マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
菜花 いろいろ~☆彡


今日は いろいろな、菜花をご紹介いたします~

まずは、一番ポピュラーな 『菜の花』
春といえば、桜と、この菜の花。。。。
この黄色を見ると、春の訪れを感じ、嬉しくなります~

0803flower096.jpg

これは、中国野菜の『紅菜苔(コウサイタイ)』 別名 紅菜花
私は、このお野菜、頂いたことがないのですが、赤紫の茎は
茹でると、美しい緑になるそうです。
炒め物にしても美味しいそうです~
お花は、可愛らしいですね~~

0803flower055.jpg

これは、ターサイのお花。
炒めると美味しいお野菜ですよね~
こんな可愛らしいお花が咲くのですね。。。。
野菜のお花って、可愛いものがたくさんあって 楽しめますね~

0803flower051.jpg

最後は、同じアブラナ科の紫花菜を。。。。
美しい紫色 お庭に植えると映えますよね~~

管理人 出かけておりまして、この記事は、タイマーで投稿しております。
コメントへのお返事できませんが、記事は毎日更新いたします。
のぞいていただければ幸いです。
また、ランキングの応援も、いただけると こんなに嬉しいことはありません~
宜しくお願い致します~


ランキングに参加しています!
お手数ですが、ランクアップできるよう、↓のバナーを、クリックして
応援 宜しくお願い致します(^o^)丿
     
↑のバナーをクリックすると ランキングのページに飛びます
そうしますと、私のブログにポイントが入ります~! 今日は何位かな~?!


[
京都府立植物園 ]
| 2008/04/13 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(14) |
この記事に対するコメント
菜花
可愛くて綺麗ですねぇ。

【2008/04/13 06:22】 URL | 凡・ハヤト #kmBhwWbA [ 編集]

(^^)
いろんな種類があるんですね(^_^;

菜の花=1種類と思ってました( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
【2008/04/13 07:29】 URL | よっちん #JalddpaA [ 編集]


3枚目の紫花菜は、ショカッサイとかハナダイコンとか言われているので、菜の花の一族だとは知りませんでした。
この花 春を演出してくれますよね(^_-)
【2008/04/13 09:45】 URL | イリュウ #a19sqO0. [ 編集]

菜の花
実はいろんな種類だったんですね。
そういえば、ブロッコリーも花が咲くと菜の花みたいですよね。
冷蔵庫で開花したことがあります(^^ゞ
たまに白い花も見かけますが、アレは何なのかなぁ…
【2008/04/13 10:36】 URL | みね #- [ 編集]


いろんな花があるんだなぁ。
どれもきれいにとらえられてますね。
美味しそうなのもあり(笑)。
【2008/04/13 10:49】 URL | YO #- [ 編集]

菜の花って
色々な種類があるんですね~?
ワタシも初めて知りました(^^ゞ
この中では紫好きなので紫花菜が異色で素敵です。

こちらは雨になりそうな花見の週末です☆
文字通りの花冷えの日ですね(゚▽゚*)v-22

【2008/04/13 10:53】 URL | mecha #- [ 編集]

こんにちは。
マリアさん、
こんにちは。

昨日は北鎌倉に朝から出かけていて
拝見ができませんでした。

菜の花の黄色とムラサキハナナの色が
鮮やかで綺麗ですね。

春のお花はやはり温かいですね=
【2008/04/13 14:03】 URL | くんちゃん #- [ 編集]

なのはな~
菜の花にもいろいろな種類がありますね。
紫は初めてみたような気がします。
というか、見ていても菜の花として認識していないのかもしれないですね。
菜の花の黄色は春を感じる色で、なんだかホッとしますね。
【2008/04/13 15:17】 URL | まさ #JalddpaA [ 編集]

こんにちは!
マリアさん、今は九州のご両親さまのところですね。
お父さまんの具合は、いかがですか。
マリアさんの優しい笑顔に、喜ばれていることでしょうね。
どうぞ、そちらにいらっしゃる間、ゆっくりと看病なさってくださいね。
マリアさんもどうぞ、ご自愛くださいね。

菜花、いいですね、黄色の花がとってもきれいで、元気になれますね。
菜花にもいろいろな種類があるのですね。
【2008/04/13 15:57】 URL | みちか #q9pV0I8E [ 編集]

菜の花のたぐいも
こんいちは・・・
菜の花のたぐいもこのように見ますと、いろいろな顔
がありますね。時々カラシナの花と間違えてしまう
こともあります。
【2008/04/13 17:56】 URL | アコード #AY5j3WVI [ 編集]


菜の花っていろいろあるのですね。いつも「菜の花」で
一緒にしていました。そういえばターサイは食べたことがあって、好きだったのですが、最近は見かけなくなりました。紫色の花も菜の花の仲間なのですね。
【2008/04/13 18:05】 URL | うさこちゃん #- [ 編集]

こんばんわ♪
マリアさん こんばんわ♪

菜の花本当に種類が多いですね♪
散歩してても小さい花から大きな花までね♪

とっても綺麗に撮られて素敵です♪
【2008/04/13 20:13】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]

菜の花
菜の花ショット、いろいろ見て、楽しみました。

今、12位と2位ですね。
【2008/04/14 04:23】 URL | siawasekun #HfMzn2gY [ 編集]

菜花
菜花を見ると、可愛い~と同時に
美味しそう~と思ってしまいます(笑)
紫色は初めて見ました。
【2008/04/15 01:19】 URL | get #B2bgHvfw [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/342-b8e9299f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





