マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^
スポンサーサイト

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
端午の節句の和菓子~源 吉兆庵 


今日は、お友達から頂いた季節の和菓子です~
源吉兆庵の、端午の節句にちなんだお菓子2点。
さぁ~~箱をあけてみましょう。。。。

08koinobori-4.jpg

わ~い! こいのぼり~!
かわいいです。。。。
食べちゃうのもったいないくらいです。。。
(・・と言いながら、頂いちゃいましたけど 笑)

お友達と一緒に食べてしまったので、中身の写真はないのです。。。(^^;;
このお菓子の中身が気になる方は、お店のホームページで、ご覧くださいませ~~

08koinobori-1.jpg

お友達のsiawasekunさんにお借りした 岐阜県垂井郡相川河川敷の
こいのぼりの写真 2点 加工させていただきました~~
爽やかな空の下 泳ぐこいのぼり!気持ちよさそうですね~~

08koinobori-2.jpg

子供達も、元気いっぱい!
最高の散歩道ですね~~
毎日更新 siawasekunさんの楽しいブログはこちらからどうぞ~!

昨日は、二十○回目の結婚記念日でした。
お気に入りのフレンチレストランで、ランチコースを頂いた後、糺の森 下鴨神社を
歩きました。。。 写真を撮ってもらったので、プロフィールの写真にしました
糺の森の写真は数え切れないくらい撮っているのに、自分が写っている写真はこれがはじめて。
いい記念になりました~~


ランキング 今日も大接戦です。。。(^^;; 管理人の励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
スポンサーサイト

[
おいしいもの ]
| 2008/05/05 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(26) |
この記事に対するコメント
鯉のぼり♪
おいらも恋を掴んで、天に昇ってみたいです!v-290
【2008/05/05 06:42】 URL | 凡・ハヤト #kmBhwWbA [ 編集]


お菓子の鯉のぼりいいですね。
河川敷の鯉のぼりも壮大でいいですね。

それから、マリアさんの写真拝見しました。
若くて、綺麗ですね(^^)もう少し大きい写真が見たいな・・・
結婚記念日おめでとうございます。私の結婚記念日は嫁の誕生日と一緒でして覚えやすいですよ。
話は変わりますが、昨日の大阪は随分暑かったのですが
京都はどうですか?愚問ですが暑かったと思います。
京都の夏は今年も暑そうですね・・・。
【2008/05/05 08:05】 URL | Kazu #Kshz56OE [ 編集]

G(o`'o)d morning
マリアさん ご結婚記念日*<(*^-')ノ☆お;:*め:;☆:で☆;と:*:;
5月なんですね いい時期で 幸せな思い出がいっぱいあるんでしょうね~(^σ^)♪
プロフィール写真も爽やかでいい感じです♪♪

このお菓子は食べちゃ勿体無い(*∀*)笑
早速HP見にミ(o・ω・)oイッテキマス♪
Thanks(v^-^v)♪
【2008/05/05 08:05】 URL | こまみち #- [ 編集]

(*゜ー゜)vオハヨ♪
マリアさん二十○回目の結婚記念日おめでとうございますv-300

鯉のぼりのお菓子・・・・・
オイラも、見てこようww
ダッシュ!((( 三( -_-)
【2008/05/05 08:27】 URL | よっちん #JalddpaA [ 編集]

おはようございます。
マリアさん、
おはようございます。

うわ~
気持ち良さそうに鯉のぼりが泳いでいますね~

壮観です。

子供たちの歓声も聞こえてくるようですね。

フレーム加工も可愛いです。
【2008/05/05 09:18】 URL | くんちゃん #- [ 編集]

先日頂きました
先日の初節句のお祝いで、先方のご両親が持ってきてくださいました。
お酒を飲んでいましたので翌日頂きました。

岐阜のこいのぼりはいつみても凄いですね。
以前はこの季節、度々訪れていました。
また、飾っている期間も結構長いんですね。
その鯉の数を見ると歴史を感じます。
【2008/05/05 09:33】 URL | oz1093 #qbIq4rIg [ 編集]

おはようございま~す
昨日は結婚記念日だったんですね♪
おめでとうございま~すv-314

素敵な記念日を過ごされたようですね(*^。^*)


鯉のぼりで思い出しましたが
実家の60cm水槽には金魚と一緒に
20cmほどの鯉がいます・・・・・
窮屈そうで見ていて可愛そうになりますよ。
【2008/05/05 09:51】 URL | たかっち #- [ 編集]

コメント 有難うございます(^o^)丿
e-68凡さん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪
そうですね~~!!
こいはこいでも、『恋』をつかんで 天まで~~♪
素敵な出会いがありますように~~
(o^∇^o)ノ


e-68kazuさん b(^o^)d w(^0^)wおはようございますー♪

こちらは、どんより曇り空。なんだか 湿気が多くて
梅雨のような感じです。
昨日は、夏のような暑さでしたよ。。。。
今年も、厚そうですね。。。(-o-;

プロフ写真 お褒め頂き、有難うございます。
このくらい遠めの方がよろしいようで。。。。(笑)
いつも、ご覧頂き、嬉しい感想&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-68こまみちさん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます

結婚記念日のお祝い、有難うございます!
鯉のぼりのお菓子 上品なお味で、美味しかったです~~!
。.:*・゚☆(●^▽^)ニコッ・゚☆.。.:*・゚

いつも、ご覧頂き、嬉しい感想、有難うございます!
・:*:・(*´ー`喜)。・:*:・ ウレシイ


e-68よっちん ~~~ヾ ^∇^おはよーございます♪
お祝い、有難うございます~(*´▽`*)ニコッ
鯉のぼりのお菓子 緋鯉と真鯉では、お味が違って
どちらも美味しかったです~~!
よっちん、今日も、嬉しいコメント、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-68くんちゃん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます

大空を、悠々と泳ぐ鯉のぼり いいものですね。。。
子供達も、いきいきしていて、可愛い声が聞こえてきそうです。
。.:*・゚☆(●^▽^)ニコッ・゚☆.。.:*・゚
いつも、嬉しい感想&応援 有難うございます~~☆彡


e-68ozさん b(^o^)d w(^0^)wおはようございますー♪

まぁ~~先日の初節句のお祝いの時に、このお菓子 
頂いたんですね。。。
上品な甘さで美味しかったですよね~~!
。.:*・゚☆(●^▽^)ニコッ・゚☆.。.:*・゚
初節句のお祝いにぴったりのお菓子ですものね。

この時期に、たびたび岐阜へ行かれていたんですね。
やはり、生で見ると違いますでしょう。。。。
私も、一度見てみたいです~~(*´▽`*)ニコッ

今日も、有難うございます~☆彡


e-68たかっちさん ~~~ヾ ^∇^おはよーございます♪
お祝い、有難うございます。。。
お陰様で、昨日は、楽しい一日でした。。。
。.:*・゚☆(●^▽^)ニコッ・゚☆.。.:*・゚

金魚と一緒に鯉を飼っているんですか!
すごい!!
たかっちさんの親御さんも お魚好きなんですね。。。
子供の頃から飼っていらしたのでしょうか~(*´▽`*)ニコッ
嬉しいコメント&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2008/05/05 10:19】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

結婚☆二十○周年記念♪
v-25おめでとうございま~す(^▽^)/
美味しい・楽しい・癒される・・そんな
フルコースが出来て良かったですね。
源吉兆庵ですか?
鯉のぼりのお菓子なんて、楽しいしユニークですね。

プロフィールのフォト、旦那さまが撮影しているのかな?
マリアさんのご夫婦は友達のようで、
本当に仲が良いんですね(゚▽゚*)
【2008/05/05 11:18】 URL | mecha #- [ 編集]

こんにちは♪
マリアさん こんにちは♪

わぁ~ 美味しそうですねd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
今の時期にぴったりの和菓子ですね♪

鯉のぼり見事ですね♪
雄大に泳いでいて気持ち良さそうですね♪
【2008/05/05 11:51】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]


幸せな結婚記念日を過ごされたようですね。
僕も「いつか」結婚記念日に奥さんを京都へ連れていってあげたいな。
単に自分が行きたいだけ、というのもありますが(笑)。
鯉のぼりの和菓子は手が込んでますね。
見ているだけで大人でも楽しい気分になれますね。
岐阜の鯉のぼりも雄大でいいなぁ。
【2008/05/05 12:05】 URL | YO #- [ 編集]


こんにちわ!
マリアさんご夫婦の記念日だったのですね(^-^)
(*^▽^)/★*☆オメデト♪
糺の森でのマリアさん、う~~んカメラ持つ姿も様になってますね~!!

吉兆庵の鯉のぼりのお菓子、可愛いパッケージですね
こんなのが売ってるなんで、知らなかったわ
私んちは普通に柏餅を食べましたよ

勇ましく元気の泳ぐ鯉のぼりの様子、見てて元気が沸いてきますo(*^▽^*)o~♪

【2008/05/05 13:59】 URL | アチャコママ #LMFn/n3E [ 編集]

はじめまして。
はじめまして。クリックママさんのところからお邪魔させていただきました。
お写真、お上手にとられていますね~。初めてここに遊びに来ましたが、
とてもそそられる写真ばかり♪
とくに元田中の比叡山電鉄。実は私、学生の頃三条のあたりに下宿していて、
この電車に乗って大学に通っていたんです~。懐かしい♪♪
プロフィールを読むと、CANONのデジイチで撮影されているとか!!
私はちょうど今、それを買おうかどうか迷って最中なんです。
使い勝手のことなども聞きたい!!
とても親近感がわいてしまい、コメントさせていただきました。
これからもまた遊びにこさせてくださいね~。
よろしくお願いしますの応援ポチをさせていただきますね♪♪
【2008/05/05 15:16】 URL | まつんこ #- [ 編集]

こんにちは~~♪
マリアさん こんにちは~~

昨日は結婚記念日だったのですね~
おめでとう御座います☆ミ(*^▽^*)ノ彡☆
プロフィールのマリアさん素敵!お若いですね~(^^♪

吉兆庵のこいのぼりのお菓子、お洒落で楽しいですね~
吉兆庵の本店は岡山ですね!!
彼方此方にお店有りますが、良いお値段ですぅ^_^;
でも、美味しいですから時には買いますぅ(^^♪

沢山のこいのぼりに圧倒されました。
季節の風物詩ですね。。。ポチ
【2008/05/05 15:35】 URL | ひまわり #- [ 編集]

コメント 有難うございます(o^―^o)ニコッ
e-68mechaさん こ(^0^)ん(^-^)に(^○^)ち(^-^)わ(^○^)ー♪

お祝いのコメント、有難うございます!
鯉のぼりのお菓子 可愛いし、お味もよかったです。
季節ごとのお菓子 いいですよね~(*´▽`*)ニコッ

(*^▽^*)ノハーイ プロフの写真は 夫がコンデジで
撮影してくれました。
糺の森の中で、撮った写真なかったので 嬉しいです|~!
いつも、嬉しい感想&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-68setukoさん ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

(*^▽^*)ノハーイ このお菓子、いいでしょう~~!
真鯉と緋鯉では お味も違って よくできていました。

大空を悠々と泳ぎ鯉のぼり。
見てるだけで、心が清々しますね~~!
♪~ヽ(´▽`)/~♪

いつも、有難うございます~☆彡


e-68YOさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

わぁ~~結婚記念日に 京都旅行 素敵ですね~~!
奥様きっと、大喜びされますよ。
美味しいものもたくさんありますし、素敵なカフェもいっぱい!
女性は、大満足 間違いなしです!
。.:*・゚☆(●^▽^)ニコッ・゚☆.。.:*・゚

いつも、嬉しい感想&応援 ありがとうございます☆彡


e-68アチャコママさん ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

いつも、嬉しい感想、有難うございます~!
大きな励みになっています。。。

このお菓子 とっても美味しかったです。
四季折々の和菓子は、本当に美しく 楽しめますね。。。
今日は、生憎のお天気でしたが、この鯉のぼりのように
元気で過ごしたいですね~(*´▽`*)ニコッ


e-68まつんこさん はじめまして****φ(´ー`*)

管理人のマリアです。
クリックママさんのところからいらしてくださったのですね~!
嬉しいあしあと 有難うございます~!
・:*:・(*´ー`喜)。・:*:・ ウレシイ

キャノンのデジイチ購入をお考えなんですね。
Kiss X2でしょうか?
とても軽くて、使いやすいカメラです~^^
何か、お聞きになりたいことがございましたら お声かけてくださいね!
これからも、宜しくお願いします~(~o~)


e-68ひまわりさん コンニチハ ヾ(*^▽^*)〃

(*^▽^*)ノハーイ 源吉兆庵は、鎌倉のお店が有名なので
あそこが本店かと 思っていたこともあったのですが、
岡山が本店なんですね。。。
そちらでは、あちこちにあるんですか!

そうですね。。。ちょっとお高いけれど 美味しいですね!
桃や、マスカットのゼリー 大好物です~~!
。.:*・゚☆(●^▽^)ニコッ・゚☆.。.:*・゚

いつも、嬉しい感想&応援 有難うございます!
大きな励みになっています
(ノ´▽`)ノ{+++THANK YOU+++}ヽ(´▽`ヽ)
【2008/05/05 16:01】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


また拝見させていただきました。
応援ポチッ!
【2008/05/05 16:11】 URL | サトシ #- [ 編集]

こんにちわ。
結婚記念日おめでとうございます。
マリアさんのプロフィールのお写真も素敵です。
源吉兆庵のお菓子の中身気になりましたので
HPに行ってみました。
おいしそうでした~。
夕食時になってきましたのでお腹も空いてきました。
【2008/05/05 18:03】 URL | クリックママ #- [ 編集]


かわいらしいこいのぼりのお菓子ですね。

あんまりかわいらしいお菓子だと食べるのに躊躇してしまいますね。

岐阜県の垂井郡にこんなこいのぼりの群生?があるんですね
知らなかった。
機会があったら見に行こうかな。
【2008/05/05 19:01】 URL | tomozo- #- [ 編集]

コメント 有難うございます(^o^)丿
e-68サトシさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

今日も、ご覧頂き、ランキングの応援も
ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
嬉しいです~!
お時間ある時、またのぞいてくださいませ~!


e-68クリックママさん こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃
そうなんですよ~!
このお菓子、見た目が可愛いだけでなく お味も
とてもよかったです~~!!
和菓子は、四季折々、いろいろな種類が楽しめて
嬉しいですね~(*´▽`*)ニコッ

いつも、嬉しい感想&応援 ありがとうございます。
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-68tomozo-さん こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃

そうなんですよ。。。
何だか、頂くのが、もったいない感じのお菓子でした。。。
ちょうど、友人達がいらしたので、そのときに わいわいと
頂きました。。。
皆さんにも喜んでいただけてよかったです~~(o^―^o)ニコッ

そうなんです。。。この鯉のぼり 岐阜なんですね。。。
tomozo-さんのお住まいの所からも お車で行ける距離でしょうか?
今日も、ご覧頂き、嬉しいコメント ありがとうございます。
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2008/05/05 19:25】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

祝 結婚記念日
源吉兆庵の端午の節句菓子、いいですね。
流石、京都ですね。
趣がありますね。

こいのぼり写真の加工作品、素敵です。
ありがとうございました。

そして、二十○回目の結婚記念日、おめでとうございます。
お幸せそうですね。。
【2008/05/06 04:28】 URL | siawasekun #HfMzn2gY [ 編集]

おはようございます
出かける当ても無い、退屈な連休と思っていましたが、
雑事に紛れて忙しい連休でした。
美味しそうな鯉のぼりと、川の上を泳ぐたくさんの鯉のぼり。
子どもが大きくなって、お節句の飾りもここ数年していませんでしたが、やっぱり日本の五月の空には鯉のぼりですね~。

↓駆け抜ける馬を撮影できるなんて、マリアさんさすがですね~v-424
マリアさん、乗馬をなさっていたのですね。
私もウエスタンスタイルですが、習っていました。
お馬さんたちに会いたくなりました^^。

【2008/05/06 07:55】 URL | get #B2bgHvfw [ 編集]

siawasekunさん&getさんへ
e-68siawasekunさん b(^o^)d w(^0^)wおはようございますー♪

心和む 鯉のぼりの風景写真 有難うございました!
子供達のいきいきした様子も伝わってきて
素敵ですね~(*´▽`*)ニコッ

これからも、素敵なお写真楽しみにしています!
~(人´∀`).☆.。.:*・
嬉しいコメント、有難うございます~☆彡


e-68getさん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます
出かける当てがなくても、主婦は、毎日、なんだかんだ用事があり
あっという間に一日が終わってしまいますね。

(@^∇^@) わぁーい getさんも乗馬なさっていたんですね!
私も、ウエスタンスタイルです~!
乗馬トレッキングしたかったもので。。。^^
流鏑馬で 糺の森を駆け抜ける馬達を見たら
何だかとっても、馬に乗りたくなりました~~o(^▽^)o ニコッ♪
チャンスがあればいいのですが~!
嬉しい感想&応援 ありがとうございます。
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2008/05/06 09:02】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

5月のお菓子
こいのぼりのお菓子のパッケージ 可愛いですね

端午の節句の京都お菓子といえば やはり川端道喜の粽 ですね
昔は大阪のデパートでも扱っていて 手に入れることが出来たのですが もう今では本店でもなかなか手に入らなくなっていますね
予約をしておかなければいけないようです

まだご存じなければ ぜひ一度 ご賞味ください
羊羹粽のあのうす紫色と上品な甘さ 
思い出します

最期になりましたが 記念日おめでとうございます 正すの森でnお写真素適ですね
森なのに明るく写ってとっても綺麗です

【2008/05/07 02:32】 URL | TOSSY #mXJ0wlpU [ 編集]

TOSSYさんへ
TOSSYさん b(^o^)d w(^0^)wおはようございますー♪

わぁ~~いい情報を有難うございます!
さすが、京都通ですね!(o^―^o)ニコッ
今、検索してみました。。。
いやぁ~~由緒あるお店なんですね。
植物園の近くですので、買いに行くのも便利なところです。
予約していきますね~!

糺の森 ちょうど、光が燦燦と射している場所があったので
そこで撮った貰いました。
TOSSYさんも、いつも、撮る方ですので 御自身のお写真
少ないのでは~?

嬉しいコメント&応援、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2008/05/07 08:49】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

相川の鯉のぼり
鴨川かと思っちゃいました。
凄い数ですね(^▽^)!
これだけの数が、風を受けて泳ぐ姿はとっても気持ちよさそうです

源吉兆庵のお菓子も可愛いですね。
本当、あけるのがもったいないくらい。
【2008/05/07 14:52】 URL | みね #- [ 編集]

みねさんへ
みねさん こ(^0^)ん(^-^)に(^○^)ち(^-^)わ(^○^)ー♪

こちらにも、コメント、有難うございます~!
これだけ、たくさんの鯉のぼりがあると、壮観ですよね。。。
貴船口のところにも、鯉のぼりが川にかけられていました。
気持ちよさそうに泳いでいましたぁ~~!
(o^―^o)ニコッ
【2008/05/07 16:16】 URL | マリア #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/384-4a605fa9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





