マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^
スポンサーサイト

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
下鴨神社 流し雛2
お雛様について、ちょっと追記を。 
「お内裏様は 二人合わせての呼称です
それぞれを言うときは 男雛 女雛だったと思います 」というコメントを頂戴しました。
私は、楽しいひな祭りという童謡で、「お内裏様(だいりさま)と おひな様 二人ならんで すまし顔」
とあるので、お内裏様=男雛だと思っていました。
広辞苑で調べてみましたら、やはり、ご指摘のとおり、男雛女雛 一対で『お内裏様』と言うそうです。
ネットでいろいろ検索してみましたら、どうやら、この童謡の歌詞が間違っており、その影響で
男雛の事を、お内裏様という、間違った呼称が 広まったそうです。
またひとつ、物知りになれました~! 教えてくださったTOSSYさん有難うございます~




今日は、昨日に引き続き、下鴨神社の流し雛の写真です。
御手洗川に流される流し雛。
大勢の方が集まっています。
このお雛様 どうなるかは。。。後半に載せていますので
最後まで、ご覧くださいませ~

b-nagasibina022.jpg

もう一度、このお二人の写真も。。。
こしきゆかしい装束 とてもお似合いですね。。。

c--nagasibina006.jpg

こんな、感じで、皆さん、わいわい、お雛様を流していきます。。。。
写真を撮る方もたくさん~!!

d-nagasibina013.jpg

大道芸のパフォーマンスもありました。
明るいお兄さん! いろいろな芸で 楽しませてくれました~
大道芸って 楽しいですね~

続きます。↓の『続きはこちら~!』をクリックしてくださいませ

ランキング 今日は大接戦です!管理人の励みです。
お手数ですが、クリックで応援 宜しくお願い致します(^o^)丿

↑のバナーをクリックすると ランキングのページに飛びます
そうしますと、私のブログにポイントが入ります~! 今日は何位かな~?!

e-nagasibina002.jpg

種明かしをしますと。。。。
御手洗川は、途中で、こんな風になっているので、流し雛が
どんどん流れて、ゴミになることはありません。。。
このあとのお雛様はどうなるのでしょうか?
ご供養されるのかな?

f-nagasibina001.jpg

京都タワーのマスコットキャラクター 「たわわちゃん」
この日もお出ましで、人気でした!
衣装が、いろいろに変わるので いつも、楽しみです
豆まきの時は 紋付袴でしたが、ひな祭りはこんな感じ。。。
似合っていますでしょう~~

g-nagasibina012.jpg

橋殿には、立派なお雛様が飾られ、先着100名様は、無料でポラロイド写真撮影とのこと。
朝一で行ったので、撮影していただくことができました~
ポラロイドだけでなく、持参のカメラでも、2枚も撮影してくださり感激。。。
いい記念になりました~!
こんなことなら、もっと、お洒落して、出かければよかった。。。(笑)
思いっきり 着ぶくれしている写真ですが。。(汗)

ランキング 大接戦です!
あなたの一押しで、応援 宜しくお願い致します(^o^)丿

↑のバナーをクリックすると ランキングのページに飛びます
そうしますと、私のブログにポイントが入ります~! 今日は何位かな~?!

スポンサーサイト
[
祭り、伝統行事 ]
| 2008/03/05 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(20) |
この記事に対するコメント
G(o`'o)d morning~
マリアさんG(o`'o)d morning~~
お久でーす お元気そうで(o^∪^o)にこにこ♪
お雛様が 何故に左右が反対?と聞こうと思って昨日の記事を読んだら   右尊左卑ってことなのね、、、
流し雛の最後は ちょっと( ^o^)ホッ=3ですね 
詳細なレポートThanks(v^-^v)♪ね(*∀*)笑
マリアさん とてもスマートでキレイな方 老眼鏡かけ直して見て やっぱ想像とおりだわ ステキ~!!
【2008/03/05 07:20】 URL | こまみち #- [ 編集]

流し雛
凄い量です。
せき止め方も優雅。
すぐ片付けないとどんどん流れてくる。

乾燥機にかけてもう一回使える・・・・。
40パーセントオフ・・・。

たわわちゃんって、なんでびっくり顔なんだろう。
アワワちゃんみたい。
【2008/03/05 08:08】 URL | oz1093 #qbIq4rIg [ 編集]

おはようございます♪
マリアさん おはようございます♪

わぁ~ いっぱいの人達ですね♪
流し雛 最後はどこへ行ってしまうのだろう???
って心配でしたがなるほど納得です♪

マリアさん綺麗なお雛様を前に写真を撮られて
良かったですね♪
着ぶくれだなんてとんでもございません♪
とってもスマートでお綺麗ですよd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
【2008/03/05 08:13】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]

おはようございます♪
マリアさま

下鴨神社での流し雛の様子、テレビでも先日放映されていて、マリアさんの所だ!っと二人で喜んでいました(^0^)
お内裏様は二人合わせての呼称だったんですね!
勉強になりました。ありがとうございます。


最後のお写真!
ブログで、マリアさんのお姿を拝見できるなんて!
お元気そうなご様子!嬉しいです。

またお会いできるのを心から楽しみにしていま~す♪

らぶ かつら
【2008/03/05 09:25】 URL | かつら #- [ 編集]

おはようございます。
マリアさん、
おはようございます。

二度目のおめもじですね・・クスッ
お元気そうなお姿 嬉しく拝見しました。

流し雛、
そういう仕掛けになっていたのですか。

マイミク日記で京都のひと雛というのを拝見しました。
お人形の代わりに人がひな壇に座っているの。

あれってしびれないかなーって心配でした(笑)

【2008/03/05 10:19】 URL | くんちゃん #- [ 編集]

コメント 有難うございます(o^―^o)ニコッ
v-380こまみちさん こ(^0^)ん(^-^)に(^○^)ち(^-^)わ(^○^)ー♪

そうなんです。。。京都は、お内裏様の位置が、違うんです。。。
お写真褒めて頂き、嬉しいです。。。
でも、ホント、着膨れしてます。。。(^^;)

嬉しい感想&応援、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


v-380ozさん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます

流し雛 こんな仕掛けになっておりました。。。

>乾燥機にかけてもう一回使える・・・・。
40パーセントオフ・・・。
〃^∇^)o_彡☆あははははっ 
エコ的には、リサイクル いいかも。。。ですが、
皆さんのお願いがこめられているものなので、
ご供養して 焼却?でしょうかね。。。。

>あわわちゃん 大うけです~~!!
o((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ 

いつも、感想&応援 感謝です
(ノ´▽`)ノ{+++THANK YOU+++}ヽ(´▽`ヽ)


v-380setukoさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

いつもは、上がることのできない、重要文化財の橋殿
で、立派なお雛様と写真を撮ることができ 感激でした!
ポラロイドカメラで撮ってくださるのですが、
カメラを持っている人は、自分のカメラでも、撮ってくださるので
有難かったです。。。(*´▽`*)ニコッ

今日も、嬉しい感想&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


v-380かつらさん ~~~ヾ ^∇^おはよーございます♪

あ~ニュースで見て、思い出してくださっていたんですね!
嬉しいです~(人´∀`).☆.。.:*・
流し雛の祭事 なかなか風情があって、素敵でした。。。
お陰様で、元気で 古事の生活を楽しんでいます。。。
また、お二人で、お遊びにいらしてくださいね~~!

嬉しいコメント、☆⌒(* ^∇゜)v ありがとうございます!!


v-380くんちゃん b(^o^)d w(^0^)wおはようございますー♪

ええ~~っ 人雛ですか。。。
どこで、行われているのでしょうか?
子供達が、お雛様にふんして 並ぶ。。。という行事
関東の、どこかで行われていた記憶がありますが、
京都でも、人雛があるんですね。。。。

確かに、足が、しびれそうです。。。(笑)

いつも、嬉しい感想&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2008/03/05 10:43】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

おはようございます♪
今日は良い天気~!(^^)!
と喜んでいたら、たちまちあたりはどんより真っ暗に・・・
暗くなるや否が吹雪いてきました(*_*)

お内裏様とお雛様~♪
私も知りませんでした。誰かに自慢しよ~っと♪


【2008/03/05 10:55】 URL | みね #- [ 編集]

また遅刻です(^^;
v-22え?最後のフォト、マリアさんですか?
チャーミングじゃないですか(^▽^)/

流し雛・・・なるほど~?
お内裏様・・なるほど~~(゚▽゚*)☆
またワタシも賢くなりました(^^ゞ
たわわちゃんてオカシイ。
盛りだくさんの記事で楽しかったです。

今日は出稼ぎへと行ってきま~す。
1押ししたので抜かないかな?応援しています。
【2008/03/05 11:11】 URL | mecha #- [ 編集]

こんにちは~
マリアさん。こんにちは~。

うちは男の子3兄弟なので、ひな祭りは縁がないのですが、
いいもんですねー。
流し雛も素朴でとても素敵ですね。
飾っておきたい感じです。

昨日のお子ちゃまたちもかわいかったですね。
【2008/03/05 12:04】 URL | まさ #JalddpaA [ 編集]

コメント 感謝です。(*´▽`*)ニコッ
v-380みねさん ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー
本当に、今日も、かわりやすいお天気ですね。。。
それに、寒い~~!!
明日から、少しずつ暖かくなるそうで 期待しています。。。

季節の変わり目 お体、お大切になさってくださいね。。。


v-380mechaさん こ(^0^)ん(^-^)に(^○^)ち(^-^)わ(^○^)ー♪

お出かけ前のお忙しいときに のぞいていただき
ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

私は、童謡の歌詞をそのまま 知識にしていたので
今回、教えていただき 有難かったです。
たわわちゃん すご~~く 人懐っこくて 愛嬌いいんですよ~!
いつも、人気です~~(*´▽`*)ニコッ

応援のお蔭で、今、一位でした。
いつも、☆⌒(* ^∇゜)v ありがとうございます!!


v-380まささん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

あ~~まささんのところは、元気な男の子さん3人でしたものね。
みんな、お父さんの真似をして、カメラに興味を持ちそうですね。。
(*´▽`*)ニコッ
流し雛 素朴でいい感じです。。。
家に飾っています。。。~(人´∀`).☆.。.:*・

(*^▽^*)ノハーイ お子様達、可愛かったです~~!
それに、子供の歌声って いいですね~!!
今日も、嬉しい感想、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2008/03/05 14:04】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

お内裏様
早速の追記 読ませていただきました
私は広辞苑まではあたってはいなかったのです
広辞苑に載っていて良かったぁ
子供のころからそういう風に言っていましたのと この間TVでもそういっていたのですよ


流し雛 せき止めているのですね
私も お盆に 武庫川で灯篭流しをしましたが ボートで回収していました
やはりこのお雛様は お炊き上げをするのでしょうね

最後のお写真 マリアさんですか
素敵ね
これで着膨れだなんて 私などお外での撮影は モコモコ 着ぐるみ状態ですよ

これでどこかですれ違ったら 分かるかな 楽しみ
【2008/03/05 14:37】 URL | TOSSY #mXJ0wlpU [ 編集]

TOSSYさんへ
TOSSYさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

お内裏様の件 お世話になりました。。。
教えていただき幸いでした。。。(*´▽`*)ニコッ

>私も お盆に 武庫川で灯篭流しをしましたが ボートで回収していました
あ~~灯篭流しも今ではそうなんですね。。。

そうですね。。。TOSSYさん よく京都に撮影に
いらっしゃいますから、すれ違うこともあるかもしれません。。。
。.:*・゚☆(●^▽^)ニコッ・゚☆.。.:*・゚

今日も、コメント、有難うございます~!
【2008/03/05 19:45】 URL | マリア #N2y2xK1c [ 編集]

こんばんは
お内裏様って僕も男雛のことだと思っていました。
ひとつおりこうさんになれました。

マリアさんぜんぜん着膨れなんてしてないですよ。

京都は歴史のある神社仏閣がたくさんあって良いですね。
人ごみ嫌いな僕には絶対に住めない町だと思っていましたが、マリアさんの写真見ていると、木々のある糺すの森や庭園がたくさんあってリラックスできる空間がたくさんありそうですね。
また立ち寄ります。
【2008/03/05 21:26】 URL | tomozo- #- [ 編集]


マリアさん、みなさまコンバンハ ヾヾ(*^▽^*)〃〃

流し雛・・・そうか・・・そういう事になっていたのですね。私も最後はお炊き上げするのではと思います。
雅な伝統行事素敵な光景ですね。

3月1日は大宰府天満宮でも「曲水の宴」の行事がありました。私は直接見た事はありませんが、やはり同じように古式豊かな衣装を身にまとって行われる様はTVで見ていてもいいなぁ~と思います。

お雛様の前のマリアさんを見て思わず「お久しぶり~♪」って(^ー^* ) フフフフ
お元気そうですね。今日は啓蟄なのにも拘らずこちらも寒かったです。
【2008/03/06 01:05】 URL | son #- [ 編集]

下鴨神社の流し雛
下鴨神社の流し雛の珍しい様子、よく分かりました。
初めて見るショットばかりで、感激しました。
嬉しかったです。
そして、「お内裏様は 二人合わせての呼称です」説明、分かりました。
なるほど。。

さて、マリアさん
昨日の「ルリビタキ、・・・・、1,9,12枚目のお写真 お借りして、加工したいのですが、宜しいでしょうか?」についですが、・・・。
→ 了解しました。
  楽しみにしています。
【2008/03/06 03:00】 URL | siawasekun #HfMzn2gY [ 編集]

コメント、☆⌒(* ^∇゜)v ありがとうございます!!
v-380tomozo-さん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

ご覧頂き有難うございます~(*´▽`*)ニコッ

>人ごみ嫌いな僕には絶対に住めない町だと思っていましたが、マリアさんの写真見ていると、木々のある糺すの森や庭園がたくさんあってリラックスできる空間がたくさんありそうですね。

私も、人混みが大の苦手です。
京都 と言っても そのときの観光地から
ちょっとずれると ぐっと人は少なくなり
静かに楽しめますよ~~o(^▽^)o ニコッ♪

嬉しい感想、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


v-380sonさん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます

こちらも、啓蟄だというのに、雪のちらつく寒い一日でした。
今朝も、氷点下の冷え込みとなりました。
週末からは、ようやく暖かくなりそうです。。。

>3月1日は大宰府天満宮でも「曲水の宴」の行事がありました
あ~~大宰府天満宮の、春の行事として有名ですよね。。。
雅な映像 私も、ニュースで見たことがあります~(*´▽`*)ニコッ

あしあと残していただき 嬉しかったです。
応援も、☆⌒(* ^∇゜)v ありがとうございます!!


v-380siawasekunさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

流し雛 楽しんでいただけましたか~?
~(人´∀`).☆.。.:*・
下鴨神社 四季折々 色々な祭事が行われ
嬉しいです。。。。
これから、糺の森も、春を迎え、美しくなっていく事と思います。。。
。.:*・゚☆(●^▽^)ニコッ・゚☆.。.:*・゚

ルリビタキの画像の件 お世話になります。
有難うございます!!!
(ノ´▽`)ノ{+++THANK YOU+++}ヽ(´▽`ヽ)
【2008/03/06 08:52】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

流し雛
様子がよくわかります。
伝統行事をいながらにして、楽しませてもらいました。

ランキング一位奪回はもうすですね。ポチッ。
【2008/03/06 14:06】 URL | basukeiei #dwSh5GNw [ 編集]

kawaさんへ
kawaさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

流し雛の祭事の様子 伝わりましたか~?
そういっていただくと、とても嬉しいです
。.:*・゚☆(●^▽^)ニコッ・゚☆.。.:*・゚

ランキングの応援 とても嬉しいです。
いつも、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2008/03/06 19:26】 URL | マリア #- [ 編集]

見逃すとこでした!
こんばんは!
次の記事にコメントしようと思ったら、こっちにはたわわちゃんとマリアさんの写真が!!!
流したお雛様は途中で塞き止められるんですね!
雛人形の前に座るマリアさんも嬉しそうですね!(^o^)
【2008/03/06 22:45】 URL | おもちゃのひろくん #- [ 編集]

おもちゃのひろくんへ
おもちゃのひろくん こ(^0^)ん(^-^)に(^○^)ち(^-^)わ(^○^)ー♪

いくつになっても、綺麗なお雛様って 女性にとっては
憧れですね~(人´∀`).☆.。.:*・

写真撮って頂けて、とても嬉しかったです。。。
いい記念になりましたわ~~o(^▽^)o ニコッ♪

いつも、嬉しい感想&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2008/03/07 13:30】 URL | マリア #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/324-e3f5fcd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





