マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^
スポンサーサイト

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
祇園白川の桜


昨日 午前中 祇園白川の桜を見に行ってきました。
お天気では、晴れと言っていたのに、雲が厚く 時々雨が。。。
北風も冷たく 花冷えの一日でした。
青空の下 桜を楽しむことはできませんでしたが、風情のある街並みに
桜がぴったりで、散策と写真を楽しみました~
写真に写っているのは、祇園を愛して止まなかった 明治の歌人 吉井勇氏の歌碑。
「かにかくに 祇園はこひし 寝るときも 枕のしたを 水のながるる」
と自身の古稀を祝って詠んだとされる歌が刻まれています。

2-080401013.jpg

やさしい黄緑の柳、枝垂れ桜とソメイヨシノの桜色。
椿やゆきやなぎも咲いて 美しい道です。
お天気のせいもあるのでしょうか、思ったより人が多くなくてゆっくり
桜を愛でることができました。。。

3-080401011.jpg

枝垂れ桜とこの街並み 本当に絵になりますね~

4-080401019.jpg

辰巳大明神の桜も、見頃!
皆様、ここで記念撮影をしていました。

続きます。↓の『続きはこちら~!』をクリックしてくださいませ

ランキング 今朝は10位にランクアップしています!
皆様の応援、本当に感謝です~
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

5-080401016.jpg

蕾の多い枝垂桜もたくさんありましたので、まだまだ桜が楽しめそうです。。。

6-080401025.jpg

こういう路地 何とも風情があって素敵です。。。

7-080401023.jpg

白川 美しく保たれています。
地元の方々のご苦労の賜物でしょうね。。。。

8-080401003.jpg

川端どおりからの眺め。
ソメイヨシノが美しく しばしうっとり 佇んでおりました。。。
祇園白川では 桜のライトアップが、平成19年3月23日(金)~4月8日(日)
午後6時~午後10時まで 行われています。

祇園白川の桜のライトアップについて、詳しくは、こちらをどうぞ~

新しく人気ブログランキングに参加しました!
お陰様で順調にランクアップしております。皆様の応援、心から感謝です*:.。☆..。.(´∀`人)
今日も、クリックで応援 宜しくお願い致します(^o^)丿
  



powered by
地図Z

スポンサーサイト
[ ]
| 2008/04/02 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(22) |
この記事に対するコメント
おはよーございます!
携帯からだと写真が小さいですが、ソメイヨシノ綺麗です♪京都の路地も風流ですね!
また京都に遊びに行きたいな~♪
【2008/04/02 07:26】 URL | おもちゃのひろくん #ZaKE1eB2 [ 編集]

おはようございます。
マリアさん、
おはようございます。

京都の町並みと見事なサクラが
朝、飛び込んできましたよ。

落ち着きますね~

枝垂桜とソメイヨシノ。

日本の春は美しい
そんな風景を毎日眺められる
マリアさん、
お幸せですね。
【2008/04/02 08:55】 URL | くんちゃん #- [ 編集]

おはようございます♪
マリアさん おはようございます♪

わぁ~ お見事の一言ですね♪
本当に京都って感じで素晴らしいです♪

ソメイヨシノも垂れ桜もとっても綺麗です♪
街並みも素敵ですね♪

本当にマリアさんお幸せですね♪
【2008/04/02 09:05】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]


おはようございます 京都は桜が良く似合いますね。残念ながら、京都の桜は(京都だけではなく全国ですが)写真でしか、見たことないんです。主人の仕事の関係で旅行といえば、ゴールデンウイークのときで、桜は見れません。マリアさんの桜で旅行している気分です。
【2008/04/02 09:11】 URL | うさこちゃん #- [ 編集]


祇園をよく歩きました。
昔を思い出して懐かしかった。
あと少しで「Maria」を立ち上げます。
今日もスマイル
【2008/04/02 09:36】 URL | kawazukiyoshi #- [ 編集]

コメント ☆⌒(* ^∇゜)v ありがとうございます!!
v-380おもちゃのひろくん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪
モバイルからのぞいてくださったのですね!
ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
新年度が始まり、お忙しいのでは?
(*^▽^*)ノハーイ 奥様とお二人で、是非 京都の桜
見にいらしてください~~♪


v-380くんちゃん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます

今日も、嬉しい感想、ランキングの応援
ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

祇園白川のこの街並み 素敵でしょう。。。。
昨日は、生憎のお天気でしたが、風情ある街並みと
美しい桜のコラボレーションに ・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・
心豊かな時間を過ごすことができました。。。
。.:*・゚☆(●^▽^)ニコッ・゚☆.。.:*・゚


v-380setukoさん b(^o^)d w(^0^)wおはようございますー♪

昨日は、四条まで、足を伸ばしてみました。
バスで少し行くと こんな街並みが広がって。。。。
不思議な感じでした。
夜になると、いっそう賑やかに、そして、桜も、街の雰囲気も
つやっぽくなるのでしょうね~~(人´∀`).☆.。.:*・

いつも、嬉しい感想&応援 そして、今日は素敵な写真の
お届けも、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


v-380うさこちゃん おはようございます_φ(゚▽^* )♪

あ~~いつも、いらっしゃるのは、GWなんですね。
そうですよね。。。この時期は、新年度のスタートですから
ご主人様 お忙しいのでしょう。。。。
GWの頃ですと、新緑が美しく 人も、この時期よりぐっと少ないでしょうから
ゆっくり回れていいですね~(*´▽`*)ニコッ

いつも、嬉しい感想&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


v-380 kawazukiyoshiさん おはようございます_φ(゚▽^* )♪

京都は、今週末あたり ソメイヨシノが満開になりそうです。
毎日、桜を眺めては、“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪しています。

まぁ~~この界隈 よく歩かれたのですね。。。
あまり変わっていませんでしょう。。。

いよいよ 曲が仕上がるのですね!
とっても、とっても楽しみです~(人´∀`).☆.。.:*・

嬉しいコメント、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2008/04/02 10:07】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

祇園の桜はまた
一味違いますね。

枝垂れ桜が多いのでしょうか?
また、少し桃のような感じも受けました。
どこへ行っても京都ですね。
でもこのへんは独特。
【2008/04/02 10:46】 URL | oz1093 #qbIq4rIg [ 編集]

祇園の桜
v-252色々な人や歴史を見て来た桜なんでしょうね。
感慨深く~奥深いものがあります・・・。
観光名所ってやはりたくさんの人がいらっしゃるのに、
少なくて良かったのとさすがは
マリアさんが考えて撮っていますよね。

こちらはまだ桜の蕾状態ですが、
週末あたりは花見の宴で賑わうでしょう。
ワタシはひっそりとした場所の桜が好きですが(^^ゞ
10位内、おめでとう~う.+:。(≧∇≦)ノ゜.+:。v-238
【2008/04/02 11:21】 URL | mecha #- [ 編集]


マリアさん。こんにちは。
こちらではあまり見かけない白い枝垂れ。
とてもきれいですね。
情緒たっぷりの町並みに、桜がよく似合いますね。

昨日は新宿御苑に行ってきました。
久々にたくさん撮ってきましたよ。
まだ整理していないのですが、どんなのが撮れているか…
【2008/04/02 15:49】 URL | まさ #JalddpaA [ 編集]

マリアさん
o(*'皿^)oこんにちわ
祇園と桜 う~んっ!!
枝垂れ桜と街並み 本当に絵になりますね~~

ここを舞妓はんが歩かれます?
情緒ある風景です
京都まで行かなくても マリアさんちで見せていただいてThanks(v^-^v)♪です
【2008/04/02 16:01】 URL | こまみち #- [ 編集]

こんにちは!!
3枚目の枝垂れ桜と祇園のフォト、いいですね~。
それに京都のなんともいえぬ路地の佇まいも・・・
いろんな風情があっていいな~。
【2008/04/02 16:13】 URL | nana #- [ 編集]

こんにちは
本当 お見事しか言いようがないほど素敵です。
早く週末にならないかと、気持ちもそぞろです。
神様どうかそれまで桜を守ってくださいm(_ _)m
【2008/04/02 16:40】 URL | イリュウ #a19sqO0. [ 編集]


さすが祇園は桜が似合いますね。
空を暗雲が覆っているのも、それはそれで面白い。
このあたりの天ぷら屋さんで天ぷらを食べたことを思い出します。
あと、ぎをん小森も大好きです。
【2008/04/02 17:00】 URL | YO #v8QjPvAY [ 編集]

幸せですね~(^O^)/
マリアさん、こんにちは。
京都の桜、とっても楽しみにしていました。
綺麗な桜を見せていただけて、とっても幸せです~。
TVでも、京都の桜、見ました。

日本の四季は、どの季節も綺麗~。特に京都は格別ですね。桜、ずっと満開でいて欲しいけど…きっと散り始めての桜吹雪も素敵でしょうね♪
【2008/04/02 17:57】 URL | 葵 #b5KsfDtE [ 編集]

コメント 有難うございます(^o^)丿
皆様 ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

今日は、静岡のお友達と半日一緒に過ぎ越し
京都御苑で お花見してきました。。。
枝垂桜が見頃で、とってもきれいでした~!
~(人´∀`).☆.。.:*・
そんなこんなで、お返事遅くなりました。


v-380ozさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
そうなんです。。。
こちらは枝垂桜が多かったです。
場所によって、品種が変わり 雰囲気も変わって
いろいろ楽しめます。。。
本当に、このあたりは、独特の雰囲気です。。。
いつも、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


v-380mechaさん こんばんはo(*'▽'*)/☆゜’

そちらの桜はまだ蕾なんですね。。。
こちらは、この週末 ソメイヨシノが満開になりそうです。。。
(*´▽`*)ニコッ

そちらの桜が咲くまでは、ここでお花見してくださいませ~~!!
ランキング お蔭様です<(_ _)>

いつも、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


v-380まささん こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃

まぁ~~昨日は、新宿御苑まで 足を伸ばされて
心ゆくまで桜を撮られたんですね~!
作品とっても楽しみです♪ヽ(´▽`)/

私は、今日 京都御苑に行ってきました。
枝垂桜の名所なんですよ。。。。
見事な枝垂桜に 友人と一緒に感動いたしました~!
~(人´∀`).☆.。.:*・


v-380こまみちさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

私は、早い時間に行きましたので、舞妓さんには会えませんでしたが、
夜になれば 舞妓さんの姿をみることができるのでしょう。
夜は、きっと、桜も街も 艶っぽくなるのだと思います。。。
いつも、嬉しい感想&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


v-380nanasさん こんばんはo(*'▽'*)/☆゜’

そうなんですよ。。。
京都と一口に言っても 地域によって かなり雰囲気変わります。
このあたり、我が家からも、さほど遠くないのですが、
全然違う世界 という雰囲気で、行く度に不思議です。

いつも、嬉しい感想&応援 ありがとうございます。
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


v-380イリュウさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
週末が近づくにつれて 気持ちは早 京都へ~!
ですね。。。(*´▽`*)ニコッ
桜 大丈夫ですよ~~!
ちょうど満開かと思います。。。
ただお天気が。。。。
土曜の夜から下り坂という予報です。
できれば、土曜日早めに京都入りして お写真撮れると
いいですね。。。。
。.:*・゚☆(●^▽^)ニコッ・゚☆.。.:*・゚


v-380YOさん こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃

祇園は、きっと 夜桜の方がいっそう『らしい』のだと思います。
でも、日中も、素敵でしょう。。。
~(人´∀`).☆.。.:*・

わぁ~~ぎをん小森の名前が、YOさんから出るとは?!!
(*´▽`*)ニコッ
甘いものもいける口なんですね~~!

今日も、嬉しい感想、有難うございます~!
励みになります~。+゚(●´v`人)゚+。嬉シィ


v-380葵さん こんばんはo(*'▽'*)/☆゜’

そちらの桜はいかがですか?
もう散りはじめでしょうか?
本当にそうですね。。。
桜吹雪となって散る様は 憂いを秘めているけれど
それがまた、日本人のハートに ぐっとくるのですよね。。。。
京都の風情ある街並みは 桜が本当によく似合います~!
~(人´∀`).☆.。.:*・
嬉しい感想&応援 有難うございます~☆彡
【2008/04/02 19:44】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


何時もコメントが遅くご免なさい・・・
後輩と遊んだ京都にはこんな場面が無かった・・・
また、京都を歩きたいものです。
【2008/04/02 22:30】 URL | koneko #2sQQXnjA [ 編集]

こんばんは
祇園にしだれ桜は似合いますね。

すばらしい桜写真ばかりですね。
一度桜に溢れた京都の街を歩いてみたいものです。
【2008/04/03 00:06】 URL | tomozo- #- [ 編集]

枝垂桜
枝垂桜がこんなに似合うところは他に無いような気がします。
小説の舞台の一こまを切り取ったような
趣のある風景ばかり・・・v-10
【2008/04/03 01:39】 URL | get #B2bgHvfw [ 編集]


祇園白川の桜景色は、風情がありますね。

いろいろなショットで、見て、楽しめました。
やはり、京都は、いいですね。

辰巳大明神の桜も、いいですね。
ここは、初めて見ました。
感激ショットです。

ランキング、今、9位と1位ですね。
【2008/04/03 03:18】 URL | siawasekun #HfMzn2gY [ 編集]

コメント、 感謝です(*´▽`*)ニコッ
v-380konekoさん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます
いつも、嬉しい感想&ランキングの応援、有難うございます!
励みになっています~♪
この時期の京都は、いっそう華やぎ 美しく感じます。
一度、カメラと一緒に、ゆっくりいらしてくださいね。。。


v-380tomozo-さん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

京都の桜は、いろいろな種類が、いろいろな場所に植えられているので
ソメイヨシノの前後も かなりの期間 桜が楽しめるようです。
京都の桜 本当に華やかで 美しくて 嬉しい毎日です
。+゚(●´v`人)゚+。嬉シィ
嬉しい感想、有難うございます~♪


v-380getさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪
仰るとおり 私も、こんなに枝垂桜の似合う街並みは
初めてだわ。。。と思いつつしばし見とれてしまいました。。。。
夜は、いっそう、艶やかに華やかに 夜の街 祇園の
独特の桜になるのでしょうね。。。。
もう暫く 京の桜めぐりに、お付き合いくださいませ~(*´▽`*)ニコッ


v-380siawasekunさん b(^o^)d w(^0^)wおはようございますー♪

この辰巳大明神は 映画、テレビなどで、よく、
舞妓さんがお参りしているシーンが撮影される所です。
お茶さんの立ち並ぶ一角にあります。
祇園白川 何とも風情のある街でした。。。

お忙しい中、いつも、嬉しい感想&応援
ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2008/04/03 09:00】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

はじめまして
初めてお邪魔します。
風情ある京都は一番桜が似合う都かもしれませんね。
京都の路地は最高ですね。わびさびを感じます。
【2008/04/03 15:52】 URL | nomu #- [ 編集]

nomuさんへ
nomuさん はじめまして****φ(´ー`*)

管理人のマリアです。
私も、いろいろな街の桜を見てきましたが
京の桜は 格別な美しさです。
やはり、街 自体に風情があるからでしょうね。。。。
嬉しい感想、有難うございました~!
。.:*・゚☆(●^▽^)ニコッ・゚☆.。.:*・゚
【2008/04/03 18:06】 URL | マリア #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/357-08f76326
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





