マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^
スポンサーサイト

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
梅の名所~北野天満宮
寝る前には、雪も止み、大分溶けている状態でしたが、
今朝目覚めたら、また真っ白~!夜中にまた降り出したようです。。。
空は明るいく、時々日が差すのに、雪も、時々落ちてくる。。。不思議なお天気です。
コメントのお返事に書きましたが、昨日 金閣寺と仁和寺の雪景色を見てきました。
とても、綺麗でした~
本格的な雪で、撮影大変でしたが、夫の助けもあり、たくさん写真撮れました。
写真の整理に時間がかかりそうです。 アップまで少しお待ちくださいませ~




今日は、先週の木曜に出かけた 北野天満宮の紹介です。
北野天満宮は、京都の梅の名所として有名です。
平年は、この時期、満開になっているのですが、今年は、寒さが厳しく
開花が大幅に遅れています。 まだちらほら咲いている程度でした。
満開になると、見事な梅を楽しむことができます。

2-0802tenjin008.jpg

天神さんについて フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より
引用させていただきます。

菅原道真を主祭神とし、相殿に中将殿(道真の長子・高視)と吉祥女(道真の正室)を祀る。
毎月25日に縁日が開かれ、多くの参拝者や観光客で賑わう。
特に学問の神として知られ、多くの受験生らの信仰を集めている。
京都市が大学の町であることもあってか、掲げられている絵馬には、
大学受験合格を祈願するものが多い。
福岡県の太宰府天満宮とともに天神信仰の中心となっており、当社から全国各地に
勧請が行われている。 



3-0802tenjin018.jpg

道真公が亡くなる前、自分が死んだら、遺体を牛車に載せ
牛が止まったところに、墓を作るようにと言い残したそうです。
なので、境内には、いろいろなところに 牛さんがいます。

4--0802tenjin010.jpg

受験の神様として有名なので、学生さんもたくさんお参りに来ていました。
皆様の祈りが聞かれ、志望校に、合格できますように~

5-0802tenjin012.jpg

このアングル 好きなんです。。。

6-0802tenjin017.jpg

梅はまだまだこれから。。。
満開の頃、また行けたらいいな。。。と思っています。

ランキング 追い上げられております(-o-;
お手数ですが、クリックで応援 宜しくお願い致します<(_ _)>

↑のバナーをクリックすると ランキングのページに飛びます
そうしますと、私のブログにポイントが入ります~! 今日は何位かな~?!




powered by
地図Z
スポンサーサイト

[ お寺、神社 ]
| 2008/02/25 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(15) |
この記事に対するコメント
おはようございます。
昨日は寒い1日になり雪が降りましたが
如何でしたでしょうか。
この時期は学問の神様も大忙しでしょうね。
牛さんの目が赤いですね。
【2008/02/25 06:18】 URL | クリックママ #- [ 編集]

おはようございます。
マリアさん、
おはようございます。

京都は雪だったんですね。
今朝もまだチラついているのでしょうか。

今日は北野天満宮の梅花祭りなんでしょ。
きっと
マリアさん、
その様子を撮りに行かれるのだろうと思いながら
晴天の北野天満宮の写真を拝見していました。

【2008/02/25 08:19】 URL | くんちゃん #- [ 編集]

おはようございます
寒い朝になりましたね
こちらも朝は道に雪が残ってるうえ、チラホラ雪が舞ってました
今は止んで少し日が差していますが、微妙な雲行です

北野さんですね
やはり梅はまだこれからなんですね
如何なんだろ?って思ってました
また咲いたらマリアさんのところで見れるのかな?
(^-^)

北野天満宮と聞くと・・
藤野、また食べに行きたくなりました(^o^)ゞ
【2008/02/25 09:11】 URL | アチャコママ #LMFn/n3E [ 編集]

北野天満宮
マリアさん、おはようございます~♪

>本格的な雪で、撮影大変でしたが、夫の助けもあり、たくさん写真撮れました

優しいご主人で 羨ましいです。
京都は 行けども 行けども 素敵な 被写体が。
私も 行きたいけど  寒いのは、苦手で。

大阪城の梅林も咲き始めでしたが 北野さんも まだなんですね。

でも、風情のある お写真、ありがとうございました。 
【2008/02/25 10:33】 URL | SATUKI #X9ExocGw [ 編集]

天神さん
梅 未だですか?
2月始めに行ったのですが ロウバイでした

まだ咲いていないだろうと葉思っていましたが 仲間が行こうと言うので行きました
ここは寒いですね

私の受験のとき 高校の先生は 親に言ってここのお守りをもらってきなさいといいました  寒いから自分で行って風邪を引いたら 元も子も無いから行くのは親に行ってもらいなさいと言うわけです 
私の親は行ってくれませんでして 私 受験失敗しました

自分で行けばいいのに 京都に行ったのに ここにはいかないで金閣寺を見て帰ってくる高校生の私でした

2月始めに写した 北野天満宮 まだアップ待ちの状態です
ただいま まだ円山公園にいます

【2008/02/25 11:16】 URL | TOSSY #mXJ0wlpU [ 編集]

この日は暖かそう
北野天満宮には行ったことありません。
北野と言うのは地名なんでしょうか・・・・。
どこか分からなかったけど地図があったからすぐに分かりました。
鳥居のそばの梅は咲いていたんですね。

最近イラストとブログの直しで結構忙しかったです。
【2008/02/25 11:35】 URL | oz1093 #qbIq4rIg [ 編集]

外からで~す☆
北野天満宮
このアングルはワタシも好きですねぇ。
建築物の奥行が分かるし、
荘厳な様子も表現出来ますよね☆
こちらは大荒れの天気の日曜で、
ニュースを今朝見てなおビックリ。
台風のような低気圧だったようですね

余談ですがクマちゃんは
エグザイルと言うグループの
アツシさんというボーカルのマネでーす
ワタシたちにはマイナーですが
=ナンデヤネン ( ^ o ^ )ノ☆/;^-^)ノたかっちのマネ
【2008/02/25 11:40】 URL | mecha☆ #- [ 編集]

コメント 有難うございます(^o^)丿
v-380クリックママさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

こちらも、昨日は、一日雪!
午前中は、吹雪のようでした。。。
でも、雪化粧した金閣と仁和寺 綺麗でしたよ~~!
(*´▽`*)ニコッ
いつも、ご覧頂き、嬉しい感想&応援
☆⌒(* ^∇゜)v ありがとうございます!!


v-380くんちゃん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

そうなんです~!
今日は、天神さんの梅花祭りです。。。
ただ、今年は、梅が咲いていないので 寂しいですね。。。
私は、昨日まで、遊びすぎたので、今日は、家で
真面目に? 家事しております。。。
(´~`ヾ) ポリポリ・・・
満開になった頃、また行けたら。。。と思っているんですよ~!
(*´▽`*)ニコッ
今日も、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


v-380アチャコママさん U,,・ω・)ノ【:*:.+:.コンチワワ.:.+.:*:】"

こちらも、朝は、晴れたり、雪が降ったりでした。。。
今は、雲が多いものの 空が明るく 雪は止んでます。
北野さんの梅 まだ、ほんとうに、ちらほら でした。。。
満開の頃、また行ってみたいと思っています。。。

(*^m^*)ふふふ もちろん 北野さんの帰りは。。。。
明日、記事アップします~~♪
嬉しいコメント、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


v-380SATUKIさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

そうですね。。。本当に、京都はみどころ満載です。
雪が降ると、何だかじっとしていられなくなります。。(笑)
北野さんの梅 まだようやくちらほらと。。。
と言う程度でした。 真冬並の寒さが続いているので
梅も、なかなか花開けないのでしょうね。。。
春の訪れが待ち遠しい今日この頃です~!
いつも、ご覧頂き、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


v-380TOSSYさん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆
今年は、特に寒いので、梅の開花 本当に遅れています。
まだ、ほんのちらほらでしたよ。。。
梅花祭に、これしか咲いていないなんて 珍しいのではないでしょうか?

あ~~そうですね。。。
京都駅や、河原町、東山界隈に比べると 北ですので
気温、大分違うと思いますよ。。。
TOSSYさんの京都写真 いつも楽しく拝見しています~!
北野さんのお写真も楽しみにしています~(^o^)丿
コメント、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


v-380ozさん こ(^0^)ん(^-^)に(^○^)ち(^-^)わ(^○^)ー♪

北野というのは、地名だと思います。。。
地図が、貼り付けられるのはいいですよね~(*´▽`*)ニコッ

いやぁ~~FC2のトラブルで すごい労力を
使っちゃいましたね。。。
私なら、画像の復旧する気力わかなかったかもしれません。。。
さすがozさんです!
本当に、お疲れ様でございました。。。。
( ∩_∩)_旦~~ オチャハイカガ?

いつも、コメント&応援 有難うございます!
ミ★(*^▽゚)v Thanks!!★彡


v-380mechaさん コンニチハ ヾ(*^▽^*)〃
お忙しいのに、モバイルからのぞいてくださったのですね。。。
有難うございます<(_ _)>

昨日は、こちらも、午前中吹雪でしたよ。。。(-o-;
もうすぐ3月とは思えない寒さでした。。。
爆弾低気圧で 被害がいろいろ出て、お気の毒です。。。
そちらも、まだまだ寒いと思います。
ご自愛くださいね。。。

エグザイル 何だか、聞いたことあるような、ないような。。
すみません。。。もうてっきり M氏だと思っちゃいました(爆)
【2008/02/25 13:02】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

寒いですね~(>_<)
マリアさん、こんにちは~。今日は仕事の後、仲間とランチに行って来ました。飲茶のお店なんですが、おかゆと小さなせいろに3品のしゅうまい、デザートに杏仁豆腐。軽い感じのランチで、今の私のお腹には丁度良い量でした。(^^)v

天満宮、息子が受験の時お札を戴きましたわ。
まだ、お礼に行っていないの。エヘヘ(^^ゞ
梅の名所なのですね~。

私のPC、画面を照らすライトの接触不良のようですが、修理に出すと、最長1か月ほどかかることもあるとか…(;O;)来週には出さなくてはならないので、無い間禁断症状が出そうです~~。
【2008/02/25 15:30】 URL | 葵 #b5KsfDtE [ 編集]

天満宮
確かに、例年なら、梅一色のはずなのに、まだまだですね。(満開の天満宮も見てみたいですね)

私も梅園に行くのをためらっています。来週以降ですね。
【2008/02/25 18:58】 URL | basukeiei #dwSh5GNw [ 編集]

葵さん&kawaさんへ
v-380葵さん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

わぁ~~今日は、職場のお仲間とランチですか~!
飲茶 いいですね~!
いろいろ楽しめて。。。(*´▽`*)ニコッ

息子さんの受験の時 北野さんのお守り
いただいたのですね~!^^

PCの修理 そんなにかかるのですか。。。
買ってすぐなのに。。。。(-o-;
暫く ネットもお預けですか~?
寂しいです。。。

今日も、コメント&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


v-380kawaさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
本当に、例年ですと 一番の見頃ですよね。。。
今年は、まだ真冬並の寒さが続いていて梅ではなく、
蝋梅が元気に咲いていました。。。

そうですね。。。梅園 来週以降のほうがよさそうですね。。。
こちらは、明日も、雪の予報。 満開 平年よりかなり遅れそうです。。。
コメント、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2008/02/25 19:09】 URL | マリア #- [ 編集]

ニアミス
24日の朝9時から10時の間、私も雪の金閣寺を撮影して
いましたよ^^;。ニアミスだったのかしら?でも、余り
にも人が多くて…。

そのあと、北野天満宮に行き、雪と梅の撮影で1時間^m^。
それにしても、今年は雪が多いのが、嬉しいような困るような…^m^
【2008/02/25 21:13】 URL | みず保 #EBUSheBA [ 編集]

こんばんは。
北野天満宮、まだ咲き初めでしたねv-239
私は、3月の最初に梅野宮大社に行きます。
「梅」と「産め」をかけて、安産祈願にいいらしいので。
実は梅が本命で安産祈願はついでだったりしますが(^^ゞ
北野天満宮は有名なので、満開の時期、
ぜひ見たいです♪
【2008/02/25 22:55】 URL | みね #- [ 編集]

北野天満宮
梅の名所、北野天満宮は、いいところですね。

梅の花木と北野天満宮景色は、絵になりますね。
何となく、春らしさを感じました。

歴史と風情を感じます。

金閣寺と仁和寺の雪景色、楽しみにしいてますよ。。
【2008/02/26 04:03】 URL | siawasekun #HfMzn2gY [ 編集]

コメント ☆⌒(* ^∇゜)v ありがとうございます!!
[絵文字:v-380みず保さん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

わぁ~~私も、ちょうど、24日9~10時の間に
撮影しておりました。。。
どんぴしゃです~~笑
ただ、すごい人出でしたものね。。。。
あんなに混むとは思いませんでした。
みず保さんのブログ 拝見し、楽しませていただきました~!
(*´▽`*)ニコッ

嬉しいコメント、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


v-380みねさん b(^o^)d w(^0^)wおはようございますー♪

(ノ*~∇~)ノオオォォォ 梅の宮神社にお参りに行かれるんですね。。。
パチッ☆-(^ー'*)bナルホド うめ=産め なのね。。。
今年は、梅が遅れているので その頃、ちょうど満開かもしれませんね。。。
(*´▽`*)ニコッ
いつもご覧頂き、嬉しい感想、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


v-380siawasekunさん おはようございます_φ(゚▽^* )♪

北野天満宮 梅の名所ですので この時期は、
参拝の方が多いです。。。
梅の見頃は、残念ながら、もう少し咲のようでしたが。。。
それでも この日は、暖かく 春を感じることができました。。。
(*´▽`*)ニコッ
いつも、嬉しい感想&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2008/02/26 08:33】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/314-76726a59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





