マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^
スポンサーサイト

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
昭和の香り~叡電 元田中(えいでん・もとたなか)


ブログ友達のYOさんが、とても素敵なモノクロ写真を撮られています。
しかも、一見何気ない日常の風景を切り取り 『絵』にしているんです。
拝見しているうちに、私も無償にモノクロ写真が撮りたくなりました。

レトロな街並みを撮影した。。。と考えて、真っ先に浮かんだのが、
この 叡山電鉄 元田中(もとたなか)界隈。
比叡山への参拝の足として 大正14年に、京都電燈が開業した路線です。
一両編成のワンマン車両。レトロでしょう~

YOさんのブログは、こちらからどうぞ~ 

2-mototanaka004.jpg

このあたりは、こんな路地がいっぱい!
探検気分でお散歩します。。。

3-mototanaka006.jpg

元田中の駅。
いい雰囲気でしょう~~
奥の広い道は、東大路(ひがしおおじ)通りです。

4-mototanaka007.jpg

てんぷらの老舗 天寅さん。
まだ行った事はありません。 入り口は、線路沿いにあります。

5-mototanaka008.jpg

京都の町には、あちこちに、こういうお地蔵さんがあるんです。
すごく新鮮な感じがします。
こういう信心が まだまだ残っているんですね。。。

ランキング 今日も大接戦です(^^;;
一日一回のクリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・




powered by
地図Z

スポンサーサイト

[ 京都の街 ]
| 2008/05/03 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(19) |
この記事に対するコメント
モノクロ
モノクロ、カラーと違う良さが有ると思います。是非続けてみて下さい。
路地の有るところ、私も大好きで、あちらこちらでスナップしています。
【2008/05/03 07:51】 URL | KONDOH #.LARi0hY [ 編集]

街並み
イイ感じです。(^ー^)
【2008/05/03 08:47】 URL | 凡・ハヤト #j6u7DEkY [ 編集]

おはようございま~す
何気ない日常も見かた(モノクロ・セピア)を変えるだけで
ガラリと雰囲気が変わりますよねぇ。
湘南の海も見かたを変えると
以外と良い感じになるかも。。。。。。
【2008/05/03 09:36】 URL | たかっち #- [ 編集]

懐かしい
懐かしい風景です。

大学を卒業してかれこれ25年ほど経ちますが
そちらの雰囲気は変わっていませんね。
また、モノクロの写真もいいですね。
私の巡回するブログでは今、モノクロが流行っています。
私も撮りたくなってきました。(^^)
【2008/05/03 10:01】 URL | Kazu #Kshz56OE [ 編集]

モノクロ
いつもの街並みが、違って見えそうですね。
ちょっと歩調を緩めてゆっくり歩いてみたくなります。
踏み切りの遮断機のお写真なんかは、本当にタイムスリップしたような感じ。

fc2がホント接戦!ポチポチっとな~♪(ヤッターマン風に)←古すぎっ^_^;
【2008/05/03 10:13】 URL | get #B2bgHvfw [ 編集]

モノクロ
モノクロ写真良いですねー
カラーだと色でごまかしが出来ちゃうけどモノクロは
光のトーンとコントラストで表現しなきゃいけないから写真を撮るのが上手になれそうですね。

僕はてんぷらやさんとお地蔵さんの写真が気に入りました。
【2008/05/03 10:37】 URL | tomozo- #- [ 編集]

コメント 有難うございます(^o^)丿
e-68KONDOUHさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪
そうですね。。。それぞれに、よさがありますものね。。。
京都は、路地が 面白いので これからも、とって見たいと思っています。
嬉しい感想、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-68凡さん b(^o^)d w(^0^)wおはようございますー♪
いつもご覧頂き、嬉しい感想 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
何だかとても懐かしい感じのする街並みです。。。


e-68たかっちさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

そうなんですよ~~!!
見慣れた風景も ガラッと雰囲気が変わってビックリします。。。。
湘南の海 モノクロで撮ったら 素敵でしょうね~~!
(*^m^*) 。。。oO(想像中)

今日も、嬉しい感想&応援 ありがとうございます。
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-68kazuさん (b*^0)d (ノ*^▽)ノ オハヨウゴザイマスー♪

この当たり、よくご存知では?^^
そうですね。。。きっとあまり変わっていない事でしょう。
このレトロな雰囲気 大切にして欲しいですね。。。
~(人´∀`).☆.。.:*・

今日も、嬉しい感想&応援 ありがとうございます。
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-68getさん b(^o^)d w(^0^)wおはようございますー♪

このあたりは、本当に、ゆっくりお散歩すると
とても懐かしい感じがします。。。
昭和40年代の雰囲気かな。。。
(o^―^o)ニコッ

ヤッターマン 懐かしいです~~!!

いつも、嬉しい感想&応援 ありがとうございます。
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

【2008/05/03 10:45】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

モノクロ写真は
ブログ2度目ですか?
確か糺の森・・・・・?
私の場合、あまりモノクロ違和感無くて・・・。
ここ、通過したことあります。
無人駅もめずらしくて、キョロキョロしていたような・・・・。
なつかしいです。

はじめまして oz1093 なんて書くような感じ。
昨日の訪問は10時ごろだけだったかな?

コメント控えてたわけじゃなかったんだけど。
イラスト描く時間的余裕も少なくて・・・・。
つい時間あるとそちらに没頭してしまうもので、
コメントご無沙汰です。
【2008/05/03 10:47】 URL | oz1093 #qbIq4rIg [ 編集]

tomozo-さんへ
tomozo-さん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

送信したら、tomozo-さんのコメントが!
同席だったのですね。。。^^

私は、今まで、お花や自然の写真ばかりだったので
モノクロって 遠い存在だったのですが、ネット友の
影響で、興味がわきました。
これからも、楽しんでいきたいです~~(*´▽`*)ニコッ
嬉しい感想&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2008/05/03 10:48】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

ozさんへ
ozさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

あ~~今度は、ozさんが~! またまた同席です!
この時間は、PCタイムの方 多いのでしょうか~(*´▽`*)ニコッ

ozさん お忙しい毎日のようですね。。。
コメント、無理なさらないでくださいね。
ozさんがいつも、ご覧くださって、応援していてくださること
わかっておりますので~~o(^▽^)o ニコッ♪
ええ~~っ このあたり、通過したことがあるんですね。
何だか、とっても懐かしい感じのする街並みです。

嬉しいコメント、有難うございます~!☆彡
【2008/05/03 10:52】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


ご紹介いただきありがとうございました。
ちょっとこそばゆいですね…(笑)。
叡山電鉄は二月に京都を訪れたとき、詩仙堂へ行くために乗りました。
もちろん、撮影もしたのですが、あんまりうまく撮れておらず…。
一両編成、小さな踏切、誰もいない駅…やっぱりいいですね。
マリアさんの写真を見て、また撮りにいきたくなりました。
カラーだとまた雰囲気も違うでしょうね。
モノクロ、いっぱい楽しんでください。
【2008/05/03 11:17】 URL | YO #- [ 編集]

遅ればせですが(^^;・・・
v-20いや~~モノクロームの写真って素敵ですね。
今、マリアさんのブログへ来てみてビックリ。
あえてモノクロに挑戦なんですね。

自分でも昭和のイメージはモノクロで、
カラーのぼけた写真のイメージがあります・・。
なので、昭和の香りがする電車と路地なんて、
何だかちょっと時代を逆行するみたいな感覚です。

今日はすごくいい天気なのですが、
夏のような気温が続いております。
マリアさんも温暖の差が激しい土地柄なので
気をつけてくださいね(゚▽゚*)。
【2008/05/03 14:55】 URL | mecha #- [ 編集]

こんにちは♪
マリアさん こんにちは♪

わぁ~ モノクロって又違った感じで良いですね♪

雰囲気が違ってみえますね♪

【2008/05/03 15:59】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]

コメント 有難うございます(^o^)丿
こんばんはo(*'▽'*)/☆゜’ お返事遅くなってすみません。
今日は、下鴨神社で 流鏑馬神事が行われました。
今、写真の整理が終わり 明日、記事をアップすることができそうです!
(o^―^o)ニコッ
拙い写真ですが、迫力ある流鏑馬(やぶさめ)の雰囲気を
感じていただければ嬉しいです~!


e-68YOさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

YOさんには、いつも、いい刺激を頂いて 感謝しています。

まぁ~~詩仙堂に行くのに 乗られたんですね。。。
詩仙堂 私も大好きな庭園です。

(*^▽^*)ノハーイ モノクロ写真 これからも楽しみたいと思っています!
今日も、有難うございます~☆彡


e-68mechaさん こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃

こちらも、初夏を通り越して 夏の陽気でした。
今、こちらは、イネ科の植物の花粉がすごくて。。。
マスクして出かけないと ひどいことになります。。。・"(≧д≦)"・。
このあたりは、街々によって かなり、雰囲気が違うので
面白いです。。
ここは、本当に『下町』という感じで 懐かしい昭和の香りです!

いつも、嬉しい感想&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-68setukoさん こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃

花や、自然の写真ばかりでしたが、京都は、街に風情があるので
これからは、こういう写真も楽しめたらいいな。。。
と思っています。^^

いつも、嬉しい感想&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2008/05/03 19:04】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

こんばんは。
マリアさん、
こんばんは。

うわ~
モノクロになると写真の雰囲気が
全然かわりますねー

レトロな雰囲気が漂う町並みになってます。
【2008/05/03 20:08】 URL | くんちゃん #- [ 編集]

マリアさん
(*~▽~)/ばんわぁ~♪

サルを追いかけていて遅くなりました(´∀`笑))

ホント レトロ~~
何だか懐かしい匂いがしました(*・∀・*)
モノクロっていいかもデスネ
【2008/05/03 20:18】 URL | こまみち #- [ 編集]


YOさんに刺激されたんですね♪
モノクロは、それぞれの色で明暗が出きるのですが
良い感じだと思います。


【2008/05/03 20:55】 URL | koneko #2sQQXnjA [ 編集]

こんにちは~
これはいいですね~
昭和50年代の雰囲気がします。
このまま写真集になって、本屋に並んでてもおかしくないです♪
【2008/05/04 05:30】 URL | 京都ふらり #W3FWQxe2 [ 編集]

コメント 感謝です~(o^―^o)ニコッ
e-68くんちゃん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

そうなんですよ。。。
モノクロとカラー かなり雰囲気変わりますでしょう。。。
このあたりは、とてもレトロな雰囲気なので、モノクロで撮ってみました。

いつも、嬉しい感想&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-68こまみちさん~~!b(^o^)d w(^0^)wおはようございますー♪

おサルを追いかけて 山の向こうに行ってしまったかと
心配しましたが、戻ってきてよかったです(笑)

このあたりは、本当に、生活の匂いが 音が 伝わってきます。
きっと、20年前と、あまりかわっていないのでは。。。
(o^―^o)ニコッ

いつも、嬉しい感想&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-68konekoさん ~~~ヾ ^∇^おはよーございます♪

そうなんです。。。YOさんに刺激を頂いて 撮ってみました。
私は、今まで、お花と自然の写真しか 撮ってこなかったので
新たなる挑戦です。^^
京都は、街に風情があるので こういう写真も、楽しみながら、撮りたいです。
今日も、嬉しい感想&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-68京都ふらりさん b(^o^)d w(^0^)wおはようございますー♪
昨日 楽しみにしていた流鏑馬を 初めて近くで見ました。
すごい迫力ですね!
いやぁ~~感動でした。。。
しかし、人でも多かったです。。。。(^^;; 

お褒めの言葉、有難うございます!
京都は、街に風情があるので、これからも、こういう風景を
撮影していきたいと思いました。。。
(o^―^o)ニコッ
嬉しい感想&応援 感謝です~!
(ノ´▽`)ノ{+++THANK YOU+++}ヽ(´▽`ヽ)
【2008/05/04 08:15】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/389-a742b70d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





