マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^
スポンサーサイト

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
新緑~糺の森


今日は、私の、お気に入り 糺(ただす)の森の写真です。
下鴨神社と共に、世界遺産に指定されている 京都で、もっとも古いと
言われている森です。
今は、新緑が綺麗です~~
下鴨神社 表参道の入り口。

2-0804tadasu003.jpg

下鴨神社 楼門へと続く、表参道。
気持ちのいい道です~

3-0804tadasu020.jpg

こちらは、鴨長明 ゆかりの河合神社。
手前の橋は、瀬見のお川にかかる紅葉橋です。

4-0804tadasu005.jpg

こちらは、私の大好きな 馬場。
流鏑馬の舞台として有名ですね。
そのほか、いろいろな時代劇のロケにも使われています。

この森は、ちょんまげを結った人々が通っていても、何の違和感もない
昔ながらの 森の雰囲気が、そのまま残っています。
近所に、こういう場所があると言うことは、本当に、本当に有難いです。。。

5-0804tadasu002.jpg

糺の森を南北に流れている『泉川』
鴨くんもいました~~

6-0804tadasu006.jpg

瀬見の小川と 紅葉橋。
アングルを変えて撮影してみました。。。。
出町柳の駅から、5分ちょっとの場所なのに、森に入ると
そこは、もう別世界。
不思議な空間です。。。

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
スポンサーサイト

[
糺(ただす)の森・下鴨神社 ]
| 2008/04/27 06:05| TRACKBACK(0) | COMMENT(20) |
この記事に対するコメント
森林浴
気持ちの良さそうな神社の森ですね。
【2008/04/27 06:25】 URL | 凡・ハヤト #kmBhwWbA [ 編集]

おはようございます
おはようございます。
初めて書き込みさせていただきます。
すばらしい写真に感動しっぱなしです。
きれいとしかいいようがないです。


京都にお住まいなんですね。
毎日世界遺産に囲まれた生活というのもあこがれます。

私は千葉県の南房総に住んでいます。
何もない海沿いの田舎です。
【2008/04/27 07:52】 URL | 理恵 #sBpMtSDg [ 編集]

凡さん&理恵さんへ
e-68凡さん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます

そうなんです。。。
ここは、京都でもっとも古い森と言われています。
世界遺産に指定されているだけあって いいところですよ~~!
(*´▽`*)ニコッ
いつも、有難うございます~☆彡


e-68理恵さん はじめまして****φ(´ー`*)

管理人のマリアです。
とっても、嬉しいあしあと、有難うございます!
。.:*・゚☆(●^▽^)ニコッ・゚☆.。.:*・゚

房総は、温暖で、いいところですね。。。
ちょうど、昨年の今頃 安房鴨川に行ったのですが、
とてもよかったです。。。。

HPお持ちなんですね。。。
これから伺います~~!!^^

これからも、宜しくお願いします~(~o~)

【2008/04/27 09:23】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

出町柳
車で通るばかりで立ち寄ったこと無いんですけど、
糺の森、別世界ですね。
川まで流れて、本当に良いところですね(*^。^*)
夏は涼しそうです
【2008/04/27 09:29】 URL | みね #- [ 編集]

おはようございます♪
マリアさん おはようございます♪

今日は良いお天気になっています・・・

新緑が眩しいくらいに綺麗ですね♪
マイナスイオンがいっぱいで思わず大きな深呼吸をしたくなってしまうような・・・
素晴らしい景色にうっとりです♪
【2008/04/27 09:29】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]

四季折々。
マリアさん、おはようございます。
今日は良いお天気になる予報ですが、まだ、スッキリ!とはいきません。

糺の森、四季折々、いろんな顔を見せてくれますね。
泉川の鴨くん、気持良さそうですね~。深呼吸したくなります~~(^O^)/緑の中を歩くだけで、元気になりそうです。
【2008/04/27 09:48】 URL | 葵 #b5KsfDtE [ 編集]

はじめまして。
はじめまして、Kazuといいます。
私は母親の実家が京都でして、また学生の時は4年間京都で住んでいました。ですので、桜が散ったこの新緑の京都は大変気に入っています。1年を通じて一番過ごしやすい時期だと思います。下鴨神社の写真いいですね。散歩カメラにはもってこいの季節となりましたね。
【2008/04/27 10:22】 URL | Kazu #Kshz56OE [ 編集]

自然のチカラって素敵です
糺の森v-352
一番古い森なんですね・・古都の中でも。
時代劇にその場所を拝借したい気持ちが分かります。

いつも思っていたのですが、枝ぶりがすでに不思議です。
木や森から何か不思議な力をもらうことってありますね。
そんな場所が近くでv-22
マリアさんの憩いの場になっていて良かったです。

自分の記憶が呼び覚まされるような場所は、
ちゃんと見つけておきたいですね☆
【2008/04/27 10:44】 URL | mecha #- [ 編集]


糺の森、僕も大好きです。
古い木々が醸し出す清澄で、静謐で、涼しげな空気がたまらなくいいですよね。
マリアさんの写真から雰囲気が伝わってきましたよ。
河合神社には、僕が行ったときは「方丈記」の名前の由来になった鴨長明の方丈が置いてありました。
【2008/04/27 11:13】 URL | YO #- [ 編集]

コメント 有難うございます(^o^)丿
e-68みねさん b(^o^)d w(^0^)wおはようございますー♪

あら~~糺の森 まだ歩いたことないんですか。。。
と~~ても素敵な場所です。
いつか、お近く通られたら、是非、寄ってみて下さい
♪ヽ(´▽`)/
駐車場もありますので~~!
夏は、涼しいですよ~~!!

胎教に、とってもいい場所です。。。
v(*'-^*)bぶいっ♪


e-68setukoさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

こちらも雲があるものの、晴れています~!
明日からは、すっきり晴れるようですね。。。
。.:*・゚☆(●^▽^)ニコッ・゚☆.。.:*・゚

そうなんです。。。
ここは、いつも、マイナスイオンたっぷりで~!
本当に、素晴らしい場所です。。。

いつも、嬉しい感想&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-68葵さん おはようございます_φ(゚▽^* )♪

GWいかがお過ごしですか~?
お仕事も、ときどきはいっているのですか?
それとも、ご主人様と仲良くお出かけでしょうか~?^^
泉川の鴨くん 本当に、のんびり気持ちよさそうでした。。。

いつも、ご覧頂き、嬉しい感想&応援 感謝です!
励みになっています~~!!
" ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚


e-68kazuさん はじめまして****φ(´ー`*)
管理人のマリアと申します。。。

まぁ~~京都には、いろいろなご縁があるのですね。。。
学生時代の4年間を京都で。。。
感性豊かな青春時代を この美しい街で過ごされたなんて。。。
羨ましいです・・・~(人´∀`).☆.。.:*・
拙い写真ですが、お時間あるとき、のぞいていただければ
嬉しいです。。。
嬉しいあしあと、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-68mechaさん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます

(*^▽^*)ノハーイ ここは とても、やわらかな気が流れている
癒しの地です。。。。
昔から、綺麗な水が湧き出でて 有難い土地として
崇められてきたのでしょうね。。。。

そのときの『雰囲気』が、そのまま残っていて、すごいな~!
と思います。。。。
いつも、嬉しい感想&応援 大きな励みになっています。
☆⌒(* ^∇゜)v ありがとうございます!!


e-68YOさん b(^o^)d w(^0^)wおはようございますー♪

>古い木々が醸し出す清澄で、静謐で、涼しげな空気がたまらなくいいですよね。

あ~~本当に、仰るとおりです。
この森に来ると 本当に、不思議なパワーをいただけます。
拙い写真ですが、糺の森の『風』が伝わったとしたら
こんなに嬉しい事はありません~*:.。☆..。.(´∀`人)

長明の方丈 置いてありますよ~~!(*´▽`*)ニコッ
今日も、嬉しい感想&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

【2008/04/27 11:38】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

こんにちは。
マリアさん、
こんにちは。

緑一色となった糺の森、
空気が木々の匂いがしてくるような気がします。

心安らぐ場所ですね。

静かなとっておきの場所の糺の森、
目にも心にも優しいですね。

ありがとうございます。
【2008/04/27 14:21】 URL | くんちゃん #- [ 編集]

キャッチしました!
マリアさん こんばんは☆

糺の森のお写真、本当に嬉しいです。(#^.^#)
見ているだけで、優しい風を感じて
心がみるみる元気になりました。
私が撮ってもこんなに素敵なお写真にならないので
マリアさんと糺の森がきっと共鳴しているんですね。

糺の森の優しい風をありがとうございました!
【2008/04/27 18:49】 URL | ヨハンナ #- [ 編集]

くんちゃん&ヨハンナさんへ
e-68くんちゃん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

本当に、ここは、安らぎの場所です。
森にも、いろいろな雰囲気がありますが、ここは、とても女性的な
やさしい森なんです。。。

いつも、嬉しい感想&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-68ヨハンナさん こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃

わぁ~~拙い写真ですが、優しい風が届きましたか~!
そう言っていただくと、とっても、とっても嬉しいです
♪ヽ(´▽`)/
新緑の糺の森は、 本当に美しく ひときわ優しい風が
吹いています。。。
ヨハンナさん また 一緒に糺の森をお散歩しましょうね~~!
。.:*・゚☆(●^▽^)ニコッ・゚☆.。.:*・゚
とっても嬉しい感想、有難うございます~☆彡

【2008/04/27 20:21】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


静かそうで良いですね。
東京もお昼から晴れて何とか散歩出来ました(笑
ぐるりと廻るとどの位の時間が掛かるところですか?
のんびり過ごせそうな場所ですね。
【2008/04/27 20:33】 URL | koneko #2sQQXnjA [ 編集]


アッ懐かしい(笑)森の奥までは行きませんでしたが下鴨神社は素敵な神社でした。森の美しさは今でも記憶にあります。そしてねお守りがとても可愛い神社でした。

清水でお守りを購入しましたが欲しくなっちゃうほど下鴨神社のお守りは可愛い。
【2008/04/27 20:33】 URL | mamarin42 #- [ 編集]

新緑が美しい。
マリアさん、こんばんは!
新緑が、ほんとうにきれい!
深呼吸したくなるような新しい緑の世界。
空気まで、清々しく、爽やかですね。
家にいながらにして、京都の素敵な場所を旅することができて、幸せです。
ありがとう♪
【2008/04/27 20:55】 URL | みちか #q9pV0I8E [ 編集]

こんばんは!
神社の傍の森って神秘的な空気がありますよね!
僕もショーの仕事で、豊川稲荷神社の近くに泊まってましたが、参拝する時間はありませんでした。(T-T)
【2008/04/28 01:08】 URL | おもちゃのひろくん #- [ 編集]

コメント 感謝です。(*´▽`*)ニコッ
e-68konekoさん b(^o^)d w(^0^)wおはようございますー♪

そちらも、お昼から晴れたんですね~!
お散歩できて、よかった~(*´▽`*)ニコッ

糺の森&下鴨神社 いつも、ゆ~~っくりお散歩するので
ぐるりと回ると。。。。という質問は難しいです。。。笑
そうですね。。。ほんとうに、ぐるっとまわるだけなら
30分。 でも、一時間はとって欲しいかな~~!
ちなみに、私は、半日いても、飽きません。。。
いつも、嬉しいコメント&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-68mamarinさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~  懐かしいでしょう~!
お子様達と 楽しく散策された事でしょう。
あ~~そうですね。下鴨神社のお守り 私の友人達にも
好評で、皆さん買い求めています~~!
嬉しいコメント、有難うございました~~!
。+゚(●´v`人)゚+。嬉シィ


e-68みちかさん b(^o^)d w(^0^)wおはようございますー♪

わぁ~~嬉しい感想、有り難うございます!
拙い写真ですが、森の癒しに満ちた風が
届いたら、こんなに嬉しい事はありません。。。
~(人´∀`).☆.。.:*・
これからも、お時間あるとき、のぞいて頂ければ嬉しいです。


e-68おもちゃのひろくん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます

本当ですね~~!!
不思議なパワーが宿っています。。。^^

豊川稲荷さんのお近くで、ショーだったのですね!
有名な神社ですよね。。。
お参りできず 残念でしたね。。。

お疲れの所、嬉しいコメント&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2008/04/28 08:42】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

糺(ただす)の森
フリガナがないと読めない難しい字ですね。
世界遺産で、京都で、もっとも古い森ですか。
こういうところを歩いてみたいです。
【2008/04/29 00:07】 URL | kawa #dwSh5GNw [ 編集]

kawaさんへ
kawaさん b(^o^)d w(^0^)wおはようございますー♪
そうですね。。。
普通使われない漢字ですものね。

毎日、通っても、飽きない 素敵な森です
~(人´∀`).☆.。.:*・

今日も、ご覧頂き、嬉しい感想&応援
ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2008/04/29 10:08】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/379-63565410
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





