マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^
スポンサーサイト

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
雪の仁和寺(にんなじ)


雪の金閣寺を後にし、以前から行ってみたかった、世界遺産の仁和寺へ。
こちらも、雪で、本当に綺麗でした~
写真は、重要文化財の二王門。

仁和寺(にんなじ)は、京都府京都市右京区御室(おむろ)にある真言宗御室派総本山の寺院である。山号を大内山と称する。正式名称を旧御室御所跡仁和寺という。本尊は阿弥陀如来、開基(創立者)は宇多天皇である。皇室とゆかりの深い寺で、出家後の宇多法皇が住したことから「御室御所」(おむろごしょ)の別名がついた。御室は桜の名所としても知られ、春の桜と秋の紅葉の時期は多くの参拝者でにぎわう。また、徒然草に登場する「仁和寺にある法師」の話は著名である。“古都京都の文化財”の一部として、世界遺産に登録されている。<フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用> 



b-ninnaji003.jpg

重要文化財の五重塔。
雪化粧して、落ち着いた美しさがいっそう引き立っています。
各層の屋根の大きさが殆ど同じなのは、江戸期の建築の特徴だそうです。

ninnaji022.jpg

国宝に指定されている 金堂。
仁和寺が、寛永年間に、再興されたとき、京都御所の
紫宸殿を移し、本堂としました。 御本尊は阿弥陀如来です。

d-ninnaji023.jpg

本堂を 横から見るとこんな感じ。。。
落ち着いた美しい建物です。

e-ninnaji024.jpg

重要文化財の鐘楼。
雪に朱色がはえて 綺麗でした~

f-ninnaji021.jpg

本坊表門 内側から見たもの。
本坊の中の美しい庭園の写真は 明日アップいたします~
雪化粧 綺麗でしたよ~

c-ninnaji004.jpg

二王門を、内側から見たもの。
桜の名所として有名な仁和寺。
きっと、シーズンには、混むのでしょうが、桜を見に来たいと思いました~

仁和寺のHPはこちらからどうぞ~

ランキング 苦戦が続いています(^^;;
クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿

↑のバナーをクリックすると ランキングのページに飛びます
そうしますと、私のブログにポイントが入ります~! 今日は何位かな~?!




powered by
地図Z

スポンサーサイト

[ お寺、神社 ]
| 2008/03/01 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(13) |
この記事に対するコメント
おはようございます。
金閣寺に続き、仁王門も中学生時代の修学旅行で見た景色です。
どれも美しいですね。
【2008/03/01 06:15】 URL | クリックママ #- [ 編集]

おはようございます!
どっひゃ~!
はずかしい!

実は、今の今まで「にわでら」と読んでました!(^_^;)

うーむ、誰か人前では言ってないだろうな・・・。



それにしても、こういう京都の寺院さんは堂々として心を落ち着かせますね!(^o^)
【2008/03/01 08:56】 URL | おもちゃのひろくん #- [ 編集]

おはようございます☆
v-22仕事の前に伺ってみました<(_ _*)>
昨日~今日はFC2に激震が走っておりますが、
こうした深閑としているお寺を見ると
何だか落ち着きます(-_-)〃うん・・・。
いつの日にか・・・
DEEPな京都めぐりをしてみたいものです。

ワタシは今日~明日は仕事です~(××)ξ
また伺ってみますねv-238
【2008/03/01 10:08】 URL | meccha #- [ 編集]

私は毎日暇です
最近は作画の時が仕事みたい・・・。

でも一度描き終わると遊びが待っている。
自分の絵のあら捜しとか、違う表現を探したり・・・。
gif アニメも動くタイミングを考えるとか・・・。

ブログ巡りは息抜きです。
息抜きにはもってこいの画像です。
検索して歴史の勉強にもなるし・・・。
すぐ忘れるけどね。
地図めぐりも楽しいです。

そろそろ春だから体を動かす息抜きもしなきゃ・・・。
【2008/03/01 11:19】 URL | oz1093 #qbIq4rIg [ 編集]

コメント 有難うございます(^o^)丿
v-380クリックママさん ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

まぁ~~修学旅行で、仁和寺も 見学したのですね。。。
私のときには、コースに入っていませんでした。
仁和寺 華やかさはないけれど 落ち着いた美しさで
とても気に入りました。。。
桜の時期 また行けたらいいな。。。と思っています。

今日も、嬉しい感想&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


v-380おもちゃのひろくん コンニチハ ヾ(*^▽^*)〃

いやいや。。本当に、京都のお寺さんの名前は
難しいです。。。
竜安寺(りょうあんじ) 金福寺(こんぷくじ)などなど
読めないのがふつう。。。と思うものも多いです。。。

(*^▽^*)ノハーイ そうなんです。。。
こういうお寺さんは、本当に、落ち着きますね。。。

嬉しい感想&応援 有難うございます!
(ノ´▽`)ノ{+++THANK YOU+++}ヽ(´▽`ヽ)
週末、無理しないで、体力の回復に努めてくださいね!


v-380mechaさん U,,・ω・)ノ【:*:.+:.コンチワワ.:.+.:*:】"

本当に、激震です。。。。
でも、それぞれの事情もありますのでね。。。。

週末 お忙しそうですね。。。
そちら、まだまだ寒いのでしょう。。。
どうぞ、暖かくしてお出かけください。

仁和寺さん とても、落ち着く感じで、気に入りました。。。
明日、アップする庭園 mechaさんもお好きと思います。。。
ご覧頂ければ嬉しいです~♪
今日も、☆⌒(* ^∇゜)v ありがとうございます!!


v-380ozさん こ(^0^)ん(^-^)に(^○^)ち(^-^)わ(^○^)ー♪

>私は毎日暇です

何を仰います~~!! ozさんは、ご家族にも、ご親戚にも
頼りにされ、いろいろお忙しく そして、まめに働いて
いらしゃるではありませんか~!
ozさんというと『勤勉』と言う形容詞が浮かぶ私です。
(*´▽`*)ニコッ
次は、どんな作品でしょうか~?
楽しみです♪ヽ(´▽`)/

こちらで、息抜きしていただければ 嬉しいです~!

いつも、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2008/03/01 11:58】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

こんにちは。
マリアさん、
こんにちは。

今日は拝見が遅くなりました。

雪の仁和寺、
赤い鐘楼が一段と白い世界の中で映えてますね。

雪の日も人が来ているのは
やはりマリアさんと同じようなお気持ちなんでしょうね。

綺麗な写真のお届けをありがとうございます。
【2008/03/01 14:47】 URL | くんちゃん #- [ 編集]

こんにちは・・・
マリアさん こんにちは・・・

わぁ~ こちらのお寺さんも素晴らしいですね♪
真っ白な毛にCarryさんの中に鐘楼の朱色が映えますね♪
今日には沢山素晴らしい所があって良いですね♪
【2008/03/01 15:27】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]

こんにちは~
仁和寺、よく前の道を通りますが、入ったことはありません。
どうせなら桜の季節に行こうと勿体付けて数年が経ちました(^^ゞ
車は混みそうなので、情緒あふれる嵐電で行くのが面白そうですね。

今年こそは・・・
【2008/03/01 17:33】 URL | みね #- [ 編集]

マリアさん
⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
マリアさんo(*'皿^)oこんにちわ~

どこの国でも 世界遺産とか文化財の建築物は風格がありますね
よくぞ造って下さって有難うと感謝です
特に 雪の京都は風情があります
魅力的な京都には なかなか行けませんので こうしてマリアさんに見せていただきThanks(v^-^v)♪です
【2008/03/01 17:34】 URL | こまみち #- [ 編集]

コメント 感謝です。(*´▽`*)ニコッ
v-380くんちゃん こんばんはo(*'▽'*)/☆゜’

(*^▽^*)ノハーイ 雪にもかかわらず皆様、いらしていました。。。
派手さはありませんが、心落ち着く 素敵な場所でした。

いつも、ご覧頂き、嬉しい感想&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


v-380setukoさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

こちらも、世界遺産だけあって 素晴らしいお寺さんでした。
建物がとても、美しく 見とれました。。。。
~(人´∀`).☆.。.:*・

京都は、本当にみどころ満載です!
これからも、四季折々の古都を 楽しみたいと思っています
(*´▽`*)ニコッ
いつも嬉しい感想&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


v-380みねさん ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

あ~~やはり、このあたりは、みねさんの 生活圏ですね。。
^^
素敵なお寺さんですよ。。。。
遅咲きの桜 素晴らしいでしょうね。。。。。
是非是非、今年は、いらしてください~~!
私も、人が多くても、行ってみたい!と思いました~!
。.:*・゚☆(●^▽^)ニコッ・゚☆.。.:*・゚


v-380こまみちさん こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃

いやぁ~~本当に よくぞ造って下さいました。。。
という気持ちです。。。。
それに、『いい仕事してますね~!』と思わず言ってしまいます。。。
(笑)
四季折々の京都を 写真におさめて、楽しみたいと思っています。
お付き合いくださいませね~~(*´▽`*)ニコッ

いつも、嬉しい感想&応援 有難うございます。
励みになっています ミ★(*^▽゚)v Thanks!!★彡
【2008/03/01 18:37】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

雪の仁和寺
こんばんは~♪
いつも、コメント、ありがとうございます。

仁和寺(にんなじ)は、読み方が 難しいですよね。(。・m・)クスクス
私も 昨年の12月に ここに行きましたが、雪の仁和寺は素敵ですね。
雄大さが感じられます。
マリアさんの撮り方が お上手だからですよね。
クリックして、(^o^)/~~~
【2008/03/01 20:17】 URL | SATUKI #X9ExocGw [ 編集]

雪化粧した仁和寺
雪化粧した仁和寺、素晴らしいですね。

じっくり、ゆっくり、拝見させていただきました。
2回、3回と。。

古都の仁和寺、雪があると、風情が一段とありますね。
いいものですね。
見せていただき、siawaseです。
ありがとうございました。
【2008/03/02 04:59】 URL | siawasekun #HfMzn2gY [ 編集]

SATUKIさん&siawasekunさんへ
v-380SATUKIさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

仁和寺 確かに読みが難しいですね。。。(^^;;

落ち着いた雰囲気のいいお寺さんですね。。。
庭園もとても素敵で。。。。
と~っても、気に入りました~(人´∀`).☆.。.:*・

桜の頃、さぞ綺麗でしょうね。。。。

今日も、嬉しい感想&応援 ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


v-380siawasekunさん b(^o^)d w(^0^)wおはようございますー♪

早朝のご訪問 有難うございます~!
ゆっくり、写真楽しんでいただけたんですね。。。。
嬉しいです。。。~(人´∀`).☆.。.:*・

いつも、嬉しい感想&ランキングの応援 有難うございます!
大きな励みになっています~。+゚(●´v`人)゚+。嬉シィ
【2008/03/02 09:41】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/317-a505c22f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





