マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^
スポンサーサイト

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
ヘリクリスム・カシアヌム


今日は、京都府立植物園で撮影した 春のお花4点です。

まずは、ヘリクリスム・カシアヌムというキク科のお花。
舌をかみそうな難しい名前ですが、とても、シンプルな可愛いお花です。

0803flower047.jpg

もう一枚 よって撮影したものを。。。。

0803flower046.jpg

ネモフィラ 何とも、愛らしく 美しい青が好きなお花です。

0803flower061.jpg

日本水仙。
清楚な美しさにうっとり。。。。
水仙は、長い期間、私達の目を楽しませてくれますね。。。

続きます。↓の『続きはこちら~!』をクリックしてくださいませ

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  



皆様に、ご心配頂いております父のことですが、お陰様で 熱が下がり
肝臓の炎症も、投薬治療が功を奏し、おさまってきているそうです。
皆様からのお見舞い、心より感謝申し上げます。。。

久し振りに家族が入院し、毎日病院通い。
いろいろなことを感じました。

一番は 『何事もなくふつう』に生活できているという事は、
実は 『奇跡』と言ってもいいほど、有難い事だということ。。。。

自分で歩けて、三度のお食事を美味しく頂けて、痛みを感じないで、一日過ごせること。
これらのことを、もっと、感謝して、一日い一日を大切に過ごしたい。。。と思いました。

それから、医療関係のお仕事の方々への感謝。
盆も正月もなく、24時間 働いて、病の中にある方々をサポートしていらっしゃる姿。
本当に頭が下がります。
尊いお仕事に、感謝の気持ちでいっぱいです。

10年以上闘病中の父。
これから、ますます弱っていく事でしょう。
母も高齢ですし、「これから」のことを考えると、正直不安もあります。
でも、先々を考えすぎて、暗くなるより、ともかく、「今、この時」を大切に
できるだけのことをしていきたいと思っています。

ランキング 管理人の大きな励みです!今日も接戦!!
お手数ですが、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  
スポンサーサイト
[
京都府立植物園 ]
| 2008/04/18 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(17) |
この記事に対するコメント
おはようございます♪
マリアさん おはようございます♪

ヘリクリスム・カシアヌムって言うんですね♪
舌を噛みそうな名前ですがとっても綺麗ですd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

ネモフィラの青 水仙の白 とっても素敵に撮られて素晴らしいです♪

お父さんの様態が落ち着いていられるようで一安心ですね♪
本当にそうですね・・・
1日 1日を大事に過ごしたいですね♪

どうぞお大事に♪♪♪
【2008/04/18 09:01】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]

感謝
おはようございます!!
お父様、一応小休止とのこと一安心ですね。
私も母が施設でお世話になっていますので、関係者の方々には本当に感謝しています。

ヘリクリスム・カシアヌ、ネモフィラ 綺麗な色で好きです。清楚な水仙、早春から日本の春をなんだかひっそっりと咲き続けて愛しい花。
【2008/04/18 09:34】 URL | nana #- [ 編集]

おはようございます。
マリアさん、
おはようございます。

舌をかみそうな名前の割りに
楚々としたかわいい花ですね。

ネモフィラはその青さが綺麗ですよね。
東京に植えているのだけど
可愛い小さなお花を咲かせます。

日本水仙は香りよくその白さが好きですよ。

可愛いお花のお届けをありがとうございます。
【2008/04/18 10:45】 URL | くんちゃん #- [ 編集]


どれもきれいな花だなぁ…と思って見てくると、やっぱり最後の水仙にハッとさせられますね。
これが一番いい。
幼いころから見慣れた花だけれど、懐かしさと、いつまでも変わらない美しさがあると感じました。
【2008/04/18 11:08】 URL | YO #- [ 編集]

おはようございます
ヘリクリスム・カシアヌム
 ヘリクリスム・カシアヌム
  ヘラクレス・カシアヌム
   ヘラクレス・オオクワガタ・・・・・

(;^_^A アセアセ・・・
ちょっと強引過ぎましたね・・・・・


家族の中で1人でも病気になると
本人は辛い事はもちろんですが、
回りの家族の心労も計り知れないものですよね。
朝起きて朝食を頂き
1日元気に働き(通園・通学)
晩御飯を頂き就寝する。

当たり前の生活ですが、この当たり前が
1番の幸せな瞬間でもあるんですよね。

【2008/04/18 11:23】 URL | たかっち #- [ 編集]

コメント ☆⌒(* ^∇゜)v ありがとうございます!!
e-68setukoさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

いつも、ご覧頂き、嬉しい感想&応援
ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
励みになっています。。。。

病院には、いろいろな方がいらして、胸が痛むことが多々ありました。
健康に対する感謝 日々の生活の中での感謝
忘れないように。。。と改めて思ったことでした。。。
。.:*・゚☆(●^▽^)ニコッ・゚☆.。.:*・゚


e-68nanasさん ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

嬉しい感想&応援 有難うございます~!
(*´▽`*)ニコッ

お母様、施設で生活なさっているのですね。
本当に、医療や、福祉の分野のお仕事は、
24時間 365日 お休みなしで。。。。
尊いお仕事です。。。。
父は、お陰様で、落ち着いております。
お見舞い、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-68くんちゃん こ(^0^)ん(^-^)に(^○^)ち(^-^)わ(^○^)ー♪

そうなんですよ。。。。
素朴なお花なので、『○○草』という感じなのですが。。。。
難しい名前です。。。。(^^;;

ネモフィラも、日本水仙も 清楚で可憐で、大好きな花です!!
。.:*・゚☆(●^▽^)ニコッ・゚☆.。.:*・゚
今日も、嬉しい感想&応援 有難うございます~♪


e-68YOさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

>幼いころから見慣れた花だけれど、懐かしさと、いつまでも変わらない美しさがあると感じました。

本当に、仰るとおりです!!^^
清楚で、奥ゆかしい美しさ。。。。
日本人の好みなのかもしれませんね。。。。

それに、このお花、とてもいい香りで。。。。
私も、子供の頃から好きなお花でした。

今日も、嬉しい感想&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-68たかっちさん こ(^0^)ん(^-^)に(^○^)ち(^-^)わ(^○^)ー♪

〃^∇^)o_彡☆あははははっ  ヘラクレス オオクワガタに
大うけです~! なんとなく、響きが似てますものね~!

>当たり前の生活ですが、この当たり前が
1番の幸せな瞬間でもあるんですよね。

たかっちさんも、今年に入って この事を痛感されましたでしょう。
私も、毎日病院に通って 本当にそう思いました。
『当たり前の幸せ』に、きちんと感謝して 大切に 家族との時間を
過ごしたいものですね。。。。(*´▽`*)ニコッ
【2008/04/18 12:26】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


子供たちに迷惑かけたくないなと思いますが、いざとなったらわかりません
【2008/04/18 16:00】 URL | 小池 #PoWRB6fw [ 編集]


ちょくちょく拝見しています。
応援ポチッ!
【2008/04/18 17:32】 URL | サトシ #- [ 編集]

小池さん&サトシさんへ
e-68小池さん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

子供達に迷惑をかけたくない。。。
うちの両親も同じ事を言います。
でも、子供としては、できるだけの事をしたい。。。
今までの感謝を表したい。。。と思うものですね。。。
いつも、ご覧頂き、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-68サトシさん はじめまして****φ(´ー`*)

管理人のマリアです。
嬉しいあしあと有難うございます!
ちょくちょくのぞいてくださっているのですね。。。
。+゚(●´v`人)゚+。嬉シィ

これからも、四季折々の京都を紹介して参りますので
のぞいていただければ幸いです。
【2008/04/18 19:30】 URL | マリア #- [ 編集]

遅れましたが<(_ _*)>~☆
こんばんは~☆
何だか休みの日なのに雑用が多いんですね・・
<(_ _*)>夕方に帰宅しております。
たかっちさんのヘラクレスオオカブト?
への~変化コメに爆笑です・・あはは。

綺麗なお花がたくさんあります(嬉しい)。
京都府立植物園でしょうか、
何だかウラヤマシイ植物のラインナップですv-22
お父様、ホントに良かったですね(゚▽゚*)
v-238やっぱり愛だな・・人の気持ちは一番大事ですよね。
【2008/04/18 20:20】 URL | mecha #- [ 編集]

こんばんわ~
マリアさん こんばんは~~

ヘリクリスム・カシアヌム 可愛い花ですね~
最近は横文字の名前が多くて(・_・")?
覚えられませんね~私だけかな???

お父様の容態、落ち着いたようで良かったですね~
私も義母が元気な頃は良くぶつかりましたが、
今では”今出来る事を出来る範囲で”と無理せずに
やっています。
マリアさんも今してあげる事が幸せと思って
手助けしてあげて下さいね(^^♪
【2008/04/18 21:03】 URL | ひまわり #- [ 編集]


うぁ!
一枚目の写真綺麗ですね♪
バックの花はツツジですか?

応援しますね。

それと、お父様のご報告ありがとうございます。


【2008/04/18 21:12】 URL | koneko #2sQQXnjA [ 編集]

ヘリクリスム・カシアヌム
ブログ閲覧に感謝です!
ヘリクリスム・カシアヌムの名前は難しいですね。
しかし愛らしくスーパーマクロで撮影したいです。
可愛いのが撮れると思いますは・・・。
【2008/04/18 21:15】 URL | アコード #AY5j3WVI [ 編集]

こんばんは^^
ヘリクリスム・カシアヌム、難しいお名前ですが
可憐なお花ですね~。
好きです、こういうお花(*^_^*)
↓の阿舎利餅、お土産で時々頂きます。
美味しいのよね~v-10
こんな立派なお店で売られているのですね。
さすが、京のお菓子です。

何事も無く普通に暮らせる幸せは、ともすると忘れがちですね。
お食事が美味しいこと、痛みが無いことは、ありがたいことです。
そして、心を癒してくれるマリアさんの素敵なお写真にも感謝で~すv-238
【2008/04/18 21:56】 URL | get #B2bgHvfw [ 編集]

こんばんは。
ネモフィラのブルー、好きな色です。
お花って、難しい名前多いですよね(^^ゞ

病院などの施設にお勤めの方、本当に休みなしで頭が下がりますね。
私も、最近当たり前のことがとても幸せなことだと日々思っています。
反面、この幸せがいつか無くなる日が来るかもしれないと恐れる気持ちもあったんですが、
1日1日を大切に過ごす。
本当にそうだと思いました。

理由なく究極のネガティブ思考なところがあるんで、
「1日1日を大切に過ごす」っていつも思うようにします(*^_^*)
【2008/04/18 22:01】 URL | みね #- [ 編集]

ヘリクリスム・カシアヌム
このお花 我が家で咲いています
お隣さんが種を買って撒いてできた 小さな苗をいただいたのです
ところが種を買って撒いた人が 名前がわからなくなって ご近所何軒かで 名前のわからないまま 可憐に咲いています

ありがとうございました
早速名札をつけてあげましょう

お父様 良い状態が続きますように
【2008/04/18 23:24】 URL | TOSSY #mXJ0wlpU [ 編集]

コメント 感謝です(o^―^o)ニコッ
e-68mechaさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

お休みの日 案外いろいろ用事が溜まっているものですよね。
(*^▽^*)ノハーイ 京都府立植物園で撮影しました。
四季折々、楽しめて、本当に大好きな場所です。
~(人´∀`).☆.。.:*・

父のこと、いつも、ご心配頂き有難うございます。
お陰様で、落ち着いてきました~(*´▽`*)ニコッ


e-68ひまわりさん (b*^0)d (ノ*^▽)ノ オハヨウゴザイマスー♪

本当に、カタカナのお花の名前 難しいですね。
私も、すぐ忘れます。。。。(´~`ヾ) ポリポリ・・・

>今では”今出来る事を出来る範囲で”と無理せずに
やっています。
マリアさんも今してあげる事が幸せと思って
手助けしてあげて下さいね(^^♪

本当に仰るとおりです。
実際に、毎日 介護なさっているひまわりさんの言葉には
説得力があります。。。。
私も、無理せず、でも、できるかぎりのことを。。。
と思います!(*´▽`*)ニコッ


e-68konekoさん b(^o^)d w(^0^)wおはようございますー♪

一枚目の写真 気に入っていただけましたか~?
あ~~背景色 ツツジに見えますね。。。。^^

でも、この時は、バックは ストックでした。。。
いつも、ご覧頂き、嬉しい感想、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-68アコードさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

このお花、名前は舌をかみそうな、ムズカシさですが、
とても、可憐で、愛らしいお花でしょう~
~(人´∀`).☆.。.:*・

スーパーマクロで、撮影したら、可愛いでしょうね~!
。.:*・゚☆(●^▽^)ニコッ・゚☆.。.:*・゚
嬉しい感想、有難うございます!


e-68getさん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます

お花の雰囲気と、名前が、あわない~~!と感じてしまう
典型のようなお花だと思いませんか~(笑)
本当に、素朴で、愛らしいお花です。
~(人´∀`).☆.。.:*・

さすが getさん 阿舎利餅 時々召し上がるんですね。。。
店構えが立派で いつもお掃除が行き届いていて
気持ちがいいです。。。。
食べ物のお店はこうでないといけませんね。。。。
。.:*・゚☆(●^▽^)ニコッ・゚☆.。.:*・゚

getさん いつも嬉しい感想&応援 ありがとうございます
ミ★(*^▽゚)v Thanks!!★彡


e-68みねさん (b*^0)d (ノ*^▽)ノ オハヨウゴザイマスー♪

身体の中に、小さな命を宿し 変化を感じているみねさん。
>私も、最近当たり前のことがとても幸せなことだと日々思っています。
本当に、この事を実感していらっしゃる事でしょう。。。

>反面、この幸せがいつか無くなる日が来るかもしれないと恐れる気持ちもあったんですが、
1日1日を大切に過ごす。
本当にそうだと思いました。

先のことを考えて、今 心を騒がすより、 今日与えられている
幸せを、十分に味わいたいですね~~(*´▽`*)ニコッ
いつもご覧頂き、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-68TOSSYさん (b*^0)d (ノ*^▽)ノ オハヨウゴザイマスー♪

わぁ~~この可愛いお花、お庭に咲いているんですね!
しかも、ご近所様のお庭にも~(*´▽`*)ニコッ
TOSSYさんのお庭 今は、花いっぱいでしょう~~!
~(人´∀`).☆.。.:*・

嬉しいコメント、応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2008/04/19 08:59】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/370-7ef87105
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





