マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^
スポンサーサイト

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
やっと逢えたね~♪ 八重桜


実家から戻って、一週間。
八重桜が見頃になっているので、植物園に見に行くのを
心待ちにしていたのですが、先週は、お天気がはっきりせず
雨が降ったり、雨が降らなくても風が強かったり
撮影に不向きな日が続いてしまいました。。。。

21日(月)は、朝からすっきり晴れて、気持ちのいいお天気!
居ても立っても居られず(笑) 朝一で 植物園に行ってきました。
風雨の為 痛んだ花も目に付きましたが、それでも、とても綺麗でした~
いろいろな種類の遅咲き桜。撮影して参りましたので
お楽しみ頂ければ嬉しいです~

b-kanzan-080421018.jpg

1~ 3枚目は、「関山(かんざん)」という八重桜。
関東地方で、一番多く見られるのが、この関山だそうです。
サトザクラ系の桜です。

c-kanzan-080421019.jpg

やさしい桜色と、ふんわりしたお花の感じがとても気に入っています~

d-taizan-080421022.jpg

これは、泰山府君(たいざんふくん)という桜。
中世、桜町中納言が、桜の花が散るのを惜しんで、中国の泰山の神『泰山府君(たいざんふくん)』
を祭り、花の命を長えるよう願った。。。という故事から付けられた名前。
世阿弥がこの記事を題材に『泰山府君』という能を書いています。

講釈が長くなりましたが、やさしい雰囲気の繊細な花です。

e-koudaiji-080421016.jpg

これは、高台寺という名前がついた桜。
今や、高台寺に桜というと、枝垂桜が有名ですが、
この桜は、もともと、高台寺から、増えていったものなのでしょうか?
調べてみたのですが、詳しいことはわかりませんでした。

f-koudaiji-080421014.jpg

色が濃く、華やかで『ぽってり』した感じのお花です。
同じ八重咲きでも、雰囲気が、いろいろあるものですね。。。

ランキングのカテゴリー 地域情報から、写真に変えてみました。
どちらのカテゴリーが このブログにあっているのか、様子を見てみたいと思っています。
お手数おかけいたしますが、一日一回 クリックで応援頂ければ幸いです<(_ _)>

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  
スポンサーサイト

[
京都府立植物園 ]
| 2008/04/23 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(18) |
この記事に対するコメント
淡いピンク♪
まるでマリアさんみたいですね。^^
【2008/04/23 06:34】 URL | 凡・ハヤト #kmBhwWbA [ 編集]

おはようございます♪
マリアさん おはようございます♪

わぁ~ 八重桜とっても綺麗ですね♪
淡いピンクと光が何ともいえないくらい素敵です♪

ランキング一気に上昇ですね♪
【2008/04/23 08:17】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]

八重桜はアップが似合います
遅咲きの桜、京都にはいろんな種類があるそうですね。
食用種でないにしても、ソメイヨシノと違って実や種で増えるんでしょ。
赤い葉っぱはおいしそうな感じがします。
我が家の前の道は立ち止まってフジやハナミズキを鑑賞する人が多くなりました。
暖かいのでほぼ満開です。
井戸端会議も始まります。

今日は雨でしょ、こちらは明日から雨らしいです。
明日は年二回の内視鏡検診の日です。
病気になるのを期待してるのかな。
ずいぶん医学が発達してもやさしい方法にならないものかなぁ~!
おいしいドロップ味で麻酔ができるとか・・・・。
【2008/04/23 10:59】 URL | oz1093 #qbIq4rIg [ 編集]

さわやかですね♪
やさしいピンクと、背景がとっても素敵です(*^。^*)
いつもマリアさんのお花の写真は素敵だな~って思います。
この写真はマクロレンズで撮られてるんですか?

【2008/04/23 11:19】 URL | みね #- [ 編集]

フォトなので(゚▽゚*)
そっか~ソメイヨシノの次には八重桜など、
時間差(期間差)で咲く桜がありますねv-252
いや~花弁が重なっている
うすピンク色の花って素敵でーす(^▽^)/

カテゴリーを変えて正解かもしれません☆
10位内にアップですよ~~(^ー^)vブイ
自分でも居心地が悪いジャンルなので、
難儀しております(なんかね・・)
~次の夜付けの記事は趣味のにしようと思います。
明日見てくださ~い<(_ _*)>v-238

【2008/04/23 11:49】 URL | mecha #- [ 編集]

コメント、 感謝です(^o^)丿
e-68凡さん ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

まぁ~~凡さん お上手ですね~~^^
でも、本当に、色で言えば、やさしい桃色
のような女性でありたい。。。というのが願いなので、
嬉しいです~(人´∀`).☆.。.:*・

いつも、☆⌒(* ^∇゜)v ありがとうございます!!


e-68setukoさん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

いつも、嬉しい感想&ランキングの応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
私のブログは、京都の紹介記事だけでなく お花や、自然写真も多いので
ちょっとカテゴリーを変えて、様子を見てみることにしました。
八重桜もいいですよね~~(*´▽`*)ニコッ


e-68ozさん コンニチハ ヾ(*^▽^*)〃

本当に、京都は、桜の種類が多いので、今月末までは、
いろいろな桜を楽しめるのです。。。
嬉しいです~(*´▽`*)ニコッ

ozさんのお宅のハナミズキ 皆様に喜ばれているんですね~!
♪ヽ(´▽`)/

明日は、内視鏡の検査ですね。。。
本当に、もっと楽に検査できるように 技術の進歩を
期待したいですね。。。。
検査 異常ありませんように。。。。
今日も、ありがとうございます。
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-68みねさん ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

いつも、嬉しい感想&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
アップのお花は、殆ど キャノンの100mmマクロレンズで
撮影したものです。。。。
背景が綺麗にぼけていいレンズですよ~~(*´▽`*)ニコッ


e-68mechaさん こ(^0^)ん(^-^)に(^○^)ち(^-^)わ(^○^)ー♪

私のブログも 純粋に地域情報というわけでなく、
これからの季節は、特に、お花の写真や、自然の風景
が多くなるので カテゴリー変えて 様子を見ることにしました。。。
どんなものでしょうか~~!

いつも、嬉しい感想&応援 心から感謝です。
(ノ´▽`)ノ{+++THANK YOU+++}ヽ(´▽`ヽ)
趣味の記事 楽しみです~~♪
(今日も、ランキングの応援には、朝一で伺いました~~^^)
【2008/04/23 12:15】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

こんにちは。
マリアさん、
こんにちは。

八重桜の雪洞のような愛らしさが好きです。

花々が重なるようにかたまっているのが
なんとも可愛いですね。

ありがとうございます。
【2008/04/23 12:29】 URL | くんちゃん #- [ 編集]


一枚目がいいですね。
バックの緑のボケがメインのお花を引き立ててます。
僕は最近街撮りばかりなので、たまにはお花にも目を向けてみようと思います。
【2008/04/23 13:58】 URL | YO #- [ 編集]

なかなか
マリアさん。こんにちは~。
八重桜、華やかな中にも清楚さな感じもあり、染井吉野とはまた違った魅力がありますね。

さくらんぼを思わせる2枚目のような切り撮り方が好きです。

私はなかなか撮りにいけません(;_;
【2008/04/23 14:04】 URL | まさ #JalddpaA [ 編集]

八重桜素敵です
マリアさん 最初の八重が関山ですか?もしかしたら私の八重桜は関山では無いのでは??ピンク色は濃すぎるし、モコモコしすぎていますよね。
この写真集の中だと高台寺に合っているのかな?
いずれにしても間違っているようなので、訂正しますね。
いろいろ教えていただき、感謝ですm(_ _)m
【2008/04/23 17:38】 URL | イリュウ #a19sqO0. [ 編集]

八重桜綺麗~
こんにちは~~

暑い日が続いていましたが今日は雨に成りました。

八重桜綺麗ですね~~
幾重にも重なった薄い花びらが愛しいですぅ・・・
同じ八重でも、此れだけ色合いが違うのですね~
ソメイヨシノも良いですが、八重は華やかで良いですね(^^♪
有り難う御座いました、、、、ポチ
【2008/04/23 17:57】 URL | ひまわり #- [ 編集]

コメント 有難うございます(^o^)丿
e-68くんちゃん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

本当に、この雪洞のような花形が 愛らしいですよね~!
。.:*・゚☆(●^▽^)ニコッ・゚☆.。.:*・゚
今日も、嬉しい感想&応援 有難うございます~!


e-68YOさん こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃

嬉しい感想&ランキングの応援 いつも、ありがとうございます。
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

は~い! YOさんのお花の写真 是非是非拝見したいです~!
(*´▽`*)ニコッ


e-68まささん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
ソメイヨシノも大好きですが、八重桜には、八重桜ならでは、
の魅力がありますね。。。。
~(人´∀`).☆.。.:*・

嬉しい感想、有難うございます~☆彡
まささん、学校関係で、お忙しいのでしょうか。。。
ゆっくり、撮影する時間が撮れるといいですね。。。^^

e-68イリュウさん こんばんはo(*'▽'*)/☆゜’
関山は 木によって、色の濃淡があるようですよ。。。
なので、イリュウさんの撮影されたものも 関山で正しいのもしれません。
ただ、八重桜の品種を確認するのは、難しいですね。。。
コメント、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-68ひまわりさん こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃

京都府立植物園には、いろいろな品種の桜が植えられています。
八重桜にも、本当に、いろいろな種類があるのですね。。。
今日も、嬉しい感想&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
励みになります~♪
【2008/04/23 19:25】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


こんばんは。
八重桜良いですね。
何枚か写真に撮ってるはず
探さないと・・
でも、出せるかどうかは不明です(笑
【2008/04/23 20:39】 URL | koneko #2sQQXnjA [ 編集]

こんばんわ。
きれいな八重桜ですね。
こちらのぼたん桜とは違うのでしょうか。
八重はソメイヨシノが散ってから
桜がまた楽しめるのでいいですね。
【2008/04/23 22:59】 URL | クリックママ #- [ 編集]

ランキングのカテゴリー
マリアさん
おはようございます。

ランキングのカテゴリー、同じに、・・・。
びっくりしました。
今、複雑な心境です。

F2では、いつも、1位か2位で、羨ましく思っていますが、・・・・・。
【2008/04/24 04:31】 URL | siawasekun #HfMzn2gY [ 編集]

コメント 有難うございます(^o^)丿
e-68konekoさん b(^o^)d w(^0^)wおはようございますー♪

八重桜の写真 拝見できれば嬉しいです
~(人´∀`).☆.。.:*・
でも、探すのが大変でしたら、無理なさらないでくださいね!

いつも、嬉しい感想&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-68クリックママさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

ぼたん桜というのは、八重桜の別名のようです。
なので、同じですね~~(*´▽`*)ニコッ
ソメイヨシノの後も、暫くお花を楽しめるので
嬉しいですね~~!~(人´∀`).☆.。.:*・

今日も、有難うございます~☆彡


e-68siawasekunさん b(^o^)d w(^0^)wおはようございますー♪

ランキングの件 失礼致しております<(_ _)>
ただ、私のブログの内容から言って『写真カテゴリー』
の方が、
あっているのかと思いまして。。。。
結果 siawasekunさんのブログを肩を並べて、競争することに
なっていまいますが、私としては、お互いに刺激しあって
いければ。。。と思っております。
宜しくお願いします~<(_ _)>
【2008/04/24 10:24】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

ランキング
siawasekunさんのブログを追いこしちゃいましたね。
よきライバル?
こひらは、公平にクリックです。
【2008/04/24 22:04】 URL | kawa #dwSh5GNw [ 編集]

kawaさんへ
kawaさん b(^o^)d w(^0^)wおはようございますー♪
親しいお友達とランキングを競るのは 申し訳ないのですが、
私の、ブログは、写真中心なので、 カテゴリーを写真
にしました。。。。
これからも、siawasekunさん 共々、宜しくお願い致します<(_ _)>
【2008/04/25 08:30】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/376-b22a70c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





