マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^
スポンサーサイト

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
渉成園~枝垂桜1


今日は、私のお気に入りの場所 渉成園の桜です。

渉成園(しょうせいえん)は、真宗大谷派本山真宗本廟(東本願寺)の飛地境内地。
国の名勝に指定されています。
1653年、石川丈山によって書院式の回遊庭園として作庭されたそうです。
この庭園のシンボル的な建物 『傍花閣(ぼうかかく)』横の早咲きの桜
修善寺寒桜が、満開でした。
園内には、ウグイスの鳴き声が響き、本当に素敵なときでした。。。

2-08syouse-sidare021.jpg

お花のアップを。。。
このピンク色にうっとり。。。。

3-08syouse-sidare056.jpg

回棹廊(かいとうろう) 美しいです。。。

4-08syouse-sidare035.jpg

早咲きの枝垂桜も、きれいに咲いていました~
枝垂桜 大好きなので、たくさん写真を撮っちゃいました~

続きます。↓の『続きはこちら~!』をクリックしてくださいませ

新しく人気ブログランキングに参加しました!
けさは74位まで、上がってきました~!
少しでも、ランクアップできるよう、クリックで応援 宜しくお願い致します(^o^)丿
  
5-08syouse-sidare003.jpg

お東さんの付属幼稚園の子供達でしょうか?
いつきても、可愛い子供達に会います。
毎日こんな素敵な庭園に遊びに来れたら いいですね~~
枝垂桜の下で、記念撮影をしていました。。。

6-08syouse-sidare082.jpg

これは、ちょっと色の濃い枝垂桜。
正確な品種名はわかりませんでした。
やわらかな春の日を浴びて、気持ちよさそう~~

7-8syouse-sidare061.jpg

傍花閣(ぼうかかく)の裏手には、美しい枝垂桜が。。。。
こちらも、見頃でした。。。

渉成園には、いろいろな種類の桜が植えられており、長い期間桜を楽しめるようです。
何度か、通えたらいいな。。。と思っています~

8-08syouse-sidare026.jpg

最後に、もう一度、修善寺寒桜を。。。
明日も、渉成園の桜を中心にアップいたします~~

渉成園のHPはこちらからどうぞ~ 

新しく人気ブログランキングに参加しました!
今朝は74位まで、アップしました。。。
お手数おかけしますが、少しでも、ランクアップできるよう、クリックで応援 お願い致します(^o^)丿
  
↑のバナーをクリックすると ランキングのページに飛びます
そうしますと、私のブログにポイントが入ります~! 今日は何位かな~?!




powered by
地図Z
スポンサーサイト
[ ]
| 2008/03/28 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(16) |
この記事に対するコメント
おはようございます。
ここも美しい所ですね。
桜もまだ見に行ってないので嬉しいです。

ランキング2つとも頑張ってください♪
【2008/03/28 06:53】 URL | クリックママ #- [ 編集]

おはようございます♪
マリアさん おはようございます♪

素晴らしい所ですね♪
桜も綺麗に撮られて素敵です♪

こちらは一気に桜が咲いて満開の所もありますよ♪
【2008/03/28 08:10】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]

おはようございます。
マリアさん、
おはようございます。

素敵な場所ですね。

緑の中にピンクの濃淡の桜、
枝垂桜の美しさ。

春爛漫の京都のご紹介を
ありがとうございます。

【2008/03/28 09:41】 URL | くんちゃん #- [ 編集]


この10日間は、忙しいですよね。
何に忙しいかって?。どこの桜を撮りに行こうか、あっちも行きたい、こっちも行きたいで。
桜は見頃が短いですからね。
私も4箇所ぐらいは行くつもりです。
【2008/03/28 11:10】 URL | kawa #dwSh5GNw [ 編集]

ウチのレスがまだですが(^^;(^^;
v-22コメントありがとうございました(^▽^)/
今は原稿のツメをやっておりました。
ワードの白い画面から~マリアさんのブログに来るとホッとします。
東本願寺なんですね?
おお~京都はホントに色々な本家本元のお寺さんがありますね。

桜・・・キレイです(人´∀`).☆.。.:*・=うっとり
これからも色々なシーンを拝見できると思うと
小躍りします.+:。(≧∇≦)ノ゜.+:。
ランキング、54位くらいに上がっていましたよ(゚▽゚*)
もっとアップすると思いま~すv-20
【2008/03/28 12:29】 URL | mecha #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/03/28 14:07】 | # [ 編集]

きれいですね~
マリアさん。こんにちは~。
枝垂れ桜、いいですね~。
白、淡いピンク、ちょっと濃い目のピンク、素敵なグラデーションですね。

暖かい日が続いているせいか、まだ開花して数日というのに、周辺の見頃情報があちこちから聞こえてきて、少々焦り気味ですv-388
【2008/03/28 15:37】 URL | まさ #JalddpaA [ 編集]

こんにちは。
桜、美しいですね~。
歴史ある建物とよく合っています。
京都の桜が、一味違って見えるのは、そのせいでしょうか。
京都のパワーが、桜を一層綺麗に咲かせるのかも。
新しいランキングも応援します!
すごいですね、まだまだUPしそうですね。
【2008/03/28 15:46】 URL | get #B2bgHvfw [ 編集]


はじめまして。
日本って本当に自然が美しいですよね。
写真からその場の雰囲気が伝わってきます。
私も、まだかなり写真は未熟ですが、
近くで桜が満開になるころに撮りに行きたいと思います。

それでは、コメント失礼しました。
【2008/03/28 16:49】 URL | ゆきだるま #fAYEKPgk [ 編集]

コメント、有難うございます(*´▽`*)ニコッ
皆様 ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

今日は、東京から親しい友人が来てくださり、半日
ゆっくり過ごしました。。。。
お喋りに花が咲き、楽しい時でした。。。
そんな、こんなで、PCあけられず、お返事遅くなりました。
すみません~~<(_ _)>

これからも一週間は、お客様がたくさんいらっしゃいます。
コメントのお返事、遅くなるときがあるかと思いますが、
宜しくお願い致します<(_ _)>


v-380クリックママさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

そちらは、桜いかがですか?
こちらは、ボツボツ咲き始めました。。。
。.:*・゚☆(●^▽^)ニコッ・゚☆.。.:*・゚

(*^▽^*)ノハーイ こちらでも、お花見して頂ければ嬉しいです。
いつも、嬉しい感想&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


v-380setukoさん こんばんはo(*'▽'*)/☆゜’

まぁ~~そちらは、一気に満開のところもあるのですね。。。
今年は、咲き初めから、満開までが、短いですね。
東京も、満開だそうで。。。。
この週末は、お花見で賑わいそうですね~~!!

setukoさんの桜のお写真 楽しみです~!
v(*'-^*)bぶいっ♪
いつも、有難うございます~☆彡


v-380くんちゃん (^O^)コ(^-^)ン(^o^)バ(^-^)ン(^O^)ハ!!

そちらは、雪の朝だったのですね。。。。
同じ日本でも かなり違うものですね。
こちらも、今日は、風が冷たく感じました。
ただ、ソメイヨシノの蕾は、かなりふくらみ、ちらほら
咲き始めたんですよ~~!!

たくさん写真撮りますので、京都の桜 お楽しみいただければ
幸いです*:.。☆..。.(´∀`人)

今日も、☆⌒(* ^∇゜)v ありがとうございます!!


v-380kawaさん こんばんはo(*'▽'*)/☆゜’

・:*:・ウフフフ(*´▼`*人)・:*:・ 本当に、忙しい10日間になりそうですね。。。
私は、お客様が多くて。。。
それは、それで、とっても楽しみなのですが、あまり ゆっくり写真を撮る。。。
というわけにはいかないかもしれません。。。。

短期間に、こんなにたくさんのお客様をお迎えするのは
初めてのことです。。。^^
kawaさんの桜のお写真 楽しみにしています♪ヽ(´▽`)/


v-380mechaさん こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃
原稿 お疲れ様です~!

ここ渉成園は、お東さんの飛び地境内です。
歩いて3,4分でしょうか?
便利な所にある割りに、あまり混まないし、美しい庭園で
お気に入りです。。。。
京都駅徒歩10分なのに、ウグイスが、たくさん鳴いているんですよ~~!!!!
。.:*・゚☆(●^▽^)ニコッ・゚☆.。.:*・゚

ランキングの応援、いつも、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


v-380内緒のコメントさん ご連絡有難うございます。
お声をかけて頂き、大変光栄なのですが、今 PCにかける時間が
いっぱいいっぱいで、新しいことに挑戦する余裕がありません。
なので申し訳ないのですが、今回は、ご遠慮させていただきます。
住みませんが、ご理解くださいませ。。。<(_ _)>


v-380まささん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
私は、枝垂桜が大好きなんです。。。
本当に、美しいグラデーションで 時間の経つのも忘れて
見とれてしまいました。。。
+゚*。:゚+(人*´∀`)ウットリ+゚:。*゚+.

そちらは、あっという間に満開ですね。。。。
まささん、この時期お忙しいのでは?
ゆっくりお写真撮れますか?
どうぞ、美しい桜を、お楽しみくださいませ~~!
*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:


v-380getさん こんばんはo(*'▽'*)/☆゜’

getさんのコメント、頷きながら 拝見致しました。。。
>京都のパワーが、桜を一層綺麗に咲かせるのかも。

そうなんですよ。。。京都の桜が美しいのは、京都という街 自体に、
風情があるので ことさら、美しく、見えるのかな。。。
と感じています。。。。
鴨川の桜も、ほころび始めました。。。
“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪
きっと、朝桜、昼桜、夜桜と、見に行ってしまいそうです。。。
(*^m^*) ムフッ

いつも、ランキングの応援&嬉しい感想、ありがとうございます。
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


v-380雪だるまさん はじめまして****φ(´ー`*)
管理人のマリアです。
とっても嬉しい感想を、有難うございました~!

そうですね。。。本当に、日本は、四季があって、美し国ですね~♪
雪だるまさんも 写真なさるんですね~(*´▽`*)ニコッ
お互いに、美しく 豊かな春を 楽しみましょう~~!!

また、是非、のぞいてくださいませ~~♪ヽ(´▽`)/

【2008/03/28 18:31】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


春爛漫ですね。

ぼくは2枚目の写真が気に入りました。

桜色!
見事なボケと美しい桜の花

写真見ているだけでウキウキします。


でも京都の子供たちは幸せ者ですね。
小さいうちから歴史ある寺社や庭園を見て、
美しい季節の植物を見ることが出来るのですから。
【2008/03/28 20:02】 URL | tomozo- #- [ 編集]

来週まで大丈夫かな
今までこんな素敵な所があるのを知りませんでした。
良い所ですね~。
来週末までここの桜持っていると良いのにな~。
【2008/03/28 21:24】 URL | イリュウ #a19sqO0. [ 編集]


今日はお花の名前ありがとうございます。
追記で名前書いちゃいました(笑
明日は、カメラ持って散歩に出かけます♪
【2008/03/28 21:55】 URL | koneko #2sQQXnjA [ 編集]

こんばんは!
暖かそうでいいですね~!
桜の木の下の子供達が可愛いです!
帽子の色も桜色ですね!
渉成園は前にも見ましたが、面白い形の建物ですね!(^o^)
【2008/03/29 00:40】 URL | おもちゃのひろくん #- [ 編集]

渉成園
渉成園ですか、・・・。
ここへは、行ったことがありません。
いろいろ、珍しく、拝見させていただきました。

修善寺寒桜、綺麗ですね。
初めて、見ました。
いろいろな桜があるようですね。
いいですね。

いつか、実際に、行ってみたくなりました。

人気ブログランキング、今、34位と1位ですね。
【2008/03/29 05:44】 URL | siawasekun #HfMzn2gY [ 編集]

コメント ☆⌒(* ^∇゜)v ありがとうございます!!
v-380tomozo-さん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

とっても、嬉しい感想を、有難うございます!
写真をご覧になって、気持ちがうきうきしていただけたら
こんなに嬉しいことはありません~(人´∀`).☆.。.:*・

>でも京都の子供たちは幸せ者ですね。
小さいうちから歴史ある寺社や庭園を見て、
美しい季節の植物を見ることが出来るのですから。

私も本当にそう感じます。
とてもいい情操教育になりますよね~!
。.:*・゚☆(●^▽^)ニコッ・゚☆.。.:*・゚


v-380イリュウさん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます

ここは、私の、一押しスポットです。
駅から、徒歩10分という便利さ。そして、割と人が少なく
ゆっくり写真を楽しめます~!!
来週末 大丈夫だと思います~~o(^▽^)o ニコッ♪
ここは、いろいろな種類の桜が植えられていますので
今盛りの桜が散り始めても 別の種類桜が、花を咲かせていると思います~!
。.:*・゚☆(●^▽^)ニコッ・゚☆.。.:*・゚
イリュウさん 楽しみですね~~♪


v-380konekoさん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます

差し出がましいかな。。。。とも思ったのですが、
私は、いろいろな方に、名前を教えていただいて、
助かっているので、コメントさせていただきました。
記事にリンクはっていただき ありがとうございます。
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
これからも、仲良くしてくださいね~(^o^)丿


v-380おもちゃのひろくん (b*^0)d (ノ*^▽)ノ オハヨウゴザイマスー♪

渉成園 覚えてくださっていたんですね~?
。.:*・゚☆(●^▽^)ニコッ・゚☆.。.:*・゚

子供達、可愛かったですよ~~!!
庭園には、芝生の広場のような場所もあるので
そこを、走り回っていました~~!!^^
いつも、嬉しい感想&応援 ありがとうございます。
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


v-380siawasekunさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

渉成園 私のお勧めスポットなんですよ~!

今日あたり、siawasekunさんも、カメラと共に 桜を撮りに
お出かけでしょうか?
桜と鳥さんのお写真 楽しみしています~~!
d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

いつも、嬉しい感想&ランキングの応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2008/03/29 09:34】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/352-e7b9e88e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





