マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^
スポンサーサイト

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
京都大学 総長カレー


一度 味わってみたいと思っていた、京都大学の総長カレー ついに
いただきました~~
大学が春休みになって、空いていそうなランチタイム 早めの時間。
一度、お茶しに来たことはあるけれど、ランチは初めて~
京都大学の正門を入ってすぐ、時計台の目の前にある カフェテリア・カンフォーラ
カンフォーラというのは、楠の学名からとったそうです。
とても、明るいカフェテリア。

s-0803flower002.jpg

じゃじゃ~~ん! 総長カレーは3種類。
ビーフ、シーフード、そして、ビフテキカレー。
私は、シーフード(714円) 夫は、ビーフカレー(714円)を注文!
生湯葉と生野菜の和風サラダも。。。
いやぁ~~このお値段で、このお味 かなりお得です

小麦粉を使わず、香味野菜と、スパイスでじっくり作ったカレー。
香り豊かで、美味しかったです。。。
シーフードと、カレーは 風味がかなり違います。
どちらも、美味しかったですよ~~
ご飯は、白米 五穀米から選べるというのも、嬉しいです~

これは、絶対 画像を載せたかったので、コンデジでこっそり撮影してきました。
定期的に食べたくなりそうなカレーです~

カンフォーラのHPはlこちらからどうぞ~!

0803flower007.jpg

カンフォーラの隣の 保健診療所は、レンガ造りの素敵な建物。

0803flower006.jpg

全体はこんな感じ。。。。。

0803flower004.jpg

それから、もうひとつ。
京都大学の時計台にある 本格フレンチレストラン。
ラ・トゥール。 何度かランチをしたことがありますが、ゆっくりできて
素敵なレストランです。。。。
ここのシェフは、今年の料理五輪 世界大会に出場するそうです。

人気のお店なので、前日までに、予約を入れておいた方が
安心です。。。 普通のフレンチのお店に比べると、かなりお安いです。
カフェテリアも、ここラ・トゥールも 観光の方も多いです。
皆さん、よくご存知ですね~

ラ・トゥールのHPはこちらからどうぞ

ランキングに参加しています~!
あなたも、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿

↑のバナーをクリックすると ランキングのページに飛びます
そうしますと、私のブログにポイントが入ります~! 今日は何位かな~?!



スポンサーサイト

[
おいしいもの ]
| 2008/03/22 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(16) |
この記事に対するコメント
カレー
おいらは、もっぱらボンカレーです。^^
【2008/03/22 06:33】 URL | 凡・ハヤト #kmBhwWbA [ 編集]


美味しそうなカレーですね♪
最近の学食って解放しているところが結構有るみたいですね。
都内をネット検索しないと(笑
【2008/03/22 07:42】 URL | koneko #2sQQXnjA [ 編集]

おはようございます。
マリアさん、
おはようございます。

朝から美味しそうなカレーに目が釘付け。
流石学食 お値段も安くて美味しいのは
嬉しいですね。

本格フレンチレストランも
お試しになってみてね(笑)
【2008/03/22 09:20】 URL | くんちゃん #- [ 編集]

マリアさん
G(o`'o)d morning

ウ~ン これがかの有名な”総長カレー”ですか
やっと食されたんですね(〃⌒ー⌒)/
ほんと美味しそ~デスネ
私も食して 京大生みたく賢くなりたい、、、(*∀*)笑
レンガ造りの建物は重みがあって好きですねー
Thanks(v^-^v)♪
【2008/03/22 09:26】 URL | こまみち #- [ 編集]

(゚▽゚*)総長カレー(^ー^)v
v-22これ、どこかの番組で紹介されていたのですが、
かなり本格的で美味しそうだな~と思っていました!
(鳥に次ぐカレーフェチです)
いや~~マリアさんのブログで見れて良かった。
カレーの中身が結構な煮込み具合ですね。

しかし、京大も同志社もフレンチレストランがあるって
お洒落~です。
建物もGoodですが・・いいなあv-20
【2008/03/22 09:45】 URL | mecha #- [ 編集]

いかれたのね
五穀米もちゃんとメニューに入っているのね これはぜひ 行かなくては・・
おいしそうですね
たしか レトルトもあったようですね

ちかくの関西学院のレストランも人気なのですよ
あそこも 建物はヴォーリズだし 桜が咲くころに行ってみようと思っています
【2008/03/22 11:03】 URL | TOSSY #mXJ0wlpU [ 編集]

こんにちは!
霧吹きの件、説明してくださって、ありがとうございます!
僕は霧吹きはカメラマンのテクニックの一つだと思ってたので、悪気なく書いてしまいました。
たしかに自然のまま撮影する方には不必要だし、花がしなびる原因になりますよね・・・。

ちなみに僕は花をメインに撮影することが無いので、霧吹きは必要ありません。
おもちゃが濡れます。(笑)

それより、この早朝カレー、おいしそうですね!
「早朝」ってからには朝一番に食べなくては!
えっ・・・?「総長」でしたか?(爆!)
【2008/03/22 11:12】 URL | おもちゃのひろくん #- [ 編集]

(*゜ー゜)vオハヨ♪
(・"・;) ビフテキ・・・・なんと美味しそうな懐かしい響き♪

ビフテキがオイラを呼んでる( ̄¬ ̄*)ジュル

(^_^;早く完治しなくてはv-356
【2008/03/22 11:38】 URL | よっちん #JalddpaA [ 編集]

コメント ☆⌒(* ^∇゜)v ありがとうございます!!
v-380凡さん こ(^0^)ん(^-^)に(^○^)ち(^-^)わ(^○^)ー♪

〃^∇^)o_彡☆あははははっ  確かに、凡さんは
『ボンカレー』しかないですね~~!!
いつも、☆⌒(* ^∇゜)v ありがとうございます!!


v-380konekoさん ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー
そうなんですよ。。。。
学食と言っても、お料理も、雰囲気もいいですよね。。。
~(人´∀`).☆.。.:*・
京大のフレンチも、なかなか気に入っています~~o(^▽^)o ニコッ♪

総長カレーは癖になりそうです。。。^^
いつも、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


v-380くんちゃん コンニチハ ヾ(*^▽^*)〃

このカレー スパイスが効いていて、本格的なカレーです。
とっても、美味しかったので、癖になりそう。。。^^

本格フレンチの ラ・トゥール 何度か行きました。。。
ゆったりお食事できて よかったです。。。
ただし、予約しないと お席がない場合が多いかもしれません。。。

今日も、嬉しい感想、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


v-380こまみちさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

(*^▽^*)ノハーイ 総長カレー 頂いてきました~!
期待以上のお味でしたよ。。。。
これ、普通のレストランなら、倍近いお値段では。。。

あ~~本当に、これ食べて、頭の回転よくなるなら
毎日でも食べたいです~~(笑)
いつも、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


v-380mechaさん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

ええ~~っ mechaさん カレー大好きなんですね~~!!
何だか、好みに共通点が多いですね。。。
(*´▽`*)ニコッ

このカレー 期待以上のお味でした。
どうせ学食でしょう。。。という思いがあったのですが、
どうして、どうして 本格的な美味しさでした。。。
学食と言っても、最近は、お味も、いいのですね。。。
。.:*・゚☆(●^▽^)ニコッ・゚☆.。.:*・゚

また、機会がありましたら、別のお店のカレーを、紹介しますね~~!
今日も、嬉しい感想&応援 ☆⌒(* ^∇゜)v ありがとうございます!!


v-380TOSSYさん ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

まえまえから気になっていた総長カレー 頂いてきました。。。
期待以上のお味でした~~o(^▽^)o ニコッ♪
そうなんです。。。レトルトも出たそうです。
人気なんですね~~!!

あ~~関西学院の学食 テレビで紹介されていましたわ。。。
どんなメニューがあるのか 興味津々です~~!!
TOSSYさんのレポート 楽しみにしています~!
♪~ヽ(´▽`)/~♪


v-380おもちゃのひろくん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

霧吹きの件では、こちらこそ、失礼しました。。。
ひろくんが、そんなことしないと よくよく、わかっています。。。

でも、この頃、植物園でも、霧吹きおじさんが 多くて、
とっても心を痛めていたので、いいきっかけと思い、書かせてもらいました。
決して、ひろくんを非難しているわけではありませんので。。。。
気を悪くなさらないでくださいね。。。<(_ _)>

これからも、宜しくお願いします~(~o~)

>それより、この早朝カレー、おいしそうですね!
「早朝」ってからには朝一番に食べなくては!
えっ・・・?「総長」でしたか?(爆!)

私の親友も『早朝カレー』だと思っていたそうです~(*´▽`*)ニコッ
週末ゆっくりしてくださいね~~!


v-380よっちん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

あ~~そういえば、『ビフテキ』って言い方 レトロかも。。。
ライスカレー なんて言い方も、今はあまりしませんね。。。

そうですよ~~!早く、胃を治して ビフテキ がっつり
食べられるようになってくださいね~~!!
気温の変動が激しいので お身体 無理なさらないでくださいね。
コメント、☆⌒(* ^∇゜)v ありがとうございます!!

【2008/03/22 13:32】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

ランチに予約ですか・・・・。
ホテルのレストラン並みです。

714 円では食べられそうもないですね。
総長カレーって学生向きな感じ、ボリュームありそうですが完食できました?

もうそろそろ桜のシーズンですね。
【2008/03/22 14:13】 URL | oz1093 #qbIq4rIg [ 編集]

こんにちわ。
カレーおいしそうです。
私の学生時代は学食開放されてなかったんですが
今は開放されてる所が多くなりましたね。
私も一度食べてみたいですね~。
【2008/03/22 18:02】 URL | クリックママ #- [ 編集]

こんばんは~
只今時刻はPM 7:10
お腹空いたなぁ(´¬`*)よだれ

あと20分で閉店なので
急いで帰りま~す=======3
【2008/03/22 19:11】 URL | たかっち #- [ 編集]

コメント、 感謝です(*´▽`*)ニコッ
v-380ozさん こんばんはo(*'▽'*)/☆゜’

この写真だと ライス大盛りに見えますが、実際は
それほどでもありません。
私は、どちらかと言うと、少食ですが 完食できました~
(*´▽`*)ニコッ

ここのフレンチは 予約しないと、一時間待ちという事も
珍しくないようですよ。。。
少し時間をずらせば 大丈夫なのかもしれませんが。。。

(*^▽^*)ノハーイ 今日、早咲きの桜 見てきました~!


v-380クリックママさん こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃

そうなんですよ。。。最近では、学食もおしゃれになって
一般の方も、行ってみたいと思うようなお店になった。。。
ということですね。。。
この二つのお店は、一般の方も多く利用されています。。。

いつも、嬉しい感想&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


v-380たかっちさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

この記事は、空腹時に読むのは 酷ですね。。。(笑)
今頃 美味しいお夕飯 御家族揃って 楽しく召し上がっている事でしょう。
~(人´∀`).☆.。.:*・

家族揃って、美味しく 楽しくお食事できるって
幸せなことですね~(人´∀`).☆.。.:*・

東京は、桜開花とか。。。
そちらはいかがでしょうか~(*´▽`*)ニコッ
【2008/03/22 19:46】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

おいしそう~(*^。^*)
これが総長カレーですかぁ
学食っていうから、もっとシンプルなのを想像してました。
立派におしゃれなカフェ飯ですね-☆

お隣のサラダは別注文ですよね
こちらもサフランが乗ってるあたり、カフェっぽいです♪

それに、建物も、明るい雰囲気で素敵なところですね
古い大学なので、もちょっと暗い校舎を想像してましたが、
やっぱりお金がある大学って綺麗ですね~v-10
【2008/03/22 22:14】 URL | みね #- [ 編集]

京都大学の総長カレー
京都大学の総長カレー、美味しそうですね。

京都へ行った時、ぜひ、尋ねて、食べたくなりました。

せっかく、マリアさんにご紹介していただいたので、実現したいと思います。
いつの日にか、・・・・・。

京都で行きたい所が、また、一つ増えました。
ありがとうございました。
【2008/03/23 04:29】 URL | siawasekun #HfMzn2gY [ 編集]

みねさん&siawasekunさんへ
v-380みねさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

そうなんですよ~!このカフェは、特に、ガラス貼りで
とっても明るく 時計台が綺麗に見えるんです。。。
サラダは、別注文。
生湯葉がたっぷり入っているところが 京都風で
和風ドレッシングも 美味しかったです。。。。
(*´▽`*)ニコッ
いつも、ご覧頂き、嬉しい感想&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


v-380siawasekunさん おはようございます_φ(゚▽^* )♪

今日は、かわいいメジロちゃんの画像を 有難うございました。。。
。+゚(●´v`人)゚+。嬉シィ

(*^▽^*)ノハーイ 時々京都にいらっしゃるのですから
是非一度、ご賞味ください。。。
なかなか、本格的なお味です~~!!

お忙しい中、いつも、嬉しい感想&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2008/03/23 09:23】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/329-76d16348
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





