マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^
スポンサーサイト

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
桜満開! 松ヶ崎疎水


満開のソメイヨシノ 今年最後の記事です。

私の、大好きな桜のスポット 松ヶ崎疎水。
静かで、ゆっくりと、桜を愛で 散策を楽しむことができます。

b080405006.jpg

さぁ~あなたも ご一緒に歩いてみませんか~?

c080406004.jpg

満開のソメイヨシノ。
たわわに咲いています。。。

d080406007.jpg

閑静な住宅街にある 美しい疎水。
そして、桜並木。
多くの方々に愛され、大切にされてきた場所なのですね。。。

e080406002.jpg

今年も 綺麗な花を咲かせてくれて有り難う。。。
寒い冬を乗り切って、春を迎え、桜を見る その有難さ。。。

考えてみると、毎年、同じように花を咲かせてくれるって
本当は、すごいこと です!!^^

地球環境が 悪化の一途を辿り、温暖化を実感するこの頃。
この日本に、50年後、100年後も 四季がありますように。。。。

今 できることから、まず私から、エコロジカルな生活を実践していきたい・・・・

美しい桜並木を歩きながら、強くそう思いました。。。


ランキング 管理人の大きな励みです!今日は大接戦(^^;;
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  
スポンサーサイト

[
]
| 2008/04/22 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(18) |
この記事に対するコメント

マリアさん おはようございます♪

本当に桜は日本人の心ですね♪
私も今年はあちこちで桜を見る機会がありましたが
マリアさんのブログで一番楽しませていただきました♪

今日の松ヶ崎疎水の桜も見事ですね♪
心和ませていただきましたd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

ランキング1位に復活しましたね♪
頑張ってくださいね♪
【2008/04/22 08:30】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]

マリアさん
G(o`'o)d morning
めでたく復旧できました 激励Thanks(v^-^v)♪~~
ご無沙汰しちゃってo(__)oペコね
お父様の様子も明るいようで 何よりです
そのお忙しい中をご心配かけちゃってm(_ _)mゴメンナサイネ
マリアさんのキレイな桜の写真
仲良く手を繋いでいますね(〃⌒ー⌒)/
お見事!!ですね
 地球環境が 悪化の一途を辿り、温暖化を実感するこの頃。
 この日本に、50年後、100年後も 四季がありますように。。。。
 今 できることから、まず私から、エコロジカルな生活を実践していきたい・・・・
 ↑全く同感です 私もいつもそう思っています(*・∀・*)
【2008/04/22 09:47】 URL | こまみち #- [ 編集]

おはようございます。
マリアさん、
おはようございます。

ランキング一位に復活、
よかったわ~

今年最後の桜。

松ヶ崎疎水の桜が緑の中に綺麗ですね。
清らかに咲く桜が来年も美しい姿を
見せることを願いますね。

ありがとうございます。
【2008/04/22 10:49】 URL | くんちゃん #- [ 編集]


この細い水の流れと左右の土手の緑のこんもり、そして桜が本当にいいですよね。
京都は数年前までごみの分別をしておらず、旅行(ウィークリーマンションなどに泊まってました)に行くとそのアバウトさに驚きました。
今はいろいろ変わったみたいですね。
エコはとても重要なキーワードだと僕も思います!
【2008/04/22 11:19】 URL | YO #- [ 編集]

1位でしたよ~(゚▽゚*)
v-252桜ももうすぐお終いですね。
今年最後の桜の見納め記事なんですね。
今は青森~北海道南部あたりみたいです。

・・そうだなぁ・・何十年後って、
やはりあまりいい環境になっているとは
思えないのですが、
一人ひとりの意識次第でも違うと思います。

ミンナで(^ー^)そんな風に考えていけると、
他の色々なことも協力して築けるんでしょうね☆
【2008/04/22 11:26】 URL | mecha #- [ 編集]

桜並木からエコ
ただただ、きれいな桜を見るばかりで、
そんな風に思ったこと無かったです。
でも大切なことですね。

京都市でゴミの分別が始まったのはつい最近の事
今でもプラやペットなど、洗わずに、ラベルが付いたまま捨てられていたり、有料化が嫌でゴミを捨てなかったりする人もいるそうです(ーー;)
京都議定書と名前が付いているのに、市民の意識の低さが少し悲しいです。
みんなが地球にやさしい人間になれたら良いですねv-238
【2008/04/22 11:48】 URL | みね #- [ 編集]

コメント 感謝です。(*´▽`*)ニコッ
e-68setukoさん ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

今日も、気持ちのよい晴天です!
そちらはいかがですか~?

>本当に桜は日本人の心ですね♪
本当に! 仰るとおりです!
この花は、日本人のハートに 響くんですよね。。。
~(人´∀`).☆.。.:*・

ランキング おかげさまです。
いつも、嬉しい感想&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-68(@^∇^@) わぁーい こまみちさん お久し振りです~!
ネットに繋がるようになったのですね~~!!
何度もブログに伺って 様子を見ておりました。。。
大変でしたね。。。
寂しかったです!!

これからもますます宜しくお願いします~(~o~)

早速、嬉しい感想&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-68くんちゃん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

FC2ランキング おかげさまです。。。
ランキング2つになりまして、お手数おかけしております。
<(_ _)>
暖かな応援、本当に大きな励みです!!

ソメイヨシノは、これでおしまいですが、遅咲きの八重桜
昨日、写真を撮って参りました。。。

お楽しみ頂ければ嬉しいです~(*´▽`*)ニコッ


e-68YOさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

私は、昨夏まで 東京の多摩地区にいたのですが、
前にいた所に比べると ごみの分別 大分遅れています。
ただ、昨年度から 少しずつ 分別が進んできたので、
これからに期待したいです。
いつも、嬉しい感想&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-68mechaさん ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

そうですね。。。環境破壊は、進む一方に思えますが、
それでも、ひとり、ひとりの意識で 変わっていくと思うんです。
諦めたら、何もはじまらないですしね~~!!
できることから、エコ生活を実践していきたいですね~!
ソメイヨシノは、これでおしまいですが、八重桜は、まだまだ
続きます~~♪ヽ(´▽`)/

今日も嬉しい感想&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-68みねさん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

私の、記事で、地球環境のこと 考えていただけたら
こんなに嬉しいことはありません!!
そうですよ。。。
『京都議定書』と名づけられているのですから
それにふさわしく この市でも 環境問題に取り組んでいきたいですね!

今日も、いいお天気で “o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪しちゃいます。
鴨川べりのツツジ とっても綺麗に咲いています~~♪
今日も、嬉しい感想&応援 ☆⌒(* ^∇゜)v ありがとうございます!!  
【2008/04/22 13:02】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

フジの花が今日の温かさで
八分咲き。
どこにも出かけずに鑑賞できます。
去年はあまりよくは無かったのですが今年のフジは見事です。
白のハナミズキも満開、いつもの見事な対比になりました。
今日も鉢の植え替えで一生懸命です。
【2008/04/22 16:19】 URL | oz1093 #qbIq4rIg [ 編集]

良いお天気でした。
マリアさん、こんにちは。今日は初夏のようなお天気でした。ちょっと動くと汗が出そうでしたよ~。

は~~い(^O^)/、マリアさんとご一緒に、桜を見せていただきました~(^^)v疎水に映る桜も綺麗ですね~。
おしゃべりしながら歩けたら、きっともっと楽しいでしょうね!?(*^_^*)

桜、この国の宝ですよね。本当に大事にしたいですね。
それには、環境問題から目をそらせてはいけない、そう思います。何十年先も、毎年咲いてほしいですものね。
【2008/04/22 17:13】 URL | 葵 #b5KsfDtE [ 編集]

ozさん&葵さんへ
e-68ozさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

今日も、暖かでしたね~(*´▽`*)ニコッ

ozさんのお宅の藤の花 綺麗に咲いたのですね~!
~(人´∀`).☆.。.:*・
花水木との共演 綺麗でしょう~~!!

私も、今日 お散歩途中 藤の花が咲いているのを
見ました~~!!
鉢の植え替え お疲れ様でした。
ozさん いつも、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-68葵さん こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃

こちらも、今日も初夏の陽気。紫外線が強かったです。。。
UV対策しっかりしないといけませんね。。。(^^;;

そうですね。。。何十年先も 桜が咲き、美しい四季のある日本で
あるために、私達も気をつけたいですね。。。

今日も、嬉しい感想&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2008/04/22 19:35】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

こんばんわ。
マリアさんのお写真で
松ヶ崎疎水を散歩させて頂きました。
美しいソメイヨシノをまた来年も楽しみたいです。
【2008/04/22 20:10】 URL | クリックママ #- [ 編集]


こんばんは。
桜満開ですね・・
東京の桜は終わったと思っていたのですが
上野公園で桜見つけました♪

ランキング応援しておきます♪
【2008/04/22 21:15】 URL | koneko #2sQQXnjA [ 編集]

( ゜▽゜)/コンバンハ
マリアさんのブログで何日間か、たっぷりと桜を楽しませて頂きました
゜・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゜

こういう落ち着いた雰囲気の桜並木はいいですね
一緒に歩いた気分です(^-^)

今日は特に暑かったですね
もう半袖でもOKかなって思ったぐらいでした(^^;)
【2008/04/22 22:30】 URL | アチャコママ #LMFn/n3E [ 編集]


マリアさんの写真が上手ってのもありますけど、
ここの桜と風景、綺麗ですね~(^_^)
僕もこんなところでゆっくり撮影したいですよ。
っていうか、カメラ置いて見てるかも 笑

そのぐらい綺麗です。ちょっと写真にうっとりしてしまいました(^_^;)

応援ぽち
【2008/04/22 23:51】 URL | まーくん #- [ 編集]

疎水と桜
水辺の桜は、一段と風情がありますね。
はらはらと散る桜が、疎水の流れに運ばれてどんな旅をするのかしら。
私の家の裏にも、疎水が流れていますが、桜の木はありません。
昔は田んぼに水を流す役目をしていたようです。
今は田畑が無いので雨水が流れているだけです。
【2008/04/23 01:55】 URL | get #B2bgHvfw [ 編集]

松ヶ崎疎水のサクラ景色
松ヶ崎疎水のサクラ景色、素敵ですね。
いいものですね。

見て、心和む景色ばかりでした。
見て、楽しめました。

ありがとうございました。
【2008/04/23 04:43】 URL | siawasekun #HfMzn2gY [ 編集]

コメントくださった皆様へ
皆様 ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます

今朝も、いいお天気~~!
ただ、お天気下り坂で 夜には雨になるそうです。
朝一で、用事が入っているので 頂いたコメントへのお返事は
少し遅れます。。。
宜しくお願い致します<(_ _)>

いつも、暖かな感想&応援 心から感謝しております!
~(人´∀`).☆.。.:*・

では、ちょっとイッテキマース ”8-(  ̄ー ̄)カタカタカタ--..  
【2008/04/23 08:51】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

ただいまです!
皆様 た(*^O^*)だ(*^O^*)い(*^ー^*)ま(*^O^*)~♪
お陰様で、郵便局などの用事は 順調で、予定より早く
帰宅できました。。。


e-68クリックママさん b(^o^)d w(^0^)wおはようございますー♪

拙い写真ですが、今日の桜を楽しんで頂けて
嬉しい感想、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
これからも、新緑の京都をお伝えしてまいります。
ご覧くださいね~~(*´▽`*)ニコッ

いつも、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-68konekoさん (b*^0)d (ノ*^▽)ノ オハヨウゴザイマスー♪

わぁ~~上野公園にも桜ですか。。。
遅咲きの八重桜でしょうか~?
お写真見せていただくのが、楽しみです~!
ワクワク♪o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪
いつも、有難うございます~☆彡


e-68アチャコママさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪
このあたり、アチャコママさんもご存知でしょうけれど
下鴨のお屋敷街なので 静かで、いい感じです。。。
~(人´∀`).☆.。.:*・
本当に、おととい、昨日と 半袖の方 たくさん見かけましたわ~!
ただ、今夜の雨で、また気温が下がってくるようですね。
気温の変化が大きいので、風邪ひかないよう 気をつけましょう。。。

今日も嬉しい感想&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-68まーくん b(^o^)d w(^0^)wおはようございますー♪

わぁ~~嬉しい感想、有難うございます!!
私も、こういう景色にあうと、まず夢中で写真を撮って、
そのあとは、自分の目で じ~~っと風景を眺め
楽しんでいます。。。。

嬉しい感想&応援 心から感謝です~!
(ノ´▽`)ノ{+++THANK YOU+++}ヽ(´▽`ヽ)


e-68getさん (b*^0)d (ノ*^▽)ノ オハヨウゴザイマスー♪
本当に、水辺の桜は ことのほか、風情があり、輝いて見えます。。
(∇〃)。o〇○ポワァーン♪

京都の桜が美しいのは、川や、疎水 そして、日本庭園の池
などなど、水辺の桜が多いからかもしれません。。。。

今日も、嬉しい感想&ランキングの応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-68siawasekunさん おはようございます_φ(゚▽^* )♪

お忙しい中、いつも、嬉しい感想&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
大きな励みになっています。
これからも、どうぞ、宜しくお願い致します<(_ _)>
【2008/04/23 10:23】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/372-431dbc51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





