マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^
スポンサーサイト

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
桜 満開!~渉成園


今日は、私が何度も足を運んでいるお気に入りの場所。
京都駅近く 東本願寺さんの飛び地境内『渉成園(しょうせいえん)』の桜です。
前回3月28日に行き、早咲きの桜が見事でした。
今回は、ソメイヨシノが見頃では。。。と期待し、3日に行って参りました!

(@^∇^@) わぁーい 入り口のソメイヨシノが満開!
中にも美しい桜が見えて、心 うきうき~

2-080403006.jpg

この庭園の、シンボル的建物『傍花閣』の周りのソメイヨシノも満開!
綺麗でしょう~

3-080403023.jpg

ぐぐっと寄って。。。。
あ~~今年も、満開のソメイヨシノに会えました~

4s-080403032.jpg

庭園内には、たくさんのソメイヨシノが。。。。
四季折々楽しめるように よく考えられて、木が植えられているのですね。。。

続きます。↓の『続きはこちら~!』をクリックしてくださいませ

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

5-080403030.jpg

大きな枝垂桜。
上をむいて『パチリ!』

6-080403028.jpg

水辺の桜。
なんて絵になるのでしょう。。。。
散り始めた花びら これがまた すてき~

7-080403016.jpg

いつもは、芝生の広場?なのですが、お花見のために座れるようになっています。
嬉しいお心遣いですね。
こちら園内は、禁煙、飲食厳禁となっております。
お弁当を広げることはできませんので、ご注意くださいませ。
比較的人も少ないので、ゆっくり静かに桜を愛でたい方、写真を撮りたい方に
お勧めのスポットです^^ 


 3月28日の渉成園の記事はこちらからどうぞ~!

新しく人気ブログランキングに参加しました!
毎日更新の励みです! クリックで応援 宜しくお願い致します(^o^)丿
  
スポンサーサイト
[
]
| 2008/04/06 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(19) |
この記事に対するコメント

今日は、吉野へ桜を見に行って来ます。
【2008/04/06 06:26】 URL | 凡・ハヤト #kmBhwWbA [ 編集]

おはようございます。
マリアさん、
おはようございます。

水面に映る桜と散り始めた花びらが
素敵な写真となっていますね。

京都は本当に色んな桜の名所が
ありますね。

今日もどこかにお出かけかしら。
【2008/04/06 08:05】 URL | くんちゃん #- [ 編集]

おはようございます♪
マリアさん おはようございます♪

わぁ~ 見事な桜ですね♪
本当にうっとりですd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

水辺に映る桜も素敵ですが青い空・白い雲・ピンクの桜絵になりますね・・・

プロフィールのお写真変わりましたね♪
【2008/04/06 08:50】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]

こちらは・・・
v-252昨日、やっと開花宣言が出されました(^^ゞ
日本の広さって結構ありますね。
南北に長い国だとつくづく感じます。

桜はどれも美しいですが、
ソメイヨシノが一番好きなので嬉しいです♪
水面に映し出される桜が素敵ですね。
散り際がまた一気に桜吹雪になって、
見事なんですよね(桜陶酔中・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・)
【2008/04/06 11:14】 URL | mecha #- [ 編集]


渉成園ってまだ行ったことがないんですよね。
よさそうな感じ。
一枚目の桜がやや控えめでいいと思いました。
【2008/04/06 11:23】 URL | YO #- [ 編集]

コメント、有難うございます(^o^)丿
皆様 こ(^0^)ん(^-^)に(^○^)ち(^-^)わ(^○^)ー♪

京都は、今日も、絶好のお花見日和です。
ソメイヨシノは、少し散りはじめですが、とっても綺麗!
~(人´∀`).☆.。.:*・
午前中 鴨川 疎水をお散歩してきました。
こんなに桜の写真を撮ったのは、生まれて初めてです!!
(*´▽`*)ニコッ
写真を整理して、順次記事にしていきたいと思っています。
もう少し、今日の桜にお付き合いくださいませ。。。


v-380凡さん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

わぁ~~吉野にお花見ですか。。。。
吉野の桜 憧れです。。。
(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)
ブログの記事 楽しみにしています(^o^)丿


v-380くんちゃん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

お忙しい中、いつも、嬉しい感想&ランキングの応援
ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

今日は、近場を回ってきました。。。
近場と言っても 私の住んでいる地区は、京都でも、桜の美しさで
有名な場所なので、とっても素敵な桜です。。。。
本当に、贅沢させていただいてます。。。。
。.:*・゚☆(●^▽^)ニコッ・゚☆.。.:*・゚

京都の桜の名所 全部回ったら、いったい何年かかるのでしょうか~?
^^


v-380setukoさん コンニチハ ヾ(*^▽^*)〃

いつも、嬉しい感想&ランキングの応援 ありがとうございます~!
。.:*・゚☆(●^▽^)ニコッ・゚☆.。.:*・゚
プロフの写真 早朝散歩の時 夫がコンデジで撮影してくれました。
写真撮っていると、自分の写真って少ないものですよね。。。
京都の桜 もう少し続きます。
お楽しみいただければ嬉しいです~~☆彡


v-380mechaさん U,,・ω・)ノ【:*:.+:.コンチワワ.:.+.:*:】"
わぁ~~そちらは、昨日開花宣言ですか。。。
では来週末が満開でしょうか~?(*´▽`*)ニコッ

mechaさん 『陶酔』という表現使われていますが
昨日 いくつもの桜の名所を回りまして 本当に
桜に酔ったという感じになりました。。。
こんなの初めて。。。。
東京から来た友人は 『一生分の桜を見ちゃった感じ。。。』
と言っておりました。。。。 
大好きな桜 ソメイヨシノの後にもいろいろ咲きますので
楽しみです♪ヽ(´▽`)/
mechaさんも 杜の都の桜 お楽しみくださいませ~~!


v-380YOさん ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー
渉成園 京都駅から徒歩10分なのですが、あまり知られていないのか
混まないし、とても品のある庭園です。
私は、大好きで 四季折々に通っています。
YOさんも きっとお気に召していただけると思います。。。
。.:*・゚☆(●^▽^)ニコッ・゚☆.。.:*・゚
いつも嬉しい感想&応援 有難うございます~!!
【2008/04/06 13:03】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


コメントを有難う。
長い曲になってしまいました。
この曲を作るきっかけになったのは
あなたのブログですね。
ある意味では、まだお会いしたこともない
マリアへの恋文かなー。
なんて、言って、とにかく
きっかけを下さったことに深く感謝します。
何かを創るときは、それなりのイメージを持っていると
思いもかけないフレーズが出てきたりするものです。
有難うございました。
きょうもスマイル
【2008/04/06 14:03】 URL | kawazukiyoshi #- [ 編集]

kawazukiyoshiさんへ
kawazukiyoshiさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

沖縄は、今日 海開きだったそうです。
そちらも、もう初夏の陽気でしょうか~?

あの素敵な曲の誕生のきっかけのひとつとなれて
光栄です。。。^^
これからも、詩も曲も 素敵な作品 楽しみにしています
。.:*・゚☆(●^▽^)ニコッ・゚☆.。.:*・゚
【2008/04/06 18:13】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


桜って南からはじまって、北に移動していくと思っていたのに、東京はもう終わりそうです。
後は、マリアさんの所で楽しませていただきます♪

応援ポチ!
【2008/04/06 20:21】 URL | koneko #2sQQXnjA [ 編集]

今日は暖かかったですね☆
明日から雨だそうなので、桜は今日が見ごろです☆
といいつつ、桜を見てなかったので、ここでお花見~♪

下のミーアキャット、最高に可愛いです!信じられない可愛さです~~顔がこっちむいて笑ってるようです。

マリアさんは元々可愛い写真をもっと可愛くするので、
本当に悔しいです!!
【2008/04/06 22:16】 URL | 三毛猫 #- [ 編集]

水辺の桜
本当に絵になりますね

それにしても、美しい景色を求めて
連日のフットワークの軽さに脱帽です☆★☆
今日から植物園のライトアップも始まりますね
きっと行かれることと思いますので、
また楽しみにしてます♪
【2008/04/06 23:40】 URL | みね #- [ 編集]


マリアさん、こんばんは。
とうとう、京都のソメイヨシノですね♪
水面に映る桜の木、
そして、はらはらと散っては浮かぶ花びら・・・
素敵ですね~。
しばし、鑑賞させていただきます。

【2008/04/06 23:45】 URL | get #B2bgHvfw [ 編集]

こんばんは!
うほほ~!
桜満開ですね~!
今日はショーの現場先でも桜満開でした!
春ですね~♪

下の写真の座れるように用意された赤い布の椅子(?)
時代劇の茶店のようで風流です!(^o^)
【2008/04/07 00:05】 URL | おもちゃのひろくん #- [ 編集]

満開
マリアさん。こんばんは~。

京都もいよいよ満開になりましたね~。
桜の本当の旬は1日しかないという人もいますが、その1日を捉えた感じですね。
花びらが流れる水面に映った桜が素敵です。

明日は、いよいよ入学式。
染井吉野は散り加減ですが、小学校は八重桜なのでいい具合だと思います。
いい天気になってくれるといいのですが…。
【2008/04/07 00:55】 URL | まさ #JalddpaA [ 編集]


日本に生まれけり、という気持ちになる写真ですねー。

先日はコメントする機会を逸してしまいましたが、渉成園の傍花閣って、素敵な建物ですね。天女の羽衣に見えます。

眺花閣ではないので、ここのお二階にあがって、景色を楽しむという訳ではないのですね。とてもこの世のものとは思えません。いいなあ。


それとお庭から見える京都タワーが不思議と違和感がわきませんね。

【2008/04/07 04:28】 URL | ニャホニャホ #7CropVt6 [ 編集]

『渉成園』の桜
マリアさんの「お気に入りの場所」でしか、・・・。
なるほど。

東本願寺さんの飛び地境内『渉成園』の桜、素敵ですね。
いろいろ見て、楽しませていただきました。
いつか、機会みて、行ってみたくなりました。

ランキング、今10位と1位ですね。
【2008/04/07 05:01】 URL | siawasekun #HfMzn2gY [ 編集]

コメント ☆⌒(* ^∇゜)v ありがとうございます!!
v-380konekoさん ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー
そうなんですよね。。。
今年は、特に鹿児島の開花が遅かったり変でしたね。。。
東京は一番早く開花し、満開になって あっという間に散り始めちゃった。。。
という感じでしょうか。。。。。

いつも、嬉しい感想&ランキングの応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


v-380三毛猫さん こ(^0^)ん(^-^)に(^○^)ち(^-^)わ(^○^)ー♪

本当に、先週は、お花見日和が続きましたね。
お忙しくてゆっくりお花見できなかったのですね。。。

ミーアキャットの赤ちゃん 最高ですね~~o(^▽^)o ニコッ♪
桜のお写真 まだ続きます。
お時間あるとき、こちらでお花見 楽しんでいただけると嬉しいです
~(人´∀`).☆.。.:*・


v-380みねさん コンニチハ ヾ(*^▽^*)〃

こんなにいろいろな桜を楽しめるなんて
京都ならでは。。。の贅沢ですね。*:.。☆..。.(´∀`人)
あちこち行っているようですが、渉成園以外は みんな
近場で、徒歩か自転車で行ってます。^^
いつも、ご覧頂き、嬉しい感想☆⌒(* ^∇゜)v ありがとうございます!!


v-380getさん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

(*^▽^*)ノハーイ とうとうソメイヨシノ満開です!
今日は、花散らしの雨となりました。。。
でも、先週一週間 ぽかぽか陽気で、お花見を楽しめたので
もう、思い残すことはありません。。。(笑)
これからも、八重や 山桜が咲き出しますので、楽しみです
~(人´∀`).☆.。.:*・

今日も嬉しい感想&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


v-380おもちゃのひろくん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

昨日は、キャラショー 賑わいましたでしょう~~!!
ヒーロー役 かっこよく演じられたことと思います~
v(*'-^*)bぶいっ♪
子供達にも喜ばれていいお仕事ですね~!
(*´▽`*)ニコッ

本当に、時代劇のお茶屋さんのようでした~~^^
いつも有難うございます~☆彡


v-380まささん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

まぁ~~今日は、入学式なんですね!
おめでとうございます~!
(*^ ^)/。・:*:・°’★,。・:*:・°’☆ Congratulations

お天気は、いかがでしょうか?
何とか雨が降らないでいてくれますように。。。
美しい八重桜の元で、素敵な記念写真を撮影できますように!!

今日も、嬉しい感想、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


v-380ニャホさん ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー
『日本に京都があってよかった』という広告のコピーがありますが、
紅葉と、桜の時期は、特にそう実感します。。。
渉成園 いいところです。。。
都会の真ん中にありながら、ウグイスがさえずり
不思議な静けさがあるのです。。。。
~(人´∀`).☆.。.:*・
そうなんですよ~!

京都タワーも 溶け込んでいますでしょう。。。。
不思議な場所です~^^
嬉しい感想、いつも☆⌒(* ^∇゜)v ありがとうございます!!


v-380siawasekunさん U,,・ω・)ノ【:*:.+:.コンチワワ.:.+.:*:】"

そうなんです。。。
私の、お気に入りの場所です。
写真を撮るのに、撮りやすい場所ですし。。。
今度 京都にいらしたときには、のぞいてみてくださいませ~!
。.:*・゚☆(●^▽^)ニコッ・゚☆.。.:*・゚

いつも嬉しい感想&応援 有難うございます~☆彡
【2008/04/07 12:52】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


マリヤさんこんにちは....突然変な名前での訪問すいません。きすげでとぼとぼと歩いていましたら辿りつきまして写真拝見しました。数寄屋作り建築の写真風流ですね、私も建築屋でしたので非常にすばらしいです。カレダ-に使っていますか、どこかで見たような気が致します。今度どこか落ち着いた風流な茶室の写真を是非撮って拝見させてください。今後ともすばらしい写真お撮りください。きすげ馬鹿の.....枯れススキより
【2008/04/07 16:12】 URL | 武州の匠 #EBUSheBA [ 編集]

武州の匠さんへ
武州の匠さん はじめまして****φ(´ー`*)

管理人のマリアと申します。
嬉しい感想、有難うございます~!
京都には、素晴らしい日本家屋がいっぱいあり
私も、すっかり、その建築の美しさに見せられております。
拙い写真ですが、これからも、日本庭園や、家屋を
撮影していきたいと思っています。
ご覧いただければ幸いです。。。

~(人´∀`).☆.。.:*・
【2008/04/07 19:48】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/359-c2b0115c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





