マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^
スポンサーサイト

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
ハイビスカス&コンロンカ
立春を過ぎても、真冬並の寒さが続いていた京都ですが、昨日からようやく
最高気温が10℃に届くようになりました。 今日も朝から晴れていて、最高気温12℃の予報です!
この調子ですと、梅も開花も、どんどん進む事でしょう。。。。
今日は、全国的に、暖かくなるようですね~! 素敵な一日となりますように~




今日は、京都府立植物園の温室で撮影した写真を4点。

これなんだか、おわかりになりますか~?

0712syokubutuen056.jpg

正解は、これ~ハイビスカスです~

08onshitu-ran004.jpg

もうひとつ、珍しいお花を。。。
コンロンカ 別名 ハンカチの花というそうです。
アカネ科の花で、種子島、屋久島、沖縄、台湾が原産。
黄色い小さい花が『花』で、白いのは、『ガク』です。

08onshitu-ran003.jpg

全体はこんな感じ。。。
爽やかな雰囲気のお花でした~

ランキング 苦戦中です(^^;;
お手数ですが、クリックで応援 宜しくお願い致します(^o^)丿

↑のバナーをクリックすると ランキングのページに飛びます
そうしますと、私のブログにポイントが入ります~! 今日は何位かな~?!


スポンサーサイト

[
京都府立植物園 ]
| 2008/02/29 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(18) |
この記事に対するコメント
おはようございます。
きれいな色のハイビスカスですね。
ハンカチの花も面白いです。
ランキング私も毎日応援しています。
頑張ってくださいp(*^-^*)q
【2008/02/29 06:07】 URL | クリックママ #- [ 編集]

おはようございます
マリアさん、おはようございます

今朝も晴れて気持ちいい1日のスタートです
今日は娘が明日の卒業式の予行練習で早くに学校へ行きました
前日に予行練習っていうのも何だかな~っていう感じですが_(^^;)ゞ・・親の方はいまだ明日の予定を聞いていなくってギリギリ?ってヤキモキしてます

ハイビスカス、これはスグに分りました
(*^^)v ヤッタ~!
鮮やかな赤や黄色、ピンクのお花が、夏の青空にあるお花・・いちどは庭に置きたいお花の1つです

次のお花はお初です
額の方が目だって、お花は可愛いんですね
【2008/02/29 09:13】 URL | アチャコママ #LMFn/n3E [ 編集]

おはようございます。
マリアさん、
おはようございます。

京都は随分寒い毎日のようでしたね。
お風邪にお気をつけて下さいね。

ハンカチの花、
初めてみました。
可愛い花なんですね。

【2008/02/29 10:43】 URL | くんちゃん #- [ 編集]

ハイビスカスのめしべ・・・・?
良く見てはいますが、考えると不思議な形してますね。
めしべの花柱からおしべが出てる・・・。
この花柱のグラデーションがすばらしいです。
文字のイメージだと、紅孔雀のよう。

ハンカチの花とハンカチノキは違うんですね。
どうも聞いたような名前だと思ったら小石川植物園で見たんですが、違いました。
【2008/02/29 11:01】 URL | oz1093 #qbIq4rIg [ 編集]

こんにちは♪
マリアさん こんにちは♪

わぁ~ ハイビスカスのマクロ撮影お見事ですね♪
蕊がクッキリとして素晴らしいです♪

コンロンカもとっても綺麗に撮られてナイスショットです♪
【2008/02/29 11:34】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]

見たことがありません
こちらも昨日までは
寒風が吹き荒んでおりましたが、
今日は気温が上がりそうです☆

ハイビスカス、南国を思えて
なお暖かくなりそうです(・∀・)ノ
ハンカチの木?ですか、
オモシロイ花弁のつき方みたいですね!
後からゆっくりパソコンから拝見します。
゜+.ヽ(・∀・)ノ゜+.゜ランキングも応援しています♪ 
【2008/02/29 11:54】 URL | mecha☆ #- [ 編集]

コメント ☆⌒(* ^∇゜)v ありがとうございます!!
v-380クリックママさん ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

ハイビスカス 綺麗な色でしょう~~!
私も、(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)でした。
ハンカチの花 珍しいですよね~!

いつも、嬉しい感想&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


v-380アチャコママさん U,,・ω・)ノ【:*:.+:.コンチワワ.:.+.:*:】"

あ~~明日は、3月1日 卒業式なんですね。。。
高校受験ですね。。。なんてお話していたのが、昨日の
事のようですのに。。。。
アチャコママさんも、感慨深いでしょう。。。
お天気に恵まれ、思い出に残るいいお式と
なりますように~~ヽ(=´▽`=)ノ

いつも、ご覧頂き、嬉しい感想☆⌒(* ^∇゜)v ありがとうございます!!


v-380くんちゃん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

こちら、真冬のような寒さが続いていましたが、
ようやく昨日から 春らしい陽気になって来ました。
(*´▽`*)ニコッ

ハンカチの花 珍しいでしょう。。。。
清楚で、可愛いお花でした~!

いつも嬉しい感想&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


v-380ozさん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

そうなんです。。。
ハンカチの木と、このハンカチの花は、全然 別物なんです。
ややこしい名前ですが。。。。(^^;;
ハイビスカス 綺麗ですよね。。。。
それに、この色が気に入りました~~!!

いつも、嬉しい感想&応援 感謝です
(ノ´▽`)ノ{+++THANK YOU+++}ヽ(´▽`ヽ)


v-380setukoさん U,,・ω・)ノ【:*:.+:.コンチワワ.:.+.:*:】"

こちらも、ようやく、平年並みの気温になり
ほっとしています。。。。
そちらは、毎日暖かいのでしょう~~(*´▽`*)ニコッ
いつも、嬉しい感想、有難うございます!
励みになっています。。。。
・:*:・(*´ー`喜)。・:*:・ ウレシイ


v-380mechaさん コンニチハ ヾ(*^▽^*)〃

お忙しい中、モバイルからの訪問 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
ハンカチの花 珍しいでしょう。。。。
PCの大きな画面でご覧いただければ幸いです。

こちらは、ようやく、平年並みの気温になってきました。
春の訪れを感じ嬉しいです~!
そちらはいかがでしょうか~?

いつも、応援 感謝です~!
☆⌒(* ^∇゜)v ありがとうございます!!
【2008/02/29 12:46】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

こんにちは。
マリアさん、こんにちは。
PCとうとう、ダメみたいですぅ~~(>_<)
日曜日位までに入院させます。
その前にお邪魔しました。

コンロンカ、可愛いお花ですね♪
オレンジ色の小さなお花と白いハンカチのようなガクが面白いです。(*^_^*)
ピンクのハイビスカスも優しい色合いで、真っ赤なハイビスカスも好きだけど、この色も良いわあ~~♪
【2008/02/29 16:57】 URL | 葵 #b5KsfDtE [ 編集]

こんばんわ~
アリアさ~ん  こんばんわ~

此方も昨日から10度を越す暖かさになり過ごしやすく
吹く風も春が感じられだしました

ハイビスカスのマクロ とっても綺麗ですね
ピンクは優しいね~(^^♪

↓雪の金閣もいいですね、、素晴らしい~~\(^o^)/
寒い中見に行った甲斐がありますね
良い具合の雪の量で、、、、
滅多に見られない画像見せていただき有難うございます
【2008/02/29 18:10】 URL | 花水木 #- [ 編集]

葵さん&花水木さんへ
v-380葵さん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

(´;ェ;`)ウゥ・・・PCやはりだめですか。。。
暫く ネットもできないのですね。。。
寂しいです~~!
お知らせ有難うございます!
復帰しましたら、また是非宜しくお願いします~(~o~)

今日も嬉しい感想&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


v-380花水木さん こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃

そちらも、昨日から暖かになったのですね。
日差しの暖かさに、ほっとしています。。。。
。.:*・゚☆(●^▽^)ニコッ・゚☆.。.:*・゚

とっても嬉しい感想、有難うございます~!
励みになります。。。。
(ノ´▽`)ノ{+++THANK YOU+++}ヽ(´▽`ヽ)
【2008/02/29 18:40】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

ハイビスカス
ハイビスカスって冬に聞くと「?」と思っちゃいますね~でも白い色がとっても綺麗です(^-^)

実は今日ブログを閉鎖しました。マリアさんには本当に画像を一杯もらったりアイコンを作ってもらったりしてお世話になりました。本当にありがとうございました。
これからも素敵なお花を一杯加工してくださいね♪
さようなら、マリアさん♪
【2008/02/29 19:08】 URL | 三毛猫 #- [ 編集]

ハンカチの花
私もハンカチの木と一緒かなー?って思いましたけど、
どうやら別物のようですね
白い額も珍しい形ですね

ハイビスカス、ムクゲの花とよく似ていますよね
ハワイのホテルにいっぱい植えられていたのを思い出します。
あたたかい夏の思い出に浸ります♪
【2008/02/29 19:34】 URL | みね #- [ 編集]


三毛猫さん こんばんは~!
今、ブログ確認しました。。。。
閉鎖されたんですね。。。急なことで、驚いています。。。
三毛猫さんには、本当にお世話になりましたし
三毛猫さんのところで、いいお友達がたくさんでき
感謝しています。。。。
ブログを閉じても、お時間ある時には のぞいてくださいね。
三毛猫さん いろいろお忙しく、大変だと思いますが
どうぞ ご自愛ください。
本当に、有難うございました。。<(_ _)>

【2008/02/29 20:10】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

みねさんへ
みねさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪


そうなんですよ~~紛らわしいのですが、
これは『ハンカチの花』 ハンカチの木は、
別物なんです。。。。
可愛いお花でしょう~~(*´▽`*)ニコッ

ハワイには、ハイビスカスたくさん咲いているんですね。。。
いいですね~~(*^m^*) 。。。oO(想像中)

ようやく暖かくなりましたね~~!
春が待ち遠しいですね~(*´▽`*)ニコッ
今日も嬉しい感想、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2008/02/29 20:12】 URL | マリア #- [ 編集]

応援
たまたま、おじゃましました。とてもきれいなフォトばかりですね。応援ポチです。
【2008/02/29 22:16】 URL | cherrymn #- [ 編集]

こんばんは!
やっと元気になったかと思ったら、三毛猫さんの突然のブログ閉鎖の知らせ・・・。
複雑な思いですが、元気出して行きます!

ハイビスカスはよく聞くし知ってるんですが、コンロンカってあまり聞きません。(もちろん見るのも初めてです。)

別名、ハンカチの花って、ハンカチに見えませんが、布の材料に使われてるのかな~?
【2008/02/29 23:22】 URL | おもちゃのひろくん #- [ 編集]

ハンカチの花
ハイビスカスのアップ、綺麗ですね。
素敵なショットですね。

コンロンカ、 別名 ハンカチの花ですか、・・・。
黄色い小さい花が『花』ですか、・・・。
初めて見ました。
感激ショットです。
白いのが『ガク』なのですね。
なるほど。。
いろいろ分かりやすい説明も、ありがとうございました。。

さて、マリアさん
昨日の「ラブラブメジロちゃんもかわいいですね~
このお写真お借りして、加工させていただきたいのですが、宜しいでしょうか~?」についてですが、・・・。
→ 了解しました。
  楽しみにしています。。
【2008/03/01 05:00】 URL | siawasekun #HfMzn2gY [ 編集]

コメント ☆⌒(* ^∇゜)v ありがとうございます!!
v-380cherrymnさん はじめまして****φ(´ー`*)

管理人のマリアです。
あしあと残して頂き、有難うございます!
応援も感謝です~!
(ノ´▽`)ノ{+++THANK YOU+++}ヽ(´▽`ヽ)
またのぞいていただければ幸いです~!


v-380おもちゃのひろくん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

(@^∇^@) わぁーい インフルエンザから復活ですね。。。
いやぁ。。高熱で大変でしたでしょう。
体力弱っていると思いますので、完全に体力戻るまで
無理しないでくださいね。。。。

三毛猫さんのこと 驚きました。。。
寂しいです。。。(´;ェ;`)ウゥ・・・
でも、それぞれ実生活で いろいろありますものね。。。。
三毛猫さんには、心からありがとう!と言いたいです。。。

ハンカチの花 白い部分が、ハンカチに見える。。。
と言うことだと思います。。。^^

久しぶりのコメント、嬉しかったです~
。+゚(●´v`人)゚+。嬉シィ


v-380siawasekunさん b(^o^)d w(^0^)wおはようございますー♪

ハンカチの花 面白いですよね。。。。
そうなんです。白い部分はガクなんです。
私も、初めて見た花で、感動でした!

かわいいメジロちゃんのお写真 有難うございます!
大切に加工させていただきます。
いつも、嬉しい感想&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2008/03/01 09:04】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/310-f385e31f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





