マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^
スポンサーサイト

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
花の回廊~京都府立植物園


京都府立植物園で、毎年、恒例の「花の回廊-早春の草花展」が
開催されています。
北山門を入って、すぐの所に、全長100mのビニールハウスが。。。
その中には、春の花達が咲き乱れています。
お花の少ない時期に、嬉しい企画。
私も、春のお花を楽しみ、たくさん写真を撮りました~

0803flower098.jpg

回廊の中は、お花の甘い香りでいっぱい!
皆様、大喜びで お花を楽しんでいました。。。
飾り付けにも、色々工夫がされていて 楽しめます~

0803flower075.jpg

元気いっぱいのプリムラジュリアン!
色鮮やかで、可愛い~~

0803flower067.jpg

菜の花も、たくさん咲いています。
春といえば、やはり、この菜の花 はずせませんね~~

0803flower042.jpg

いろいろな種類のサイネリアも、私達の目を楽しませてくれました。。。
これからも、春の可愛いお花達の写真 アップして参りますので
ご覧いただければ幸いです~

京都府立植物園の花の回廊の情報は、こちらからどうぞ!

昨日 東京大空襲のことを書きましたところ 多くの方から
平和への思いを コメントしていただきました。
ご家族で、実際被災された方々のお話。 皆様、お一人お一人の平和への思い。
心に刻みました。。。。
お心のこもったメッセージ 心から感謝です
昨日のお写真を、提供してくださったニャホさんが、コメント欄で、当時の動物園の
責任者の手記を、紹介くださっています。
皆様、是非お読みくださいませ。。。。 


ランキング 大きな励みになっています!
お手数ですが、クリックで応援 宜しくお願い致します(^o^)丿

↑のバナーをクリックすると ランキングのページに飛びます
そうしますと、私のブログにポイントが入ります~! 今日は何位かな~?!
スポンサーサイト

[
京都府立植物園 ]
| 2008/03/11 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(14) |
この記事に対するコメント
おはようございます。
春の花がいっぱいでいいですね~♪
やはり花を見ると落ち着きます。
今日も頑張りましょう(*^^*)
【2008/03/11 06:36】 URL | クリックママ #- [ 編集]

おはようございます。
マリアさん、
おはようございます。

チューリップ、
オランダのチューリップの時期に見られる
もっともポピュラーな種類ですね。

ジュリアンの香りって好きです。

春爛漫のお写真のお届けをありがとうございます。
【2008/03/11 07:06】 URL | くんちゃん #- [ 編集]

おはようございます♪
マリアさん おはようございます♪

わぁ~ いっぺんに春が来たようですね♪
菜の花もサイネリアもとっても素敵に撮られて♪♪♪

目の保養をさせていただきましたd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
【2008/03/11 07:46】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]

お出かけなのですね(゚▽゚*)
v-22行ってらっしゃ~い(桂三枝風)
春の花々がたくさん出ているんですね~☆
菜の花と桜って自分の中では=季節という感じです。
今日もお天気に恵まれそうですね・・・。

戦争の時の動物園のお話は終戦記念日になると、
もっぱらニャホさんの動物園での大きな話題でした(´;ェ;`)・・・。
人間でも生きるのが大変な状況で・・・
生かすことが出来なかった動物たち。
特に象さんのお話は涙なくしては読めません。
(昔、絵本で読んで悲しかったです)
現代は色々あっても幸せなのかもしれないです。
【2008/03/11 10:06】 URL | mecha #- [ 編集]

ようやく春ですね
こちらはちょっと前から春のような気候です。
花粉症の人は大変です。
今日は18度まで上がると言ってました。

チューリップはまだまだですが花数はだいぶ増えてきました。

種類によっては桜の花も咲いています。

おかしなことに毎年正月前に咲いていたボケが今満開です。
【2008/03/11 11:48】 URL | oz1093 #qbIq4rIg [ 編集]

はじめまして
こんにちは!!
”はじめまして” うさこちゃんのコメント欄からお邪魔致しました。
京都の四季折々を散策、すばらしい被写体が一杯でしょうね。府立植物園は昨年3月の終わりに訪れました。
静寂に包まれた広大な園ですね。
どのフォトもとっても素敵です。
また寄せていただきます。
【2008/03/11 11:56】 URL | nana #- [ 編集]


皆様 (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

今日は、こちらも、ぽかぽか陽気となりました~!
朝一で、用事を済ませた後 北野の天神さんに行ってきました。。。
。.:*・゚☆(●^▽^)ニコッ・゚☆.。.:*・゚
梅は7分か8分咲き とても綺麗でした。。。。
写真の、整理終わりましたら、こちらにアップいたしますね。。。

v-380クリックママさん こ(^0^)ん(^-^)に(^○^)ち(^-^)わ(^○^)ー♪

いつも、お仕事前のお忙しいときに 訪問、コメント
そして、応援を、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
そうですね。。。お花は、心を癒す、パワーに満ちていますよね。
嬉しい感想、励みになります~(*´▽`*)ニコッ


v-380くんちゃん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

そちらは、昨日雪だったそうですが、今日はいかがでしょうか?
そちらも、暖かになったのでしょうか?

花回廊 毎年好評の企画だそうです。。。
一足早く、春のお花が楽しめて とても幸せでした。。。
今日もありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


v-380setukoさん U,,・ω・)ノ【:*:.+:.コンチワワ.:.+.:*:】"

花回廊の中は、いい香りで。。。皆さん歓声をあげていました。
色とりどりの花 見ているだけで、心が((o(^∇^)o))わくわく
しますね~~♪

花粉の季節 辛いですが、花いっぱいの春を楽しみに
乗り切りましょうね~!
いつも、嬉しい感想&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


v-380mechaさん コンニチハ ヾ(*^▽^*)〃

今日は、用事を朝一で済ませ その足で 北野の天神さんに
行ってきました。。。
梅が見頃で、境内は、甘い香りに満ちていました。。
~(人´∀`).☆.。.:*・。
人も多かったですが、とても、いい梅見でした。。。

ニャホさんのコメント、お読み頂き、有難うございます。
本当に、あの次代の、動物達のこと 考えると、涙が出ます。
あういう戦争 二度と繰り返してはいけませんね。。。

いつも、コメント&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


v-380ozさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

こちらも、今日は、よく晴れて 春らしくなりました。。。
北野の天神さんは 梅の花が見頃で、素晴らしかったです。。。
境内が、甘い梅の香りで満ちていて 歩いているだけで
幸せ気分でした。。。。
梅の次は、いよいよ桜~~!!
考えただけで、((o(^∇^)o))わくわく です~!!

今日も嬉しい感想&応援 感謝です
(ノ´▽`)ノ{+++THANK YOU+++}ヽ(´▽`ヽ)


v-380nanaさん はじめまして****φ(´ー`*)

管理人のマリアです。
うさこちゃんのところからおいでくださったのですね。
ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

季節の京都を、写真におさめ 記事にしています。。。
お時間ある時に、お遊びにいてらしてくださいませ。。。。
とっても嬉しいあしあと、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2008/03/11 13:42】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

ありがとうございます
マリアさん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

色とりどりの花々を見てるだけで、心ウキウキになりますね
壇上に飾られたサイネリア、ジュリアン、デイジー、それにピンクのマーガレット
ホント可愛いわ(*^^*)
そろそろ春植えの出来る季節になってきました
マリアさんの画像見てると、ソワソワ・・ガーデニングしたい気分になってきました(^o^)ゞ

送って頂いたメール、少し遅れてですが届きました
可愛いカード作って頂きありがとう御座います<(_ _)>
早速ブログ記事内に飾らさせて頂きました
お暇な時にまた見てくださいね(*^-^)ニコ
【2008/03/11 21:14】 URL | アチャコママ #LMFn/n3E [ 編集]

ちらっ・・
極楽動物園の加工写真を覗き見にきました。ううっ・・悔しい。。けどさすがです(いつか必ず・・)

それで、コメントも拝見させて頂きました。以前TVで可哀想な象のドラマをやった時にもニャホさんにリンクを教えて頂きました。本当かどうかわかりませんが、トラは飼育員5人で首を絞めて殺したそうです。エサをもらえると擦り寄ってきたところを。。
本当に可哀想でたまりませんでした。

そんなことを考えて上のジュリアンを見ていると、可愛いお花なのに寂しく思えてきました・・
【2008/03/11 21:31】 URL | 三毛猫 #- [ 編集]


春が来ているのですね。
京都にも春。
淡水には初夏です。
半そでに半ズボンの乙女たちがまぶしい。
私は相変わらず、長ズボンによれよれの長袖。
それにご自慢の帽子姿です。
なんともさえない格好。
もうちょっとしたら半そでくらいになるかなー。
1時間でも2時間でも黙って座っている妻。
ホント38年かも続いたものです。
もちろんいい所もいっぱいあります。
面白い組み合わせです。
「Maria」は変な曲になっていくようです。
それでも
今日もスマイル
【2008/03/11 21:54】 URL | kawazukiyoshi #- [ 編集]

春の草花展
新聞で見て、気になっていました。
きっとマリアさんが行かれて、ブログで様子をうかがえるかとうすうす期待しておりました(^^ゞ

色とりどりの花が咲き乱れて本当にウキウキしてきますね♪
あぁ~、これが我が家の庭ならどんない幸せでしょう!!
ますます春の到来が楽しみになりますね (*^▽^*)♪
【2008/03/12 00:07】 URL | みね #- [ 編集]

早春の草花
京都府立植物園での「花の回廊-早春の草花展」、良さそうですね。

花の少ない時期に、嬉しいものですね。

プリムラジュリアン、菜の花、サイネリアなど見て、楽しめました。
いいものですね。

ありがとうございました。
【2008/03/12 03:43】 URL | siawasekun #G51/ksjw [ 編集]


こんにちは~
いろんな色がとてもきれいですね~
そういや去年の今頃に植物園へ行きました。
北山門を入ったところってとってもよかったのを思い出します♪
【2008/03/12 06:00】 URL | 京都ふらり #W3FWQxe2 [ 編集]

コメント 有難うございます(^o^)丿
v-380アチャコママさん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます

昨日は、アチャコくん 3歳のお誕生日 おめでとうございました~!
拙いカード ブログに載せて頂き、光栄です。。。
。.:*・゚☆(●^▽^)ニコッ・゚☆.。.:*・゚

色とりどりの花 本当に、見ているだけで、((o(^∇^)o))わくわく
しちゃいます~!

アチャコママさん 花粉症大丈夫ですか?
急に、飛散量が増えたので、気をつけましょうね。。。


v-380三毛猫さん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

あの時代の動物園のスタッフの方々の、お心を思うと
胸がつぶれそうになります。。。。
自分にとって、家族のような子達を『処分』しなければならないなんて。。。

そうですね。。。。 そんなことに思いを馳せながら
お花を見ると、お花達さえ、寂しく見えます。。。。

戦争は、反対です!!!!

コメント、有難うございました~!
。.:*・゚☆(●^▽^)ニコッ・゚☆.。.:*・゚


v-380 kawazukiyoshiさん おはようございます_φ(゚▽^* )♪

まぁ~~そちらは、もう 初夏ですか~?
半そでに、半ズボン。。。。^^
>私は相変わらず、長ズボンによれよれの長袖。
それにご自慢の帽子姿です。

ご自慢の帽子って~??
私も、帽子が大好きなので 気になります~(*´▽`*)ニコッ

今日も、いい日となりますように~*.;".*・;・^;.";.*:


v-380みねさん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます

今日も、暖かで嬉しいですね。。。。
ただ花粉が。。。。(^^;;
みねさん 花粉症は大丈夫ですか?
季節の変わり目 おたいせつになさってね。。。

花回廊 いろいろなところで紹介されていますね。
いやぁ~~とっても、素敵でした!
はる色のお花を、一足早く楽しめて 元気貰いました~!
(*´▽`*)ニコッ

いつも、嬉しいコメント&応援 ☆⌒(* ^∇゜)v ありがとうございます!!


v-380siawasekunさん (b*^0)d (ノ*^▽)ノ オハヨウゴザイマスー♪

この企画 とても人気だそうです。。。
明るい色のお花は、見ていて、元気をもらえますよね。
カメラを持った方々もたくさんいらしていて。。。
楽しんでいらっしゃいました。。。
(*´▽`*)ニコッ

今日も、嬉しい感想&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


v-380京都ふらりさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

まぁ~~昨年行かれたんですね。。。。
私も、東京にいる頃も、この時期 京都に旅行する時は
必ず、植物園によって、この花回廊も 楽しみました。。。
これからは、毎年楽しめると思うと ((o(^∇^)o))わくわく
します~~!!
今日も、暖かで嬉しいですね~(*´▽`*)ニコッ
【2008/03/12 08:40】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/330-5adc8308
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





