マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^
スポンサーサイト

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
流鏑馬(やぶさめ)神事~下鴨神社
7-0805yabusame020.jpg

昨日は下鴨神社の流鏑馬神事(やぶさめしんじ)でした。
毎年5月3日、京都三大祭のひとつ「葵祭」(5月15日)の前儀として行われる行事のひとつです。
馬が大好き!
たしなむ程度ですが、昔、乗馬をやっていたこともあり、この神事は
とても楽しみでした。。。
350mほどの馬場に 約100mの間隔で、3つの的が用意されています。

2-0805yabusame005.jpg

勿論、全速力で疾走しますので、あっという間に、駆け抜けてしまいます。
砂埃を立てながら、パカッパカッと、蹄の音も高らかに 緑の美しい馬場を
走る姿は 迫力満点! それに美しかったです~

3-0805yabusame001.jpg

的は、杉板でできており、当たっても、当たらなくても毎回取り替えます。

4-0805yabusame009.jpg

矢を拾うのは、ガールスカウト、ボーイスカウトの子供達。
平安装束を見につけ かっこいいです~

5-0805yabusame007.jpg

5頭の馬が走り、それを4回繰り返します。
5頭が走り終えると、こうして ゆっくり戻り、またスタート位置につくのです。
この時は、ゆっくり見ることができます。

6-0805yabusame016.jpg

うわぁ~~すいません!ぼけてます。
でも、弓を射った直後の勇姿を見て頂きたくて。。。
これだけのスピードの中で、弓を射るってすごいです。
私なら、手綱を必死に持って 「馬にしがみついている」ことでしょう。。。(笑)



弓を射るのは無理ですが、この馬場を 馬に乗って駆けてみたい。。。
本当に、そう思いました~

8-0805yabusame015.jpg

後姿は こんな感じ。。。
かっこいいですね~
さすがに、人が多くて 参りましたが、それでも、迫力ある走りを
目の当たりにし、出かけてよかった。。と思いました。

ランキング 管理人の大きな励みです!接戦が続いています。
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

スポンサーサイト

[
祭り、伝統行事 ]
| 2008/05/04 05:34| TRACKBACK(0) | COMMENT(24) |
この記事に対するコメント
流鏑馬神事
おいらみたいなおデブが馬に乗ったら、
馬がかわいそうです。

今日は、天皇賞もあるみたいですね。
【2008/05/04 07:01】 URL | 凡・ハヤト #kmBhwWbA [ 編集]

爽快~☆
きのうは そうでしたねぇ
下鴨さんの流鏑馬が 一番♪
なんて 思ってしまいます^^

いつもの散歩道が
馬場になって
木蔭が気持ちいいんですよね^^
あの瞬間の流鏑馬を
フォトに収める 流石だなぁ。。。
【2008/05/04 10:06】 URL | 吟遊詩人☆ #- [ 編集]


下鴨神社の流鏑馬、いいですね。
私も京都在住の時はカメラを持って見に行った事があります。この行事はTVでも放映されることもありますので有名ですね。私が行ったときは外国からの観光客も多く、ごった返していたのを思い出します。京都は今頃が一番いい季節だと思います。
【2008/05/04 10:29】 URL | Kazu #Kshz56OE [ 編集]

コメント 有難うございます(^o^)丿
e-68凡さん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

いつもユニークなコメント 有難うございます!
今日も、思わず噴出しちゃいました。。。
プププッ (*^m^)o==3

いつも、有難うございます~☆彡


e-68吟遊詩人さん b(^o^)d w(^0^)wおはようございますー♪

前から楽しみにしていた流鏑馬。
よかったです。。。。
まだ、あの蹄の音が ココロにひびいています。
緑が濃くなってきた森の馬場を 駆け抜ける馬達。
美しかったです~(人´∀`).☆.。.:*・
いやぁ~~京都は素敵な街です!!

嬉しいコメント、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-68kazuさん (b*^0)d (ノ*^▽)ノ オハヨウゴザイマスー♪

あ~『ごった返している』という形容 まさに!です。
本当に、すごい人でした。。。
でも、その中 頑張って、出かけた甲斐がありました。
大好きな糺の森が いつもと違う表情を見せてくれて
ワクワク♪o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪しました~

いつも、ご覧頂き、嬉しい感想&応援
ありがとうございます。
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2008/05/04 10:51】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

遅ればせで~す(゚▽゚*)
v-20流鏑馬神事・・すごいですね~(≧∇≦)キャー♪
これ、かなり早いと思うんですが、
よく撮影できてますね~感心です(^ー^)♪
ワタシも乗ったら馬に気の毒かもしれません。

マリアさんが馬に乗って暴走
疾走する姿が見たいものです・・(^^ゞ
これからCAFEへ出稼ぎですので、次の記事は夜です。
反省の多い続きなのですが~良かったら(^^;。
【2008/05/04 11:13】 URL | mecha #- [ 編集]

おはよう
素晴らしいですね、流鏑馬。
ピントバッチリですが、AFで連写で撮ったんですか?
それとも流し撮りで?
人馬一体となったこの神事は勇壮で、良いですね(^^)/
【2008/05/04 12:19】 URL | イリュウ #a19sqO0. [ 編集]

こんにちは~
すご~い (ノ^∇^)ノノ☆パチパチ
スピード感
臨場感が伝わってきました(*^。^*)

【2008/05/04 12:57】 URL | たかっち #- [ 編集]

こんにちは。
マリアさん、
こんにちは。

うわぁ~
疾走する馬から弓を射る流鏑馬、
かっこいいですねー

目の前を一瞬に駆け抜ける姿、
実際に見ると迫力満点でしょう。

ありがとうございます。
【2008/05/04 15:28】 URL | くんちゃん #- [ 編集]


躍動感、疾走感がよくわかる写真でした。
僕も馬はたぶん乗れないと思いますが、流鏑馬はすごく面白いと思います。
走る馬の迫力も近くで見るとリアルですよね。
そうか、もうすぐ葵祭か。
【2008/05/04 15:38】 URL | YO #- [ 編集]

流鏑馬の発祥は
昔の武家のゲームだったのでしょうか?

ショーのようなもの?
実際の戦では決して効率いいとは思えません。
馬術、弓術その総合として競うものですか?
今は伝統行事ということなんでしょうけど・・・。
みてみたいですね。
【2008/05/04 16:13】 URL | oz1093 #qbIq4rIg [ 編集]


流鏑馬は見たことがありません。
今度京都に行ったら見れるかなー。
今30度
夕涼みに台北の夜市でも行って見ます。
今日もスマイル
【2008/05/04 17:26】 URL | kawazukiyoshi #- [ 編集]

コメント 有難うございます(^o^)丿
e-68mechaさん こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃
お返事遅くなってすみません。。。

いやぁ~~かなりの速さで、苦労しました。。。
しかし、馬の蹄の音って ((o(^∇^)o))わくわくしますね~!
今も、心の中で音が響いています。。。
今日は、昨日の熱気残る糺の森を ゆっくりお散歩してきました。
GW お忙しいですね。。。
お体に気をつけてp(*^-^*)q がんばっ♪
いつも、嬉しい感想&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-68イリュウさん こんばんはo(*'▽'*)/☆゜’

これは、AF ハイスピード連写で撮りました。
40Dは、連写に強いですね。。。
明るさも十分でなく 人が多くて、三脚も使えず
手持ちという 厳しい条件でしたが 何とか撮れました。。。
こういう時は、一脚があるといいのですね。。。

ご覧頂き、嬉しい感想 ありがとうございます
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-68たかっちさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

人混み苦手な私が、人を掻き分けながら撮った写真です。
馬は大好きなので、やはり、間近で見ることができ 良かったです!
。.:*・゚☆(●^▽^)ニコッ・゚☆.。.:*・゚

嬉しい感想&応援 有難うございます~!
(ノ´▽`)ノ{+++THANK YOU+++}ヽ(´▽`ヽ)


e-68くんちゃん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

そうなんですよ。。。
蹄の音と 独特の掛け声をかけながら 疾走してくる馬。
やんやの喝采!! これは、もう興奮します!!
帰宅してからも、暫く、興奮冷めやらず 流鏑馬の熱気に
浸っておりました。。。。

いつも、嬉しい感想&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-68YOさん こんばんはo(*'▽'*)/☆゜’

(*^▽^*)ノハーイ こちらは、葵祭りに向けて 着々と
神事が行われています。
間近で見る流鏑馬は 迫力満点! ((o(б_б;)o))ドキドキ
しちゃいました。。。
いつも、ご覧頂き、嬉しい感想&応援 感謝です
(ノ´▽`)ノ{+++THANK YOU+++}ヽ(´▽`ヽ)


e-68ozさん こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃

確かでは、ないのですが、流鏑馬は 馬術 弓術の腕を
磨き、競う為に行われた。。。と記憶しています。
どちらの実力もないとできませんね。。。
思ったより、ずっとスピードありましたから。。。。
ふつうなら、手綱をしっかり握っていないと こわいですが、
両手を弓を射るわけですから。。。。
『よい子は絶対真似しないでくださいね』
という感じです。。。(笑)


e-68 kawazukiyoshiさん こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃

こちらも、夏のような暑さでしたが、そちらは夕方で30℃ですか。。。
すごい!!
夜市 いいですね~~!
いろいろ美味しいものもありそう~~!
楽しんでいらしてくださいね~(^o^)丿

流鏑馬 機会があれば、是非ご覧になってください。
ただ、 kawazukiyoshiさんには、静かな糺の森の
あの神秘的な空気の方が 魅力的かもしれません。。。
きっと、素敵なメロディーが浮かんでくる事でしょう。。。
~(人´∀`).☆.。.:*・

【2008/05/04 18:25】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

流し撮り
流し撮りですね。素晴らしいです!
流鏑馬は鎌倉でもやっていますが、私は一度も生で見た事がないのです。
一度は見ないと・・・。
【2008/05/04 18:39】 URL | KONDOH #.LARi0hY [ 編集]

こんばんわ。
迫力のある流鏑馬拝見しました。
馬を少したしなまれてたなんて
すごいですね~。
昨日のモノクロの写真も素敵でした。
【2008/05/04 19:17】 URL | クリックママ #- [ 編集]

流鏑馬
スピード感ある写真が撮れましたね。グーッですね。
【2008/05/04 19:19】 URL | kawa #dwSh5GNw [ 編集]


なんだか楽しそうですね!
やってみた~~いと思うのですが、
矢を放つ前に、馬に乗る練習が必要ですね(^_^;)
【2008/05/04 19:37】 URL | koneko #2sQQXnjA [ 編集]

ホー!
マリアさんの流し撮りの写真は初めて見せてもらいました。
流鏑馬はテレビのニュースでは見た事がありますが、
あの速さの中で矢をいるって事自体が素晴らしいです。

木漏れ日の中での流し撮りは大変だったと思いますが、
フレーム中にしっかり入れられていて見事です。
【2008/05/04 19:53】 URL | Nick #JcN1N.y2 [ 編集]

コメント、 ありがとうございますo(^▽^)o ニコッ♪
e-68KONDOUHさん こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃

いつもありがとうございます!
生で見る流鏑馬は、すごい迫力でした!
鶴岡八幡宮の流鏑馬 有名ですものね。。。
是非、一度、ご覧になってくださいませ。。。

勿論、この時期 京都にいらっしゃるのもいいですよね~!
。.:*・゚☆(●^▽^)ニコッ・゚☆.。.:*・゚


e-68クリックママさん こんばんはo(*'▽'*)/☆゜’
乗馬は 以前から馬が好きだったこともあり、
機会があったので、挑戦したんです。
自転車と同じで、一度乗れるようになると 身体が覚えているそうで。。。
また乗りたくなりました~!
嬉しい感想&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-68kawaさん こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃

いつも、ご覧頂き 嬉しい感想&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
流鏑馬は、すごい迫力で 感動でした~!!


e-68konekoさん こんばんはo(*'▽'*)/☆゜’
流鏑馬 かっこいいでしょう~~!!
私も、昨日は、一日興奮しておりました。。。(笑)

いつも、嬉しい感想&応援 ☆⌒(* ^∇゜)v ありがとうございます!!


e-68Nickさん こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃

今回は、初めてで 馬場の光の状況や、位置取りなど
勝手がわからず しかも、手持ち撮影で ヒヤヒヤものでした。
なんとか、撮影できほっとしています。
。.:*・゚☆(●^▽^)ニコッ・゚☆.。.:*・゚
Nickさんに褒めていただくと嬉しいです。
有難うございます~~☆彡
【2008/05/04 20:18】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

流鏑馬(やぶさめ)神事
下鴨神社の流鏑馬(やぶさめ)神事、古式の風情がありますね。

いいものですね。

滅多に、見られないもの、感動ショットでした。
ありがとうございました。
【2008/05/05 04:23】 URL | siawasekun #HfMzn2gY [ 編集]

siawasekunさんへ
siawasekunさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

お忙しい中、ご訪問有難うございます<(_ _)>
今日は、素敵な鯉のぼりのお写真を、有難うございました。
心から、感謝です~(人´∀`).☆.。.:*・
【2008/05/05 09:40】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

素晴らしいです
はじめまして、村田と申します。
素晴らしい写真を拝見することができ、大変感動しております。私は下鴨神社の流鏑馬神事で馬上にてご奉仕させて頂きました。このブログには掲載されておりませんが、緑色の着物、緑色の袴を着用して弓を弯いております。もし、マリア様が写されたなかに含まれていればご覧になって頂けると幸甚です。
自分が出た行事のあとは、自分が写っている写真がないかあちこちのサイトを見て回るのが楽しみなのですが、これだけ鮮明に撮れている写真は、まず他のサイトで見ることができません。今後のご活躍を期待しております。
【2008/05/07 03:13】 URL | 村田香 #mQop/nM. [ 編集]


初めてのコメント、有難うございました!
とても嬉しく拝見致しました。。。

流鏑馬でご奉仕されたんですね!
実は、村田様のお名前 覚えておりました。
・・・といいますのも、お名前を呼ばれました時
周りの方々が「お~~今度は女性が登場か~!」と
口々に言っておりまして。。。
私は、流鏑馬は男性だけでは?と思っていたので、
とても印象深かったのです。

村田様が 早速と馬に乗る姿 撮れていたら良かったのに。。。
とても残念です。
写真もう大分整理してしまったのですが、うすい緑の着物に、同じ色の袴
をお召しで、めがねをかけていらっしゃいますか?
外国の方に 引かれて スタートに戻る写真がございます。
そのお写真 メールでお送りしますが。。。
もし、宜しければ このブログの右の欄の真ん中ほどに
うさぎのアイコンがあり、それをクリックすると メールが送れるようになっております。
もし差し支えなければ、ご連絡いただけると嬉しいです。
本当に、お声かけて頂き、有難うございました<(_ _)>


e-68mechaさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

この桜 東京でも、撮影しましたので 以前 自然アルバムなどに
アップしたかもしれませんね。。。

御衣黄 仁和寺から、はじまった桜だとか。。。
仁和寺は、皇室ゆかりのお寺さんなので やはり、やんごとなき方
から、名づけられているのでしょう。。。

いつも、嬉しい感想&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-68理恵さん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪
そちらは温暖ですので、4月の中旬には 終わってしまったのですね。
さわやかな萌黄色。 見ているだけで、心が清らかに
なるような気がします~(人´∀`).☆.。.:*・

今日も、嬉しい感想&応援 ありがとうございます。
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2008/05/07 08:40】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

流鏑馬
5/3でしたか!!
実家に帰ってる間に終わっていたとは。。。
一度生で見てみたいものです。
きっと凄い迫力なんでしょうね(*^。^*)
【2008/05/07 14:47】 URL | みね #- [ 編集]

みねさんへ
みねさん ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

流鏑馬 すごい迫力でした!
一度、実際に見れるといいですね。。。
ただ 人も多いし かなり埃っぽいです。。。(^^;;

いつも、ご覧頂き、嬉しい感想、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

【2008/05/07 16:19】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/390-805c6e44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





