マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^
スポンサーサイト

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
仁和寺~雪の御殿と庭園


皇室と深いゆかりのある仁和寺。
今日は、「仁和寺御殿」と称される御所風の建築群と、庭園の写真を
アップして参ります。
雪化粧の美しい風景を、お楽しみいただければ幸いです~
写真 左の美しい門が、勅使門。 右が、平唐門。

2-ninnaji010.jpg

白書院と呼ばれる建物。
雪化粧して美しい。。。。

3-ninnaji008.jpg

各建物は、渡り廊下でつなげられているのですが、
その渡り廊下も、美しいのです。。。
細かい所まで、本当に美しく、丁寧に仕上げられていて感動でした~

4-ninnaji020.jpg

雪にけぶる宸殿。
風情がありますでしょう~

続きます。↓の『続きはこちら~!』をクリックしてくださいませ

ランキング 奮闘中です!
あなたも、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿

↑のバナーをクリックすると ランキングのページに飛びます
そうしますと、私のブログにポイントが入ります~! 今日は何位かな~?!

5-ninnaji007.jpg

もう一度、勅使門のアップを。。。
美しく飾られた素晴らしい門で、とても気に入りました。。。

6-ninnaji011.jpg

霊明殿からのぞんだ 北庭。
遠くに見える 五重塔が美しいでしょう~

7-ninnaji013.jpg

雪化粧の北庭。

8-ninnaji019.jpg

霊明殿から、見下ろした北庭。
雪化粧した広い庭園。
何ともいえない美しさ。。。
時の経つのも忘れ、見とれてしまいました。。。。

ランキングに参加しています。
クリックで応援 お願い致します(^o^)丿

↑のバナーをクリックすると ランキングのページに飛びます
そうしますと、私のブログにポイントが入ります~! 今日は何位かな~?!


スポンサーサイト
[
お寺、神社 ]
| 2008/03/02 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(13) |
この記事に対するコメント
雪景色
薄っすらと雪景色、素敵です。
【2008/03/02 06:12】 URL | 凡・ハヤト #kmBhwWbA [ 編集]

雪の仁和寺もいいですねぇ~♪
v-20いや~美しい庭園が
雪でお化粧されているのも素敵ですね☆
しかし、本当に昔の職人さん(宮大工さん?)の仕事ぶりって
丁寧な上に~今の建築物では・・
考えられないような意匠があるんですね(゚▽゚*)。

(^^ゞあ、そうそう、ウチのコメレスまだですが、
三毛猫さんへのコメントフォローさんきゅうでした。
もう!意地でも更新して行きます(^^;。

ランキング100も離れていなくなったので、
起死回生も時間の問題かもですね♪
【2008/03/02 10:54】 URL | meccha #- [ 編集]

はぁー!
見ているとため息が出てきました。(あっ良い意味ですよ)

言葉を知らないので表現できませんが、
美しい!

雪化粧した庭園と建物
伝統建築は美しいですね。
【2008/03/02 12:24】 URL | tomozo- #- [ 編集]

雪景色はモノクロみたい
広い敷地ですね。
今日はこの時間に最初です。
トップ返り咲きは時間の問題みたいですね。

娘のパソコンのデーターのバックアップとウィンドウズの再入力を頼まれて朝からやっています。

XP なんですがメモリーが少ないのかものすごく遅い。
それでいて容量はまあまあ・・・。
一つのファイルのバックアップに3時間かかる。
私のパソコンだったら20分ぐらいかな?
やっとデーターの引越しまでとりかかりブログ周りです。

この間ハード買っといて良かった・・・。

お絵かきは遅れます・・・。
【2008/03/02 12:58】 URL | oz1093 #qbIq4rIg [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/03/02 13:38】 | # [ 編集]

こんにちは。
マリアさん、
こんにちは。

美しい庭園が雪化粧を施すと
また 別の美しさですね。

心落ち着く綺麗なお写真のお届けを
ありがとうございます。
【2008/03/02 13:58】 URL | くんちゃん #- [ 編集]

コメント
皆様 ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

今日は、バタバタしておりまして お返事遅くなりました。。。
すみません<(_ _)>

いつも、嬉しい感想&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
大きな励みになっています。

v-380凡さん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
うっすら雪化粧 綺麗でしょう。。。。
見ていて、心洗われる思いでした。。。
嬉しい感想 ☆⌒(* ^∇゜)v ありがとうございます!!


v-380mechaさん こんばんはo(*'▽'*)/☆゜’
写真アップしていないのですが、欄間や、扉などの
彫り物 素晴らしかったです。。。
いやぁ。。。本当に、すごい技ですね。
庭園も、美しく 見ていて、背筋がすっと伸びる感じでした
~(人´∀`).☆.。.:*・
いつも、有難うございます~♪


v-380tomozo-さん こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃

わぁ~~嬉しい感想、有難うございます。
私は、今まで あまり、お寺さんには興味がなかったのですが、
名刹と呼ばれる所は、やはり、美しく 庭園も見事ですね。
京都に住んでから、俄然 日本の美に、魅かれるようになりました。
ご覧頂けて、嬉しいです。
ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


v-380ozさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

あらら~~お嬢様のPC トラブルですか。。。
しかし、ozさん すごいですね。。。
本当に、何でも、おできになるので。。。。
PCが、なおるまで、お絵かきお預けですね。
PCの復旧 疲れますのでご無理なさらないでくださいね。
お疲れ様です。。。
いつも、感謝です (ノ´▽`)ノ{+++THANK YOU+++}ヽ(´▽`ヽ)


v-380内緒のコメントさん こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃

(@^∇^@) わぁーい 嬉しいご報告 有難うございます。
予定通り 退院の運びとなりますように祈っています。
ブログの方は、無理せず、ぼちぼちなさってくださいませ。
これからも、どうぞ、宜しくお願いします~(~o~)


v-380くんちゃん こんばんはo(*'▽'*)/☆゜’

本当に『雪化粧』とは、よく言ったものです。
その美しさに、寒さを忘れ、見とれてしまいました。。。
~(人´∀`).☆.。.:*・
日本独特の美意識。
素晴らしいですね。。。。
これからも、四季折々の日本庭園 神社仏閣を
味わっていきたいと思っています。。。
いつも、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2008/03/02 19:28】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

仁和寺
記憶が薄れていますが、そういえば、徒然草に出てきましたね。
雪化粧で、お寺も庭園も、モノトーンで美しいですね。

一位になるよう応援しますよ。
【2008/03/02 19:48】 URL | basukeiei #dwSh5GNw [ 編集]

こんばんは!
おお!本当だ!
上から写真を綺麗だと思って見てましたが、一番下の北庭の写真が目を惹きました!

ランキング、落ちてますね・・・。
ファイト1ポチ!(^o^)
【2008/03/02 22:33】 URL | おもちゃのひろくん #- [ 編集]


雪の仁和寺堪能させていただきましたm(_ _)m
【2008/03/02 22:53】 URL | イリュウ #a19sqO0. [ 編集]

仁和寺の雪景色
雪化粧した仁和寺、素晴らしいですね。
とのショットも、見応えがありますね。
特に、五重の塔があるショット、お気に入りです。

なかなか見られない仁和寺の雪景色を見せていただき、嬉しかったです。
ありがとうございました。

さて、マリアさん
昨日の「メジロが大きく写っているのでこちらを加工させていただければ。。。と思います。」についてですが、・・・。
→ 了解しました。
【2008/03/03 03:40】 URL | siawasekun #HfMzn2gY [ 編集]


雪の仁和寺ですか~素晴らしいですね~
行ってみたいですね~
仁和寺ってJR花園駅のホームから遠巻きに見えるんですよ。雪のときも是非見てみたいです♪
【2008/03/03 07:31】 URL | 京都ふらり #W3FWQxe2 [ 編集]

ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪
皆様 ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

いつも、ご覧頂き、嬉しい感想 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:
これから出かけるので、お返事短めですが。。。。

v-380kawaさん そうですね。。。。昔、学んだこと
私も、思い出しました。。。。
ランキングの応援、感謝です<(_ _)>


v-380おもちゃのひろくん b(^o^)d w(^0^)wおはようございますー♪
今日からお仕事ですね。
体調どうでしょうか?
お元気になられているといいのですが。。。。
無理なさらないでくださいね。
ランキング、お陰様で今朝は一位です!
応援 ☆⌒(* ^∇゜)v ありがとうございます!!


v-380イリュウさん おはようございます_φ(゚▽^* )♪

ゆっくり、ご覧頂き、有難うございます!
嬉しいです~(人´∀`).☆.。.:*・


v-380siawasekunさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

ゆっくりご覧頂き、嬉しい感想 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
ラブラブメジロちゃんのお写真 お借りして、大切に
加工させていただきます(*´▽`*)ニコッ
いつも、有難うございます!!


v-380京都ふらりさん (b*^0)d (ノ*^▽)ノ オハヨウゴザイマスー♪

まぁ~~JR花園の駅から、みえるのですか~?
JR 全然使わない生活なので 知りませんでした。。。
雪の仁和寺 お勧めです~~(*´▽`*)ニコッ
 
【2008/03/03 09:10】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/318-693162af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





