マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^
スポンサーサイト

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
口内炎


昨日は、予定通りに、午前中に髪を切り、さっぱりしたところで、
片付け頑張りました
靴と、絵葉書のコレクション、雑貨などを整理しました。
一人だと、食事にも、あまり気を遣わなくてすむので
仕事がはかどりました

久し振りにできてしまった口内炎の痛みが
今ピークに達しています
食事の時に、うっかり唇を噛んでしまい、そこが口内炎に
なってしまったのです。。。
水を飲んでも沁みる有様で。。。食事をするのも、ゆっくりです。
大好きなイチゴやトマトは、ひどく沁みるので、
ちいさくカットして、そろりそろり口に入れています。
小さな口内炎ひとつでも、こんなに不便なのですね。
虫歯一本 痛んでも 夜 寝ることができませんし。。。
ともかく『普通に』美味しく食事が頂けて
気持ちよく寝る事ができるということは、それだけで、
本当に有難いことなのだと、改めて痛感した事でした

↓こちらに続きます!

友人が、ハンセン氏病のご老人から聞いたことを話してくれたのですが、
そのご老人は、病の為、皮膚に痛みを感じられなくなったそうです。
ちょっと考えると、それって、注射も痛くなし、いいかも。。。
などと思ってしまうのですが、とんでもない!
釘を踏んでも、暫く気づかなかったり、火傷をしているのに気づかなかったり
そのことが原因で、大変な思いをされたそうです。
よく考えてみると、いつも、厄介者に感じている痛みも
私達にとっては、大切なシグナルなんですね。
もちろん、強い痛みは生活の質を下げてしまいますので
コントロールが必要ですが。。。


我が家のジャスミンが満開にちかくなりました。
甘い香りが部屋中に広がっています

0705rosecafe-t002.jpg

スポンサーサイト
[ この頃思うこと ]
| 2007/05/13 05:58| TRACKBACK(0) | COMMENT(10) |
この記事に対するコメント

口内炎辛そうですねぇ
どうぞお大事に
きっと お引越し準備のお疲れが
出たのではないかしら。。。
ご無理なさいませんように…☆
それにしても お花がキレイ♪
【2007/05/13 09:58】 URL | 吟遊詩人 #- [ 編集]


入院していた20年ほど前、タバコ好きな人がこの病気で、朝、5時ごろ浴衣に火が付いて亡くなられた人がいました。
痛みがあるから、からだを守れるんですよね。
ジャスミン、挿し木でよく増えます。
小さくして思いでも引っ越されてはどうですか?
我が家も満開ですが行灯仕立てにしています。
私には香りが強すぎてクラクラするので遠くから鑑賞する事にしています。
【2007/05/13 10:48】 URL | oz1093 #qbIq4rIg [ 編集]


吟遊詩人さん こんにちは~!

お見舞いのコメント、有難うございます。。。。
そうですね。このところ、ちょっと忙しいので
体調管理気をつけます。。。。
新緑の季節 そちらは美しいでしょうね~~!
~(人´∀`).☆.。.:*・
【2007/05/13 11:57】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


ozさん こんにちは~!

まぁ。。。入院なさっていた病院で、そんな悲しい事故があったのですね。
痛みがないって事は、本当に、危険な事なんですね。。。
そうですね。。。かわいいジャスミン 小さい鉢で持っていこうかしら~~!
ジャスミン 香りがきつすぎると感じる方も少なくないでしょうね。。。
綺麗なコバノランタナの挿絵 早速使わせていただきました!
(*´▽`*)ニコッ
【2007/05/13 12:01】 URL | マリア #- [ 編集]


こんにちは~ (^^)V
今日はこちらにコメントします

口内炎ですか~
私は小さい頃からよく出来るのですが
自分で噛むのと気が付いたら
なっているのと・・・
歯並びの悪さもあるのでしょうが
ビタミンBが不足しているとなるとか
いいますもんね!
私の身体はいったい・・・?
大きいのが3,4箇所ある時なんか最悪でしたね~
ちなみにうちの母親もなりやすいそうです(゚0゚;

ジャスミン綺麗ですね~
こちらまでいい香りがしてきそうです (^_^)

【2007/05/13 12:52】 URL | ぺろりん #odhe05w2 [ 編集]


ぺろりんさん ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

(´;ェ;`)ウゥ・・・ぺろりんさん口内炎でき易いんですね。。。
大きいのが3,4個~ヽ(@◇@)ノ
食事採れないのでは。。。。
ビタミンBのサプリメントしっかりとります!

コメント、ありがとうございます。
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2007/05/13 13:52】 URL | マリア #- [ 編集]


マリアさん、こんにちは。風邪、大分回復して参りました。ぶり返さないように気をつけますね。

口内炎、辛いですね~!私も先日自分で噛んでしまったところが口内炎になってしまいました。私はビタミンBを飲むと、割合すぐに治ります。娘は毎晩ビタミン剤飲んでいますが、出来やすい体質のようです。
マリアさんもお大事になさって下さいね。

ジャスミン、見事ですね~♪香りがPCからも感じられそうです~♪
【2007/05/13 15:18】 URL | HITOMI #- [ 編集]


HITOIMIさん ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

お見舞い有難うございます。
HITOIMIさんも、お風邪大分回復されたんですね!
(*´▽`*)ニコッ
でも、完全に治るまで、お大事にしてくださいね。

やはり、ビタミンBですね!^^
【2007/05/13 16:16】 URL | マリア #- [ 編集]


う~ん、イチゴとトマトのくだりで
その沁み具合が分かります(T_T) 
直るまでひたすら気をつけるしかないと思いますので、
気をつけてくださいね☆
そっか?ハンセン氏病・・・
それもまたツライものだろうなぁ。。。

しかし、綺麗なジャスミン!
これって家の側面に植えてあるんですか?
素敵です。いい香りでしょうね(^▽^)/
【2007/05/13 19:16】 URL | mecha #- [ 編集]


mechaさん (* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

お見舞いのコメント、有難うございます。
そうですね、回復までそろりそろり、気をつけながら、
食事します。。。。
しかし、水分とるだけでも、びりびり痛むのは辛いですね。。。
・"(≧д≦)"・。

そうなんです。ジャスミンは、家の側面に、はわせてあるんです。
いい香りです~~~(人´∀`).☆.。.:*・
【2007/05/13 19:45】 URL | マリア #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/32-1921142a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





