいた 美しい建物です。
(写真は、昨秋撮影です。)

tinretukan3.jpg

全体はこんな感じ。。。。

tinretukan.jpg

エントランスも、おしゃれでしょう~~
こういう雰囲気 好きです~

sonjyougou2.jpg

蔵のようにも見える不思議な建物発見!
これは、尊攘堂というそうです。
もともと長州藩出身の政治家 品川弥二郎氏が吉田松陰の遺志を継いで
京都市内に建てた、維新の志士の霊を祀り、遺品を展示するための施設との事。
品川氏の死後、京大に寄贈されたそうです。
現在は 埋蔵文化財研究センターの資料室になっているとのこと。。。
こちらも現役で頑張っているんですね~

sonjyoudou.jpg

真正面から見ると こんな感じです。。。
何とも歴史を感じる建物ですね。。。

今日もこちらはいいお天気! 日中はなんと15℃まで
気温が上がる。。との予報です~
今日も、お友達と楽しく過ごしたいと思います~
コメントへのお返事 遅れますが、ご了承くださいませ。。。


ランキング 大きな励みになっています~!
お手数ですが、クリックで応援 お願い致します(^o^)丿

↑のバナーをクリックすると ランキングのページに飛びます
そうしますと、私のブログにポイントが入ります~! 今日は何位かな~?!

スポンサーサイト

[
お気に入りの場所 ]
| 2008/02/22 18:24| TRACKBACK(0) | COMMENT(11) |
この記事に対するコメント
京都大学
行ける頭がありませんでした。(w
【2008/02/22 09:59】 URL | 凡・ハヤト #kmBhwWbA [ 編集]

おはようございます。
マリアさん、
おはようございます。

お蔵のような資料館、
移されたものなのね。

しくりとして周りに溶け込んでいますね。

ご紹介をありがとうございました。
【2008/02/22 10:25】 URL | くんちゃん #- [ 編集]

エントランスの
しかし・・・今も現役ってすごいですね。
昔の建築などのプロの仕事って
とても丁寧だったんだとも思いました。
時代の表現者として残る建物は
残して欲しいものですねヾ(・◇・)ノ
v-20お洒落な感じが好みです☆
今日もお出かけでしょうか?
お友達と楽しんでください。
【2008/02/22 11:20】 URL | mecha #- [ 編集]


昔の建築物って、細かいところまで行き届いていて、
古くなっても雰囲気が良いですね。

以前日記にでてきた「総長カレー」
レトルトで商品化されているのを発見しました!
確か京都CO-OPだったと思います。
最近生協の加工食品は何かと不安ですが・・・・(^^ゞ
【2008/02/22 13:25】 URL | みね #- [ 編集]

コメント、 感謝です(*´▽`*)ニコッ
皆様 ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

友人は 夕方 帰途に着きました。。。
暖かで、お天気もよく 楽しい時でした~!

v-378凡さん いつも、有難うございます~!
こちらにも、コメント、感謝です。。。
(*´▽`*)ニコッ
今日は、もう、すっかり春の陽気でしたね。。。
でも、あさっては、またすごく寒くなるそうで。。。
体調管理気をつけましょう。。。


v-378くんちゃん こんばんはo(*'▽'*)/☆゜’
なかなか、素敵な建物でしょう。。。。
こういう建築物が 現役でがんばっているというのは
嬉しいことですね~!
(*´▽`*)ニコッ
いつも、嬉しい感想&応援、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


v-378mechaさん (^O^)コ(^-^)ン(^o^)バ(^-^)ン(^O^)ハ!!

お陰様で、新潟のお友達と 楽しい時でした。。。
(*´▽`*)ニコッ
ぽかぽかと、春のような陽気で お散歩も気持ちよかったです。。。

陳列館 mechaさんのお好みでしょう~~(*´▽`*)ニコッ
細かい所も、とてもおしゃれなんですよ。。。
いつか、チャンスがあれば、中を見てみたいと思っています。。。
(^▽^えへへ
いつも、嬉しい感想&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


v-378みねさん こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃

昨日、今日も、ぽかぽか陽気でしたね~!

総長カレーのレトルト 発売されたの知っています。。。
京都大学生協で 売られているのは、知っていますが、
京都生協でも 取り扱っているのですか~??

明日、あさってと、気温がどんどん下がって、雪になるかも
しれないとの事。。。。
体調崩しやすいので、気をつけましょうね。。。

いつも、ご覧頂き、嬉しい感想、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2008/02/22 18:31】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

こんばんは~
最後の2枚、隣のコンクリート作りの建物がすすけて汚れが目立つのに対して、はるかに古い建物がきれいに保たれているのか印象的でした。
歴史的な建造物と、なんでもないコンクリートの建物とでは、管理の仕方も違うのかもしれませんが、昔ながらの素材のすばらしさを感じますね。
【2008/02/22 18:38】 URL | まさ #JalddpaA [ 編集]

近代建築
ぜひ行ってみたくなりました
総長カレーも食べたいし・・・

どちらの建物も美しいですね
【2008/02/22 19:15】 URL | TOSSY #mXJ0wlpU [ 編集]

暖かな一日でした。
マリアさん、こんばんは~♪
今日は暖かな一日でした(^^)v
お友達と楽しい時を過ごされて、良かったですね~♪

私のPC買ったばかりなのに…画面がパカパカし始めたと思うと急に真っ暗画面になっちゃうの~(>_<)
明日、4年使った娘のPCを買換えに行くので、一緒に見てもらおうかと思っています~~。

京都大学の建物、なんてモダン!!いつまでも大事に残してもらいたいですね~~。ゆっくり京都見物に出かけられなので、こうして見せていただけて、いつも感謝です(*^_^*)
【2008/02/22 20:11】 URL | 葵 #b5KsfDtE [ 編集]

京大
マリアさん、こんばんは~♪

どのお写真も ピントが合って、素晴らしいですね。
構図もキチンと決まり、お見事です。

総長カレーも有名ですね。(*^^)v
【2008/02/22 21:22】 URL | SATUKI #X9ExocGw [ 編集]

京都大学の建築物
京都大学の建築物は、何か、気品を感じますね。

国の登録文化財に指定なのですか、・・・。
なるほど。。

旧文学部陳列館の建物の様子、よく分かりました。
初めて、拝見しました。
いいものですね。

いつか、実際に行って、実物を見てみたくなりました。 
【2008/02/23 02:50】 URL | siawasekun #HfMzn2gY [ 編集]

コメント 有難うございます(^o^)丿
v-378まささん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

昨夜は、早くにPC閉じてしまったので
お返事 遅くなり、申し訳ございません<(_ _)>
そうですよね。。。。本当に、綺麗に保存されています。
同志社のキャンパスもそうですが、かなり、しっかりメンテナンス
をされているようです。。。
なんと言っても、現役で、頑張ってくれているって
過ぎ事です~♪ヽ(´▽`)/
本当に、昔ながらの素材の素晴らしさ 痛感しますね。。。
いつもご覧頂き、嬉しい感想、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


v-378TOSSYさん b(^o^)d w(^0^)wおはようございますー♪

TOSSYさんも、近代建築物 お好きですし
いろいろ撮影されていますので 興味おありですよね。。。
是非一度 撮影にいらしてください。
総長カレー 私も、まだ頂いたことないんですよ。。。
興味津々です~(*´▽`*)ニコッ

嬉しい感想&応援、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


v-378葵さん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます

(*^▽^*)ノハーイ お陰様で、お友達と楽しい時を過ごしました。
たくさんお喋りして、たくさん美味しいものいただいて
しあわせです*:.。☆..。.(´∀`人)

(≧▼≦;)アチャ PCどうしたのでしょう~?
まだ、買ったばかりですのに。。。。
画面がパカパカして 真っ黒に。。。。・"(≧д≦)"・。
お店でしっかり見ていただけるといいですね。。。
いつも、ご覧頂き、嬉しい感想も、ありがとうございます。
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


v-378SATUKIさん おはようございます_φ(゚▽^* )♪
わぁ~嬉しい感想、有難うございます。。。
私、こういう近代建築 好きなんです。。。。
木造の町屋も大好きですし。。。
京都は、古い建物が、現役で頑張っているので
嬉しいです~(*´▽`*)ニコッ

嬉しい感想、励みになります。
(ノ´▽`)ノ{+++THANK YOU+++}ヽ(´▽`ヽ)


v-378siawasekunさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

そうなんです。。。この時代のものは、何とも言えない
品と、存在感がありますね。。。
~(人´∀`).☆.。.:*・
しかも、現在も使われているのが嬉しいですね。。。

京都大学 見所いっぱいありますので、吉田神社や
銀閣寺と一緒に 撮影にいらして下さいませ~!
お忙しい中、嬉しい感想&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2008/02/23 09:54】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/308-be8c8cc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





