マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^
スポンサーサイト

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
悲恋の花~忘れな草


今日は、私の好きな 忘れな草の花の写真を。。。。

この花には、悲しい恋の伝説があるのをご存知ですか?

 昔、ルドルフとベルタという恋人同士が暖かい春のタべ、ドナウ川のほとりを散策していた。
乙女のベルタは、河岸に咲く青い小さな花を見つけた。
彼女は、若者のルドルフにその可憐な花を採って欲しいと頼んだ。
彼は、岸に降りていきその花を手折った瞬間、足を滑らせ急流に巻き込まれてしまった。
ルドルフは、最後の力を尽くして、花を岸辺に投げ、「私を忘れないで」と叫び、
流れに飲まれていってしまった。
残されたベルタはルドルフの墓にその花を植え、彼の最期の言葉を花の名にした。
ドイツに伝わるこのような伝説から、この植物の名前を"Vergissmeinnicht"(忘れな草)と呼ばれている。
英名でも、"Forget-me-not"、中国名でも「勿忘草」と呼ばれている。何れも同じ意味である。


この伝説をはじめ、忘れな草について、詳しくは此方をどうぞ~

0803flower024.jpg

こんな悲しいストーリーを知ったら、この美しいブルーは涙色に見えてきました。。。

0803flower022.jpg

忘れな草といえば、『忘れな草をあなたに』という曲が有名ですね。。。

 別れても 別れても 心の奥に
 いつまでも いつまでも
 憶えておいて ほしいから
 幸せ祈る 言葉にかえて
 忘れな草を あなたに あなたに

 いつの世も いつの世も 別れる人と
 会う人の 会う人の
 定めは常に あるものを
 ただ泣きぬれて 浜辺に摘んだ
 忘れな草を あなたに あなたに

 喜びの 喜びの 涙にくれて
 抱(いだ)き合う 抱き合う
 その日がいつか 来るように
 二人の愛の 思い出そえて
 忘れな草を あなたに あなたに
(作詞 木下龍太郎氏)



叶わなかった恋だからこそ
損得抜きで 人を愛せた若い恋だったからこそ
懐かしくて、切なくて 何年 何十年経っても
楽しい想い出と共に 心がきゅんと 痛むのでしょう。。。
もう2度と会うことのないあの人。
幸せに 輝いて、歩んでくれていることを祈ります。。。。

ランキング 管理人の大きな励みです!
この記事に共感いただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
スポンサーサイト

[
京都府立植物園 ]
| 2008/04/28 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(29) |
この記事に対するコメント
マリアさん
G(o`'o)d morning~
そーですか 忘れな草には そんな 悲しい恋の伝説があったのですか
こんな悲しいストーリーを知ったら、この美しいブルーは涙色に見えてきました。。。
↑マリアさんは表現がお上手!!
これから花の見方が変わりますね
マリアさんには 切ない恋の思い出があるんですね
ブログでは書けない あぁゴモットモデシタo(__)oペコ
いつもステキな写真をThanks(v^-^v)♪
【2008/04/28 08:21】 URL | こまみち #- [ 編集]


forget-me-not

尾崎豊の歌を ふっと思います。。

この瑠璃が 空に片恋しているようで
切ないですね。。。
【2008/04/28 08:25】 URL | 吟遊詩人☆ #- [ 編集]

おはようございます♪
マリアさん おはようございます♪

あらぁ~ このお花には悲しい伝説があったんですね♪
これからはこのお花の見方が変わってくるかもです・・・

とっても綺麗に撮られて素敵です♪
【2008/04/28 08:45】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]

おはようございます
とっても控えめに咲くお花ですが、
この花を好きな方が多いですね。
可憐な姿が、「私を忘れないで」と言う言葉にピッタリです。
糺の森も生き生きとして、エネルギーが溢れてくるようですね。

【2008/04/28 08:54】 URL | get #B2bgHvfw [ 編集]

今日はお早うございます(゚▽゚*)
v-22あ(人´∀`).☆.。.:*・うっとり
忘れな草だ~(^ー^)p
なるほど~このような伝説があったんですか。

Forget-me-not=忘れもしないこの名前、
実は従姉が小学生の時に
このお花の種を買って来てくれたのですが、
地味だったので「いらない」と言ってしまった
痛い思い出があります。
低学年だったもので赤とかピンクの花が好きだったんですね。
v-238今ではこんなに好きな花なのにね・・。

今日は曇天ですが、気温が適温で爽やかですよ♪
【2008/04/28 09:41】 URL | mecha #- [ 編集]

コメント 感謝です(^o^)丿
e-68こまみちさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

そうなんです。。。
悲しいお話でしょう。。。。

夫と出会う前に、悲しい恋がありました。。。
ブログでは、書けませんが。。。。(笑)

いつも、嬉しい感想&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-68吟遊詩人さん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます

尾崎豊さんに、forget-me-not という曲があったのですね。
知りませんでした。。。。

ネットは便利ですね。。。
今、検索して詩を読みました。。。。
胸がキュンとなる詩ですね。。。

コメント、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-68setukoさん b(^o^)d w(^0^)wおはようございますー♪

そうなんです。。。
私も、この伝説 最近知ったのです。

忘れな草 とっても、可憐で、清楚で 大好きな花です!
~(人´∀`).☆.。.:*・

今日も、嬉しい感想&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-68getさん (b*^0)d (ノ*^▽)ノ オハヨウゴザイマスー♪

そうですね。。。
本当に、目立たないお花ですが、お好きな方は多いですね。。。
清楚で、可憐な 雰囲気に 魅せられちゃうのでしょうね。。。
*:.。☆..。.(´∀`人)

糺の森の写真も、ご覧頂き 嬉しい感想&応援 
ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2008/04/28 09:43】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

ブルー
おはようございます!!
勿忘草の花物語、悲しい恋の名残なんですね・・・
涙色のブルー・・・素敵ね~
【2008/04/28 09:47】 URL | nana #- [ 編集]

mechaさんへ
mechaさん ~~~ヾ ^∇^おはよーございます♪

送信したら、mechaさんのコメントが~~!!
同席だったのですね~~v(*'-^*)bぶいっ♪

私も、低学年の時は、チューリップ ラッパ水仙 ひまわり
などが好きで 地味なお花は眼中になかったですね。。。
(-o-;

お花も、いろいろと好みが変わっていき、興味深いですね。

こちらも、今は、曇っています。
お昼から 晴れるそうです~~(*´▽`*)ニコッ

今日も、嬉しい感想&応援 ☆⌒(* ^∇゜)v ありがとうございます!!
【2008/04/28 09:47】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

nanaさんへ
あ~nanaさん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます

今度は、送信したら、nanaさん発見!!
同席でしたのね~~
この時間は、皆様、家事が一段落して、ネットタイムでしょうか~?
(*´▽`*)ニコッ

いつも、訪問&応援 そして、嬉しい感想
ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2008/04/28 09:49】 URL | マリア #- [ 編集]

何回か種を撒いたことありますが
発芽しませんでした。

種は貰わないで買わないと発芽率悪いです。
くれる人多いんですけど、新鮮じゃなかったんでしょうね。
こんな花だったんですね。

この逸話聞きますけど、このサイトは詳しいです。
今日は国分寺に行く日です。

帰ってきて夜、歯医者です。
最近お医者さんも遅くまでやるんですね。
【2008/04/28 11:04】 URL | oz1093 #qbIq4rIg [ 編集]

花を見たのは初めてかも
忘れな草、有名な花なのに
こういう花だったのかと初めて見た気がします。

ドイツの伝説なんですね。
可憐なブルーのお花なのに
悲しいエピソードです(*_*)
【2008/04/28 11:13】 URL | みね #- [ 編集]

勿忘草を貴女に♪
切ない恋をしてみたいものです。(^ー^)


今日は、金剛山に登っています。
【2008/04/28 12:44】 URL | 凡・ハヤト #4VOnm3.. [ 編集]

コメント 感謝です~(o^―^o)ニコッ
e-68ozさん コンニチハ ヾ(*^▽^*)〃

あら~~折角 蒔いたのに 発芽しなかったのですね。。。
ちいちゃなお花ですが、清楚で、可愛いお花です。
~(人´∀`).☆.。.:*・

今日も、お忙しいですね。。。
あ~~そうですね。最近では、 夜しか受診できない方も
多いので、夜までやっている病院 多くなりましたね。。。
気をつけて、お出かけくださいませ~~!

ozさん 今日も、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-68みねさん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

寄せ植えなどに 使われていること 結構あるのですが、
地味なお花なので 見逃すことも多いですよね。。。

清楚で、愛らしいお花でしょう~~!
~(人´∀`).☆.。.:*・

予報どおり、晴れてきましたね~(*´▽`*)ニコッ
いつも、有難うございます~☆彡


e-68凡さん コンニチハ ヾ(*^▽^*)〃

金剛山に登っていらっしゃるのですね。。。
どこにあるお山頭なかったので、検索しました。。。
パチッ☆-(^ー'*)bナルホド 大阪で一番高い山なんですね!
今日は、暑すぎず 登山日和ですね。。。
さわやかな汗 流してくださいませ~~(^o^)丿
【2008/04/28 13:10】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

こんにちは。
マリアさん、
こんにちは。

勿忘草、小さいお花なのに
とっても綺麗に撮れているのね。

流石にお上手なマリアさんです。
ほかにもお花を載せられるマイミクの方が
勿忘草は難しいって言ってらしたから。

悲しい話だけど愛がこもった
素敵なお花。

大好きな花のひとつです。

ありがとうございます。
【2008/04/28 13:49】 URL | くんちゃん #- [ 編集]


名前は知ってましたが、しっかり見るのは初めてだと思います。
お話を読んでから花を見ると、花びらの付け根の白い部分が涙のように見えてきました。
ロマンティックで悲劇的な由来にぴったりですね。
【2008/04/28 15:08】 URL | YO #- [ 編集]

くんちゃん&YOさんへ
e-68くんちゃん コンニチハ ヾ(*^▽^*)〃

あ~~くんちゃんも、このお花お好きなんですね。。。
そうですね。。。
これは、マクロレンズでの撮影ですので、実物より、かなり
大きく撮れています。。。。
実際は、本当に小さなお花ですよね。。。。

いつも、嬉しい感想&応援 有難うございます!
励みになっています~♪ヽ(´▽`)/


e-68YOさん ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

忘れな草は、名前は知っていても、どんな花か知らない方
結構多いように思います。。。
青だけでなく、白やピンク色の花もあるんですよ。。。
小さいけれど、とっても可愛いお花です。

今日も、ご覧頂き、嬉しい感想&応援
ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2008/04/28 15:52】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


勿忘草は奇麗な花ですね。
よく種を落として、あっちこっちに顔を出すメルヘンの花ですね。
私は、タリアビー二が歌う「勿忘草」がいたって気に入っています。
昔、若くて、声量があった頃には、よく歌った曲です。
もう一度歌いたくなってしまいました。
AveMariaの調べも、風呂でハミングしています。
いつか、ちゃんとした歌詞を付けたらいいかもしれませんね。
数学も、面白いのですよ。
ふっふっふ
今日もスマイル
【2008/04/28 16:30】 URL | kawazukiyoshi #- [ 編集]

勿忘草
勿忘草にこんな悲しい恋物語が隠れていたなんて知りませんでした。
ドイツといえば私はベルリンの壁を思い出します。
この歴史も悲しいです。

勿忘草という歌も歌詞を大して知らなくて・・・
こんな歌詞だったとは。知らないとは怖いです。
【2008/04/28 17:32】 URL | 理恵 #hnHJ9XKo [ 編集]

なつかしいな~
大学時代、飲むと皆でこの「忘れな草」という曲を歌たっけ・・
まだ恋人もいない寂しい時代でした。
早くこんな恋がしてみたいな~、いつになったらこんな切ない恋ができるのかな~と思いながら歌ってましたよ(^^)/
【2008/04/28 18:14】 URL | イリュウ #a19sqO0. [ 編集]


やぱり"忘れな草を"の部分が良いですね♪
小さくて可愛い花ですよね。
ところで、ランキングもう6位ですか!

応援してますよ!
【2008/04/28 21:17】 URL | koneko #2sQQXnjA [ 編集]


こんばんわ偶然ですが、私も今日、わすれな草を載せました。こちらに来てマリアさんのブログを見るとすばらしいので、さすがです。わすれな草の曲はよく知っています。こんな悲しい想い出があったのですか。ありがとうございます。
【2008/04/28 22:39】 URL | うさこちゃん #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/04/28 23:40】 | # [ 編集]

こんばんは!
この花の伝説を読む前は綺麗な花だとしか思わなかったですが、そんな悲しい伝説があると知ると悲しい色に見えますね。
この花の中心の色、白と黄色の2種類あるんですね!(^o^)
【2008/04/28 23:54】 URL | おもちゃのひろくん #- [ 編集]

忘れな草
忘れな草、綺麗ですね。

どこか、可憐さを感じます。

伝説、よく分かりました。
ありがとうございました。

【2008/04/29 03:43】 URL | siawasekun #HfMzn2gY [ 編集]


感動的なお話ですね。
これが忘れな草ですか。上品なお花ですね。
スーツや学生服に似合いそうです。
そういやforget-me-notは高校の英語の教科書にでてきました。
自分の高校時代を思い出しました~♪
【2008/04/29 08:08】 URL | 京都ふらり #W3FWQxe2 [ 編集]

コメント 有難うございます(^o^)丿
皆様 ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます

今日も、こちらはいいお天気!
行楽日和です。。。
昨夜から、東京の友人夫妻が遊びに来てくれています。
今日も、これからお出かけなので コメントへのお返事など
遅くなるかもしれませんが、宜しくお願い致します<(_ _)>


e-68 kawazukiyoshiさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

>私は、タリアビー二が歌う「勿忘草」がいたって気に入っています。
すみません。。。私、この方存じ上げません。
kawazukiyoshiさんが気に入られているのですから、
きっと、ハートに沁みる歌を歌われるのでしょうね。。。
のちほど、検索してみます~(*´▽`*)ニコッ

嬉しい感想、ありがとうございます。
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-68理恵さん b(^o^)d w(^0^)wおはようございますー♪

忘れな草の歌詞 なかなか素敵でしょう。。。。
子供心に いい歌だなぁ。。。と思った覚えがあります。

いつもご覧頂き、嬉しい感想 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-68イリュウさん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます

まぁ~~この歌は、学生時代の思い出の歌なんですね。。。
切ない恋に憧れる。。。。
そんな時代ですよね。。。。~(人´∀`).☆.。.:*・
奥様と出会われたのは、何年後ぐらいなのでしょうか~?
(*´▽`*)ニコッ


e-68konekoさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

いつも、嬉しい感想&ランキングの応援
ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
ランキング、おかげさまです。。。。

そうですね。。。。
この歌の "忘れな草を"の部分 いいですね~~!
胸がきゅんとしちゃいます。。。*:.。☆..。.(´∀`人)


e-68うさこちゃん (b*^0)d (ノ*^▽)ノ オハヨウゴザイマスー♪

まぁ~うさ子ちゃんも、忘れな草の写真を
アップされたのですね。
のちほど、拝見しに伺います。。。。^^

忘れな草 悲しい話があるんですね。
小さなお花ですが、よりいっそう好きになりました。。。
(*´▽`*)ニコッ


e-68内緒のコメントさんへ
ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

いつも有難うございます!
あ~~そうなんですね! 了解です!
のちほど、楽しみに伺います~~o(^▽^)o ニコッ♪


e-68おもちゃのひろくん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます

そうなんです。。。
悲しい言い伝えを聞いた後に見ると 何だか、悲しそうに見えるから
不思議です。。。。
小さくて、可愛いお花ですよね~(^・^) 

今日は、どんなご予定ですか~?
お休みですよね~?
ゆっくり、楽しんでくださいね~(^o^)丿


e-68siawasekunさん b(^o^)d w(^0^)wおはようございますー♪
お花には、いろいろな言い伝えや、花言葉があり
それらを知ると、いっそうお花を好きになりますね。。。

お忙しい中、いつもご覧頂き 嬉しい感想&応援
ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-68京都ふらりさん b(^o^)d w(^0^)wおはようございますー♪

まぁ~~高校の教科書にforget-me-notが出ていたんですか。。。
詩ですよね。。。。
∩゙ヽ(´∀`)へぇ~
検索したら、詩が出てきますでしょうか~?
のちほど、調べてみますね~!

今日もいいお天気ですね~!
京都ふらりさん どちらかにお出かけでしょうか~?
o(^▽^)o ニコッ♪
いつも、ありがとうございます~☆彡
【2008/04/29 08:29】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/01/22 00:16】 | # [ 編集]

内緒のコメントさんへ
はじめまして****φ(´ー`*)  管理人のマリアです。
写真気に入っていただけて、嬉しいです。
どうぞ、お使いくださいませ。
You Tubeにアップしたあかつきには 御連絡いただけますか?
私も、聴かせて頂きたいので。。。
大好きな歌なので、楽しみにしております。。。。^^
【2009/01/22 09:04】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/01/24 00:18】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/373-7b5eeb87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





