マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^
スポンサーサイト

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
京の流し雛~下鴨神社1.


昨日 3月3日は、桃のお節句。
下鴨神社では、流し雛が古式ゆかしく行われました。
今日、明日2回に分けてアップいたします。
お楽しみくださいませ~~

2-nagasibina021.jpg

毎年 婚約中のカップルが選ばれ、古式ゆかしいお雛様になるそうです。
とても素敵なお二人でした。。。。
一生の記念になりますね。。。。

私は、みなかったのですが、十二単(じゅうにひとえ)の着付けの
デモンストレーションも行われたそうです。

皆様、ご存知と思いますが、京都では、男雛が、向かって右。
女雛が 左に飾られます。 
これは、古来からの、上座が向かって右だったことに由来しています。

3-nagasibina025.jpg

近くの幼稚園の子供達が『楽しいひな祭り』など、童謡を披露。
愛らしい歌声に、皆さんから 「かわいい~!」という歓声が~
もっと、たくさん歌って欲しかったくらいです~~

4-nagasibina005.jpg

お雛様に扮したお二人が、まず 流し雛を流し、
そのあと、幼稚園の子供の代表、京都タワーのマスコット「たわわちゃん」も登場して
流し雛を流しました。
そのあと、こうして、一般の方々も、願いをこめて流していきます。

5-nagasibina018.jpg

正式には、一年間飾っておいたものを流すのだそうです。
私は、朝一で、流し雛を買い求めに行ったのですが、なんと
先着250名には、無料配布。ということで、頂くことができました~
一年間飾って、来年流したいと思っています。。。
それでは、この続きは、また明日~~

ランキング 苦戦中です。あなたの一押しで
応援 よろしくお願い致します(^o^)丿

↑のバナーをクリックすると ランキングのページに飛びます
そうしますと、私のブログにポイントが入ります~! 今日は何位かな~?!


スポンサーサイト

[
祭り、伝統行事 ]
| 2008/03/04 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(20) |
この記事に対するコメント
おはようございます♪
マリアさん おはようございます♪

わぁ~ 古式ゆかしい流し雛の祭典が行われたんですね♪
幼稚園の子供達もとっても可愛いですd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
京都ならではの祭典がたくさんありますね♪
【2008/03/04 08:13】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]

流し雛
マリアさん、おはようございます~♪
雅な行事ですよね。
昨年、私も行きました。

大阪からなので 着くのが遅く いい場所が確保できず、結構 人の頭が 写り混みました。(笑
マリアさんは 前列の いい場所での撮影ですね。
全身がを撮影されていますから。

昨年のことを懐かしく 思い出しながら 拝見しました。
貴重な お写真、ありがとうございました。

クリックして、(^o^)/~~~
【2008/03/04 09:08】 URL | SATUKI #X9ExocGw [ 編集]


わたしも
きのう 出かけてました^^*
ちょっと。。 
マリアさんのコースとタイムラグ
ありましたけれどね~☆

聖なる森の木漏れ日が
なんとも綺麗な雛の日でしたねぇ♪

リンクありがとうございます^^@
【2008/03/04 09:20】 URL | 吟遊詩人☆ #- [ 編集]

たわわちゃんって
この流し雛は鴨川から海に流れるんでしょうか?
それともどこかせき止められてやかれるとか・・・。
小さい子は可愛いですね・・・。
たまに憎らしい子も混じっているんだろうけど・・・・。

今日も昨日に引き続き、頑張っています。
今日で終りそうです。
やはり以前のパソコンは遅い・・・・。
【2008/03/04 10:09】 URL | oz1093 #qbIq4rIg [ 編集]

こんにちは~☆
v-22流し雛・・紙だけでなくて
ちゃんとしたお土産店にありそうな物ですね~。
子供たちが可愛いし~☆
古式豊かな催し物もオモシロいです。
普通の神社ではこれえだけのイベントはないです。
京都にはたくさんのお祭りやイベントがあるんですね。

あれ?ナンでまた2位かな~?
でも・・きっと奪回できますよ(=^∇^)ノ
応援していま~す(ウチは夜の更新です(^^ゞ)
【2008/03/04 10:37】 URL | mecha #- [ 編集]

コメント 有難うございます(o^―^o)ニコッ
v-380setukoさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

こしきゆかしい流し雛 よかったです。。。
人は多かったですが、子供達もかわいかったし
お雛様に扮したお二人も、綺麗でした。。。
・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・

明日も、続きますので、ご覧頂ければ嬉しいです~!
。.:*・゚☆(●^▽^)ニコッ・゚☆.。.:*・゚
setukoさん いつも、有難うございます~!


v-380SATUKIさん b(^o^)d w(^0^)wおはようございますー♪

(*^▽^*)ノハーイ 昨年ブログにアップされた 素敵なお写真
覚えていますよ。。。。
私も、そんなにいい席ではなかったのですが、どうにか、
撮影できました。。。。
頭も写りこんでいたので、トリミングしています。。
(´~`ヾ) ポリポリ・・・
京都は、四季折々の行事を大切にしていて
日本人の心 を、思い出させてくれる気がします。。。
いつも、嬉しい感想&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


v-380吟遊詩人さん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます

あ~~やはり、いらしていたんですね。。。
もしかして、ニアミス?って思いながら 歩いていました。
本当に、昨日は、よく鳥が鳴いて 木漏れ日が美しく
嬉しい一日でした。。。。
~(人´∀`).☆.。.:*・

コメント、ありがとうございます~!
。+゚(●´v`人)゚+。嬉シィ


v-380ozさん (b*^0)d (ノ*^▽)ノ オハヨウゴザイマスー♪

(*^m^*)ふふふ そういう疑問が出ると思いまして。。。
ちゃんと、撮影してきました。。。^^
明日、流し雛がどうなるのか 発表します。。。(←大袈裟 笑)
たわわちゃんは、京都タワーのマスコットキャラクター
なんです。。。
こちらも、明日写真アップいたします~v(*'-^*)bぶいっ♪
PC復旧 本当に大変ですね。。。
今日中に決着ついて、すっきりできるといいですね。。。
p(*^-^*)q がんばっ♪


v-380mechaさん ~~~ヾ ^∇^おはよーございます♪

本当に、雅な世界でした。。。
こうやって、四季折々の行事を大切にするって
素晴らしいことですね。。。
子供達も、たくさん来ていて、大喜びでした。。。
。.:*・゚☆(●^▽^)ニコッ・゚☆.。.:*・゚

糺の森 鳥達が増えて、春を感じるようになってきました~!
。+゚(●´v`人)゚+。嬉シィ

いつも、嬉しい感想&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2008/03/04 11:22】 URL | マリア #7pq2k/Hg [ 編集]

こんにちわ!
マリアさん、こんにちわ!

下鴨さんの流し雛ですか・・
なんとも風流な行事ですね

また流し雛の可愛いこと(*^^*)
250組に入られたとは・・早起きは三文の得ですね
v(*'-^*)
お写真もすごく綺麗に撮られてて、イベント一緒に参加した気分になりました

娘にお祝いメッセージ有り難う御座いました
<(_ _)>
【2008/03/04 15:09】 URL | アチャコママ #LMFn/n3E [ 編集]

流し雛ですか
こんにちは~

昨日は此方スゴィ黄砂で、何となく景色がボンヤリ
霞んでいました。
おまけに車の汚い事で、、、、此れからは度々でしょうね(>_<)

わぁ~~羨ましいですね~
婚約中のカップルが古式ゆかしいお雛様に変身ですか??
最高に嬉しい、一生の思い出ですね~(^^♪
京都は四季折々の行事を大切に守っているのですね~
大変だと思いますが、失くさないで欲しいですね(*^_^*)
【2008/03/04 15:09】 URL | ひまわり #- [ 編集]

こんにちは。
マリアさん、
こんにちは。

まあ~
美しいカップルですね。
お幸せにと願わずにはいられません。

古式ゆかしい流し雛、
とても可愛いものですね。

美しいものを今日も拝見させていただきました。

ありがとうございます。
【2008/03/04 16:46】 URL | くんちゃん #- [ 編集]


v-380アチャコママさん ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

いやぁ~~本当に、下鴨さんの 流し雛 よかったです。。。
そうなんですよ。。。朝一で行ってよかったです。。。
(*´▽`*)ニコッ
嬉しい感想&応援、有難うございます~!
明日も、続きますのでご覧頂ければ嬉しいです。。。
~(人´∀`).☆.。.:*・


v-380ひまわりさん コンニチハ ヾ(*^▽^*)〃

こちらも、昨日午後は 何だか、霞んでいて、あれっと思ったら、
黄砂でした。。。
実家のある福岡は、毎年すごいことになるんです。。。(-o-;

>京都は四季折々の行事を大切に守っているのですね~
大変だと思いますが、失くさないで欲しいですね(*^_^*)
本当に、仰るとおりです。。。
これからも、こういう伝統を 大切に守っていきたいですね。。。
嬉しい感想&応援、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


v-380くんちゃん U,,・ω・)ノ【:*:.+:.コンチワワ.:.+.:*:】"

本当に、絵になるお二人でした。。。
十二単 一度は着てみたいな。。。などと
無謀にも(笑) 憧れてしまいます。。。
~(人´∀`).☆.。.:*・
流し雛は、飾りっぱなしでも構わないとの事。
一年お飾りしてから、流します~~(*´▽`*)ニコッ

今日も、嬉しい感想&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

【2008/03/04 17:38】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


こんにちは~
下鴨神社でこんないいことやってたんですね。
流し雛、かわいいです♪
【2008/03/04 18:23】 URL | 京都ふらり #W3FWQxe2 [ 編集]

こんばんは!
へ~っ!流し雛ですか?
こんな催しがあるんですね!
月曜日だというのに人が多いですね~。
僕も行きたいです!(^o^)
【2008/03/04 20:18】 URL | おもちゃのひろくん #- [ 編集]

京都ふらりさん&おもちゃのひろくんへ
v-380京都ふらりさん こんばんはo(*'▽'*)/☆゜’

そうなんです。。。下鴨神社 恒例の行事だそうです。
とても、風情があり、よかったです~(人´∀`).☆.。.:*・
流し雛 我が家に飾ってあります~!
嬉しいコメント&応援 ありがとうございます。
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


v-380おもちゃのひろくん こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃

そうなんですよ。。。。平日にもかかわらず かなりの人手でした。
若い男性も、結構いらっしゃいました。
明日は、またたわわちゃんの写真も登場します~~(*´▽`*)ニコッ
たわわちゃん いろいろな京都の行事に参加して
結構人気です~~!^^
今日も、嬉しい感想&応援 ☆⌒(* ^∇゜)v ありがとうございます!!
【2008/03/04 21:03】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

こんばんは
この流し雛、一年家に飾っておくんですね!!
かわいい~♪
しかし、すごい人です。
私の生活習慣では、到底先着に入れなさそうです(^^ゞ
【2008/03/04 22:48】 URL | みね #- [ 編集]


今晩は~
珍しい雛人形の流しの風景楽しく拝見させて頂きました。やはり京都でわですね!
画面一枚一枚がフレッシュな感じです。
【2008/03/04 22:52】 URL | アコード #AY5j3WVI [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/03/04 23:14】 | # [ 編集]

流し雛
ニュースで見ました
マリアさん うつっていたかも  ですね

境内のあの川に流すのですね

あの 余計なことですが
お内裏様は 二人合わせての呼称です
それぞれを言うときは 男雛 女雛だったと思います

明日のアップ 楽しみにしています


【2008/03/04 23:53】 URL | TOSSY #mXJ0wlpU [ 編集]

なんでか
子供達の写っている写真から神々しさを感じました。
「妖精」≒「子供」という連想からくる思い込みなんでしょうか。
【2008/03/05 03:49】 URL | ニャホ~ #7CropVt6 [ 編集]

下鴨神社での流し雛
下鴨神社での流し雛、風情がありますね。
古式ゆかしい様子、伝わってきました。

見せていただき、とても、嬉しいです。

珍しいショット、ありがとうございました。
【2008/03/05 05:20】 URL | siawasekun #HfMzn2gY [ 編集]

コメント ☆⌒(* ^∇゜)v ありがとうございます!!
v-380みねさん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます

この流し雛 かわいいでしょう~!^^
飾りっぱなしでもOKだそうです。。。
朝一でいけるのは、近所だからですよね。。。
有難い事です。。。
(*´▽`*)ニコッ
今日も、嬉しい感想、有難うございます~!
ミ★(*^▽゚)v Thanks!!★彡


v-380アコードさん b(^o^)d w(^0^)wおはようございますー♪
嬉しい感想、有難うございます!
流し雛の祭事。 風情があって、とても素敵でした
~(人´∀`).☆.。.:*・


v-380内緒のコメントさん お久し振りです。
お知らせ有難うございました!(*´▽`*)ニコッ
のちほど伺います~♪


v-380TOSSYさん b(^o^)d w(^0^)wおはようございますー♪

お内裏様のこと、教えてくださって、有難うございました!
間違って、伝わっていることってあるものですね。
教えて頂き、感謝です。
(ノ´▽`)ノ{+++THANK YOU+++}ヽ(´▽`ヽ)

これからも、どうぞ、宜しくお願い致します<(_ _)>


v-380ニャホさん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます

わぁ~~嬉しい感想、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
子供達は、素直なので、糺の森や、下鴨さんの
「光」を受けて、輝きを増しているのでしょう。。。。
~(人´∀`).☆.。.:*・

一番前に陣取っていたら、子供達が お雛様を流す所
撮影できたのですが、、、、残念でした。
子供達の歌 可愛かったです~~♪ヽ(´▽`)/


v-380siawasekunさん おはようございます_φ(゚▽^* )♪

こしきゆかしい 流し雛の行事 こちらで お楽しみいただけましたか~?
嬉しいです~(人´∀`).☆.。.:*・
近くに、こういう素晴らしい神社があり ありがたく思っています。
いつも、嬉しい感想&応援ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2008/03/05 09:15】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/323-b3c44df0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





