マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^
スポンサーサイト

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
紅白 梅の競演


今日は、まささんにお借りした 紅白の梅のお写真3点です。
いつも、感性光る切り口で、独特の世界を築いておられるまささん。
梅の花も『まささんワールド』ですね。。。
光を上手に取り入れられて、いつも、勉強になります。

masa-ume_2.jpg

白梅 紅梅 皆様は、どちらがお好きですか?
私は、白梅が好きなんです。
清楚で、奥ゆかしい美しさ。。。
大好きです~

masa-ume_3.jpg

マクロ写真 大好きですが、こうやって枝振りを 楽しめる作品も
いいですね。。。。
加工は、でしゃばらず、シンプルに。。。

まささんのとっても素敵なHPはこちらからどうぞ~!

私のブログ内の写真、特に、友人の写真を加工したもの
の持ち出しは、固くお断り申し上げます。宜しくお願い致します~ 


ランキングに参加しています。今日も大接戦です!!
あなたの一押しで、応援 どうじぞ宜しくお願い致します<(_ _)>

↑のバナーをクリックすると ランキングのページに飛びます
そうしますと、私のブログにポイントが入ります~! 今日は何位かな~?!
スポンサーサイト

[
加工画像(友人の写真) ]
| 2008/03/06 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(15) |
この記事に対するコメント
おはようございます。
マリアさん、
おはようございます。

梅の香りが漂ってきました・・

白梅の楚々とした風情がなんとも言えず好きです。

枝垂れ梅なども拝見したいのですが
京都に綺麗なところはあるの?
【2008/03/06 09:30】 URL | くんちゃん #- [ 編集]


流し雛といい梅と言い、京都は春らしくなってきましたね。流し雛素敵でした。
古来から伝わるイベントに気軽に参加できるなんて京都に住んでるからこそですね。

私ごとですが、京都に行く日程を3月28日からに決めました。
3泊4日です。
子供達と春休みに出かけるのですが(中1 小2)
そのシーズンは運がよければ桜も咲いていると思います。
子供達が退屈しないで京都をめぐるには何処をどう巡ればよいかが問題です。
このシーズン貴船神社の方はまだ寒く子供では疲れてしまうでしょうか?娘が行きたがってるのですが(水に流して見るおみくじがやりたいそうです)寒くて疲れそうなら止めておこうか悩んでいます。
【2008/03/06 09:46】 URL | mamarin42 #- [ 編集]

いろ? 皆、それなりに美しい
歳のせいか、感じることもそれなりに・・・。

天皇陛下とかの口癖のように、似てきましたね・・・。
以前は梅は白でなくっちゃ・・・みたいな・・・。
光を入れるのは多重撮りじゃないんでしょ?
どうしたら意識して光が入るんだろう。

不思議。

3番目のスモークがかったピンクの縁飾り、いい・・・。
【2008/03/06 11:00】 URL | oz1093 #qbIq4rIg [ 編集]

こんにちは♪
マリアさん こんにちは♪

わぁ~ 梅の花素晴らしいですね♪
素人の私にはとても真似ができません♪

本当に素晴らしい作品ですね♪
【2008/03/06 11:08】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]


マリアさん。こんにちは~。
花の色に合わせたフレーム処理、とても素敵ですね。
ありがとうございます。

全山満開といった風景はもちろん美しいのですが、一輪、一枝の梅は日本的な風情が感じられていいですね。

「梅らしい」といったら白でしょうが、ピンクもかわいらしくていいですね。
あまり赤が濃いと、どぎつい感じになってしまいますが…。

先日は、一本の木に白とピンクが混じる「想いのまま」という品種を撮影してきました。

>ozさん。はじめまして。
背景の光ですが、多重露光はしていません。
望遠系のレンズだとボケが大きくなるので、木漏れ日や葉っぱの表面に反射した光を入れます。

カメラのちょっとした位置の違いで、花と背景の位置関係が大きく変わりますし、カメラと花の距離とズームの関係によってぼけ方が変わってきますので、イメージに合うように微調整しています。
【2008/03/06 11:57】 URL | まさ #JalddpaA [ 編集]

梅キレイです☆
↑の>以下のコメントが参考になります☆
・・・光って使い方でこうも美しいフォトになるんですね・・・
って携帯の画像使っている
ワタシが言うことじゃないですけど(^^ゞ

しかし・・・1枚目のフォトがやっぱり綺麗ですv-20
多重露出のポスターを持っていますが、
やっぱり写真は奥深いですね。
加工がシンプルで素敵です☆

ランキングは僅差ですが~大丈夫さ~(゚▽゚*)v-238
【2008/03/06 12:37】 URL | mecha #- [ 編集]

コメント 有難うございます(^o^)丿
皆様 こ(^0^)ん(^-^)に(^○^)ち(^-^)わ(^○^)ー♪

今日は、午前中 整体に行っておりまして
お返事遅くなりました。。。
いつも、嬉しい感想、☆⌒(* ^∇゜)v ありがとうございます!!

v-380くんちゃん ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

(*^▽^*)ノハーイ 京都も、梅の名所いくつもありますよ~!
枝垂れ梅は、伏見区の城南宮が有名で、昨夜 ニュースでも
綺麗な映像が流れていました。
もちろん、北野天満宮や 梅の宮神社、京都府立植物園
でも、綺麗な枝垂れ梅が楽しめます。。。
ただ、今年は、遅れていて 北野さんでも、まだ7分
だそうです。。。。
今日も、感想&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


v-380 mamarin42さん ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

わぁ~~いよいよ京都旅行の日程決まったのですね!
3泊4日なら、ゆっくり楽しめますね~(*´▽`*)ニコッ

ええっと。。。正直に書きますね。。。
貴船 私はお勧めしません。。。
山の感じが 重くて、私は、苦手なんです。
京都通の友人達に聞いても、貴船は、あまり好きではない・・・
という方少なくないんですよ。。。
この時期は、まだ寒いと思いますし。。。。
同じお山なら、鞍馬山や、比叡山がお勧めです。。。
折角、お嬢さまのご希望なのに、ごめんなさいね。。。
こんな意見。。。
ただ、あやふやにお答えするより、大切なご旅行なので
私の感じていることを正直にお伝えした方がいいかな。。
と思いました。。。^^

楽しい旅行となりますように~~♪ヽ(´▽`)/


v-380ozさん コンニチハ ヾ(*^▽^*)〃

あ~そうですね。。。
皆、それなりに美しい。。。
いい言葉です。。。。~(人´∀`).☆.。.:*・

まささんが、下で、背景の光について、ご親切に
お答えくださっています。。。
まささんのお写真 光の取り入れ方の巧みさに
いつも、感嘆させられます!

今日も、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


v-380setukoさん U,,・ω・)ノ【:*:.+:.コンチワワ.:.+.:*:】"

まささんのお写真 本当に素敵ですよね。。。
やはり、きちんと、先生について 学ばれた方は
違いますね。。。。
私も、まささんのようには、撮れませんが、でも、
こういう作品を見せていただくと 勉強になりますね。。。

setukoさん お写真お上手じゃないですか~~v(*'-^*)bぶいっ♪

今日も、感謝です ミ★(*^▽゚)v Thanks!!★彡


v-380まささん ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

今日も、素敵な作品を 有難うございました。。。
<(_ _)>
甘く爽やかな、梅の香が 作品から伝わってきます。。。
・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・

ozさんへのお返事有難うございます!!
・・・というか、私にも、とても参考になりました。

>カメラのちょっとした位置の違いで、花と背景の位置関係が大きく変わりますし、カメラと花の距離とズームの関係によってぼけ方が変わってきますので、イメージに合うように微調整しています。

そうですよね。。。
なので、私も、ひとつのお花を撮るにも、カメラ位置や
ズームの具合を色々変えて、撮ってみるといいかな。。。
思わされました。。。。
いやぁ。。。勉強になります~~<(_ _)>

今日も、心から感謝です~!
(ノ´▽`)ノ{+++THANK YOU+++}ヽ(´▽`ヽ)


v-380mechaさん こ(^0^)ん(^-^)に(^○^)ち(^-^)わ(^○^)ー♪

いやぁ・・本当に ↑のまささんのアドバイス
参考になりますよね。。。。
mechaさんは 絵をやっていらしたからよくおわかりでしょうが、
絵も、写真も 光が、重要なポイントになりますものね。

ランキング 接戦続きです。。。mechaさんをはじめ
皆様の暖かな応援に、励まされています。
心から、感謝~(人´∀`).☆.。.:*・
【2008/03/06 13:51】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

マリアさん、こんにちは
まささんの1枚目の紅梅の写真、とっても不思議ですね。
紅梅も白梅も、それぞれ良くて好きです♪
いい匂いが漂ってきそうです~(^'^)
【2008/03/06 15:00】 URL | みね #- [ 編集]

マリアさん
o(*'皿^)oこんにちわ~~
まさしく 夢の競演 梅の競演ですね

紅白どちらかだなんて残酷~って『白!!』(*∀*)笑
我が家の梅(白)は 今年はとてもしょぼい
何故!?
マリアさんちで見せていただいて満足です( ´∀`)σ
【2008/03/06 17:44】 URL | こまみち #- [ 編集]

みねさん&こまみちさんへ
v-380みねさん こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃

まささんのお写真 すてきでしょう~~!
本当に、いい香りがこちらに伝わってくるようです。。。
(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)
いつも、ご覧頂き、嬉しい感想 有難うございます!
おきな励みになっています
(ノ´▽`)ノ{+++THANK YOU+++}ヽ(´▽`ヽ)


v-380こまみちさん こんばんはo(*'▽'*)/☆゜’

こまみちさんも、白梅お好きなんですね。。。
。.:*・゚☆(●^▽^)ニコッ・゚☆.。.:*・゚
あらら~~お宅の白梅 今年は元気がないのですか?
天候の影響でしょうか?
京都も、今年は、梅が、すごく遅いんです。
満開の梅 撮影したいのですが。。。
もう少し先のようです。

いつも、嬉しい感想&応援 ありがとうございます。
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2008/03/06 19:35】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

まささんワールド
マリアさん、こんばんは~♪
「まささんワールド」素晴らしいですね。
マリアさんの加工も とっても、お上手です。
私は 2枚目の白梅が好きです。

まささんの、ozさんへのお返事、勉強に なりました。
ありがとうございました~♪
クリックして、(^o^)/~~~
【2008/03/06 23:38】 URL | SATUKI #X9ExocGw [ 編集]


ブログ閲覧に感謝です!
第二位おめでとうございます。
接写もなかなか楽しいものですね。
寒さが和らげば色んな花が一斉に咲き始めますね。
愈々我々の出番になります。
【2008/03/06 23:44】 URL | アコード #AY5j3WVI [ 編集]

ランキング、1位
白梅も紅梅も、両方、綺麗ですね。

どちらかに決められません。
私は、・・・。

いいものは、いいものですね。

ランキング、1位になりましたね。
嬉しいものです。
【2008/03/07 03:50】 URL | siawasekun #HfMzn2gY [ 編集]

ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪
SATUKIさん アコードさん siawasekunさん
ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

嬉しい感想、ありがとうございます~!
大きな励みになっています。
これから出かけますので、帰宅しましたら、ゆっくり
お返事書かせていただきます。。。
ではイッテキマース ”8-(  ̄ー ̄)カタカタカタ--..  
【2008/03/07 09:06】 URL | マリア #- [ 編集]

コメント、 感謝です(*´▽`*)ニコッ
v-380SATUKIさん ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

まささんのお写真 見せていただくだけで
勉強になりますが、今回は、コメントでも解説していただき
とっても参考になりますわね~~o(^▽^)o ニコッ♪


いつも、嬉しい感想&応援 有難うございます!
今日は、お陰様で一位に返り咲きました。
感謝です~!
(ノ´▽`)ノ{+++THANK YOU+++}ヽ(´▽`ヽ)


v-380アコードさん ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー
ご覧頂き 有難うございます!

本当に、もうすぐ、花いっぱいの春~~!
毎日カメラと共に お出かけしたくなる、嬉しい季節ですね。。。
。.:*・゚☆(●^▽^)ニコッ・゚☆.。.:*・゚

嬉しい感想&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


v-380siawasekunさん コンニチハ ヾ(*^▽^*)〃

白梅も、紅梅も どちらも綺麗ですものね。。。
(*´▽`*)ニコッ

ランキング、お陰様で、一位に返り咲くことができました。
siawasekunさんをはじめ、いつも、応援してくださっている
皆様に、心から感謝です。。。
本当に、いつも、有難うございます~~!
~(人´∀`).☆.。.:*・
【2008/03/07 13:37】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/321-370efcc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





