マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^
スポンサーサイト

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
知恩寺~早咲きの桜 1


待ちに待った桜の季節がやってまいりました~
ソメイヨシノの開花は、まだ先ですが、早咲きの桜はボツボツ咲き始めています。

百万遍にある、知恩寺の早咲きの桜をお届けです~
ちなみに、除夜の鐘で有名な『知恩院』と、『知恩寺』は違いますので、ご注意くださいませ。

2-08tionji-sakura001.jpg

これは、本堂。
境内が広々しています。
ここでは、毎月15日 手作り市が開かれます。
なかなか人気の市のようですが、私は、まだ行ったことがありません。
近いうちに出かけて、その模様も、お伝えしたいと思っています。

3-08tionji-sakura022.jpg

本堂横に咲く 豆桜。 花も、木の丈も 小さめです。
別名を、富士桜ともいいます。
富士山や、箱根周辺の火山地帯で咲くことから 富士と名がついたそうです。

4-08tionji-sakura004.jpg

この所、まとまった雨や、強い風の日が続いたので、花が少し痛み気味でした。
でも、まだまだきれい~
京都で見る、初めての桜に、感動でした~

続きます。↓の『続きはこちら~!』をクリックしてくださいませ

ランキングに参加しています。
クリックで応援 お願い致します(^o^)丿

5-08tionji-sakura021.jpg

雲ひとつない空に映える 豆桜。
しばし、見とれてしまいました。。。。

7-08tionji-sakura006.jpg

日本の春。。。と言えば、やっぱり桜ですね~

6-08tionji-sakura007.jpg

うつむき加減に咲く様が、奥ゆかしくて すてき。。。

ランキングに参加しています。
クリックで応援 お願い致します(^o^)丿

↑のバナーをクリックすると ランキングのページに飛びます
そうしますと、私のブログにポイントが入ります~! 今日は何位かな~?!




powered by
地図Z

スポンサーサイト
[ お寺、神社 ]
| 2008/03/24 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(22) |
この記事に対するコメント
マリアさん
G(o`'o)d morning
日本の春・・桜ですよねー
このピンクの桜は 淡い色で可愛いですね
シベはこんなに長いのですか
【2008/03/24 07:18】 URL | こまみち #- [ 編集]

おはようございます。
マリアさん、
おはようございます。

豆桜、別名富士桜のかわいいピンクに
春を感じます。

暖かい陽射しの中に咲く早咲きの桜に
心温かい朝のスタートとなりました。

ありがとうございます。
【2008/03/24 08:26】 URL | くんちゃん #- [ 編集]

今日も出掛ける用事があり
~モバイルからなのですが
.+:。(ノ^∇^)ノ゜.+:=桜好き!
『桜LOVE
日本人なら~やはり桜でしょう。

ある日、ぽつりと咲いて~
そして狂ったように咲き乱れて
潔く散っていく・・昔の武士の生き方のようです。
(思い込み発言(ё_ё))

しかし、早咲きの桜が身近にある
マリアさんの住む京都がうらめしや~~(おいおい?)
これはまた帰宅してから
パソコンから再び拝見いたしまーす!
2位なのですが、ウチのカテゴリの
ゆうに6倍はあるブログの数なので、
(・∀・)ノそれはかなり素晴らしいのではと思いました☆
【2008/03/24 08:59】 URL | mecha☆ #- [ 編集]

こんにちは♪
マリアさん こんにちは♪

今日は朝から冷たい雨になっています・・・

まぁ~ 綺麗に咲いていますね♪
綺麗なピンクに蕊がちょっと長めで濃くなっているんですね・・・
本当に春を感じますd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

綺麗なお花を見せていただいて有り難うございます♪
【2008/03/24 11:23】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]

コメント 感謝です(o^―^o)ニコッ
v-380こまみちさん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

この桜 色が綺麗でしょう~
~(人´∀`).☆.。.:*・
そうなんです。。。蘂が長いですね。。。

いつも、ご覧頂き嬉しい感想&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


v-380くんちゃん こ(^0^)ん(^-^)に(^○^)ち(^-^)わ(^○^)ー♪

いつも、嬉しい感想&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

>暖かい陽射しの中に咲く早咲きの桜に
心温かい朝のスタートとなりました。

そういっていただくと、とても、とても嬉しいです。
d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ


v-380mechaさん ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

お忙しい中、モバイルでの訪問 ありがとうございます。
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

そちらは、梅が見頃の季節でしょうか?

いつも、嬉しい感想&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
大きな励みになっています~♪


v-380setukoさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

こちらは、早咲きの桜と梅が 一緒に楽しめる状態です。
梅も、まだまだ楽しめます。。。
今年は、本当に、梅が遅いですね。。。

そちら、ソメイヨシノの開花も進んでいる事でしょう。。。
setukoさんの桜のお写真 今年も撮っても楽しみです~!
~(人´∀`).☆.。.:*・

今日も、嬉しい感想&応援 感謝です~!
(ノ´▽`)ノ{+++THANK YOU+++}ヽ(´▽`ヽ)

【2008/03/24 11:37】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

おはようございます
昨日、横浜も開花宣言が出ましたよ♪
しかし今朝は残念ながら雨・・・
午後には雨が止むそうなので
今朝の雨は花散らしの雨ではなく
開花を手伝う恵みの雨かも知れません。
【2008/03/24 11:46】 URL | たかっち #- [ 編集]

今日は三分咲きです
近場を車で右往左往しています。
歯医者にも行ってってきました。
ちょっと忙しくしていて歯が痛むようなので予約日を見たら 24 日。
あわてていきましたところ「一ヶ月間違えていますよ・・・・・」
せっかくだから診てもらいました。
そしたら来週から通いなさいって。
手術するから・・・・・。
こういうのをやぶへびって言うんでしょ。

商店街の桜並木は三分咲きでした。
今日は少し冷たい雨で桜も寒そうでした。
近くの川岸の桜はまだ先です。
京都と咲く時期は一緒ぐらいでしょうか・・・・。
【2008/03/24 14:24】 URL | oz1093 #qbIq4rIg [ 編集]

コメント 有難うございます(^o^)丿
v-380たかっちさん こ(^0^)ん(^-^)に(^○^)ち(^-^)わ(^○^)ー♪

わぁ~~そちらも、開花宣言でたのですね。
そうですね。
この段階の雨なら 開花を促す雨になってくれる事でしょう。
楽しみですね~~!!
お嬢ちゃまも、お元気そうで、本当によかったです!
ご家族揃って、春を満喫してくださいね~!
♪~ヽ(´▽`)/~♪
今日も、有難うございます~♪


v-380ozさん ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

あらら~~歯の手術ですか?
難しい抜歯でしょうか?
やぶへびですが、一ヵ月後だったら、症状が
悪化して、治療自体も辛かったかもしれませんね。
歯の治療 気が重いですが、頑張ってください!
早くよくなりますように。。。。

桜の蕾 日に日に膨らんでいきますね。
楽しみです~♪ヽ(´▽`)/

今日も、コメント&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2008/03/24 16:54】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

こんにちは~
お久しぶりです♪とはいっても実家ではちょくちょく
拝見させていただいてました(*´∀`*)今は自宅です♪

だいぶ暖かくなってきましたよね(゚▽゚*)
自宅の隣に公園を囲むように桜に木が植わっているので
咲くのが待ち遠しいです。つぼみもだいぶ膨らんできました。
できたら写真とってブログにアップしたいと思っています(*´∀`*)
【2008/03/24 17:13】 URL | ネコヴィッチ #- [ 編集]

ネコビさんへ
ネコビさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

お久しぶりです~~!!
ご実家でも、時々、のぞいてくださったんですね。
ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

お引越しなさるんですね。。。
準備大変でしょう。。。
ご無理なさいませんように。。。

わぁ~~桜の花が、お宅のまわりにいっぱいあるんですね~!
楽しみですね~♪ヽ(´▽`)/
ブログで、桜 見せてくださいね~~♪

とっても嬉しいコメント、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2008/03/24 19:17】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

富士桜
京都に「富士桜」は珍しいのではないでしょうか。
富士の「富士桜」は何回か見ましたが、やはり、あまり大きくありません。
きっと、火山灰のため、木が水をあまり吸えなくて、小さいのではないでしょうか。(未確認です)
【2008/03/24 19:30】 URL | kawa #dwSh5GNw [ 編集]

咲きましたね!
マリアさん、( ゜▽゜)/コンバンハ

知恩寺の桜、咲きましたね(*^-^)ニコ
やっぱり桜はいいわ~色といい、形といい、香といい、様といい、いう事なし!
春が来た~~って思わず心の中で叫んでしまいます
_(^^;)ゞ

私も週末に近くの府立の公園で早咲きの桜を見て感動してきました(*^^*)

知恩寺の手作り市、是非行かれたらいいですよ
((o(*^^*)o))わくわくの市です
1度行けば虜になっちゃいます_(^^;)ゞ
姉妹市の梅小路の市(第一木曜日)もあるそうです
【2008/03/24 19:33】 URL | アチャコママ #LMFn/n3E [ 編集]

kawaさん&アチャコママさんへ
v-380kawaさん こんばんはo(*'▽'*)/☆゜’

そうですね。。。富士桜 特にこちらでは、珍しいと思います。
植物は、その生息地域に順応して、変化しますので
背が低いのも、土壌と関係があるのですね。。。

今日もご覧頂き、嬉しい感想、応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


v-380アチャコママさん こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃

京都も、桜の開花宣言が出ました。。。
でも、こちらは、まだまだ蕾固いです。。。

早咲きの桜は、楽しめるようになって、嬉しいですね~!
桜が咲くと、何だか、“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪しちゃいます~!

知恩寺の手作り市 なぜかいつも、予定があわず 行った事がないのです。
4月には、行けるといいな。。。と思っています~!
とっても、面白い市のようですね~~!
楽しみです♪~ヽ(´▽`)/~♪

今日も、嬉しい感想&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2008/03/24 20:56】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

こんばんは
お久しぶりです♪
もう桜が咲いてるんですね~^^
やっぱり、青空が似合いますよね!

でも、この季節、結構風が強くて綺麗に撮れないんですけど流石ですね!
【2008/03/24 21:34】 URL | Chika333 #- [ 編集]


そろそろ、桜咲き乱れる入学式の時期ですね。
もっとも花を見ながらお酒を飲んでる人も(笑
私も昨日、日比谷公園の桜を撮って来ましたが夕方の手持ち撮影で咲いてました報告です(笑
【2008/03/24 21:37】 URL | koneko #2sQQXnjA [ 編集]

お久しぶりです。
もう桜が咲いているのですね
春ですねぇ

マリアさんは花撮るの上手ですねぇ

シャープに美しく桜が写っていますね
撮り方の秘けつみたいなのがあれば教えてほしいぐらいです。
【2008/03/24 22:12】 URL | tomozo- #- [ 編集]

富士桜
百万遍にある、知恩寺ですか、・・・。
富士桜ですか、・・・。
綺麗ですね。

初めて、拝見しました。
感激ショットです。
いろいろなショットで見せていただき、とても、嬉しかったです。
うっとり楽しめました。

ありがとうございました。
【2008/03/25 04:54】 URL | siawasekun #HfMzn2gY [ 編集]


こんにちは~
赤いおしべがおしゃれですね~
めしべを囲む騎士たちのようです。

マリアさんの桜の写真、楽しみです♪
【2008/03/25 05:11】 URL | 京都ふらり #W3FWQxe2 [ 編集]

おはようございます。
マリアさんの所でも開花なんですね。
大分でも昨日開花したようです。
とてもきれいですね。
桜が咲くととても嬉しいです。
【2008/03/25 05:32】 URL | クリックママ #- [ 編集]

コメント、☆⌒(* ^∇゜)v ありがとうございます!!
v-380Chikaさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

こちらも、早咲きの桜が 見頃になり、いよいよ桜のシーズンに
突入!という感じです。。。

大好きなお花 そして、京都に住んで初めての桜。
ワク((o(=´ー`=o)(o=´ー`=)o))ワク してます。。。
嬉しい感想、有難うございます~!


v-380konekoさん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます

いつも、有難うございます!
こちらも、桜のシーズンに入りました。。。
桜 大好きの私!嬉しい季節です
♪~ヽ(´▽`)/~♪

konekoさん 日比谷公園の桜 撮られたんですね。。。
のちほど、ゆっくり伺います~~o(^▽^)o ニコッ♪


v-380tomozo-さん b(^o^)d w(^0^)wおはようございますー♪

まぁ~~嬉しい感想、有難うございます!
お花の写真は、お花が好き!という気持ちで撮っている。。。
という感じなのですよ。。。。

ただ、痛みのない 美しいお花を選ぶように、注意しています。
後は、いろいろなアングルで撮ってみるのも大切かもしれません。。

嬉しいあしあと、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


v-380siawasekunさん おはようございます_φ(゚▽^* )♪

わぁ~~桜の写真、喜んで頂けて 嬉しいです。。。
~(人´∀`).☆.。.:*・
京都の桜、たくさん愛で たくさん写真におさめたいと思っています。

siawasekunさんも 京都のいらっしゃるのでしょうか?
(*´▽`*)ニコッ
いつも、嬉しい感想&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

v-380京都ふらりさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

先日の、コメントのお返事にも書いたのですが、相変わらず
京都ふらりさんのブログに、コメントできない状態です。
メールで御連絡したいのですが、このコメレス お読みになられたら、
お手数ですが、右のメールフォームから メールいただけると幸いです。
<(_ _)>


v-380クリックママさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪
(*^▽^*)ノハーイ こちらも、昨日、ソメイヨシノの開花宣言でました。
ただ、近所の桜は、 まだ蕾が固いです。
もう少し先かな~?
本当に、桜の季節がやってくると 気持ちが華やぎますね~!
・:*:・(*´ー`喜)。・:*:・ ウレシイ

いつも嬉しい感想&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2008/03/25 08:07】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


知恩寺のさくら 凄いピンク色ですね

構図とか望遠等で自在ですね
写真が素晴らしいです うっとりします 癒されました

京都の桜が見たいです 
【2008/03/25 22:38】 URL | タロ #AOU6cp/6 [ 編集]

タロさんへ
タロさん b(^o^)d w(^0^)wおはようございますー♪

わぁ~嬉しい感想、有難うございます!
京都に住んで、初めての桜の季節。
ワクワク♪o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪しております。。。

今日も、桜アップ致しました。
拙い写真ですが、ご覧いただければ幸いです。
【2008/03/26 09:16】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/347-9e9e4791
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





