マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^
スポンサーサイト

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
京都・白川疎水道の桜


昨朝 雨が降り出す前に、白川疎水に行ってきました。
『哲学の道』として有名な、琵琶湖疏水を、少し北に上った所です。
哲学の道は、混雑しますが、こちらは、空いていて ゆっくり桜を楽しめます。
ソメイヨシノは平均で、3分咲きぐらいでしょうか。。。

b080330025.jpg

琵琶湖からひかれた 清らかな水。
お気に入りの散歩道。桜の時期は最高ですね~

c080330028.jpg

つぼみもたくさん~
まだ、まだ 楽しめそうです~

g080330027.jpg

この木は一番 開いていました。。。
いよいよソメイヨシノの美しい季節! わくわくします~

続きます。↓の『続きはこちら~!』をクリックしてくださいませ

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

f080330017.jpg

満開の桜 豪華でいいけれど これくらい蕾がある桜も好きです。
少女のような恥じらいと、愛らしさを含んだ美しさに すっかり見とれてしまいました。

e080330006.jpg

京都という街は、本当に桜の似合う街だな。。。。
としみじみ思ったことでした。。。

h-080330029.jpg

今日で、3月は終わり、明日から新年度を迎えます。
春は、出会いと分かれの季節。
皆様は、どんな春をお迎えでしょうか~?
どうぞ、素敵な 春となりますように~

d080330028.jpg

桜を眺め、その美しさに、見とれる時 毎年 同じ声をかけてしまいます。
『今年も、会えて嬉しい! 咲いてくれてありがとう。。。』って。。。

今年は、初めて会う桜たちばかり、はじめまして!宜しくね!
と声をかけています~

東京で、気に入っていた桜たち。今年も満開の時期を迎え、美しい花で
多くの方々を楽しませている事でしょう。。。。
東京の桜を、懐かしく思い出しています。。。

新しく人気ブログランキングに参加しました!
お陰様で順調にランクアップしております。皆様の応援、心から感謝です*:.。☆..。.(´∀`人)
今日も、クリックで応援 宜しくお願い致します(^o^)丿
  



powered by
地図Z
スポンサーサイト
[ ]
| 2008/03/31 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(20) |
この記事に対するコメント
哲学の道
一度は歩いて、哲学してみたいものです。
【2008/03/31 06:10】 URL | 凡・ハヤト #kmBhwWbA [ 編集]

おはようございます♪
マリアさん おはようございます♪

わぁ~ とっても綺麗に咲いてますね♪
思わずわぁ~って声がでました♪

桜も綺麗ですがマリアさんの撮り方もとっても素晴らしいです♪

朝から心が和みました♪
有り難うございます♪
【2008/03/31 08:17】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]

おはようございます。
マリアさん、
おはようございます。

白川疎水の桜、
いっぱい蕾を持ちこれからが
また一段と美しくなるのでしょうね。

最初に桜が飛び込んできたとき
高原の樹氷のように思いました。

高原は三月最後の日に雪の朝となっています。

桜はまだまだ先の高原なので
たっぷりと楽しませて頂きました。

ありがとうございます。
【2008/03/31 08:29】 URL | くんちゃん #- [ 編集]

我が家の近くの川辺
そっくりな風景です。

昨日は孫の初節句の祝いを買いに行きました
少子化の時代、だんだん高価なものが主流になってきました。

大きくなるとあまり飾らなくなりますが、あると言うだけで良いのでしょうね。
娘のご亭主の運転で桜の咲いている街道を通り見物させてくれました。

家内は遠出は出来ませんがちょっと良くなりました。
今日も医院に送っていき、お昼頃迎えにそれから自身の歯医者、明日はまた国分寺に娘のお供です。

元気が一番です。
【2008/03/31 09:37】 URL | oz1093 #qbIq4rIg [ 編集]

桜と水辺
春らしい景色ですね
毎日いろいろな桜を楽しませていただいてます♪
桜の品種と言えばソメイヨシノしか知らなかった私ですが、
ここにきていろいろな木を見るようになりました(*^_^*)
しだれ桜のゆらゆらした姿もきれいですし、
ソメイヨシノの白っぽくあわ~い雰囲気もいいですよね
これからまだまだ沢山の品種が楽しめてうれしい季節になりましたね~♪
【2008/03/31 11:00】 URL | みね #- [ 編集]

FC2も1位になっていましたよ♪
v-252桜の季節だなぁ・・・・やっぱり好きだなぁ。
初めて会う桜に声をかけてあげる
マリアさんの気持ちがいいですね(゚▽゚*)

小学校の頃に蔵王という山に登山をした時、
『さよなら~また来るね』と言ったら、
大好きな教頭先生が
「自然へ挨拶をするのは素敵なことですよ」・・
~なんて言っていたのを思い出しました。
とても.+:。(ノ^∇^)ノ゜.+:。幸せな気分になりましたっけ。

哲学の道の比較的そばなんですか・・・
こんな道がたくさんある街が見れてウレシイですv-22
【2008/03/31 11:28】 URL | mecha #- [ 編集]


はじめまして。
京都の桜はいいですね。
何気ない日常の風景の中にあるのもいいものだと思いました。
京都が好きなので、これからときどきお邪魔させていただこうと思います。
【2008/03/31 11:55】 URL | YO #v8QjPvAY [ 編集]

こんにちは~
綺麗な桜ですねぇ
こちらは花冷えなのか
朝から雨風酷く
3月上旬の気温です。
明日晴れてくれたら娘と二人
鎌倉デートをしてこうようと思っているのに
この雨で花散らしにならなければ良いけどなぁ・・・
【2008/03/31 11:59】 URL | たかっち #- [ 編集]

3分咲きですか?
京都の桜は3分咲きですか。
今週末には満開って感じですかね。
もし、そうならどんぴしゃのタイミングでの京都行きで、
すごく楽しみです。
哲学の道も一応予定にいれているのですが。
どれもみな素晴らしい桜です。
東京の桜も元気に、綺麗に咲いてますよ。
【2008/03/31 19:26】 URL | イリュウ #a19sqO0. [ 編集]

コメント、感謝です(*´▽`*)ニコッ
皆様 ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

今日は、午前、午後 それぞれお客様に会いに
外出していまして、今ようやく PCあけました。
忙しい一日でしたが、楽しい時でした
*:.。☆..。.(´∀`人)
お返事遅くなってすみません~~<(_ _)>


v-380凡さん こんばんはo(*'▽'*)/☆゜’
いつも有難うございます~!
哲学の道 今や 観光客で賑わっていますが、
西田先生が 散策なさっていた頃は、閑静な道
ちょうど、この白川疎水のような雰囲気だったのでは。。。
と思っています。


v-380setukoさん こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃

この道は、こちらに住む前から 好きな場所だったのです。
今は、お散歩コースのひとつになって 喜んでいます。。。
静かで、風情があって ゆっくり歩くのに 最適です。
~(人´∀`).☆.。.:*・
今日も、嬉しい感想&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


v-380くんちゃん こんばんはo(*'▽'*)/☆゜’

まぁ~~高原は 今朝も雪でしたか。。。
こちらも、北風がとても冷たく 皆さん 冬のコートを着て
しっかりマフラーをして歩かれていました。
高原の桜はまだまだ先ですね。
一足先に こちらで お花見を、楽しんでいただければ幸いです!
いつも、☆⌒(* ^∇゜)v ありがとうございます!!


v-380ozさん こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃

まぁ~~ご近所にこんな道があるのですね~!
素敵~!
広々した鴨川もいいですが、この疎水は、とても落ち着くんです。
ozさん 毎日いろいろお忙しいですね。。。
でも、仰るとおり、お元気で、皆様の頼りになっている事
素晴らしいですね~(*´▽`*)ニコッ
奥様 少し、お元気になられたんですね~!!
暖かくなって、ますます調子がよくなることを
お祈りしています。。。
今日も、ありがとうございます。
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


v-380みねさん こんばんはo(*'▽'*)/☆゜’

そうですね~!桜って、種類が多いですものね。。。
植物園にも、いろいろな種類が植えられていて
楽しみにしています~(*´▽`*)ニコッ

昨日、今日とまた冬に逆戻りしたようですね。。。
静岡から来た友人が『これって、静岡の真冬の陽気よ。。。』
と驚いていました。。。
気温の変動激しいので、風邪ひかないように、お大切になさってくださいね。


v-380mechaさん (^O^)コ(^-^)ン(^o^)バ(^-^)ン(^O^)ハ!!

そうなんです。。。哲学の道と呼ばれている区域の
すぐ北なんです。。。
落ち着いていて、いい散歩道です。。。
素敵な教頭先生だったのですね~!

私は、昔から 花や木や、鳥に声をかけてます。。。^^
さすが、声には出しませんけれど。。。(^▽^えへへ

ランキング おかげさまです。
いつも、応援☆⌒(* ^∇゜)v ありがとうございます!!


v-380YOさん はじめまして****φ(´ー`*)
管理人のマリアです。
嬉しいあしあと有難うございます!
京都がお好きなんですね。。。^^
拙い写真ですが、大好き古都の日常を 切り取っています。
これからも、どうぞ、宜しくお願いします~(*´▽`*)ニコッ


v-380たかっちさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

こちらも、北風が冷たくて 時折 雨がぱらつくお天気でした。
そちらの桜 散っていないといいですね。。。
明日 晴れて、お嬢ちゃまと、鎌倉デートできますように~!
。.:*・゚☆(●^▽^)ニコッ・゚☆.。.:*・゚
コメント、有難うございます~♪
【2008/03/31 20:00】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

イリュウさんへ
イリュウさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

今の調子ですと、週末ちょうど満開かと思います。。。
どんぴしゃのタイミングですね~~o(^▽^)o ニコッ♪

東京も桜を楽しみ。
京都で再び満開の桜を。。。。
最高の贅沢ですね~~!!

イリュウさんの撮られた京の桜 とっても楽しみです~!
~(人´∀`).☆.。.:*・
【2008/03/31 20:03】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


こんにちは~
昨日福岡から帰ってきました~
京都も福岡も桜咲き始めですね~
きれいなお写真、期待しています。
人気ブログランキングも応援しておきま~す♪
【2008/03/31 20:18】 URL | 京都ふらり #W3FWQxe2 [ 編集]

こんばんわ。
桜咲きましたね。
こちらはまだ開花したばかりなので
見頃はもう少し先になりそうです。
【2008/03/31 20:59】 URL | クリックママ #- [ 編集]

ありがとうございました
こちらのブログにも来ていただいてありがとうございました。
よかったら相互リンクをお願いしたいのですが、いかがでしょうか。
京都は大好きですが、ちょくちょくは行かれないので、こちらのブログで気持ちを慰めたいと思います。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m
【2008/03/31 21:00】 URL | YO #v8QjPvAY [ 編集]


お花見、お花見(*^_^*)
京都もお花見出来ますね♪
入学式まで桜が持ちそうですね。
やっぱり、入学式には桜がないと(^_^)

【2008/03/31 21:11】 URL | koneko #2sQQXnjA [ 編集]

さくら道
こんばんは~。
昨春、哲学の道を散策しました。
そこよりもう少し北にもこんなさくら道があるのですね~。日本の春=さくら
素敵なフォトで心和みます。
京都の春はいいですね~。
【2008/03/31 21:44】 URL | nana #- [ 編集]

咲いてますね
白川疎水の桜、綺麗に咲いていますね
このあたりは静かな感じでゆっくりとお花の観賞できていいですね(*^-^)ニコ

私も今日は娘と京都に行ってて、高瀬川の桜を楽しみました
皆写真を撮ってらっしゃいましたよ(^-^)

帰り電車から木津川の堤防の有名な桜並木を見たのですが、そちらはまだこれからっていう感じでした
【2008/03/31 23:08】 URL | アチャコママ #LMFn/n3E [ 編集]

コメント感謝です!(*´▽`*)ニコッ
v-380京都ふらりさん おかえりなさいませ~~!!
福岡の桜 楽しまれましたか~?
京都も、今週は、見頃を向かえ 楽しめそうですね~!
ランキングの応援 有難うございます<(_ _)>
同じカテゴリーになりますが、私も、応援させて頂きますので
どうぞ、どうぞ、今までと変わりなく 宜しくお願いします~!
嬉しいコメント、有難うございました~(*´▽`*)ニコッ


v-380クリックママさん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます 

まぁ~~そちらは、まだまだ、咲き初めなんですね。
そちらの桜の報告も楽しみにしています♪ヽ(´▽`)/

ネットで、各地の桜を楽しめるのは嬉しいですね
*:.。☆..。.(´∀`人)

今日も嬉しい感想&応援 ありがとうございます
ミ★(*^▽゚)v Thanks!!★彡


v-380YOさんヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪ 
相互リンク 喜んでお願い致します!
この後、リンク貼っておきますね。。。
YOさんのライカのお写真 これからも、楽しみにしています
~(人´∀`).☆.。.:*・

v-380konekoさん b(^o^)d w(^0^)wおはようございますー♪

(*^▽^*)ノハーイ こちらも、お花見の季節になりました。。。
今週いっぱい 毎日お花見できそうです~!
。.:*・゚☆(●^▽^)ニコッ・゚☆.。.:*・゚
桜 大好きなので本当に嬉しい季節です~!!

いつも、嬉しい感想&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


v-380nanasさん (b*^0)d (ノ*^▽)ノ オハヨウゴザイマスー♪
昨年 哲学の道を歩かれたのですね。
桜の時期だったのでしょうか~?
そうなんです。。。
ここは、哲学の道から少し北に行った所です。

日本の春=桜 仰るとおりですね~~o(^▽^)o ニコッ♪
嬉しいコメント&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
 

v-380アチャコママさん ~~~ヾ ^∇^おはよーございます♪

そうなんです。。。こちらは、静かに桜を楽しめる散策道です。
。.:*・゚☆(●^▽^)ニコッ・゚☆.。.:*・゚

まぁ~~アチャコママさん 昨日は こちらにいらしていたんですね。
高瀬川の桜 きれいでしょう。。。
私も、カメラと共に、お散歩に行こうと思っている所です。^^
木津川はまだまだこれからでしたか。。。。
桜、いろいろな種類がありますし、これから暫く楽しめますね~!
ワクワク♪o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪
いつも、嬉しいコメント&応援 ありがとうございます。
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
 
【2008/04/01 09:08】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


こんにちは~
きれいに咲いていますね~
私も明日、白川疏水、行ってみようと思っていました。
松ヶ崎にあたりを歩こうかなと思っています。
晴れればいいですね♪
【2008/04/01 18:52】 URL | 京都ふらり #W3FWQxe2 [ 編集]

京都ふらりさんへ
京都ふらりさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

わぁ~~明日 松ヶ崎あたりにいらっしゃるのですね。。。
私も、時々お散歩に行く所です。
私は、明日も お客様と一緒にお花見に行ってきます。
京都の桜 本当に美しいですね。。。
・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・

京都ふらりさんの記事 楽しみにしております~(*´▽`*)ニコッ
【2008/04/01 20:15】 URL | マリア #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/356-cad301e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





